タグ:フランスパン系 ( 301 ) タグの人気記事

ナディハウス クラブ

f0012338_17491826.jpeg
ナディハウスのクラブレッスン。マカダミアナッツのパンと、ポルチーニ入りのシャンピニオンでした。
クラブはお料理も楽しみ。パンとお料理のコラボ勉強になります。
シャンピニオンにお顔描きたいくらいかわゆい♩

f0012338_17505342.jpeg
この日は、紅麹のスパークリング日本酒を出してくださり、赤ワインも一杯飲みきってしまったー。
柔らかジューシーなプロシュート、ミルク感いっぱいのフレッシュなモッツァレラ。
普段食べられないものばかり!先生がちゃちゃっとおしゃれに味付けしてくださり。
ラズベリーと、トマトのガスパチョ。これは作ってみたい!
f0012338_17523292.jpeg
で、おうちで復習。ガスオープン欲しいな(笑)
ホクホクほろほろのマカダミア、ミルキーで甘くて美味しい!
f0012338_17541529.jpeg

[PR]
by assam-milk | 2016-06-04 18:01 | パン | Trackback | Comments(0)

いちごのティラミスなど

f0012338_121058.jpg

今日から幼稚園が始まり、通常生活に(やっとやっと)戻れます!
2015年も気ままにのんびり・・・。よろしくお願いします。

残ってた画像を順にアップ。。
クリスマスに注文もらっていた、苺のティラミス。
バゲットも久しぶりに納品だったので緊張したけど、いい感じに仕上がり。


f0012338_1212135.jpg

我が家のクリスマスケーキはやっぱり、チョコレート。
f0012338_1212530.jpg

kanoさんに頂いた柚子酵母ちゃんで、スコーンを焼きました。
オレンジピールとチョコを入れて、ザクザクしっとり^^
フルーツとチョコのフィセルも焼いて、シュトレンの発送のおまけに。
f0012338_121312.jpg


年明けから、ココナッツオイルにはまっております笑
リンゴをソテーして、はちみつとシナモンを。うまうま☆
さらに、マヌカハニーにも開眼し、ココナッツオイルと混ぜてスプレッドにして
毎日食べております。うまいんだこれも。
マヌカってティーツリーの仲間なんですってね。スッとする後味があるのにも納得!
抗菌作用もすごいらしいので、春まで集中的に使いますよ。
長男はメチャいやがって食べませんが、、、^^;
f0012338_121384.jpg


で、2015年焼き初めは、はるゆたかのプチパンでした。
ホシノ酵母も新しく起こして、粉と塩と水と酵母だけのシンプルパン。
炊きたてのごはんみたいに、つやつやぴかぴか~。


今年も、自分の好きなものを焼いて食べられる幸せに感謝して。
健康第一で行きたいと思います!
レッスンも今週からスタートしますので、気持ちを引き締めて。

f0012338_1214217.jpg

[PR]
by assam-milk | 2015-01-13 12:30 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

作ったもの記録

f0012338_10541113.jpg

ホシノ酵母が美味しい季節になりました!
オーバーナイトもちょうどいい感じ。
f0012338_10542186.jpg

f0012338_10551470.jpg

ブルーベリー祭りの時に作ったお菓子。
北欧のブルーベリーパイは、あっさりしたチーズケーキみたいな感じ。
サワークリーム入りで、ブルーベリーをたっぷり焼きこんでも☆
ブルーベリーは断然、フレッシュなものだと味が違いますね、夏限定の美味しさ。

f0012338_10552349.jpg

納品バゲット、ホワイトチョコ&オレンジも久々に焼きました。
そろそろ、シュトレンにかかりきりになるため
納品は年明けまでお休みになりますー。
f0012338_10553285.jpg

[PR]
by assam-milk | 2014-10-27 11:07 | パン | Trackback | Comments(0)

作ったものあれこれ

f0012338_15325310.jpg

6月も半ばにさしかかり・・・
梅雨入りもしてしまったし、今日は扇風機も出して、すっかり夏モード。
レッスンは順調に進行しております!
試食用には、ホシノ酵母のくるみパンをお出ししています。
f0012338_15331426.jpg
f0012338_15332056.jpg

