タグ:デニッシュ・クロワッサン系 ( 21 ) タグの人気記事

クロワッサンとバラット

f0012338_16125975.jpg

ヨーグルト酵母で、クロワッサン。オーベルジュ使用。
生地はフランスパンとほぼ同じで、きび砂糖を少し。
工程は「天然酵母でつくるお菓子」参照。
ちょっと手間だけど、作業をこまぎれにできるぶん、他の事をしながら作れます。

f0012338_16131492.jpg

同じ生地でお菓子も作ったので、大きさバラバラ、ミニクロワッサンも。
翌日フニャ~っと油っぽくなるのがいやでしっかり焼きこみ・・・焼きすぎ?!
↓こまめに冷やしながら作業したので、バターも溶けずに層になっててよかった~
軽くて、ザックリとした食感です。油っぽくないしすごく好きなタイプ。
f0012338_16132467.jpg


↓同じ生地で「バラット」
こちらもよーく焼いて、ザクザク・パリパリです。
画像では大きく見えるけど、ひとくちサイズ。とはいえ、かなり味は重量級・・・
バターと粉糖たっぷり・・・ひぇぇ~^^;
でも、独特の風味で、ついついあとを引く美味しさ。危険すぎます。
秋の夜長、映画でも観ながら濃ーいエスプレッソと一緒に、1つ2つつまんでゆっくりと楽しみたいお菓子です。
f0012338_16134889.jpg

f0012338_16135825.jpg

クロワッサンは、普通のパンと違って発酵にあまり気を使わないですむのがいい。
とにかく冷やすことだけを考えて・・・って感じ・・・
次はホシノでも作ろう!!
すーっごく久々に、「パン種」を起こしてます。
[PR]
by assam-milk | 2006-09-24 13:17 | パン | Trackback | Comments(12)