タグ:パン教室 ( 182 ) タグの人気記事

アップルジンジャーマフィン

f0012338_13453257.jpg

久々の更新です。
先月、今月と、レッスン&シュトレン焼きで終わってしまいました。
幸い、今年は体調も崩さず、ひたすらひたすら焼き(笑)
やっと、今日で大口の配達が終わり、あとは配送分とお年賀のぶん。

あ!自分の誕生日に、ヲタ会を開いていただいて、とっても楽しかったのでした。
あとで記事アップしなきゃね。

レッスンも終わったので、次回のレシピ作りを~。
アップルジンジャーマフィンです。
ごろっと大きめにカットしたりんごを軽くソテーして、シナモン少々。
マフィンの生地にはしょうがのすりおろしを。
冬にも、ポカポカあったかくなれるおやつマフィンです。
f0012338_13453647.jpg

徳永久美子さんのレシピを参考にしているんですが
元レシピがかなり甘くて、、、
重曹も入れないほうがやっぱり好みのふんわり感かなーとか、
あれこれ自分好みに変えて焼いています。
f0012338_1345415.jpg

デザートに、コーヒーを淹れて
ビスコッティを出そうかな?
f0012338_13454771.jpg

もう一品は、ツナコーンのグラタンパン。
これ系は、男子うけは絶対ですよねー☆
成形ちょっと工夫して、グラタンが溢れないように。
あつあつを、はふはふ言いながら食べていただきます^^
f0012338_13455384.jpg

今年も、シュトレン注文してくださったみなさま、ありがとうございました。
世の中に溢れるほど種類のある中で、これ!と選んで注文してくださるって
すごいことだと思います。
口コミで広がって、あちこちに発送してくださったり、お友達にプレゼントしたり
そんな繋がりができるのも、本当に嬉しいです。
来年もまた頑張って焼きたいと思いますので、よろしくお願いします☆
f0012338_13455733.jpg



あっあっ!ブログは、今月で9周年でしたー。
最近さぼりすぎてますが、、、
今年は、40歳目前ということもあり、身体のメンテをちゃんとしようと思い
整骨院とヨガ通いを始めました。
ヨガは自分と向き合うことから。
内面を見つめることで、新しい発見があり、
続けていきたい趣味となりました。
来年は二男が小学生になるので、また生活ペースが変わるのかなと思いますが
健康第一で頑張っていきたいです☆
日々のあれこれは、IGでアップしてますので、こちらもよければご覧ください^^
[PR]
by assam-milk | 2014-12-18 13:58 | スイーツ

11月レッスン

f0012338_1826383.jpg

11月レッスン開催中です。
豆乳白パンと、ダブルチョコワッフル。
豆乳仕立てのふんわりパンは大人気!
かわいくねじって、お花みたいに仕上げます。
ワッフルは、プレーンよりも口どけの良さを重視したレシピに。
焼いてる時からつまみ食いしたくなる、いい匂いです~。
f0012338_18265850.jpg

あったかいチャウダーと、ケーキのデザートもお付けしてます^^

すでにシュトレン焼きにかかっております、11月のお届けのかたはあと少し。
12月分も引き続きがんばりますー。
毎年のことながら、この時期、シュトレンのことで頭がいっぱい^^;
小さいミスがちょこちょこ出てくる時なので、気を引き締めて年末つっぱしります。
とにかく健康第一!!
f0012338_1828832.jpg

[PR]
by assam-milk | 2014-11-21 18:36 | パン

パンヲタ会2014.9月

f0012338_1725628.jpg

久しぶりに!パン仲間とのランチ会に参加することができました。
もう・・・誘ってもらえなくてもおかしくないのに><
皆さん、いつもありがとう~。
ふぃせるさんの北欧カフェなお宅にて、kanoさんちょこさんランちゃん
そして今回初対面でした、toricoさん
先生や皆からお話は色々聞いていたし、パン好き同士、すぐに打ち解けることができました!
イメージ的に、すごくテキパキしたきっちりした方を想像していたんだけど、
笑顔がキラキラで、明るいオーラが素敵な方でした^^
私・・・おとなしく黙っていようと思ったんだけど・・・・ダメでした(笑)

