タグ:フランスパン系 ( 301 ) タグの人気記事

卵ロールなど

f0012338_134944.jpg

いつもの朝食用パン。
なかなか、暑くならないので、夏休み気分も出ない代わりに
オーブン動かすのはつらくないので、、、
パン焼きもボチボチやっております。


f0012338_13491629.jpg

バゲット、先日のヲタ会にて、ちょこさんちで焼かせてもらったのだが。
やはりビルドインビストロ様のおかげということで・・・(泣)
どんなに蒸らしても、あそこまでメリメリならないもんねー。
中は、まあまあ軽かった。モルト入れてるから、なんとかダレずに済んでます。
f0012338_13492275.jpg



f0012338_13493167.jpg

ひさびさに焼いた、卵ロール@小嶋ルミ先生。
長男の誕生日ケーキ・・もうチョコケーキを焼くのがいやでたまらず(!)
ロールケーキに、ホイップクリームをしぼって、お菓子のチョコを飾り
ロウソクを刺してみた。これもなかなか・・・か?^^;
長男、9歳です。うわー、大丈夫か?笑
まだまだお子ちゃまで、二男に泣かされてるし、草食系男子と言えば聞こえはいいが
もっと頑張ってほしい・・と願わずにいられない母です。
誕生日当日に、サーティワンでアイス持ち帰りして、
またクリームやお菓子でデコレしてお祝いする予定☆
f0012338_1349447.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-07-30 14:00 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

最近のあれこれ

f0012338_1545541.jpg

気づけば、6月も半ばを過ぎておりました!ブログ放置しすぎ!!
・・・ツイッターやらFBでは頻繁に更新してたので、すっかりブログのこと忘れてました(汗)
それ以前に、レッスン以外ではヌルーいパンばかり焼いてまして。。
画像も、6月はこれで全部っ。。
Diaryと言えなくなりつつありますが、できる範囲で更新していきたいと思っております。

ホシノのおやつパン生地を500g捏ねて、甘納豆とウインナー巻き。
しっとりした、手に吸い付くような ホシノ独特の生地が気持ちよかった(記憶をひもといてます・笑)
最近は500gまとめて焼いて冷凍、のパターンです。
二男のパン弁当の日も増えてます。
f0012338_1546485.jpg
f0012338_154646.jpg

バゲットも焼いてないと、手がニブってしまうので。
この日は、成形後、うっかりしていて
すぐにオーブン予熱を始めてしまったのでした。
なので、発酵が若すぎて、クープ裂け裂け。クラムも、ちょっと重たかった。
生種、、古くなってきてるので、バゲットはもうダメかな。
焼けた皮が、おせんべい臭になると、もう古いなと(笑)

久々に、ホシノのスコーン(いちじく入り)を仕込んで寝かせてあります。楽しみ!!
あとは、ワッフルを焼いて使い切ろう。。
f0012338_15461416.jpg
f0012338_15461384.jpg

今日は父の日ですねー。
とくにケーキもごちそうもない我が家ですが^^;
こないだ、カフェで食べたキーマカレーが忘れられず(甘いのに、あとからジンジン辛い)
なんちゃってキーマにしてみた。
緑サフをついに購入しまして! ピザ生地を仕込み、
定番になっているチーズのパリパリと、半分は、ナンに。
子どもたちも食べてくれるといいんだけど。
(保険で あんぱんまんカレーも用意万全。笑)
緑サフはほんといいです、おうちでピザをよく焼く生徒さんには、激しくおススメしております!
どこまでも、どこまでーーーも、うすくうすく生地が伸ばせるので
クリスピー感は赤とは比較になりませんね。
我が家でも赤、金、緑とサフイーストがそろいましたが、青、、、はどうなんだろー。


6月はこれで更新終わりな予感がしますが、、
いやでも、今週は、またまたお久しぶりのナディハウスレッスンがっ!!
(もぉ・・・私、いつ卒業できるんだろう・・・遠い目)
月末には、クッキング講習会のリハーサルがあったり、
レッスンもほぼ、予定通り開催しております。
元気に梅雨を乗り切りたいですね!
f0012338_15462427.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-06-16 16:02 | パン | Trackback | Comments(0)

