タグ:フランスパン系 ( 301 ) タグの人気記事

クッキング講習会リハ

f0012338_1347142.jpg

2年ぶりに、またご縁があって、クッキングクラブの講師をお受けしました。
会場の市民センターは、ガスオーブン設備なので、
本当はパンもやってみたいなあ・・・と思いつつ。時間の関係で断念なんですけど。

今年も、手軽に出来るお菓子ということで、マフィンを選択しました。
「オレオ&オレンジのマフィン」
「青ねぎ&ツナ&サワークリームのマフィン」
サイドメニューに、「きのこのクリームスープ」

オレンジピールが、ちょっと伝達に手違いがあって
指定のものと違う、大きいタイプのものを用意してもらったのだけど
やっぱり、ミンス状になったもののほうが味が良くて・・・
結局、買いなおしてもらうことに。
リハーサルで、役員さんたちには時間を割かせてしまいましたが
こういう、細かいチェックや微調整が入れられたことは、やっぱり良かったです。

みなさん、普段お菓子はほとんど作らない!とのことでしたが
さすが、手慣れたもので、てきぱきと準備をしてくださり、
あっというまに作業修了~。
自宅で何度か試作して行ったけど、なぜかこの日が一番よく焼けました(笑)
皆さんにも、こういうマフィンがあるのね~って驚いてもらえたし^^

f0012338_13472166.jpg

ほわほわの焼き上がり♪
おしゃべりしながらの作業、試食は、ほんと楽しいですね。
学生時代の調理実習を思い出します。
当日は、私はデモもないし、監督して回るだけなので、パン教室よりぜんぜん気楽(笑)
またよろしくお願いしまーす。
f0012338_13473082.jpg


f0012338_13474138.jpg

こないだの台風が過ぎてから、またちょっと涼しくなったので
北側の部屋でホシノ生地をオーバーナイトさせました。(フランス使用)
うん、いい感じ!やっぱり冬場のほうが生地が安定しますね。
冷蔵庫発酵だと、どうしても気泡が出にくいんです。
粉量もいつもの半分のせいもあるんだけど、
軽くてクリスピーに焼き上がる気がします。ちょっとイーストっぽい。
そしてこのくらい気泡が出てくれれば、もう自分のなかでは合格点。(甘いです)
f0012338_13474842.jpg


f0012338_13475577.jpg

クランベリーノアも焼きました。
粉はスーパーノヴァなので、ボリュームも出たし、食べやすい感じ。
フルーツたっぷりのパン、夏場はしつこく感じて、食べたくなかったけど
やはり季節ごとに味覚も変化しますね。
今は、甘酸っぱいフルーツたっぷりのパンがおいしい!
f0012338_1348362.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-10-03 14:05 | スイーツ

青ねぎとツナのマフィン

f0012338_13424486.jpg

今日から10月!
とは思えないほど、まだ夏の名残りの暑さが残っていますが・・・
空気には、ほんのりとキンモクセイの香り。
今年も この香りを感じる季節になったのだなと。

シュトレンの注文も続々頂いてます。ありがとうございます♪
沖縄黒糖ラム酒を、ナディハウスで受け取ってきました。
もちろん度数は高いんだけど、ほんのりバニラ風味で不思議とまろやかなんです。
自分のシュトレンには、これで作ったラムレーズンでないと、と思ってます。
ラム酒をたっぷり吸いこんで、レーズンがぱんぱんに膨らむ姿を見るのがスキ(笑)


インフルエンザワクチンの予約も済ませましたが、
毎年当然のように罹ってしまう長男・・・
今年は、浴びるほど(笑)ヨーグルトを摂取してもらって
本当にウイルス撃退できるのか、、、実験したいと思います。
自家製ヨーグルト、菌の培養って意味ではホシノと一緒だもんね?
すごく楽しくておもしろいし、ハマりそうです^^
クリーミィでまろやかで美味しいんだけど、
1日以上寝かせてから食べたほうが、酸味が出てきて私は好きかも。

f0012338_13425897.jpg


f0012338_13431086.jpg

青ねぎとツナのお食事マフィン。
サワークリームも入ってボリューム満点!
ふわっとしつつも、ザクザクっと歯に当たるコーングリッツがアクセントです。
二年ぶりに、幼稚園のクッキングクラブ講師をお受けして
明日、リハーサルです。ちょっと緊張、、
美味しく焼けますように~。

f0012338_13431769.jpg

先日のレッスンの持ち帰り生地・・・
あんまりヒドい出来だったので、すぐに生地を仕込みました。
ビタミンCは忘れずに入れて。

いつもより発酵させすぎたけど、ビタミンC効果?なのか
ぷりっと感がずっと保てて、
一番上のクープもなんとか開いてくれた!
レッスンを受けてみて、反省する部分がたくさん見えてきたけど
予熱はガンガンに、窯入れしてからはソフトに、を目標に
これから調整してみたい。