f0012338_17251620.jpg

今回も、幹部の皆さんがあれこれ企画&準備してくださり、
折り込み生地でデニッシュ。
柔らかくしたバターを塗って、折り込んでいきます。
レモン風味のあっさりしたカスタードを炊いて、
kanoさんのお土産のアップルマンゴーをゴロっと乗せて、
ふぃせるさんが放出してくれたいちじくジャム(ロミさんの!)と、
私が持参したブルーベリージャムも。
塗るだけなのに、ちゃんと層になっていたし、くどくないデニッシュ。
これなら気軽に作れるかなー。

f0012338_17253071.jpg


おしゃべりしながらも、てきぱきと作業が進み、
いつもはあっという間に帰る時間になってしまうのだけど
今日はゆっくり、お茶とデザートまで楽しめました☆
もちよりも野菜中心でヘルシー^^
皆さん、お料理教室通ってみえるのでレシピ聞くのも刺激になるし。
ランちゃんの、なしのゼリーも初めて食べる食感で・・・また食べたいなぁ~。
kanoさんが炊いてくれた黒アズキで、ホシノ生地のあんぱんも!
ほうじ茶が合う、ほっとする甘さでした。。

次回はクリスマス会!??今からたのしみー^^
毎回、おうちを解放してくださる方にはほんと、申し訳ないですが。。
美味しいパンと、ランチと、おしゃべり!
こういうひと時がとっても大事だなーと思います。
皆さん、ありがとうございました!
f0012338_17253950.jpg

[PR]
by assam-milk | 2014-09-29 17:48

シュトレン2014

f0012338_11223547.jpg

私の一年・・・シュトレンを中心に回っているといっても過言ではない。
夏が終わる頃に 仕入れと、仕込みが始まります!
夏休みでボケボケな頭を、シャッキリさせるのにはいいのかも。
使う材料が多いので、うっかり買い忘れないように きちんとチェックしながら。

今年も第一弾を焼きました。またこの季節がやってきたなとしみじみ。
バターが、制限付きの購入になっているため、あちこちで買い漁り、お友達にも頼み、
やっとストックが貯まり一安心。特に発酵バター!絶対に外せません。
カルピス発酵バターに当たった人は、ラッキーですよ(笑)

外側さっくり、中はほっくり・・・
いろんな味が混ざり合って、じんわりじんわり噛みしめるのが美味しい☆
自分で作るものの中で、一番思い入れがあって 大好きなお菓子。
今年もこうして作れることに感謝です。
f0012338_11223972.jpg

デザートの黒糖ゼリーに添えてお出ししまーす。
f0012338_11224495.jpg

[PR]
by assam-milk | 2014-09-16 21:19 | スイーツ

ナディハウス ルヴァン2-3

f0012338_1141511.jpg

ナディハウス・・・ただいまジプシー中です^^;
空いてるクラスに紛れ込んでいる感じ。
この日は、ふたを開けたら、、またまたマンツーレッスン(笑)
サワー種と、発酵種を使ったパンでした。
「スウェーデンのライブレッド」
オレンジの皮と、キャラウェイシードが入っています。
ルヴァン+老麺で、複雑な味とうまみを出す!
f0012338_11411391.jpg

チェダーチーズたっぷりのブリオッシュは、志賀先生のレシピに近いと。
60%の中種が入り、ルヴァンも入ることで、生地が酸性になり!
たっぷりの乳製品の臭みが消え、あっさり仕上がるんだそうです。
イーストのブリオッシュよりも歯切れがよく、油っぽさも感じなくて本当、不思議。

ただ、ホイロの見極めが難しくって
教室のオーブンでは、小さ目で窯入れしていたんだけど
このキノコっぷり(笑)火力の違いですね。。。
f0012338_11411737.jpg


ランチには、アスパラを生ハムと大葉で巻いたフライ。
生ハムの塩気が絶妙~☆ 帰ってからすぐに真似しましたよ!!
ポテトとセロリの煮たのは、昆布出汁なのが先生らしくて。
ローズマリーの風味が大人っぽくておしゃれでした^^
f0012338_11412088.jpg


