タグ:パン教室 ( 182 ) タグの人気記事

アップルスイートポテトタルト


f0012338_1340973.jpg

週末のおやつ。
「鳴門金時」を使ったけど、、、なんだかハズレだったのか、あんまり甘くないお芋で。
スイートポテトは、もうちょっと甘みをつけてもよかったかも。
紅玉のコンポートの甘酸っぱさと、お芋のまったりした食感が合います。
1切れで、かなりの満腹感。 お隣へもおすそわけしました。
大きめ2切れ持っていったので、4人でちょうどいいかなーと思ったのが
奥さん、「娘と2人で全部食べちゃった!」ですって・・・^^;
 
それにしても、紅玉ってなんておいしいんでしょう~。
この甘酸っぱさ、焼いたり火を通したりすると、さらにおいしくなるりんごですよね。
f0012338_13401833.jpg


f0012338_15205992.jpg

1回目のパン教室、ブレッチェンと、同じ生地でウインナーロールでした。
やっぱり、色んなところで「なるほど~!!」って思えることがいっぱい。
今日もとっても面白かったです。疲れたけど^^;
迎えにきてくれた夫&息子と、焼きたてのパンを味見するのも、教室の日の定番になりそう。

すぐ隣でお菓子をやっていて、アプリコットのムースケーキみたいなの・・・綺麗でおいしそうでした!
カスタードのタルトまで焼いてて・・・いい匂いが・・・(気が散りまくってます・・・)
お菓子もいつか習いたいな~。

あと、嬉しかったのが、教室でパン・お菓子の食材が手に入ること。
とくに、ナッツとか・・・ちょっと足りなくなった、ってときも通販で買わなくてすむし
大袋で買うと、品質も落ちてくるので・・・
教室と同じものだと思うと、安心できるかな。
今日は、ピスタチオ・ヘーゼルナッツ・シードミックスなどなどを買ってかえりました。
[PR]
by assam-milk | 2006-10-22 15:35 | スイーツ

チーズタルト

f0012338_9294834.jpg

「天然酵母でつくるお菓子」のタルト生地使用。
一晩寝かせただけで、焼いちゃいました。
フィリングは、「絶対失敗しないパイとタルト」(←このネーミング・・・結構プレッシャーですよね・・・)のスフレ系のチーズフィリングを使って。

タルト生地は、香りがすごくよくてサクサク!
(もうちょっと薄く敷きこめば、さらにザクザク食感で好みだったかな・・・)
本当は、ルセット通り「タルトクリシェ」にしたかったのが
フロマージュブランを用意する時間がなくて。
しかも、クリームチーズも半量足りなくて、ヨーグルトに置き換えたら
なんだか・・・コクがない・・・
良く言えばあっさりなんですけどね~
ヘタにレシピ変えると、ろくなことがないです。。
というか、材料用意してないのに作りはじめるのが一番良くない!!^^;

f0012338_938734.jpg


f0012338_13252292.jpg
パン教室の体験、行ってきました。通ってるかたも多いであろう、有名なお教室です。
最初は緊張したけど、とーってもよかった!!
こんなふうに大勢でワイワイしながら、パンを作るのって楽しいんだなーって。
同じ生地でチーズ入り・チョコ入り2種類作ったけど、
予想よりもおいしくできて、それにも感動~。
ライ麦入りの生地だけど、ふんわり軽くて、もちもちで、冷めてもおいしいの!
帰ってきてから、夫にこの感動を伝えると、なんと、受講許可をもらえました。
自分でも急展開にびっくりです^^;
夫と子供にも迷惑をかけるからには、長く続けて技術を身につけたいし、パンづくりの幅を今以上にひろげていけたらいいなって思います。楽しみつつ、がんばるぞ~っ。
[PR]
by assam-milk | 2006-09-29 14:53 | スイーツ