しっとり系の、ミスドっぽいマフィンが食べたくて
最近よく焼いているもの。
チョコ味なら間違いなし!!
f0012338_15332651.jpg

米粉入りのちぎりぱん。
米粉って実は初めて使いました。
ふわっ。と鼻にぬける匂いが、やっぱりだんごの粉っぽいかも^^;
あんこを入れたら和菓子みたいで合いそう。
f0012338_15333237.jpg

[PR]
by assam-milk | 2014-06-15 15:40 | パン | Trackback | Comments(0)

5月レッスン始まっています。

f0012338_926797.jpg

いまいちなバゲを焼き・・・(汗)
お友達を呼んで簡単ランチ。
新キャベツがおいしくて嬉しい、春。
f0012338_926114.jpg
f0012338_9261763.jpg

うぐいすあんぱんレッスン開始してます!
時間配分など、気を使うところのカンが戻っておらず
内心冷や汗かきまくっておりますが、、
おいしい~!っとよろこぶお顔を見られるように、気合い入れてガンバリマス。
f0012338_9263341.jpg

グリッシーニは、黒ゴマと、ハーブ&チーズの二種類。
ランチには生ハムを巻いて、クリームチーズを添えてお出ししてます。
ワインは各自持参でお願いします~(笑)

f0012338_9263774.jpg

[PR]
by assam-milk | 2014-05-19 09:35 | パン | Trackback | Comments(2)

ナディハウス 単発レッスン!

f0012338_1351947.jpg

4月のルヴァンレッスンが、またもやドタキャンになってしまい・・・ガッカリしてたところ
教室ブログの告知を見て飛びついてしまった!
nadinadiパンで、反響が大きかった「生ハムとケイパーのチャバタ」
また食べたいーと思っていたので、レッスン受講できて嬉しい☆
自宅で再現できるかは・・・まあ、別として(汗)

先生の新兵器、デッキオーブンも(やっと)拝んでまいりました。
f0012338_1352481.jpg

粉は、春よ恋。水分100パー超えとか・・・
最近すっかりサボっている身にはきついですが^^;
ふるんふるん、とフルーチ○のように揺れている生地を、三つ折りにして
厚みを整えて、ざっくり切る。言うだけは簡単(笑)
f0012338_1352851.jpg

f0012338_1353393.jpg

ガスオーブンでさえ、窯入れ一度に二個までが限界とか・・・
どれだけ火力が必要なんだという。
外側パリパリ、中みずみずしく。。
下火ガンガンにしないと、単なる生焼けパンだなあ・・・
電気オーブンにはハードルが高いです。。

ハムの塩っけと、ケイパーのピリリ感が最高に合います。
f0012338_135376.jpg

オレンジピールが特徴的な、赤いブロートも。
カベルネ・ソーヴィニヨンを煮詰めて、香りとうまみを凝縮させたものを使います。
f0012338_1355015.jpg

ナディで初めてワイン飲んだかも。
これ、フルーティで重たすぎず軽すぎず、美味しかったー!つかさ屋!(笑)
スペルト小麦のぷちぷちサラダも、また真似っこしたいです。

すっかり、パン焼いてないですが、5月になったことだし!
気合い入れなおして頑張りますっ。
f0012338_135596.jpg

[PR]
by assam-milk | 2014-05-02 13:25 | パン | Trackback | Comments(0)

5月レッスン試作

f0012338_1811259.jpg

春休みも、パン注文ありがとうございます☆
バゲット二本、軽い感じに焼けました。
f0012338_18113462.jpg
f0012338_18114627.jpg

5,6,7月のレッスンパンを試作しています。
春なので、桜あんか、うぐいすあんで・・・と思ったのですが
桜あんは、やはり好き嫌いが分かれるところ。
自分が好きでも、生徒さんが習いたいパンかどうか・・・も
重要ポイントです。
うぐいすあん、色鮮やかだし、甘さも控えめで美味しかった^^
パン生地は、卵なしのでも焼いてみよう。

もう一種類は、グリッシーニ。
こねも簡単、発酵もビニール袋で野菜室に一晩。
かりかり、ぽりぽり、手がとまらなーい。
生ハムを巻いて、クリチをつけて食べてもらおうかな?
f0012338_18115417.jpg