内相はこんなもんですが、
それでもふわふわでいい匂いで、食べやすくてよかったかな。

f0012338_13432661.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-10-01 14:12 | スイーツ

ナディハウス 研究科2-5

f0012338_10273386.jpg


ナディハウスの振り替えレッスン、フランスパンと、ポップオーバー。
今日から平日クラスにお引っ越し。
ちょっと緊張してましたが、みなさん気さくで、楽しい人ばかり。
おかげでシワが増えたかも~っ(汗)
f0012338_1029505.jpg

フランスパンは粉125gの小さめサイズで、微量イーストとホシノ両方。
コントレックス30%含。
発酵はしっかりとって、ゆるい生地ですが、冷蔵して生地を引き締めつつ。

以前はわりと捏ねるタイプのレシピだったそうですが、今はヘラで仕込むタイプだそう。
でもまた世相に合わせて変えるかもって^^;
f0012338_10304919.jpg

おりたたんで整えて、室温でベンチ。
成形は、あまりガスを抜かず、ふわふわの状態のままで。。これが難しい!
生地の厚みを均一にすること。成形の力具合を均一にすること。
これが出来ていないと、
クープがきれいに開いてこない。
ハイ、痛いほど再認識しました。

f0012338_1030521.jpg

きちんと線取りしてからクープ。先生はほんとに皮を削ぐくらいで。
右側のナイフ、切っ先がまんまるくて、いい具合にカーブしていて、生地に引っかけやすい。
泉のタピオにお店があるそうです^^ 買ってみたい。
f0012338_10312560.jpg

ガス焼きだから、電気と同じには出来ないんだけど
窯入れしたら、庫内の熱さだけでじわじわとクープを開かせていく感じかな?
ファンが回ってしまうと焼き固まってしまうので、あくまでソフトに。
温度が高ければいいってものでもないんですよね。
でも下火はしっかり欲しいし、うーむ。。

私も二本も成形させてもらったけど、
上と下のクープだけがもりっと弾けてしまって、
まん中が開かず・・・ しかも、二本とも同じ((+_+))
やっぱり力のかけかたがダメなんだなぁ。。
せっかく、いい生地を使わせてもらったのに、申し訳無かったです。

先生は、窯入れの時失敗した!って言っていたけど
ムクムクっと立体的なフランスパンが焼き上がりました。色つやもステキ♪
f0012338_10314711.jpg


f0012338_10321135.jpg

ポップオーバーは、シュー生地のおじさん?だったっけ?笑
シュー皮よりもゆるゆる生地だし、ヘルシーなのではないかと。
こんなタラタラな生地をプリンカップに流して焼くと、あふれんばかりに膨らんだ!
こちらも、温度が高すぎると逆に膨らまないんだそう。
中身もきれいに空洞になって、色もかわいいですね。
f0012338_10322035.jpg

試食用に、カルチャー教室でやった抹茶パンも作ってくださいました。
抹茶チーズクリームに、甘納豆を散らしてクルクルと。
抹茶にチーズって、、合うんですねーっ。いいお抹茶なので色も鮮やか。
f0012338_10341365.jpg

f0012338_10324555.jpg

お待ちかねの試食には、
ポップオーバーに、ハーゲンダッツ4種類をのっけて♪
クリーミーなアイスとの相性抜群です。カスタードも間違いないよね。
簡単に作れるし、子どもも喜びそうなおやつです。
サイドメニューには、昆布出汁仕立てのポトフ。
勝山のおいしいソーセージ入りで、野菜のとろとろ具合も最高~
昆布と、塩だけの味付けなのに、なんでこんなに美味しいの??
自分で作ると絶対こうはいかないのは、ナゼなんでしょ。

f0012338_10331293.jpg


フランスパン・・・
最近はすっかり熱も冷めてしまって、新オーブンでの研究もさぼり気味。
なんだけど、レッスンを受けてみて、また別の角度から見られるようになった・・・かも。
発酵のみきわめ、成形のしかた、クープ入れ、
焼成温度と、時間。
いろんな条件がピッタリはまって、いいものが焼ける。
それを、自分の力量でどこまでできるのか?
フランスパン作りの醍醐味ってやつですよね。
工夫してみたい部分、気付いた部分、いくつかあったので
せめてあともうちょっと、、、頑張りたいです。
[PR]
by assam-milk | 2012-09-28 14:39 | パン

