タグ:デニッシュ・クロワッサン系 ( 21 ) タグの人気記事

クロワッサン

f0012338_1844461.jpg

まだまだ風は冷たいけれど、もう3月。
陽射しのポカポカ感、空気の匂いからも、春はもうすぐそこ!だと感じます。
硬くこわばっていた心と身体が じんわりとほぐれていくような・・・
気分まで明るく、晴れやかになれる春、大好きです。

今シーズン最後であろう、クロワッサン。ERで焼きました。

クロワッサンの日は、朝5時起きと決めているのに
この日は、起きたら6時近く。。
朝食のしたくと重なってしまって、焦った~。

自分用のりんごデニッシュと、切れ端のシュガーワッサンも、毎回の楽しみ。
今日はお友達にもおすそわけ^^

f0012338_1845683.jpg


層のかさなり具合は、前回のテロワールのほうがよかったかな。
空気をたっぷり巻き込んだ、羽のような軽い層になってくれると
達成感もひとしおなんだけど。。

ともあれ、今シーズンはたくさん練習できたので、すごくよかった。
作るのが楽しいパン、になりました。
何事も練習あるのみ。
コツもつかめるし、恐怖感をもたずに楽しく作業できるのが一番ですね。
f0012338_185447.jpg



f0012338_1321511.gif


日曜日の夕食は、ポークカレーでした。
栗原はるみさんの「もう一度、ごちそうさまがききたくて」に載っていた
コラム的なレシピだったので
スパイスやその他、全部自分好みですが^^;
それでも、すーっごくおいしくできて感激♪♪
たっぷりの野菜とりんごを、すりおろして加えたので、いつものチキンカレーよりも
よりマイルドでさっぱりした仕上がり。
口に入れた時は甘いんだけど、食べてるうちに辛くなってきます。

ブロックタイプのカレールウもお手軽だから、よく使っていたのだけど
妊娠してから特に、、脂っこさが気になって食べられなくなっちゃいました。
手作りカレーは、野菜のうまみもたっぷりだし、
何より油の使用量が少なくて済む!のがとてもうれしい。
あ、、でもおいしくて食べすぎちゃうのは注意ですね^^;

夜はほとんど食べられないので
好きなおかずの時は取り分けておいて
翌日のお昼ごはんにゆっくり味わうのが、わたしの定番です^^


f0012338_13202597.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-03-03 13:32 | ごはん

クロワッサン

f0012338_17301118.jpg

ひさびさのクロワッサン。
試してみたかったテロワールを使って、配合はいつものクロワッサン・ニコラ。

今回の生地、今までで一番硬かった!コシが強いというか。
伸ばしにも力が入ってしまって、、お腹にも結構負担が^^;
これってテロワールの特徴なのかなぁ。
f0012338_17302314.jpg

一番嬉しかったのは、バターの溶け出しが一切!なかったこと。
オーブンシートがさらっさらなままだったのには驚きました。
発酵はわりと長く取ったはずなのに、生地はあくまでもザックリ・ばりばり。
私好みの食感♪
ヨーグルト酵母で焼いたら、さらにバリバリになるのかも~^^;

f0012338_17303541.jpg


ブルーベリーのデニッシュを2つ。これはわたしのおやつ用に。

f0012338_17304540.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-01-22 19:28 | パン

パン教室

f0012338_17474050.jpg

パン教室4-4、クロワッサン。

パート2、3と回を重ねてきて、折り込みもだいぶ慣れてきたものの
やっぱり、先生のようにはスムーズに伸ばせない^^;
思い切って一気に麺棒をかけるのがポイント!
今回は大きめのクロワッサン。端っこを丸くカーブさせて、クレセント型に。
焼成前にトッピングをほどこして、オ・ザマンドも。
写真撮りそこねましたが、ツイストしてデニッシュ食パンにもなりました。
教室で焼くと、こんがりいい焼き色~
焼きたてもサクサク・ぱりぱりで、試食もつい進んでしまいます。

大きめサイズなので、サンドもしやすそう。トマトとチーズを挟んで食べようかな♪

f0012338_17475629.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-12-01 18:01 | パン

