タグ:ハンドメイド ( 41 ) タグの人気記事

チョコレートロール

f0012338_1634710.jpg

私の鬼門中の鬼門!、たかこさんのチョコレートロール。
何度焼いてもうまく巻けないのがくやしくて、
得意なはずのロールケーキが嫌いになりそうで。。

今回、何度か目の挑戦で、やっと!少しまともに巻けた~。
簡単なことだけど、ちょっとしたことがポイントだったなぁ、と。
チョコレートがたっぷり混ぜ込んである、アーモンド風味の生地。
ココアのロールとはまた違った、リッチなおいしさです。

プレーンなロールケーキは、できたてを食べるのも好きだけど
このロールはしっかり冷やして、チョコを落ち着かせたほうが
断然おいしい・・・と
生あったかいところを息子と味見しながら思いました^^;



f0012338_16341610.jpg



f0012338_13242524.jpg

fogのノースリーブワンピ、この夏大活躍しました。
時間のない朝もズボッとかぶれるし、涼しいのもありがたかった。
ざぶざぶ洗って、やっといい感じの柔らかくったり感が出てきた^^

内田彩乃さんの「私の好きなおしゃれ」を参考に
秋冬の重ね着用にリメイクしてみました。
長かった裾をカットして、その布をキャップスリーブに。
なんだかんだ言ってこの袖が好き(笑)

ジーンズにあわせたり、ブーツにもよさそう!
バレエシューズとレッグウォーマーでも・・・なんて、
重ね着おしゃれが楽しい季節ですね。

f0012338_13243598.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-09-11 13:53 | スイーツ

くーぷのリッチパン

f0012338_1635347.jpg

「くーぷ」のリッチパンで、2種。

パン教室のお友達に貸していた「みかさんの手作りパンのある楽しい生活」
久しぶりに読み返してみると、
パン作りを始めた当初の気持ちがよみがえってくるようで
なんだか胸がきゅーんと(笑)

こういうのもありなのね~、こんな発展もできるんだぁ。と
パン作りの視野がどんどん広がっていった時期です。
数年たった今、いろんなレシピを試してきて
やっと、自分のパン作りのスタンスが固まってきたかな。
それでも、子供の成長に合わせて、また変わっていくのだろうけれど。

"うまく焼けるかな?"っていうドキドキ・わくわく感は
これからもきっと、ずっと同じ。
だからパン作り、おもしろくてやめられないんですよね~。

f0012338_16354392.jpg


f0012338_15433028.gif


茶わん洗いや、お米とぎの時に「お手伝いする~」という息子、
気持ちは嬉しいのだけど、、単に水遊びしたいだけでしょっ!と^^;
とりあえずびしょ濡れ回避のため、エプロン作り直しました。
トリコロール・・・かわいくて好きだけど、男の子向きじゃないかなぁ?
でもすごく喜んでくれて、パパにも朝いちで報告してました^^
そのうち、「この布じゃなきゃやだ!」とか言うようになるんだろうな。。

f0012338_15424322.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-09-05 15:48 | パン

バゲット

f0012338_14191178.jpg

ホシノ×はるゆたかブレンドのバゲット。
夜、かなり肌寒くなったので、オーバーナイトしてみました。
いい感じに発酵したと思ったのだけど、、ちょっとホイロで待ちすぎたかな。
クープはのっぺりしちゃいましたが
内層はかなり軽く、クラストもよく焼けました。満足。

今まで使っていたHB、羽のモーター部分がガタつくようになって
ついに買い換えました。
新しいパートナーは、レディースニーダー。
デザインの古臭さ、タイマーのおしらせの「ちーん♪」音には
ちょっと吹きだしちゃいましたけど(すいません)
かなり頼りがいがありそう!
HBに比べると音がうるさくないし、捏ねあがりも早くなったみたい。
部品がシンプルで洗いやすいのにも好感が持てました。
毎日使うものだからこそ、細かいケアを怠らず
長くつきあっていきたいな、と思います。

f0012338_14192177.jpg

f0012338_14193139.jpg

f0012338_1420420.jpg

あまり布で、スクエアネックワンピ(というかチュニック?)作りました。
パターンはソーイングポシェvol.2参照。
本当は七部袖なのに、布が足りず~。。キャップスリーブに変更。
丈ももう少し長いはずでした^^;
ま、重ね着でジーンズなんかと合わせるのにはちょうどよかったかな~。
次はパターンどおりに作ってみよう!

