タグ:パン教室 ( 182 ) タグの人気記事

自家製酵母、5月レッスンのパン

f0012338_11243267.jpg

3月も半ばを過ぎ、春本番もあと一息というところ。
今年は二男も花粉症デビューし、とにかく目が痒くて真っ赤。
春になって嬉しいけど、手放しでは喜べない感じです。

さて、ここ最近は、自家製酵母でちょこっと遊んでいます。
国産レモンで起こした酵母で、丸パンや食パンを焼いてみた。
後味が、爽やかなレモン味~。春だ~(笑)
かけつぎをするつもりはないけど、一度くらいはと元種も仕込んでみたり、
レモンの残りを、生協のマンゴーで起こしてみたら
一晩でブクブク破裂寸前! ドライマンゴーは本当、すごかった。

なんてやっていたら、せっかく起こしたホシノさん、放置です(汗)
春休みだし、レシピ整理もしたいし、いっぱい焼くぞ!
f0012338_11243745.jpg


f0012338_11252092.jpg

green notesも新年度の準備。
今年はもしかすると4月からスタートできるかも、です。
4,5,6月のパンが決まりました。
「ハーブマヨパン」 「モンキーブレッド」 です。

仕上げにマヨネーズを絞り、イタリアンハーブミックスを振りかけて。
焼いている最中から、部屋中ハーブの香り!
ハーブと、シュガーバター半々にしてもいいですね。
f0012338_11251684.jpg
f0012338_1125347.jpg

モンキーブレッドは、皆さんで小さく・小さく丸めていただきます!
きび糖とバター、ラム酒のシロップに絡ませて、
クグロフ型にぽんぽんと入れていきます。
キャラメルになったシロップが、かりかりで美味☆
手が止まらない、危険なおやつパンです。

日程等は決まり次第、生徒さんにご案内しますので
新年度もどうぞよろしくお願いします(#^.^#)
f0012338_11253072.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-03-21 11:40 | パン

ナディハウス ルヴァン課1-2

本日2回目の更新です。

気づけば、9か月ぶり!!!のナディレッスン。
久しぶりすぎて・・・もう何もかもリセット(笑)
でも、ヲタ仲間の皆さんとは会っていたので、そんなにご無沙汰な感じはしなかったな。
てか、みんな、もう卒業間近なのに・・・私、おいてけぼり(涙)

ルヴァン課1-2、クノプフセンメルと、ヴァイツェンブロート。
ボタンのかたちをした小型パンと、セミハードな大型パン。
自家製酵母レッスンの前に、発酵種(フォア・タイク法)をしっかり理解することが重要だそうです。
今日の発酵種は、クノプフのほうは25%配合、塩なし。
ヴァイツェンは30%配合、塩入り。
どちらもぼこぼこの過発酵になるまで放置、イースト量は少なくして時間をかけて作ることで
風味と香りを出す。
塩入りのほうが雑菌が付きにくく日持ちがする、発酵しすぎない。
種の配合は自分の好きに調整していいそう。(これが一番ムズカシイ)

f0012338_1443885.jpg

苦手な編み系~。わっかを作ったら、二回くぐらせて、表に出す。もう片方は一回くぐらせて下に。
くぐらせる時のバランスで、かわいいボタンの形が決まる・・・。
編み系なのでヒキが強く、サンドイッチにも向くそうです。
f0012338_14431599.jpg
f0012338_14432293.jpg

ヴァイツェンブロートは、がっしり焼けているけど、中はふわふわ~。
でも、軽すぎず。瑞々しい感じ。
イースト臭がなく、ほんのり甘い匂い。
お楽しみのランチは♪
大豆のトマトスープ。オレガノがとってもよく効いていて、食が進む進む~。
お豆腐のスモークや、チーズも出してくださいました。
パンだけでなく、お料理とのバランスもいろいろ考えられるので
毎回、とても参考にさせてもらってます。

そうそう、先生のレモン酵母のお話も~。
酵母ネタだけで、軽く1日話せますよね(笑)
かための杯ね~って、小さい器に、酵母液を入れてくださったんだけど
私、勢いで、イッキのみしてしまいました(恥!!)
だって、、おいしかったんだもん><
でも、生飲みは、たくさんはNGなようです^^;
春になると自家製酵母やりたくなるなあ・・・
また、マンゴーといちご、やろうかな~。
レモンも、とてもさわやかなパンになるそうです。
先生のカルチャー教室のレッスンも参加してみたいな。。

f0012338_14432752.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-03-09 15:02 | パン