この夏から、ヨガを始めました!
(何か新しいことにチャレンジするのが、毎年の目標)

体が堅くて苦戦してますが、、自宅で独学でやるよりも
スタジオに行った方が集中できて、リラックス&リフレッシュ感ハンパないです。
終わった後がスッキリ、気持ち良くて(^.^)
レッスンで、先生が、『ナディ』って言葉を使ったので、ピクリと反応!
ヨガでは、生命力や、気の通り道を、ナディと言うんですと。
何だかすごく納得。素敵なネーミングだなーと、
パン教室との意外な?繋がりにニンマリしてしまいました☆

あと、ヨガをきっかけに整骨院とマッサージに通ったり(笑)
意識して、体のメンテしないといけない年齢です。。
心身ともに健康であることが、すべての基本ですよね。
[PR]
by assam-milk | 2014-09-15 09:02 | パン

9月レッスン始まってます!

f0012338_1135990.jpg

お久しぶりの更新です・・・(コソッと・・)

すっかりパソコンの前に座ることが無くなってしまいました~
日々の雑記は、IGとFBで・・・お手軽に・・・
しかし、ブログも、自分の日記代わりとして
腰を落ち着けて、つづっていきたい!やる気はある!!(汗)
・・今後もゆるく続けていきますのでーっ。

↑夏休みに、姉家族が来てくれたので、おもてなしランチ。
たこのサラダは甥っ子がハマってくれて、大喜び!嬉しかったなぁ。
グレフルとセロリのサラダ、鶏のから揚げ、ミニピザと、
ゴーヤとしゃけの混ぜ寿司。これはさっぱりしてて我ながらヒット☆

↓いちじくのクラフティ。秋に、クッキング講習会を今年も依頼されまして
メニュー決めるのに悩んでおりました。
秋のフルーツを使ったデザート、簡単で作りやすいかな?と。
f0012338_114341.jpg


地場産のブルーベリーをたっくさん頂いたので、贅沢にのっけてパイを。
これ、もう死ぬほど美味しくて・・・冷凍のとは比較にならないなー。
f0012338_114838.jpg


白くてもっちりした、あのロールが大好き(笑)
豆乳仕立てで、真似っこしてみました。
これ、レッスンでもやりたいな。
f0012338_1141385.jpg


f0012338_1142391.jpg

9月のレッスン開始しています!
黒糖&くるみを包んだちぎりぱん。
黒糖はナディで教わった通り、純粋なものを使って、
焼き立てをちぎると、じゅわーっとシロップが染み出して・・・
冷めてくると、黒糖が再結晶して、シャリっとなります。
一度で二度おいしいパン☆
中身が主役なので、生地はシンプルに。
f0012338_1142779.jpg

トルティーヤは、発酵なしで作れるお手軽さ。
薄く伸ばすのは、慣れれば簡単ですよー。
生徒さんは、キャンプやBBQが好きなかたが多いので、
トルティーヤは活躍するのではないかな?と^^
タコスミートと、ワカモレも作って試食していただきます。
10月も同じメニューで、お待ちしております!
f0012338_1143315.jpg

[PR]
by assam-milk | 2014-09-13 11:20 | スイーツ

マンツー・クロワッサンレッスン

f0012338_17261530.jpg

ナディハウスレッスン、なかなか進行せず・・・泣
今回は、先生のご厚意により、マンツーマンでのレッスン@クロワッサン!!
ていうか・・・夏目前の、一人の時によりにもよって、クロワッサン!!

いえいえ、スパルタとは程遠い、きめ細かなサポートでの作業となりました☆
ホシノ生地の、柔らかい感じ、苦手だったんですが~
イーストの軽さとはまた違った美味しさ、トライする価値あり、ですね。