カレンズカンパなど

f0012338_955431.jpg

最近は、我ながら珍しく、惣菜パンをせっせと焼いております。
やっと二男が、このウインナー入りパンだけは喜んで食べるようになり
お弁当にも持っていく!というのでちょっと嬉しい。

マフィンの試作は続けていて、
これはじゃがいも、ハム、パセリ入り。生地にパルメザンチーズたっぷり。
ケークサレの生地と似てますね。
オイル仕立てなので、本当に簡単。ちゃちゃっと焼けます。
じゃがいもが入ったほうが、もちもちするしボリュームが出ていいかも。
f0012338_9554989.jpg
f0012338_95515100.jpg

GW明けに起こしたホシノ酵母、なーんかおかしくて、こんなのめったにないんだけど
ショックでした。
で、作り直したのだけど、やっぱりこの炭酸っぽくシュワシュワー!がないと
だめなんですねえ。。
とか言ってるうちに、ホシノのオーバーナイトがもうできなくなってきてる・・・

出来立てほやほや酵母で、バゲット!
この、ムクっと盛り上がってる部分がすごく愛しい(笑)
しばらく焼かないでいると、仕上がりのハードルがどんどん低くなってて
このくらい焼ければ充分!って(いつも言ってますが・・・)
f0012338_956149.jpg

中身が、しゅわしゅわ~っと軽く焼けていれば大満足です。
冷めても、焼きなおすとびっくりするくらいパリパリもちもちになります。
f0012338_9552567.jpg

カレンズパンも久しぶり!!
今日は、カンパ生地を小さく丸めて、プチカンパです。
同じ生地だけど、形が違うだけで、別物のパンになります。
f0012338_9561244.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-05-21 10:06 | パン | Trackback | Comments(0)

チョコチップ白パン

f0012338_1421142.jpg

レシピの確認で。
白パンは、リクエストもあるパンなのですが、
レッスンするにはムズカシイかなと思っていました。
二段でも、焼きムラなく、白く焼き上げるのは、ちょっと神経を使うかも?
でも、ふわんふわんで柔らかで、人気のあるパン☆
今年のレッスンに盛り込めたら~と思っています。

発酵させ過ぎると、真ん中の筋が消えてしまうし、
白く焼き上げようとすると皮が弱くなり、シワシワになり易い。
あれ、やっぱり難易度高い?^^;
いかに、ぷりっと焼き上げるかがキモです。

f0012338_1422060.jpg
f0012338_1422250.jpg

ビンの底をこそげとって、ホシノバゲット。
それでもこのくらい焼ければ、もう大満足です。

つかさ屋(笑)にて、新たまねぎの美味しそうなやつをゲットしてきたので
今年初、新たまマヨトーストに!
お昼ごはん、これだけでしたけど、もう最高☆
家族も大好物なので、朝食に出してあげねば。

またこれを食べられる季節になったんだなーと、しみじみ・・・。
一年経つのが本当に、早いです。

f0012338_1423028.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-03-13 14:10 | パン | Trackback | Comments(0)

モンキーブレッド

f0012338_14184982.jpg

あわわ、、 すっかりブログ放置。。
作ったものもろくにないし、教室風景も全然撮っていないのですが
元気にレッスンやっております。
結局、我が家のインフルでしかキャンセルが無く、
予定通りに進行させられて何よりです。
キャンセルさせてもらったクラスも、無事に振替が終わってひと安心☆

先月からずっと同じものを焼いて、レッスンのお茶請けにしています。
菜種油のオートミールクッキー、ココナッツとチョコ入りで。

納品バゲットは、持っていく前にあわててパチリと。
f0012338_14185554.jpg
f0012338_1419045.jpg

そろそろ、5月レッスンの試作もしなきゃと!
あれこれレシピを見直しています。
モンキーブレッドもやってみたかったもの。
小さく小さく丸めるのは、大変だけど、みんなでワイワイしながらやれば楽しいかな。
今日のは大きくしすぎました!
ほんとにちっちゃくしないと、最終発酵&焼きでムクムク膨らんじゃう。
ローストしたクルミを一緒に入れてみたけど、要らなかったかな^^;
バターと、きび砂糖のシロップがキャラメルみたいになって
とーっても甘くて危険なパンです。
おサルみたいに手でちぎって食べるから、モンキーブレッド?なのかな。