パンヲタの会

f0012338_1549356.jpg

先週は、胃腸風邪から復帰したと思った二男がインフルに・・・
生徒さんより先に、自分ちが病気キャンセルって・・・><
かなり落ち込みました。。。
お初のかたも予約してくださってたのに、ほんと申し訳ありませんでした。
どこかで振替ができれば、またご連絡しますのでよろしくお願いします。。


子供が具合悪いと、自分もテンション下がってしまって
一緒にずっとゴロゴロしてました^^;
本をよんでいたら食べたくなって、プーさんのティータイムブックより
「チョコレートティーブレッド」
濃厚な味で、ちょっぴり食べれば満足!
紅茶にぴったりなケーキです。



1月から3月は、毎年こればっかり作っているという
テッパンスイーツ。「イチゴミルクムース」です。
真っ赤ないちごを使うと、色鮮やかなムースになります。
3月までのレッスンデザートはこちらになります♪
f0012338_15494442.jpg



パンヲタ会、2013年初回です!
大雪も懸念されましたが、なんとか参加できてホッとした~。
今回も、ちょこさん宅をお借りして。(もう勝手知ったる感じでw)
kanocoronさんsatonishikiさんランちゃん、私。

今回も、カルチャーの復習会ということで
「ピザ用サフを使って、ピザ3種」
サフピザなんて、普通は買わない・・・・よね(汗)
赤サフよりも、生地のボリュームが出すぎず、クリスピー感を出せるとのこと。
そして、生地の感じがやっぱり違う。
伸びの良い粘土みたいな・・・みよ~~~んっと、薄く薄く伸ばせます!
いや、自分でこれができるかというと、不安ですけども。。
f0012338_15512651.jpg

オイルを塗って、パルミジャーノ×オニオン、ブルーチーズ×ミックスナッツ、
パルミジャーノ×ハーブミックス。

f0012338_1551342.jpg
f0012338_15514916.jpg


「マカダミアナッツチョコレート」
レッスンでは、添加物入りとそうでないモルトパウダーを使っての生地比較をしたそう。
シンプルな生地(ゆるゆる)を、パンチ3回で繋いでいきます。
マカダミアは、おつまみ用の塩気のあるタイプ。
で、チョコは、ガーナ板チョコ。先生のお勧めで☆
塩っけと、チョコが合うんだって。
フィリングたっぷりを、ゆるい生地で包むのが難しいー。
あ、、志賀シェフの大納言入りのパクリだそうです(笑)
表面の皮が薄くなるように成形してあり、パリっと香ばしい。
チョコ好きにはたまらないパンでした。

f0012338_15515883.jpg
f0012338_15521227.jpg



ランチタイム☆
テーブルに乗り切らないほどのお料理、パン~
ノンアルのスパークリングワイン、
ほたて貝柱のクラムチャウダーのポットパイ、
人参のサラダと、鶏とマグロのから揚げ、ポテトフライ、
kanoさん持ち寄りのブルーチーズと、プルーン&くるみぎっしりの「ログ」、、(初めて食べた)
あ、ハートのチョコベーグルも作りました。
みなさん、わりとなじみが無かったみたいで、喜んでもらえてよかったです。
f0012338_15521970.jpg


f0012338_15524555.jpg


ピザは薄~くてぱりぱり、クリスピー。おつまみ感覚で一枚食べられそう。
ブルーチーズ&ナッツが大好評でしたね。プラスはちみつも食べてみたい。
ログ、って、すごく小さいんだけど凝縮されていて、うすーくスライスして
ブルーチーズと合わせるのがおすすめなんですって。
チーズの塩気と、プルーンの優しい甘みが絶妙でした。
ちょっとブルーチーズに開眼しそうですw
そうそう!ポットパイのスープは、濃度がドロドロのものだと
焼いてる時に蒸気が上がらず、パイ生地が膨らまないんだそう。
なるほどね~っと感心しました。普段、作らないので^^;
ヌマハタのお料理教室にもみなさん通われてるので、ほんと勉強になります!!
私も、ヌマハタ行きたい~。。。