バター入手困難の時期に、貴重なカルピスバターを放出してくださって
ありがとうございました!
冷めても、まったく脂っこくならず、さらりと食べられるクロワッサンって
すごいですよね。

f0012338_17262250.jpg

ポイントその一、生地は捏ねずに仕上げること。
f0012338_17263847.jpg

その二、生地は横方向に伸ばしたほうが、安定する。
f0012338_17264237.jpg


持ち帰り生地は、よつばバター使用で
チョコを包んでデニッシュにしました。
f0012338_1727624.jpg

[PR]
by assam-milk | 2014-06-30 17:33 | パン

5月レッスン始まっています。

f0012338_926797.jpg

いまいちなバゲを焼き・・・(汗)
お友達を呼んで簡単ランチ。
新キャベツがおいしくて嬉しい、春。
f0012338_926114.jpg
f0012338_9261763.jpg

うぐいすあんぱんレッスン開始してます!
時間配分など、気を使うところのカンが戻っておらず
内心冷や汗かきまくっておりますが、、
おいしい~!っとよろこぶお顔を見られるように、気合い入れてガンバリマス。
f0012338_9263341.jpg

グリッシーニは、黒ゴマと、ハーブ&チーズの二種類。
ランチには生ハムを巻いて、クリームチーズを添えてお出ししてます。
ワインは各自持参でお願いします~(笑)

f0012338_9263774.jpg

[PR]
by assam-milk | 2014-05-19 09:35 | パン

ナディハウス 単発レッスン!

f0012338_1351947.jpg

4月のルヴァンレッスンが、またもやドタキャンになってしまい・・・ガッカリしてたところ
教室ブログの告知を見て飛びついてしまった!
nadinadiパンで、反響が大きかった「生ハムとケイパーのチャバタ」
また食べたいーと思っていたので、レッスン受講できて嬉しい☆
自宅で再現できるかは・・・まあ、別として(汗)

先生の新兵器、デッキオーブンも(やっと)拝んでまいりました。
f0012338_1352481.jpg

粉は、春よ恋。水分100パー超えとか・・・
最近すっかりサボっている身にはきついですが^^;
ふるんふるん、とフルーチ○のように揺れている生地を、三つ折りにして
厚みを整えて、ざっくり切る。言うだけは簡単(笑)
f0012338_1352851.jpg

f0012338_1353393.jpg

ガスオーブンでさえ、窯入れ一度に二個までが限界とか・・・
どれだけ火力が必要なんだという。
外側パリパリ、中みずみずしく。。
下火ガンガンにしないと、単なる生焼けパンだなあ・・・
電気オーブンにはハードルが高いです。。

ハムの塩っけと、ケイパーのピリリ感が最高に合います。
f0012338_135376.jpg

オレンジピールが特徴的な、赤いブロートも。
カベルネ・ソーヴィニヨンを煮詰めて、香りとうまみを凝縮させたものを使います。
f0012338_1355015.jpg

ナディで初めてワイン飲んだかも。
これ、フルーティで重たすぎず軽すぎず、美味しかったー!つかさ屋!(笑)
スペルト小麦のぷちぷちサラダも、また真似っこしたいです。

すっかり、パン焼いてないですが、5月になったことだし!
気合い入れなおして頑張りますっ。
f0012338_135596.jpg

[PR]
by assam-milk | 2014-05-02 13:25 | パン

コーヒーマフィンなど

f0012338_14161847.jpg

4月ももう後半・・・
今週から幼稚園も給食開始、ほっとしております。
最近はすっかり、自宅用パンも焼いておらず~
そういえばあんまりパン食べてないかも!
気候が良くなり、身体を動かしやすくなったので、
筋トレとエクササイズ真面目に励んでおります。
下半身引き締めたい!!

コーヒーマフィン。A.R.Iのレシピです。ほわほわ^^
f0012338_14162531.jpg
f0012338_14163198.jpg

うぐいすあんぱん。
春ですねー、色がきれい。季節感のあるパン大好き。

あっ!来週水曜の、ナディ1DAYレッスン受講しますー。
生ハムとケイパーのチャバタ楽しみですっ。
f0012338_1416361.jpg
f0012338_141739.jpg

今年は、桜の満開時期にちょうどタイミングが合って
あちこちお花見できて良かった~。
榴ヶ岡公園、みちのく湖畔公園、加瀬沼公園。
幼稚園のお友達とも河原でピクニック^^

すぐ半袖の季節になってしまいそう~。
f0012338_14172645.jpg

[PR]
by assam-milk | 2014-04-22 14:40 | スイーツ