おやつ用に焼いた、オレオのベーグル。
本当は、オレンジピールが入って初めて完成するベーグルなのだけど!!
子供受けを考えると、何も冒険できない・・・泣。
f0012338_1812149.jpg

[PR]
by assam-milk | 2014-04-02 18:22 | パン | Trackback | Comments(0)

チョコレートクグロフ

f0012338_1457410.jpg

ここ2か月ほどは、パンの注文はバゲットが多いです。
オーブン300度まで上げなくても、250度でもいけるな・・・と。
3月になり、日差しもじょじょに春めいてきて、気温も上がってきてます。
ホシノのオーバーナイトも、もうすぐ出来なくなるかな。

今季は、クロワッサン焼けなかった・・・(今季も?)
春休みに暇をみてトライしようか・・・。
仲良しのお友達が一気に二人も、転勤が決まってしまい
自分のことのように放心状態です。。。
f0012338_1457931.jpg

クルミパンは、ふわふわ生地よりも
ハードな噛みごたえに合わせたほうが好きだなー。

f0012338_14571466.jpg
f0012338_14572062.jpg

ホシノ酵母で作った、チョコレートクグロフ。
ぐるぐる混ぜるだけの生地で、発酵も気楽なのがいい。
ホワイトデーのお返しに、クッキーと一緒にプレゼントしました。

↓ドライイーストに置き換えてみた。
こちらも、美味しかったので、12月のレッスンでやりたいなぁと思ったりしてます。
f0012338_14572478.jpg


春になるとついつい、新しいコスメを試したくなる☆
紫外線も強くなるので、メイクも気を抜いたらダメですね!
で、メイクをしっかりすると、服装もそれに合わせて・・・。
冬場に、体調崩してたのもあり、すっかり冬眠モードになっているため
目下反省中であります。
モムチャンもさぼり気味だったので、なるべく運動しないとっ。。
フットワークを軽くして、春を楽しみたいです。
f0012338_14572848.jpg

[PR]
by assam-milk | 2014-03-16 15:08 | スイーツ | Trackback | Comments(2)

2014年

f0012338_12140100.jpg

2014年、始まりましたねー。
今年も、いろいろと頑張りたいと思いつつも
無理せず、マイペースで、着実に進んでいきたいなと。
健康第一です!!

年内、一回くらい更新したかったんですが~
しょっぱなの記事がクリスマスケーキって^^;
いちごのティラミスをふたつ作り、無事に納品し、美味しかったよと。
シュトレンも75本焼き、最後の注文分を配達し終え、
12月はほんとに、やっと終わってよかったー!
とホッとしていたら、もう年明け。(笑)

↓お友達ファミリーと食べたチョコケーキ。
デコ手抜きすぎ(汗)残り物感アリアリでしたね、、、
でも、美味しい美味しいって言ってもらえて嬉しかったです。

f0012338_1214867.jpg
f0012338_1214365.jpg

残りのホシノ消費で、バゲット二本にカンパ焼き。
量産も久々で楽しかった。

f0012338_1214412.jpg

元日には、会津の東山温泉に。
初めてのホテルで、お風呂もバイキングもよかった~。
ハーゲンダッツの食べ放題に狂喜し、アイスばかり食べてました。
(年始からちょっと胃の調子が悪い、、)
会津は雪の量、はんぱないですね。。。
お土産に買った、薄皮まんじゅうのフルーツver.
色とりどりで、見た目も味もジューシー☆
仙台ではまだ買えないのかも??
f0012338_12145718.jpg


今週から学校も始まるし、生活も通常モードに切り替えないとね。
朝、起きるのがとってもつらいんですが・・・・
気持ちを引き締めて2014年、始動したいです!
blog見に来てくださる皆さん、マイペース更新ですが、
同じようなものしかありませんが、(汗)
今年もどうぞよろしくお願いいたします(^-^)
f0012338_12152100.jpg

[PR]
by assam-milk | 2014-01-06 12:35 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

パンヲタ会2013.11月

10月末に開催された、志賀シェフ講習会。
私は、幼稚園祭当番で、ひたすらわたあめを作っておりました。。
夕方に、注文してたパンだけ取りに伺いましたが
なんだかとってもアウェーな雰囲気で。(笑)
実際のあの空気感とか、その場にいないと分からないですよね。

