タグ:ハンドメイド ( 41 ) タグの人気記事

marimekkoの生地

marimekkoのファブリックパネルを購入予定だったのだけど
どの柄にするか迷い・・・なかなか選べず。
そんなとき、yyy_yoさんにヒントをいただいて
布地を、白い額に入れて飾ることに。
これなら、季節に合わせて布を差し替えるだけ!
飽きっぽいわたしには最適(笑) ホコリもつかないしね。

あざやかなピンクのマグノリア。
ちょっと派手かしらーと心配でしたが、届いてみるととてもすてき!
ぱっと目をひく、春らしいテキスタイル。飾るのがたのしみ♪
bottna柄は王道の存在感ですね。
ちなみに今は、オレンジのunikko柄を飾ってます。

f0012338_13254956.jpg
f0012338_1326070.jpg

きむらかよさんの、シナモンクッキー。
予想してたけど、くるくる巻くのがむずかしかった^^;
季節柄、スパイスのきいたクッキーが食べたくて。

バターと粉をサラサラにしてつくるクッキー。
歯ごたえがよくってお気に入り。
キャラメルクリームでなくても、水分ならいいのね。なるほど。
メープルシロップもおいしそうだなぁ、なんて
またまた創作意欲がムクムクと。

f0012338_1326828.jpg


ディスプレイ棚用にお迎えした、ダーラナホース。
本来はマグネットなんだけど^^;
色合いがとにかくかわいい!つぶらなひとみにもとっても癒される~
幸運を運んでくれる、かな?
f0012338_13242136.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-12-09 13:31 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(12)

イッタラのプレート

f0012338_10545489.jpg

載せてるのがミスドのドーナツってのがあれですけど(笑)
iittalaの、Teemaを揃えました。
クリスマス限定のレッドがどこも売り切れだったのが残念。。

大きさもちょうどよく、リムもしっかりあるので
持った時 手のひらにしっくりなじむ感じ。
予想に反し、ターコイズが一番気に入った!
見ていると吸い込まれそうな、こまどりの卵色。

お休みの日の朝食に、徳永久美子さんのパンケーキを焼いて。
これだけなのに、気分は北欧の食卓(笑)

f0012338_10552228.jpg


f0012338_1181012.gif

息子のお弁当袋、だいぶくたびれてきたので。
コップ袋と一緒に新調。
あまり布はまだまだあります^^;
去年買った、フランネルのいかり柄も残ってたので使ってみました。
f0012338_10555055.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-10-15 09:26 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback

いろいろ

キタノカオリのプレーンベーグル。
ずっと苦手だった B&Bの成形。やっとコツがつかめてきた。
むっちり肉感的(笑)なのが好き♪

f0012338_1181485.jpg


f0012338_1195340.jpg

おみやげをいただきました。花畑牧場の生キャラメルクリーム。
はちみつ風味が特徴的な、どこまでもスイートな味!
バニラビーンズもたっぷり入っていて。
でも、不思議としつこくないのよね。
ちょっと焦がしたキャラメルクリームのほうが、好みだったりするのだけど
これ、おいしいなぁ♪
シンプルなパンにつけて食べると格別。

・・・なにかの番組で見たけど、
これがもし、パッケージに田中義剛の顔イラストとか入ってたら
一気に萎えてたと思う(笑)


キャスロンのパンも久しぶり。
もっちりしっとりした、やさしい味わいがお気に入り。
素朴でかっこいいのに、どこか可愛らしさもあって。
憧れのパン屋さんです。

f0012338_1159789.jpg


f0012338_924242.gif
お祝いでいただいた、ルクのスチーマー。
お鍋と一緒に収納できるのがうれしい^^
さっそく野菜をいろいろ蒸して楽しんでます。


f0012338_1194281.jpg


f0012338_9274874.gif

fogのまねっこで、リネンのはぎれで
ダスターをいっぱい縫いました。
すぐ乾いて衛生的だし、好きな柄のダスターって
なんだか、得した?気分になります。


f0012338_1110737.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-09-03 09:59 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(8)

みたらし団子

f0012338_14381517.jpg

山本麗子さんのレシピで、みたらし団子。
白玉粉と上新粉を半々にするので、独特の弾力が生まれるんだそう。
生地は、気持ち柔らかめに作りました。
時間がたっても、しっとり・もちもち~。タレもなかなかうまくできました。
ただ、お団子の丸めがちょっと大きめだったかな^^;

f0012338_14384426.jpg

日曜日は、お天気がよかったので榴ヶ岡公園へ。
仙台は、今が梅の満開。桜の蕾は膨らんでいるけどまだ硬くて、
桜の開花は4月上旬になりそう。
f0012338_14385810.jpg


f0012338_1446971.gif


f0012338_17231473.jpg

ALDINの「カレ」、春らしいパステルカラー♪
このクタクタっとした柔らかな触りごこち、ほんとに気持ちいい!
ちょっと寒いかな、って時に、首にくしゅっと巻きつけて。
色合いがすごくかわいいので、これだけでアクセントになってくれます。