春休みに、あれもこれも・・・と作ってみたいものがいっぱいです。

f0012338_1419561.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-03-09 14:26 | パン | Trackback | Comments(0)

シナモンロール

f0012338_12451033.jpg

ホシノのおやつ生地で、シナモンロールが食べたくて。
子ども用に、チョコと半分ずつ。

f0012338_12452757.jpg


歯にしみるくらい甘いのが、いいのよね・・・。
f0012338_12453476.jpg


久々にバゲットも焼いて。
全然おとなしいもんだと思って、ちょっと目を離したら
こんなメリメリに裂けてしまってた。
力加減とか、コンスタントに焼いてないとすぐに忘れちゃうな。
f0012338_12453954.jpg


部屋に入ってくる日差しは、もうまぶしいくらいなのに
春気分で外に出ると、風がめちゃくちゃ冷たい!!
毎年、ほんとに毎年こうやって、ちょっと浮かれ気分になると
風邪ひくパターンです。
そして、ちょっと鼻がむずむず・・・。
花粉?花粉なのか?!!(アレルギー検査したのに、まだ認めたくない人)
[PR]
by assam-milk | 2013-02-21 13:15 | パン | Trackback | Comments(8)

パンヲタの会

f0012338_1549356.jpg

先週は、胃腸風邪から復帰したと思った二男がインフルに・・・
生徒さんより先に、自分ちが病気キャンセルって・・・><
かなり落ち込みました。。。
お初のかたも予約してくださってたのに、ほんと申し訳ありませんでした。
どこかで振替ができれば、またご連絡しますのでよろしくお願いします。。


子供が具合悪いと、自分もテンション下がってしまって
一緒にずっとゴロゴロしてました^^;
本をよんでいたら食べたくなって、プーさんのティータイムブックより
「チョコレートティーブレッド」
濃厚な味で、ちょっぴり食べれば満足!
紅茶にぴったりなケーキです。



1月から3月は、毎年こればっかり作っているという
テッパンスイーツ。「イチゴミルクムース」です。
真っ赤ないちごを使うと、色鮮やかなムースになります。
3月までのレッスンデザートはこちらになります♪
f0012338_15494442.jpg



パンヲタ会、2013年初回です!
大雪も懸念されましたが、なんとか参加できてホッとした~。
今回も、ちょこさん宅をお借りして。(もう勝手知ったる感じでw)
kanocoronさんsatonishikiさんランちゃん、私。

今回も、カルチャーの復習会ということで
「ピザ用サフを使って、ピザ3種」
サフピザなんて、普通は買わない・・・・よね(汗)
赤サフよりも、生地のボリュームが出すぎず、クリスピー感を出せるとのこと。
そして、生地の感じがやっぱり違う。
伸びの良い粘土みたいな・・・みよ~~~んっと、薄く薄く伸ばせます!
いや、自分でこれができるかというと、不安ですけども。。
f0012338_15512651.jpg

オイルを塗って、パルミジャーノ×オニオン、ブルーチーズ×ミックスナッツ、
パルミジャーノ×ハーブミックス。

f0012338_1551342.jpg
f0012338_15514916.jpg


「マカダミアナッツチョコレート」
レッスンでは、添加物入りとそうでないモルトパウダーを使っての生地比較をしたそう。
シンプルな生地(ゆるゆる)を、パンチ3回で繋いでいきます。
マカダミアは、おつまみ用の塩気のあるタイプ。
で、チョコは、ガーナ板チョコ。先生のお勧めで☆
塩っけと、チョコが合うんだって。
フィリングたっぷりを、ゆるい生地で包むのが難しいー。
あ、、志賀シェフの大納言入りのパクリだそうです(笑)
表面の皮が薄くなるように成形してあり、パリっと香ばしい。
チョコ好きにはたまらないパンでした。