クロワッサン

f0012338_19445190.jpg

今シーズンは、折り込みパンが順調です(笑)
やっぱり "慣れること" が一番大事かな、と思います。
配合はいつものクロワッサン・ニコラで、
工程は徳永さんのを愛用しています。

今回は粉300gで、きっちり測って
普通サイズの(いつも小さいので)クロワッサンとりんごデニッシュ、
余り生地でシュガーワッサン。
f0012338_19451591.jpg

f0012338_19452922.jpg

f0012338_19454197.jpg

焼成のコツ、好みの焼成時間がやっと!つかめてきた感じ。
これも、何度か焼いてきてこそ、かな。

子供も好みがはっきりしてきて
クロワッサンを焼くと、朝から食いつきが違います(笑)
食べすぎが危険なパンではありますが
喜んで食べてくれるのがうれしくて、また焼こう♪って思っちゃいます。



f0012338_19455263.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-10-25 20:20 | パン

クロワッサン

f0012338_8241456.jpg


今週は無理かな、、と思っていたものの
シートバターを用意したら、もうどうにも焼きたくなり!
朝、まだ真っ暗な5時から、折り込み作業開始です^^;
生地はコム・シノワの、クロワッサン・ニコラ。スキムミルク入りでちょっと甘めなのがすき。
折り込み手順は、教室のレシピで。

ショコラがメインだったので、クロワッサンはミニサイズで。
バターもはみ出ず、今までのなかでは一番、
層がふんわり重なる感じが出せたかな。

がしっ!と焼けたお店のとは比べ物にもならないけれど
おうちで食べる焼き立てのクロワッサンは、やっぱりおいしい。
折り込み作業も楽しめるしね。
f0012338_8242863.jpg

f0012338_8244125.jpg


徳永久美子さんのビスコッティ、グリュエドカカオと刻みチョコ、アーモンドスライス入りで。
お砂糖はかなり減らしてあります。
小腹が空いたときに気軽につまめて、硬いから時間をかけてボリボリと。
BPが入らないぶん、油断してると歯が折れそうになります(笑)

f0012338_63832.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-10-05 06:49 | パン

クロワッサン@パン教室

パン教室パートⅡ-6回目、最終回はクロワッサンでした。
ペアを組んでの作業だったし、思いのほかスムーズに進んだかな。
シートバターの作り方がすごくためになりました。
次回は参考に・・・とかいって、確実に来年になるなぁ^^; 忘れそうだ、、

キンキンに冷えた部屋での作業なのかと思いきや、
エアコンが不調?とにかく暑かった!
それでも、バターがベタベタにはみ出す、という惨事もまぬがれ
成形、きちんと定規で測ってカット。(はじっこ変形したけど)
生地の冷却や発酵の合間には、FPを使って
ドレッシングを作ったり、フルーツを凍らせて作るアイスクリームも。

f0012338_20531612.jpg

f0012338_20533338.jpg

いい色に、こんがり焼けました~。

f0012338_20534573.jpg

断面は・・・うーん、バリバリな層にはなってないものの
焼きたては、パリパリ。ふんわ~り。
クロワッサンの焼き立てを味わえるのって、手作りの醍醐味ですね!
(ケータイ撮影のため、画像が悪くてスミマセン・・・)

f0012338_20535472.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-06-03 21:08 | パン

ミニクロワッサン

f0012338_949698.jpg

ホシノでクロワッサン。
粉200g、配合は自分好みのが大体決まってきました。
ショコラも作りたかったので・・・指でつまめるひと口サイズ。
やっぱり、早朝の冷え込んだ部屋で作業するのが一番やりやすいな。


f0012338_9491458.jpg

釜入れ前の生地。
クロワッサンの時は、発酵にほとんど気を使ってません。
ほったらかしとも言う・・・^^;
むしろ抑え気味のほうが、ざくざく食感が出るのでね。





f0012338_9492129.jpg

ショコラのほうが、夫は好きみたい。
ひと口サイズなので、朝食というよりおやつ用かな~
ばりばり、ざくざく、香ばしくておいしかったです。
次はりんごデニッシュもいいな・・・

f0012338_950275.jpg

f0012338_9501010.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-02-01 14:15 | パン