アップルクラウンなど

f0012338_901482.jpg

L-アスコルビン酸が届いたのでさっそくバゲット仕込み。
ナディハウスでのレッスン通り、1%水溶液を作って、0.4%投入・・・
って、分かってたけどほんとーにごく僅か!一滴!
結局、自分が飲むのがメインとなりました(笑)

kanoさんが言ってた通り、生地が締まる感じがあって、成形しやすく。
(調子に乗って成形方法をちょっと変えたら、こんなズングリ形に)

「すっごいのが焼けるよー!」っていうのでカナリ期待してたんだけど、
まあ、案の定というかなんというか、目下の難題である一番目クープは撃沈なわけで。。
ごめん、kanoさん。。
でもでも!確かに、クープのはじけ方がいつもと違った~。
あんな、一滴でも変化があるなんて、不思議です。

内相の空気感もすごくよくて、キラキラが出てました。これよ、これ。
口にいれたときの、シュワっとなる感覚。真夏でこれが出せるのは
やっぱり、ビタミンC効果??

あとは、ひっさしぶりに、モルトパウダーも買ってみたりしたので
またあれこれ足掻いてみます(笑)

f0012338_902487.jpg



f0012338_91753.jpg

みつ煮りんごを巻いた、アップルクラウン。e-ぱん工房のレシピ。
この成形でレッスンしてみたくて・・・クリスマスメニューにと考えています。
でも自分がめっちゃヘタ>< 練習あるのみ。
そして、フィリングのりんごも、普通に鍋でソテーしたほうがパンチがあって美味しいかも。
こんどはキャラメルりんごでやってみよう。
降雨不足が、秋の農作物に打撃にならないかがすごく心配です。

f0012338_912020.jpg

昨日はひさびさ、ランチ会。
ラ・カーサ・ディ・シルミオーネ」にて。
お食事券をゲットしていたので、とってもお得に食べられました♪
ウニとからすみのクリームパスタ、脂っこくなくて食べやすかった~。
サラダも、デザートもどれも大満足☆
また券をもらってきたので、次回はお魚を食べようかな^^


今年の夏休みは、我ながらまじめに?エクササイズを頑張ってました。
子供たちのヤジを無視しつつ・・・(笑)。
体重はたいして変わらなかったんだけど、
「ちょっとやせたよねーー!?」って気付いてもらえると、やっぱり励みになって、嬉しい。

カーヴィーダンスに飽きてきたので、「ジェニファー・ガラーディの10minエクササイズ」をしばらくやって、
最近ついに「モムチャンダイエット」に手を出した!
もともと、身体が硬いし、筋トレも苦手なので、有酸素運動メインでと思っていたんだけど
筋肉を鍛えないと、女性らしいボディにならないとのこと。
アラフォーになると、やつれないで美しく痩せることが大事なんだそうです。
ダヨンさんのメリハリボディを見るだけでも、モチベーション上がる上がる。
美乳にもう目がくぎ付け・・・!
そして、硬すぎるこの身体もちょっとどうにかしたい(笑)

ダイエットを「イベント」にしないで、とにかく継続してやっていく・・・
そのためには、気負いなく、無理せず、日常にしていかなきゃならないんだよなと。
地道に続けたいと思います!

f0012338_913762.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-08-31 09:38 | パン

ミルクハース

f0012338_1484442.jpg

今日から、小学校も幼稚園も夏休み明け!
二男はちょっと心配もありましたが、行きも帰りもニコニコでバス通園出来ました。
まだまだ暑いので、通常保育になると疲れが出そう・・・。

日中、やっとやっと一人になれたので
朝からミルクハース生地を仕込み。
室温放置でも、1時間で上がってきてしまうほど。
床のワックスがけをして、汗をかいたところで、ついでにエクササイズ。
その間にパンを焼きあげ、汗だくのまま買い物に行って、
最後にシャワーでさっぱり。効率的(笑)

f0012338_1485629.jpg

いかのマリネを作ったので、簡単なパンランチ。
表面はパリっと、中はふんわり。

f0012338_149491.jpg





f0012338_1491561.jpg

前回の失敗が痛すぎて、続けてバゲットを。。
生地の向き、置きかたでも、やはり違いが出てくるのだなあと。
この置きかただと、かならず奥のクープが焼き固まってしまうんだけど
それ以外はなんとかなるという・・・。
霧吹きも大量にかけたり、蒸らしてみたりと工夫はしているものの、
クープ全開は遠い道のりなんだろうか。。