f0012338_15515883.jpg
f0012338_15521227.jpg



ランチタイム☆
テーブルに乗り切らないほどのお料理、パン~
ノンアルのスパークリングワイン、
ほたて貝柱のクラムチャウダーのポットパイ、
人参のサラダと、鶏とマグロのから揚げ、ポテトフライ、
kanoさん持ち寄りのブルーチーズと、プルーン&くるみぎっしりの「ログ」、、(初めて食べた)
あ、ハートのチョコベーグルも作りました。
みなさん、わりとなじみが無かったみたいで、喜んでもらえてよかったです。
f0012338_15521970.jpg


f0012338_15524555.jpg


ピザは薄~くてぱりぱり、クリスピー。おつまみ感覚で一枚食べられそう。
ブルーチーズ&ナッツが大好評でしたね。プラスはちみつも食べてみたい。
ログ、って、すごく小さいんだけど凝縮されていて、うすーくスライスして
ブルーチーズと合わせるのがおすすめなんですって。
チーズの塩気と、プルーンの優しい甘みが絶妙でした。
ちょっとブルーチーズに開眼しそうですw
そうそう!ポットパイのスープは、濃度がドロドロのものだと
焼いてる時に蒸気が上がらず、パイ生地が膨らまないんだそう。
なるほどね~っと感心しました。普段、作らないので^^;
ヌマハタのお料理教室にもみなさん通われてるので、ほんと勉強になります!!
私も、ヌマハタ行きたい~。。。


そして、おみやげパン☆
satonishikiさんが、「ナショナルデパート」のパンをお取り寄せしてくれました。
色とりどりの、カラフルなこと!見てても楽しいですね。
焼きなおすと、パリッともっちりでした^^ パパイアとか、むらさきいもとか
フィリング勉強になりますね。
2月の会は行けないんだけど、、、またぜひ参加させてください。
今回もありがとうございました!
f0012338_1553190.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-01-28 16:45 | パン | Trackback | Comments(0)

最近のいろいろ

f0012338_1404825.jpg

13日は、自分の誕生日でした。
もう、そんなこと気にする余裕もなくて、
でもやっぱり「おめでとう!」って言われるのは、幾つになっても嬉しいものですね。

ケーキは、久しぶりに焼いた、小嶋ルミさんの卵ロール。
上白糖が見つからなくて(戸棚の奥に隠れてた!)
きび砂糖とグラニュ糖半々でやってみた。
カステラみたいなしっとり、ほわほわ生地。美味しかったです。

f0012338_1412928.jpg

この12月はほんと、シュトレンの仕込みのことで頭がいっぱいでした。
おかげさまで、トータル72本の注文をいただいて、
スケジュール組むのは大変でしたけれども
食べてくださるかたがいると思うとそれが励みになり。
「あなたのシュトレンが一番、おいしい!」って、たくさんの方に
喜んでもらえて、自分なりにも大満足です。

・・・それで、昨日、お風呂掃除してる時に唐突に思い出した!
ブログ7周年が過ぎてたことを・・・。
毎年、年の瀬ということもあって区切りのために記事を書いてたのに。
軽くショック(笑)


今年は二男が幼稚園入園し、
レッスンも精力的にこなせたと思います。
二年ぶりに、幼稚園クッキングクラブの講師もやらせていただいて
またいい経験を積ませてもらえましたし。

長男の時のネットワークに加えて、新規の生徒さんも増えて、
嬉しい反面、教室の運営方法については
改善しなきゃいけないことも見えてきました。。

自分の生活ペースと、レッスン日数と、
どれだけバランスをとってやっていけるのか、悩むところです。

それでも、レッスン受けてくださるかたの
「おいしい!」「楽しい!」の声が、私の原動力です。
これからも精進し、充実したレッスンをしていければと思いますので
来年もどうぞよろしくお願いします☆

f0012338_141835.jpg



f0012338_1415390.jpg

ヲタ会のちょこさんから、サプライズのプレゼントが!
ん?なんだ?取っ手がはみ出てる箱・・・と思ったら
バゲット用の、スリップピールでした。
ちょっと前に話題になってましたよね。
DIY得意なご主人さまが、自作なさったそうです。
いや、これほんとすごい。趣味の域は超えてますって!
今まで、ヤケドの心配をしつつ、高温オーブンに生地をスライドさせてましたが
これは取っ手があるので、便利ですね~。
まさに、「あると便利」なアイテム。(でも自分で買おうとまでは思わない・笑)