あれこれ作ると、どうしても余り布が出てしまって・・・
もったいないので、なんとか全部使い切りたい!
せっかくの柔らかダブルガーゼなので、またおくるみを。
どうやら、ベビちゃん男の子のようなのだけど
トリコロールだし、どっちでも使えるよね~?^^;
あとは、汗ふきガーゼと、息子のハンカチをたくさん縫いました。

f0012338_17232536.jpg


アイスブルーのストールは、無印で見つけたもの。
前をボタンで留められるので、授乳時の目隠しになります。
麻のシャリ感で、夏でも快適に使えそう^^
息子の時と違って、新生児の頃から出歩くことが多くなると思うので
こういったアイテムが活躍してくれそうです。
f0012338_1882442.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-03-30 16:59 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(8)

Tippy Assam

f0012338_16522756.jpg

f0012338_16523869.jpg


実家に持っていった、ホシノの全粒粉カンパーニュ。

新年最初の更新です。
実家で これでもか、ってくらい羽を伸ばしてきました^^;
年末あたりからずいぶん体調もよくなって、
息子の面倒もジジババにお任せだったので
精神的にもカラダもすごーくラクでした♪

久しぶりに戻った仙台、、寒いー!!
明日から雪がつもるんだとか。。
関東の暖かさに慣れてしまったので、この寒さ、こたえます。。
春はまだまだ、先かなぁ。

今年もマイペースで楽しく更新していきたいと思っています。
どうぞよろしく^^

f0012338_15284087.jpg

いただきものの紅茶♪
テイラーズ・オブ・ハロゲイト、
初めて目にするのでとっても嬉しい。
加藤千恵先生もお勧めなんだとか。
上質のシルバーチップがたくさん、というより
シルバーチップだらけ!の贅沢な茶葉。
assamだけど、重たすぎずすっきりした口当たりです。
おいしいお茶、ご馳走様です♪




f0012338_15341458.jpg

ちょっと早いですが、、
ベビのおくるみを縫いました。
だいぶ前に姉に貰った、わにさん柄のスラブガーゼ。
あんまりかわいいのでハサミを入れられなかったのだけど。
きなり色と組み合わせて、肌さわりのいいおくるみになりました^^
夏の子だと、汗を吸い取るガーゼ布が大活躍です。
体調も落ち着いたことだし、そろそろ息子の入園グッズも縫わなきゃ!
[PR]
by assam-milk | 2008-01-11 17:01 | 紅茶 | Trackback | Comments(24)

ホシノ山食

f0012338_18502370.jpg

ホシノ×キタノカオリのシンプル山食。

ホシノの山食の時は、"ホシノらしさ" をしみじみ味わうのが楽しみ。
香ばしくてしっとりもっちり、セミハードな食感がなんともおいしくて。

最近、白いごはんよりトーストを食べることが多くて
生産が追いつかない^^;

f0012338_18503640.jpg



f0012338_17371089.jpg

"ぼくらの名前は ぐりとぐら
この世で一番すきなのは お料理すること、食べること!
ぐり・ぐら、ぐり・ぐら、ぐり・ぐら、、"
幼稚園の観劇会で、ぐりとぐらの人形劇を観てきました。
大好きな絵本なだけに、ぐりとぐらが動いてる~!と
とってもたのしかったです。
フライパンで焼くカステラ、モコモコ膨らんでくのもウケました。

そして、ぐりとぐらのテーマソング(笑)、頭から離れない。。
ふと気づくと 「ぐーりぐーら、ぐーりぐーら」 口ずさんでる自分がいます^^;



f0012338_17372063.jpg



f0012338_1851183.jpg

タンブラーワッシャーのオフ白リネンで
Vネックワンピース。

きなりより生地が薄くて、こっちのほうがくしゅっと柔らかい。
質のいいリネンは、手にしっとりなじむ感覚がきもちいい。

内田彩仍さんのヨークワンピースを参考に
ギャザーは、中央にすこしだけ寄せました。
なかなか上品なかんじに仕上がったかな^^自己満足。

これでしばらく、洋服作りはお休みかも。。
[PR]
by assam-milk | 2007-11-07 17:43 | パン | Trackback | Comments(8)

りんごコンポート

f0012338_14351545.jpg

すこし前に作った、紅玉のコンポート。
ゴロゴロ大きめにカットしてあるので、パンやお菓子に活躍。

うすピンクの紅玉ジャムは
たまご色のブリオッシュにたっぷり乗せて。
こんな色合わせも楽しみ~^^

f0012338_14365221.jpg

そうそう、、 徳永さんのパンケーキも食べました。
ふわふわ・もっちり、甘みもひかえめなので
ジャムや、シロップをたっぷりかけて。
チーズやハムを添えてもおいしいと思います。

f0012338_14353872.jpg


ヨーグルト酵母、はるゆたかブレンドの山食。
いつ焼いたんだっけ?^^;
山食を焼いておくと、とりあえず安心します。

f0012338_1518379.jpg

f0012338_15181816.jpg

「インカのめざめ」
このお芋も、去年からハマった!!
あまり出回っていないレアもの?らしく
生協のチラシでしか買えません。
小玉なので、ルクで蒸し焼きに。
ねっとりして甘くて、ホクホク。
栗のようなさつまいものような、、不思議なおいしさの虜です(笑)