見返し布でアクセントをつけてみたり、
こんなのもハンドメイドならではの楽しさ。

f0012338_14201589.jpg

f0012338_14202633.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-09-01 20:46 | 手作りの雑貨

秋色スカーフ

f0012338_17265018.jpg

まだまだ "暑ーい・・・" が口ぐせですが、なんとなく
朝晩の空気がひんやりと、秋の色あいがでてきたような。
去年はそれが寂しくてたまらなかったけど
今年はもう嬉しくてたまらない(笑)
早く過ごしやすくなってほしい~。。
今から紅葉狩り、どこへ行こう?なんて(気が早すぎ)

先週作った、ソーダゼリー。
ちょっとゆるゆるすぎたかな・・・
グレープフルーツや、甘夏と一緒に食べるのが好き。
口の中でしゅわっと炭酸がはじけて、とても夏らしいゼリーです。

ヨーグルト酵母とキタノカオリで、山食も。
1日目はサンドイッチで、2日目はピザトーストで食べました。

f0012338_17344539.jpg


f0012338_17345899.jpg

ALDINの"カレ" 
悩んだ末、優しいすみれ色を選びました。
ALDINの生地のクタクタ感、すっごく好きー。
肌あたりも柔らかくて、この秋はたくさん使えそう。

ぶどう色もやっぱり欲しかったなー。。と思っていたとき
ちょっと似たかんじの布を見つけたので
なんちゃって自作^^;
本家よりも薄手なので、首の日焼け対策にもいいかも。
1mで、スカーフ2枚とショールも作れちゃいました。

f0012338_1735836.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-08-21 15:16 | お気に入りの道具・雑貨

ワッフルサンド


f0012338_8353437.jpg

渡辺まゆさんのレシピで、アメリカンワッフル。
卵を別立てにして、ふわっふわの生地を作ります。
こんがり焼きめのついた表面は、カリッと。中はふっくらもちもち!
ホイップクリームに、バナナとラズベリーをサンドして。
バターの風味もよくて、つい食べすぎちゃいました^^;


f0012338_8362912.jpg

f0012338_15183980.gif


f0012338_15104369.jpg

日曜日はお天気が回復したので、ちょっと遠出して
緑と水のきれいな国営公園へ。
先週までの殺人的な暑さもなく、気持ちいい夏の日を楽しみました。

サロペットパンツも、やっと日の目をみた^^;
meruさんのパターン、難しいところがなくとっつきやすいので、
私でも楽しんで作れます。
何より、"ユル感"のあるかわいさが好き!
へんにだぶついた感じもなく、風をよく通してくれるので
こういった外遊びの時にはぴったりのパンツです。

「雫」という涼しげな名前のついたリネンを使って。
あまり布で、息子のパンツも作りました。
BW柄でも作ってあるのだけど、どう見ても秋の装い。
9月になったら穿こうと思います。。


f0012338_15113883.jpg

f0012338_1511487.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-08-19 16:26 | スイーツ

ベーグルなど

f0012338_15562817.jpg

朝、少しでも涼しいうちに起き出して、ベーグル作り。
朝ごはんの支度と同時進行で、1時間と少しで焼き上がり!
発酵も気にしないでいいし、夏場はベーグル、助かるなぁ~。
量産して冷凍ストックするにも最適だし、
あれこれ考えてた時よりもうまくできてるし^^;

f0012338_1556379.jpg


シフォンケーキは、いつも石橋かおり先生のレシピで。
好きなんだけど、ここ2年ほどは作っていなかった。我ながらびっくり。
まだパンにもお菓子にもハマっていない新婚のころ、
どういうわけだか「絶対失敗しないシフォンケーキ」の本を買って
以来、ずーっと愛用しているので、安心感があるというか、
レシピ冒険するほどは熱が入ってないというか。


f0012338_15564829.jpg

f0012338_16361032.gif

f0012338_16233928.jpg

この夏は、オーブンよりもミシンに熱中しています。
薄手の綿麻ギンガムで、おそろいのスカート&パンツ作ってみました。
さらっとした、やわらかな感触がとっても気持ちいい!
サロペットパンツも2本できあがって、達成感^^
海にでも着ていきたいのだけど・・・うーん。。

↓こっちは里帰り前に作ったキャミワンピ。
この、meruさんのパターンも気に入って何度も作っています。
秋冬用のワンピもそろそろ作らなきゃ。
f0012338_16235388.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-08-17 16:41 | パン

3歳のバースデーケーキ

f0012338_14464559.jpg

息子、31日で3歳になります。
こんどの週末から、少し早いお盆休みで里帰りするため
前倒しでのお祝いとなりました。

ココアのジェノワーズは、小嶋ルミさんのレシピを参考に。
ガトーショコラみたいにしっとり・濃厚^^
ケーキの注文にもウルサくなってきてる息子のため、
フルーツは挟まずに。
カソナードをふりかけて、焦げ目をつけたバナナと、キウイ
冷凍フランボワーズで ごくごく簡単なデコレーションです。。