さっそく、オレンジ&ホワイトチョコバゲットを焼いてみました。
スライドするときの力加減がちょっと、コツが要るんですけど
(けっこう思いっきり引き抜かないと、ばっちり定位置がキマらない)
またバゲ焼きが楽しくなりそうです。
ちょこさん、ご主人様、ありがとうございました☆

f0012338_1413311.jpg


さて、クリスマス目前ですね~。
ケーキは作るつもりだし注文も受けているので、まだ更新する予定ですが、
そろそろ今年の更新納めな予感(笑)
年々、更新回数さぼりぎみになってきてますが、
見てるよー。って言ってくださるかたもいるし、
自分の日記がわりでもありますので、
細々とでも続けていきたいと思っています。
8年目もどうぞよろしくお願いします☆
[PR]
by assam-milk | 2012-12-19 14:23 | パン | Trackback | Comments(6)

green notes 11月

f0012338_16482531.jpg

今日から、11、12月レッスン開始しました。
もうなんか、、毎回なんですけど初回って絶対どたばたで、
ほんとごめんなさい><

キャラメルりんごのソテーを準備したり、シュトレンのラッピングもすませて。
f0012338_16482159.jpg

納品のバゲットは、
ホシノ種が間に合わなくて、、イースト発酵種と、ホシノの残りを使って。
二本別焼きしたので、オーブン庫内を冷却するために必死でした(苦笑)

mみさんに、tapioのビクトリノックスまで行ってもらって、買ってきてもらったナイフ。
このカーブがすごくいい感じで!!
いつも開かない一番目のクープも、克服できそうな予感です☆
f0012338_16483461.jpg
f0012338_16483050.jpg

レッスンメニューは、
アップルクラウン(キャラメルりんご巻き)
くるみパン
きのこのクリームスープ
デザートに、りんごのケーキと、かぼちゃのパンナコッタ。

雨で暗くて、写真ぶれぶれ^^;
今回も、「おいしいー」の声が聞けて、ほっとしました☆
寒くなって、体調管理も大変になってきましたが
元気にみなさんとお会いできるのを楽しみにしています!
f0012338_16484441.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-11-06 16:57 | パン | Trackback | Comments(0)

クグロフ

f0012338_15541627.jpg

ヲタ会のメンバー、すごく熱心な方ばかりで
いつも圧倒されて、刺激を受けまくっているわけなのですが。
ちょっと前にも、東京の冨澤商店での西川シェフの講習にも行ってたり
ほんと、もっと身軽に私もくっついて行けたらな~、なんて思っちゃいます。
で、その時のレシピ「バゲット モンジュ」を教えてもらって、
kanocoronさんお手製のルヴァンリキッドまで頂いちゃったならば
これはもう、焼くしかないでしょうと。

生イーストがないので、イーストに置き換えてオーバーナイト発酵。
パンチ4回したので、けっこうプリっとした扱いやすい生地になりました。
嬉しかったのが、いつも開いてくれない一番目のクープが!
真っ先に開いてくれたこと^^ なんでだろ~??
そして、ざっくりワイルドな焼き上がりになりました。

匂いは、わりと酸味が出たかな?と思ったけど
食べてみればそんなこともなく、でもルヴァンの香りはする☆
みずみずしく、もっちりした、おいしいバゲットでした。
kanoさん、どうもありがとう♪

f0012338_1554346.jpg
f0012338_15543944.jpg

早いもので、11月突入ですね~。
もうここまでくると、年末までまっしぐら!!な感じです。。
ハロウィンのオレンジカラーもお終いで、
街もそろそろクリスマスモードになるかな?
玄関にも飾りをつけたいけど、まだちょっと恥ずかしいかも(笑)

幼稚園が入園面接日でお休みだったので、
明日のレッスンの仕込みをしつつ、子供を病院に連れて行きつつ、
シュトレンとクグロフと、またキャラメルりんごのケーキを焼いてました。
クグロフは去年のレッスンでやりましたね^^ 早い、早いな~・・・
金サフはふわふわに焼けますね。
クリスマス時期が、一年のうち一番ワクワクします!!
とにかく元気に、キラキラな季節を楽しみたいですね。
f0012338_15545258.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-11-01 16:09 | パン | Trackback | Comments(2)