タンブラーワッシャーのリネンで、切り替えワンピを作りました。
もうちょっとギャザー寄せてもよかったなぁ。。。
ボリューム出すぎないようにと思ったのが、仇となりました。。

fog風に作ってみたつもりが、胸元がやっぱり寂しくて
内田彩仍さんを参考に、リネンリボンを縫い付けました。
アンティークドレスっぽい雰囲気♪

ヘタなりにも、「なんとなくこういう感じで、、、」って
頭で思い描いているデザインに仕上がると
やっぱり嬉しいんですよね~^^

f0012338_15195517.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-10-26 16:00 | ジャム・保存食 | Trackback | Comments(12)

キャミワンピ

f0012338_14435574.jpg

こんなに作ってどうするんだ・・・と思いつつも
止められない、キャミワンピ熱!!
この秋冬は毎日おなじような服装になってしまいそう^^;
でも、かわいいんだもーん。
ボーダーのほうが特にお気に入りです♪
足元は、ルーズなレッグウォーマーと華奢なバレエシューズをあわせたり、
KOOSのブーツにもすっごく合う^^
組み合わせで色々楽しめます。
f0012338_1444669.jpg



パン教室はパートⅣに入りました。
一回目は食パン3種。
デコ型に入れるブレックファストブレッド、
ワンローフのミルクブレッド、編みこみのピーナッツバターブレッド。
どれもふわふわな生地でよく膨らみました。
f0012338_14332043.jpg

f0012338_14332947.jpg

f0012338_14333839.jpg

パートⅣからは、今までよりもさらに踏み込んだ授業になります。
成形のテクニックや、パンそのものについての知識なども・・・
強力粉・薄力粉のグルテン形成の違いについての実習もあり
なかなか興味深かったです。
・・・落ちこぼれないように頑張らなくちゃ^^;
f0012338_14335047.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-10-07 16:51 | 手作りの雑貨 | Trackback

チュニックワンピ

f0012338_1545310.jpg

conoriさんのチュニックワンピ、夏からチマチマ作っていて
やっと完成しました!
ちょっと身幅が大きいかな~、、 でもSサイズにする勇気がなかった。

秋用にとっておいた、手触りのいいチェックリネンを使って。
後ろで結ぶパイピングリボンがポイントです。
これも重ね着に大活躍しそう。^^
f0012338_1551181.jpg


リメイク熱もとどまるところを知らず・・・
fogのショルダーは毎日使って、かなりくたびれてますが
彩仍さんのまねっこでリネンのレースリボンを縫い付けて。
このほか、パンツの裾あげをしてレースを付けてみたり。

元来飽きっぽい性格なので、こういうちょっとした工夫でも
別物になってしまうのがすごく新鮮!

f0012338_15224297.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-09-25 15:29 | 手作りの雑貨 | Trackback

秋じたく


f0012338_15222788.jpg

meruさんのキャミワンピ、秋バージョンで。
このパターンとっても気に入ってます!
ただね、「あれ?二人目??」って言われちゃうんだよね。。
でも、めげません^^;ギャザーたっぷりのふんわりシルエット、これがかわいいの!
chiemiちゃんやmeruさんは とってもラブリーに着こなしていらして
全然マタニティには見えない、、 私もがんばりたいデス
ダブルガーゼだけど厚めの生地で、寒くなっても大丈夫。
深みのあるボルドー、肌色もきれいに見せてくれそう。

アンダーパンツも、meruさんのパターンで。
ゴムウエストとはいえ、シルエットがきれいなのに感動~っ
ダブルガーゼ布で、あと何枚か作ろう♪

f0012338_15132762.jpg


学生時代、家庭科の課題ですら母親に押し付けていたわたしが
いつのまにか、こんなに洋裁にハマってしまうなんて
我ながら信じられない。。
それは、『これ作ってみたい!』『こんなのに憧れるな~』って思える
素敵な本や、パターンと出会えたから。
ヘタなりにも、わくわくしながら布を選んだり
ミシンを動かすのが、とても楽しい時間です。

f0012338_15205287.gif



パン教室Ⅲ-5、デニッシュ6種。
バターのロールインもなかなかスムーズにできました。
フィリングも盛りだくさんで、かなり忙しかったけれど
焼き上がりの華やかなこと!
早く涼しくならないかな~!家でも復習しなくっちゃ。
f0012338_15201847.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-09-17 15:24 | 手作りの雑貨 | Trackback | Comments(10)