そして、おみやげパン☆
satonishikiさんが、「ナショナルデパート」のパンをお取り寄せしてくれました。
色とりどりの、カラフルなこと!見てても楽しいですね。
焼きなおすと、パリッともっちりでした^^ パパイアとか、むらさきいもとか
フィリング勉強になりますね。
2月の会は行けないんだけど、、、またぜひ参加させてください。
今回もありがとうございました!
f0012338_1553190.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-01-28 16:45 | パン

ショコラブレッド、1月レッスン開始

f0012338_10464535.jpg

気づけば、1月も後半突入。
やれ、大雪が降っただの、子供が胃腸風邪になっただの
ばたばたしていると、余裕なく日々が過ぎていきます・・・
予定を組んでいても、どうなるかは当日まで分からないという
心臓に悪い日々が春まで続くと思うと。。>< はぁぁ。

↑納品パン、バゲットと、いちじく&オレンジのカンパ。
オレンジの爽やかさと、いちじくの濃厚な甘さが合うんですよね。

↓メイプルビスケット@菜種油
生の状態だと普通なんだけど
メイプルシュガーを使ったからなのか、焼いたらすごく顔色が悪くなってしまい
焼き色むらむらになってました。苦笑

長男、「顔があるから食べられないんだけど!」だって。

f0012338_10465375.jpg


1月のレッスン開始してます!
初回は、お初のかたが二名で、ちびちゃん3名、
かなり緊張しつつも、なんとか美味しく焼けました。
ABCで講師なさってたと聞いて、「ええーー!!」
道理でお上手なわけです。手つきが違います。
久しぶりのパン作り、楽しんでいただけたみたいで、良かったです。
f0012338_1047211.jpg

f0012338_10472629.jpg


自家製ショコラシートを使って、折込みパン。金サフ&スーパーカメリヤ
本当はねじねじした、小さいおやつパンにしようと思ったんだけど
また次回に。。
生地量をいつもより多くしたら、やっぱり溢れた~。
バターよりは気を使わずに折り込めるので、楽しい作業です。
f0012338_1047916.jpg


おまけ。
泉ヶ岳スプリングバレーにて。
長男、今年はついにスキー板一式を揃えた!
あと何回練習に行けるかな?
2月には泊まりを予定しているけど、ドキドキ(笑)

f0012338_11272758.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-01-21 12:39 | パン

いちごとホワイトチョコのマフィン

f0012338_12413690.jpg

「シンプルテクニックのお菓子」のケーク・オ・マフィン生地、
生のいちごと、ホワイトチョコを混ぜ込んで。

マフィン生地は大好きなもので、
A.R.Iだったり、アフタヌーンティだったり、いろんなレシピで焼いていますが
小嶋ルミさんのは初めてだったかも。
たまごとバターをふっわふわにホイップするので、
さすが、ふんわり口どけのいいマフィン生地になります。

牛乳が多く入るので、どうしても練り練りしたくなっちゃうのだけれど
混ぜすぎると、グルテンが出て、固く焼きあがってしまうので注意ですね。
粉っぽさが残るくらい、ざっくり混ぜればオッケー。

マフィン型で焼くのとは、表情も味も変わるような気がします。
切り分けて食べるの、いいかも☆
そしてやっぱりクランブルが大好き。
気づくと、クランブルの部分ばかり探して食べる(笑)

いちごのぷちぷち、見えますか??
f0012338_12414156.jpg


f0012338_12503567.jpg


そして、またハートのチョコベーグルの試作。
シュトレン納品のおまけにつけちゃいました~。
ココア生地は、固くなりすぎないのがいいですよね。

f0012338_12503489.jpg


バゲットは、ホシノの残りかすで・・・
一番目のクープ、もう克服したーなんて調子こいてたら
また開かなかった。。
蒸らし時間も重要なんだなと再確認。。

中身は、かるーく焼けてたので、満足です。
f0012338_12533678.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-12-05 12:56 | スイーツ

green notes 11月

f0012338_16482531.jpg

今日から、11、12月レッスン開始しました。
もうなんか、、毎回なんですけど初回って絶対どたばたで、
ほんとごめんなさい><

キャラメルりんごのソテーを準備したり、シュトレンのラッピングもすませて。
f0012338_16482159.jpg

納品のバゲットは、
ホシノ種が間に合わなくて、、イースト発酵種と、ホシノの残りを使って。
二本別焼きしたので、オーブン庫内を冷却するために必死でした(苦笑)

mみさんに、tapioのビクトリノックスまで行ってもらって、買ってきてもらったナイフ。
このカーブがすごくいい感じで!!
いつも開かない一番目のクープも、克服できそうな予感です☆
f0012338_16483461.jpg
f0012338_16483050.jpg

