タグ:ハンドメイド ( 41 ) タグの人気記事

ルームシューズ

f0012338_153224.jpg
「リネンで雑貨」参照。
携帯用のルームシューズがほしいなぁと思って
とりあえず手作りしてみました。
裏に、すべにりくいスエードを使ったりとか
かわいいリネンテープを縫い付けたりとか・・・
そんなことする以前に、かわいくない布で練習するべきでした。。。


持ち運ぶ巾着も要るし、またチャレンジしよ。

f0012338_1554571.jpg
[PR]
by assam-milk | 2006-12-11 14:20 | 手作りの雑貨 | Trackback | Comments(8)

カフェエプロン

f0012338_8274839.jpgf0012338_8275836.jpg
















パン教室の前にやっと完成ー。と、いってもほんとに簡単なものだけど。
ポケットとかも付いてません。
トリコロールチェックのほうは、あまり布で子供の分も作って、お揃いに。
カフェエプロンは、おなかで紐をきゅっと締めると、気分まで引き締まるような感じ。
ついでに料理の腕まで上がったような錯覚に陥ります(笑)


f0012338_8335174.jpg

パンは、フルーツとチョコのフィセル風。
蒸気は入れなかったけど、外側パリパリ、中もちもち~。
フルーツの酸味とチョコの甘さの組み合わせ、お気に入りです。
f0012338_834074.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-10-17 08:41 | 手作りの雑貨 | Trackback | Comments(14)

子ども用リュック

f0012338_17515374.jpg

「バッグと布小もの」参照。
なんのことはない、きんちゃくに毛がはえたような子どもリュックです^^;
おやつや、おむつくらいはこれに入れて、背負ってもらおうかと。
このトリ柄の布、気に入って2mも買ってしまったので、なにかと使っててワンパターンかも。
本当は刺繍も手縫いでやりたいけど、まだそこまでの域に達せず・・・
お友達が刺繍得意だっていうので、教えてもらおうと思ってます。

f0012338_1755471.jpg

パネトーネマザーの生地を一晩冷蔵発酵させて、トヨ型渦巻きパン。
ほうれん草パウダーをペースト状にして混ぜ込みましたが、、、
ペーストにするとすんごく青臭かったです。
そういえば、ベーグル以外のパンにほうれん草パウダー使うの初めてでした・・・
生地がいつもより溢れ気味だったのに、焼き上がったら真ん中が腰折れしちゃって残念。
でも、クラムはふわふわ柔らか~。(ちょっと青臭いけど・笑)
[PR]
by assam-milk | 2006-08-11 17:56 | 手作りの雑貨 | Trackback | Comments(4)

麻ひもバッグ

f0012338_1719265.jpg

雨続きの天気なのと、私の体調が今ひとつなのとで、家の中にこもってます。
作りかけの麻ひもバッグを見せたら、手先の器用な母は興味を示し、夢中になってしまいました^^;
ものの半日で、やりかけのバッグを仕上げてしまったのには驚き~。
持ち手のところ、難しそうだからと不安だったけど、作ってもらえてラッキーでした。
一応傍で見ていたので、復習しないとなー。
f0012338_17243678.jpg

↑Nimes Campagne のジュートバッグの真似して、タグをくっつけてみました。
持ち手も、引き抜き編みで補強してあるので、ものをたくさん入れても伸びずに丈夫だと思います。この夏、いっぱい活用しよう☆

f0012338_17281823.jpg

これは母が作ったリング編みのバッグ。1日で作ってしまいました。
ちょっとレトロな雰囲気がまた、かわいい。
中に派手めの柄のきんちゃくを入れて使うのもいいですよね。
[PR]
by assam-milk | 2006-07-22 17:35 | 手作りの雑貨 | Trackback | Comments(17)

ショルダーバッグ

f0012338_14245627.jpg

「リネンで雑貨」参照。
公園用の、簡単なつくりのショルダーバッグ。
砂場に座ってると、バッグも汚れてしまうので、ざぶざぶ洗えて丈夫なリネン地は便利です。
袋に縫ったバッグ地に、ショルダー部分は厚手の帆布に綾織りテープを縫い付けて丈夫にしてあります。大きめで物も結構入ります。
肩にかけた感じも、負担が少なくてラク(肩こり性なので)。