クロワッサン・ショコラ

f0012338_1113614.jpg

ヨーグルト酵母で、チョコのクロワッサン。
「おうちでのーんびり楽しむ自家製酵母パンの本」より。
このレシピ、粉量も少なくてすむし
食べきれる分だけ作れるのが嬉しい。
朝すこし早起きして、家事の合間にのんびり折り込み作業。
今シーズンは、フィユテ生地も練習できたし
クロワッサンも何度か焼いたので、バターの折り込みにも慣れてきて、楽しい。
春になるまえに、あと2、3回は練習しておこうかな。

酵母でつくるクロワッサンは、ざくざく・ぱりぱりな食感が好き。
ナイフを入れると、層がボロボロ崩れちゃいますが、、
それがまたおいしかったりしますね。
f0012338_1114454.jpg

f0012338_1425225.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-01-26 14:58 | パン

クロワッサン・ニコラ

f0012338_16403099.jpg

コム・シノワ西川シェフのレシピで、クロワッサン。粉200g分。
半分は、紅玉のコンポートを乗せて、デニッシュに。

ドライイーストだと発酵なしで、ほんとに折り込みがメインですね!
何度かやってきて、折り込みは、わりとうまくいったような気がするけど、、、
コム・シノワの成形を真似して、ちょっと太めでコロンと丸い形にしたかったのに
どうも、長さが足りなかったようで・・・かなりカッコ悪いです。
まあ形はともかく、焼き上がりは軽くて、パリパリ!
やはり、脱脂粉乳や牛乳が入った生地のほうが、色づきはいいのかしら。
りんごのコンポートも色がかわいいし、この酸味がまた、サクサクの生地にハマりすぎ~。
お友達に食べてもらうのに作ったけど、かなり気に入ったのでまたすぐにでも作りたい。
この調子だと、ストックもどんどん消費してしまいそう。。
あっでも、洋なしのコンポートとか、オレンジとか、クレームダマンドを乗せて焼いてもいいなぁ^^

f0012338_16405097.jpg

内層は・・・どうだろ~。私の腕じゃこれが限界かな~。
ほんとうはもっと、一枚一枚が、ふんわりと軽く重なってる感じが出せたらいいのだけど。
f0012338_1641559.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-10-18 08:56 | パン

クロワッサン@ホシノ


f0012338_7564966.jpg
ホシノでクロワッサン。オーベルジュに全粒粉を20%。
配合・工程は「天然酵母でつくるお菓子」参照。
生地量を減らして作ったからどうかなーと思ったけど、折り込みもしやすかった。
折り込みバター少なめにしたせいもあるかな^^;生地がベタベタにならなかったせいで
焼成中、バターが溶けてこなくて、オーブンシートがさらっときれいなまま。
油っぽさがないし、塗り玉もしなかったので、見た目もあっさり・さっぱりしたクロワッサンになりました。
(塗り玉はしたほうが、外見はいいかな~・・・)


f0012338_14332930.jpg


←釜入れ前にパチリ。
前回はのし台ごと冷やしたりしてたけど、打ち粉もほとんどいらなかった。
気温の差が一番の要因かも。





f0012338_14333766.jpg

サクサクっとした外側、中はふんわり。
はじっこの硬くなってるところが香ばしくって、猛烈においしいです(笑)ここだけ食べたいくらい。
手持ちのホシノ本は、どれも「ふかふか~」な食感のクロワッサンぽくて・・・
私は、パイかっていうくらい「ざっくり」してるのがやっぱり好きです。
発酵を抑えめにして、ヨーグルト酵母でもまた作ってみようっと。
バターは少ない方がいいけど、少なすぎてもだめだし・・・
自分好みのレシピの模索は続きます~。折り込み、ハマってきました^^;
[PR]
by assam-milk | 2006-10-03 12:46 | パン