レッスンメニューは、
アップルクラウン(キャラメルりんご巻き)
くるみパン
きのこのクリームスープ
デザートに、りんごのケーキと、かぼちゃのパンナコッタ。

雨で暗くて、写真ぶれぶれ^^;
今回も、「おいしいー」の声が聞けて、ほっとしました☆
寒くなって、体調管理も大変になってきましたが
元気にみなさんとお会いできるのを楽しみにしています!
f0012338_16484441.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-11-06 16:57 | パン

パンヲタ会

日曜日は、ちょこさんのおうちにて
ユウキ先生のカルチャー講座の復習会(パンヲタ会)に参加してきました。
ちょこさんkanocoronさんsatonishikiさんランちゃん、私。
私、カルチャー受講していないんだけど
みなさんのおかげで、得させてもらってます^^
というか、、ついていけないけど(笑)

f0012338_1542620.jpg

パンドブランは、先生のブログでよくお見かけしてました。
志賀シェフの、なみなみ模様の一斤型で。
真っ黒のカラメルシロップと、胚芽米入りのもちもちしたパン。

コントレックス入りと、普通の水と、食べ比べたんだけど
・・・どっちもおいしい!
しいて言えば、コントレックスのほうが味が濃いような・・・??

f0012338_1544195.jpg
f0012338_1545234.jpg

ヨーグルトライブロート。
kanoさんの、マイルドなサワー種を使ったせいなのか?
ほんとに酸味も少なくて食べやすいライ麦パン。
この成形がどうやっているのか知りたかったの!
個性がそれぞれ出ていて、おもしろかった。
真ん中から爆発しちゃうものもあったけど、発酵ぐあいによるのかな。

宇治抹茶ブレッド。
いいお茶を使うと、このような鮮やかなお抹茶色に。
焼いても、ずっときれいな色のままです。
中のクリームと、甘納豆は、多めがおいしいかな^^
f0012338_155163.jpg

途中のティータイムには、志賀シェフのパネトーネをいただきました。
気泡がぼこぼこはいってて、軽いけど、口どけがよくてしっとり。
スパイスは効いてなくて、優しい感じでした。
f0012338_155811.jpg
f0012338_1551810.jpg

私は、フィグオランジュのカンパを持参。
みなさんみたいに、あれこれ研究できなくてすいません><
f0012338_1552545.jpg


お料理は、
かぼちゃのポタージュ
きのこのマリネ
豚肉のバルサミコ煮
カマンベールチーズ
卵のヨーグルト入りディップ

デザートに、ティラミスと、白いバウムクーヘン。

ヌマハタのお料理教室も、むらさき山のごはん会も、行ってみたーい。と盛り上がりました。
どれもとってもおいしくて、今回もお腹いっぱい!
そしておしゃべりも楽しかった~^^
みなさん、お土産をたくさんありがとうございました☆
また、ぜひ誘ってくださいね~。
f0012338_1553417.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-10-30 15:33 | パン

キャラメルりんごのケーキ

f0012338_14515822.jpg

次回レッスンのアップルクラウン、
なかなかレシピが決まらなくて、試作を重ね・・・自分でも食べ飽きた^^;
でもやっと、これで打ち止め!
アップルフィリングの味と、パン生地のバランスも重要。
そして、やはりこのグレーズがかかっていないと、リンゴのパンっていう
気分が出ませんね。


納品バゲット、
ちょっと裂けぎみですが。。
モルトパウダーをやっと使いました。生地、ぷりっとなりますね。
黄色いんですけど、普通に茶色いバゲットです(泣)
ホワイトバランス間違って撮っちゃった。。
f0012338_14521194.jpg




f0012338_14523839.jpg

日曜日は、ナディ仲間が集まってのパンヲタ会でした♪
その画像は、また整理してからの記事アップで^^;

おもいがけず、みなさんからたーくさんお土産をいただいちゃって
逆に申し訳なかったです。。
satonishikiさんから、かわいい洗剤と、志賀シェフの粉をもらったので
さっそく使ってみたくて。