例によって、夫には「なんで口がちゃんと閉まらないんだ!ボタンとかつけなよ!」とダメだしされました^^;
このテロテロ感が味なのよ~って言っても、分かってもらえません。別にいいけど!
fogのミニショルダーのもうちょっと大きめなのが欲しいので、次はこのデザインをまねして作ってみたいと思います。
[PR]
by assam-milk | 2006-06-20 13:48 | 手作りの雑貨 | Trackback | Comments(2)

キルトバッグ

f0012338_16591538.jpg

「リネンで雑貨」参照。
買っただけで満足しつつあった布・・・ミシンを出すと、2時間くらいは続けて作業したいけれど、なかなか時間を作れなくて焦ってました。
先に裁断だけでもやっておいて、ちょこちょこ作るしかないかなー・・・







f0012338_1765126.jpg

厚めのリネン地なことと、本体にキルト芯を当ててるので、かなりしっかりしたつくりになりました。
持ち手を太めにして、ステッチで押さえてあるので、持ちやすくなってます。
口がガバーっと開くので、ものをいっぱい入れられます。お買い物バッグにもいいかも。

表と裏の布を変えるのが定番になりつつあります。裏にはちょっと目立つ布も使えるしね!
[PR]
by assam-milk | 2006-06-17 14:15 | 手作りの雑貨 | Trackback | Comments(6)

マルシェバッグ

f0012338_17315756.jpg

製作期間・・・とにかく長かった。
1ヶ月近くチマチマやってたので、やっと終わってよかったぁぁ~!
ケバケバしてる100均のひもだったから、かなり編みづらかったですが、買ってしまった以上消費しなければと。
これはこれで素朴っぽくていいかも。
本を見ながら増し目も注意しつつ作業したのに、終わってみると明らかに、「なんか違う」。
どこで何を間違えたのやら・・・^^;
とりあえず、水筒・お弁当一式を入れて公園に持っていきます~。
そのうち、中身用の袋も作りたい。
[PR]
by assam-milk | 2006-06-15 13:55 | 手作りの雑貨 | Trackback | Comments(4)

ポケットバッグ

f0012338_14374491.jpg

「リネンで雑貨」参照。
前と後ろに外ポケットが付いてます。中のストライプ地がアクセント。
本買った時から作りたいと思ってたので、やっとできあがってよかったー。
夫いわく「何で持ち手がヒモなの?1本しかついてないし実用的じゃないなー」・・・
確かにそうなんですけど^^;いいんです。かわいいから。
麻ひもとリネンを組み合わせることに意義があるんです!
ウォールポケットがわりに手紙をさしておいたり、こまごましたものを収納して使ってます。
このデザイン気に入ったので、発展形で手提げバッグも作ってみたいな。
[PR]
by assam-milk | 2006-06-09 14:44 | 手作りの雑貨 | Trackback | Comments(6)

麻ひもの小物入れ

f0012338_1801221.jpgf0012338_1802277.jpg
麻ひもを使って3つめの作品。やっと出来上がり~
先週はまったく触る気も起きずでしたが・・・昨日、頑張って仕上げました。
増し目の練習のため・・・でも底部分だけの増し目で、側面はガシガシ編んでいくだけなので、コロンとした形になりました。
持ち手は、本では皮ひもでしたが簡単に、ターコイズブルーのひもで編みました。この色好きなので、使えて嬉しいな。

入れてみたらちょうどよくおさまったので、編み物用の小物入れにします。
[PR]
by assam-milk | 2006-05-29 14:12 | 手作りの雑貨 | Trackback | Comments(4)

きんちゃく袋

f0012338_17552488.jpgf0012338_17553684.jpg
リネンのブラックウォッチ柄のはぎれを使って、練習がてら大小の巾着袋を作りました。
参考にしたのは「リネンで雑貨」石川ゆみさん著。この本かわいくて、すごくお気に入りです。
子供の昼寝の間、ちょっと焦りつつ作業して^^;出来上がってうれしい~。
小さい方(手前)はマチなし、両しぼり。先日買った子供用の水筒入れが欲しくて、丁度いいサイズに仕上げました。
大きい方(奥)はマチつき、片しぼり。出先用におやつ入れにでも・・と思ったら、夫のお弁当のサイズにぴったりだったので、とりあえずお弁当袋にすることにしました。
技術はまだまだですが、お裁縫・・・楽しいかも!次は何を作ろうかな~って、楽しみが増えました。
この柄を使って、もっと上手になったらルームシューズとかも作りたいな!
f0012338_17554936.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-05-14 18:15 | 手作りの雑貨 | Trackback | Comments(4)