3歳っていったら、もう立派なお兄ちゃんですよね~!
とはいえ、まだまだ幼さの抜けない息子、、
そこがかわいかったりもしますが(親バカ)
最近は、こっちがびっくりするような言動をしたりとか
日々、成長を感じてとってもおもしろいです。
とにかく、こうして家族みんなでお祝いができることに、感謝しなくちゃね。
また1年、元気で成長していってほしいものです。

↓ロウソクを吹き消すのが楽しくて、10回くらいやってました。
そして残ったケーキでもやるつもりでいます^^;

f0012338_19265517.jpg

イベントごとの時は、ピザになることが多いです。
このほかにケーキ寿司(これもお得意の^^;)作りました。
f0012338_1804193.jpg


f0012338_1423452.gif

f0012338_1411943.jpg


atelier ru_さんのパターンで、Vネックワンピースを作りました。
切りっぱなしの袖にレースを縫い付けるだけ。簡単~!
前後にダーツも入っているので、ゆったりしつつも
身体に綺麗に沿うシルエットになったと思います。
今日はペティパンツを合わせてますが、厚めのリネン地なので
1枚で着ても大丈夫。さら~っと風が通って涼しいです^^

f0012338_1413284.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-07-22 14:10 | スイーツ

バゲット

f0012338_8331539.jpg

ホシノ×ERで、バゲット。

室温25度の日が多いこともあって、ひっさびさにオーバーナイトしてみました~
そしてちょっと過発酵~^^;
長さも、伸ばしすぎたせいで、40cmの天板に乗り切らず
よじれた姿、なんだか苦しそう・・・ごめんよー。。

もう何度も同じこと言ってますが、
ホシノのバゲットの、空気をよく含んだ
透き通ったクラムが大好きです。
とくに、フランスパン粉で焼くと、本当にクリスピーで軽くて
お腹にもたれない感じ(笑)、
"しゅわっ"とした口どけ。
ちょっと食欲ないな~、、って時にも、不思議と
ぱくぱく食べられちゃいます。
f0012338_8474328.jpg


f0012338_8231039.gif


f0012338_7501091.jpg

茅木真知子さんのパターンで "フリルのブラウス"
チェックの生地は、バイアス裁ちにすると動きが出るし
何より、伸縮性があってとても着やすいです。
脇のシルエットなんかもすごく美しい。
苦手なバイアステープも頑張った甲斐あって、なかなか満足の仕上がり。
茅木さんのデザインは、大人っぽいかわいさを追求している感じで
お気に入りです。^^
f0012338_7502137.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-07-20 08:10 | 手作りの雑貨

黒ごまプチパン


f0012338_15371865.jpg

ヨーグルト酵母・キタノカオリで焼いた、黒ごまのプチパン。

最近、ぐずついた空模様ですが気温が低いので、
朝こねて室温発酵、午後から焼成。

黒ごま入りは、プチカンパーニュっぽく、ワイルドに!
焼成温度もやや高めで。
焼き色や、クープの具合も重要だけど
持ち上げてみて、「ふっ」と軽く感じると、よく焼けた証拠。

おいしくて嬉しいのはもちろんのこと、
酵母の持つ力を、ちゃんと使ってあげられたことが
すごくうれしいなぁ、と思うのです。


f0012338_15372762.jpg

f0012338_15373661.jpg


f0012338_1651877.gif


f0012338_1559969.jpg

ソーイングポシェvol.2、orangenaさんの型紙を使って、チュニック。
ほんとはキャップスリーブなのだけど・・・ノースリーブです^^;
ちょうどいいレースリボンがあったので、縫い付けて簡単に始末しちゃった。
柔らかいサッカー生地だし、一枚でも着られるよう
BW柄のアンダースカートをつけて。

チュニックはカットソーをインに着ても
カーデを羽織ってもかわいい!
これから秋口までたくさん使うぞ~^^

f0012338_15591830.jpg

f0012338_15592848.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-07-16 16:38 | 手作りの雑貨

リバーシブルバッグ

f0012338_151937.jpg

はぎ布のリバーシブルバッグを作りました。
おけいこバッグ、です。
いつも、パン教室にはwaffleのバッグを持っていくので、大きさやデザインなど
参考にして。
内側のポケットも、仕切りをつけて使いやすく。

柄あわせ、悩んだけど楽しかった^^
あまり布がどんどん増えていくけど、こんなふうにして再利用していきたいな。

やっと、やりたかったこと1つかたづいた~^^;
でも、裁断だけ終わってそのまま、なものがまだまだ。。
とりあえずチュニックは、この夏に着られるよう仕上げたい!
最近はすっかりお裁縫に夢中なわたし。
もっともっと上手になりたいな~。

f0012338_1511878.jpg

f0012338_1512991.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-07-12 15:10 | 手作りの雑貨