なんか、、粉の枠を超えた!!?粉ってことみたいです。
お菓子、パン、用途問わずに使えるとか・・・
なんど見ても、このパッケージの志賀シェフを見ると、吹いてしまいます。。(失礼な)

f0012338_14525045.jpg


試作で作った、キャラメルりんごが大量にあったので、
たっぷり混ぜ込んでバターケーキを。
ふくらみも良かったし、焼き上がりは、
想像していたよりも軽くてふんわり。
全粒粉っぽい、酸味というか、くせのある香りもしないし、
ほんとにオールマイティーに使えそうです。
もっと、ドシッとした感じかと思ってた。。
日にちを置いたら、もっとしっとり馴染んでくるかな?
f0012338_1452598.jpg



おまけ~。
アイシャドウ、またルナソルを選んでしまった。
春っぽい色味ですけど、いいんです。秋ですけど。笑。
これはルナソルにしてはあまりキラキラしないタイプ。
肌なじみがよくて、やっぱり外資よりも、普段使いに無理がない色出しだなと。
お揃いで、ルナソルのアイシャドウベースも^^
色もちもいいし、まぶたがしっとりします。
f0012338_1453860.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-10-29 15:09 | スイーツ

クッキング講習会2012

f0012338_14272936.jpg

週末おやつ、ココアロール。
いったいいつぶりのケーキなんだろう・・
オーブン変えてから、ロールケーキ一度も焼いてないと気づき、愕然。

若干割れましたが(汗)、ふわふわに仕上がりました。
次男もスポンジ食べてたので(いつもはクリームばっかり)、ちょっと嬉しかった。



f0012338_14261073.jpg

先週の話ですが、、
クッキング講習会の本番の様子を。
24名の部員さんと、ワイワイ楽しく作ってまいりました。

ハンドミキサーをはじめ、道具類の勝手の違いだけでも
仕上がりに差が出たりして、ちょっとドキドキしましたが
なんとかおいしそうに焼き上がり!

みなさん、とても手際が良く、てきぱきと作業されててさすがです。

「ツナ&青ねぎのサワークリーム入りマフィン」
「オレオ&オレンジのマフィン」
「きのこのクリームスープ」
やはり、みなさんツナのマフィンが新鮮に感じたようです^^
喜んでいただけて、ほっとしました。
いい経験をさせていただき、ありがとうございました!

f0012338_14261434.jpg



自分へのごほうび(笑)
ぶどうのタルトと、フランボワーズのケーキ。
甘いものが美味しい季節になりましたね~。

レッスンも順調に進んでおります。
シュトレン焼きは、来月あたまから本格始動!!
f0012338_14273852.jpg



おまけ。
蔵王山頂、御釜です。
山頂はもう、ダウン着ないと寒くて死にそうでした。。。山を舐めちゃいけませんね~。
ずっと雲がかかっていたけど、粘っていたらやっと晴れてきて
きれいなエメラルドの姿を見せてくれました!
長男がお腹にいる頃以来だったので、感動~☆
その時々によって、色調が変わるなんて、神秘的ですよね。
f0012338_14421025.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-10-23 14:37 | スイーツ

バースデーケーキなど

f0012338_10341521.jpg

頼まれもののチョコレートケーキ。
毎年、ホームパーティに使ってくださるのでとっても光栄です☆
今年は、ココアのジェノワーズに、ガナッシュクリームとアーモンドスライスという
シンプルなケーキ。
喜んでいただけたのでほっとしました!



↓すっごくテキトー配合で作ってしまった、チョコマーブルのパウンドケーキ。
マロングラッセも入れたんだけど、
マーブルって難しいですね。。。ついつい混ぜ過ぎちゃって。
2日寝かせたほうがしっとりして、おいしかった。
f0012338_10343059.jpg




f0012338_1034398.jpg

11,12月のgreen notesは、
アップルクラウンと、くるみパンです。
アップルクラウンを皆さんで手捏ねしていただきます。
キャラメルソテーした、コクのあるアップルフィリングを巻いて、
可愛らしいパンに仕上げていきます。


今回もおかげさまを持ちまして、11回すべて満席となりました!
忙しい時期なのに皆さん、ありがとうございます。
キャンセル待ちのクラスの方は、随時ご連絡させてくださいね。
すべての生徒さんを、ふた月でレッスンするのも難しくなってきてしまいました><
今後の運営もどうすべきか、、、ちょっと悩んできています。

f0012338_10344869.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-10-17 10:45 | スイーツ