で、今回のヲタ会、講習会の復習をというテーマで。
いつものちょこさん宅から場所を変えて、
ふぃせるさんの、どこの北欧カフェか!という素敵なキッチンにて開催されました。
参加者はいつもの、ふぃせるさん、kanokoronさん、ちょこさん、ランちゃん、
ナディハウスのゆうき先生、と、私。

本場のパネトーネ菌を分けてもらい、それを使用して、
kanoさんが中種を仕込んできてくれました。
バターが粉より多いってどういうこと(笑)
フィリングは、これまたありえない量のフルーツとナッツ。
赤ワインとグラッパのいい匂い~。ランちゃんが作ってくれました。
これを、本捏ねします。マキコ機にて回す~。
レシピでは、ホイップバター後入れだったのだけど、今回はバター先入れで。
先生のカルチャー教室みたいな比較検討ができて、良かったかもと^^
f0012338_1358440.jpg

イーストも入るんだけど、発酵なしで成形したらすぐ焼く。
たわら型に整えたら、取り分けていた白生地を伸ばしたもので包む。
あ、先生は簡単にやってますけど、生地、ベトベトです。切れます。汗
f0012338_13581269.jpg

かなりしっかり焼きこんで、すぐに発酵バターにドボン。
冷めたら、高級和三盆にてお化粧です。
寝かせたものを、ちょこさんが提供してくれましたー。ありがとう!!
しっかり馴染むと、薄切りもしやすいかな。出来立ては、ぼろぼろ~。

本来のレシピのもおいしいんだけど、
私、バター先入れのサクサクしたクッキーっぽいのがすごく好みでした。
フルーツもジューシーで、スパイスがないぶん優しい後味で。
f0012338_1358211.jpg


続いては、はるゆたかを使ったバゲット生地!
コントレックスの配合を変えた、二種類の生地で比較です。
まずは、ふぃせるさんが仕込んでくれた、冷蔵発酵の生地。
もう、最初から先生に全部丸投げ(笑)
こんな、たゆんたゆん生地ですが、ゴッドハンドで成形!!
f0012338_13583211.jpg

f0012338_13584671.jpg


・・・・おおおおおぉぉぉ~~!!!
なにこの断面!!!
ぺったんこ生地だったのに、こんなに膨らむとは・・・・。
f0012338_13585383.jpg


はるゆたかの、キラキラ、もちもち、そして、この香り。
すべてパーフェクト!!
めっちゃ美味しい~。
f0012338_13591816.jpg

先生も生地を仕込んできてくれました。
こんな、平べったい断面なのに・・・。
ぼっこぼこの蜂の巣クラムになるんだもんねー。
もう、一本まるごと食べたい。
f0012338_13592639.jpg
f0012338_13593411.jpg

持ち寄りのランチも、とーっても美味しかったです。
ちょこさんの、ねぎのキッシュ、マスカルポーネ入りのさつまいもサラダに
柿のサラダ、ランちゃんのしらあえ、どれも真似したい。
私は、キッチンにて牡蠣のアヒージョを作りました。
先生の差し入れのソーセージもうまうまー。
あと、マンゴーとメロンのチーズも最高でしたぁ。あれ、三越だっけ??買いに行く!
f0012338_13594185.jpg

シュトレンに、仕上げの和三盆をまぶして
ランちゃんのモンブランが出てきたところで、私はタイムリミット。。。
「パンヲタ」のプレートが泣かせてくれます!
ドタバタと出てきてしまいましたが、いつもながらあっという間の一日。
専門的なことはほぼスルーでしたが(汗)、楽しく美味しく過ごせました。
こんな私ですが、またぜひ呼んでくださいー。
f0012338_13594868.jpg

お土産も♪
エッグスンシングスの粉と、ソノマのスパチュラ。
和訳が付いてたのでほっとしたー☆
ホイップ&フルーツもりもりで食べてみたいです。

アンコールワットのクッキー!日本人のマダムが監修とのこと。
・・・・今生では行かないだろーな・・・(笑)
ありがとうございました^^

f0012338_13595974.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-11-10 17:23 | パン | Trackback | Comments(0)