f0012338_1493721.jpg

ヲタ会情報網にて、ビタミンCを入れるとクープが開いたよ!と聞き
さっそくポチリ。
や、ナディのレッスンでも、やってたんだけどさ・・・。
添加物ってどうも、めんどくさくなってしまって。
でも、もし飽きても余っても、コラーゲンと一緒に摂ると吸収がいいらしく☆
風邪予防・美肌効果も狙ったりしてます^^

cuocaでもモルトパウダー買っちゃった。。
一番目クープ、開いてくれるようにちょっと頑張ってみます。

f0012338_1494739.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-08-27 15:32 | パン

オートミールハニーなど

f0012338_16265836.jpg

やっと週末!!
子どもと一緒の平日も、今日で終わり~っ。
来週からはまたいつもの日々が戻ってきます。うう、嬉しい。。
来週は、おひとり様で「海猿」観に行きまっす♪行きも帰りもダッシュですけど(笑)

午後から仕込んだ、オートミールハニーブレッド。
子供とうっかり昼寝してしまったら、過発酵に><
なんとかいけるかな~?と作業していたら
「なんかお酒くさくない~?」と。子供にも分かっちゃうくらいでしたが
焼けてみたら、大丈夫。おいしく食べられました。
もちもち・ふわふわ。

f0012338_16271293.jpg


ホシノをやっと起こしたので、バゲット。
ヲタ会のみんながすごく上達してて、、置いていかないで~って感じです!
リハビリで焼いたけど・・・超だめだめ。。ずっしり重たかった。
とりあえず、アスコルビン酸ね。kanoさん、すっごいの焼けるかしら?(笑)
私も頑張ります~。

f0012338_16272026.jpg


ヴィエノワのレシピ調整もまだまだ・・・。
成形・クープ重視なので、加水抑えめなんだけど
ちょっと捏ねづらいかなぁ~。
チョコ入りだと、子どもが喜んで消費してくれるので助かる。
[PR]
by assam-milk | 2012-08-24 16:38 | パン

8歳バースデー

f0012338_17405228.jpg

ちょっと前に焼いたホシノバゲット。
相変わらず~一番目が固まってしまう。下は帯切れしてるしな。
なんかどんどんヘタクソになって(以下略)


夏休みに入り、本格的に夏!!!
毎日暑いデスネ。。。
何をしてるわけでもないんだけど、
つねに子どもたちと一緒の生活なので、すっかりパソコンいじったりする余裕がなく。。
(昼寝もしてるしなー)
画像たまってく一方です。

二男は、幼稚園に行かないことは分かったようなのですが
「今日のごはんはなーに?」
「あしたはどこに行く?」
これ聞かれるのがほんっと、ノイローゼになりそう(笑)
お昼ごはんも毎日、悩みのタネです。毎年言ってるなこれも。

f0012338_1741176.jpg

f0012338_17435985.jpg

長男の8歳バースデー。
前倒しで、週末にやっちゃってました。
初めて、31のアイスケーキ。
お友達は結構、31使ってる人が多いのね。
なんか、二男もスポンジ食べない人になりつつあるし・・・
夏場はやっぱり無理しないことに、と。

でも味は、ふつうにお店ですくってもらうほうが好き!!
夏限定の、ワールドレコードっていうのが爽やかで美味しかったデス。

あっ、、長男。ね。
2年生になり、のーんびり屋でおっぺけぺなのはまあ性格なんだとして、(笑)
いろいろと出来ることも増えてきました。
こないだはやっと、スイミング検定で合格したので、
誕生日には3DS LLを買ってあげちゃいました~。

この、おっとり優しい部分を生かしつつ、オトコらしい部分も育ってほしいと
母は願うばかりです。
とにかく元気でまた1年がんばろう!


・・・ほかにも記事書きたかったんだけど、時間切れ!
パン仲間での第二回ヲタ会に参加した様子とか。
画像は整理したので、あとはまた後日に~。
[PR]
by assam-milk | 2012-07-31 17:57 | パン

夏休み突入

f0012338_1561570.jpg

長男の体調不良でアタフタしていたら、、もう夏休み突入~。
この一ヶ月、ほんっと気が重たいです・・・><
二男は、「きょうはようちえん行かないのー?」って。(しかも毎日聞いてくる)
夏休み、という概念がまだ植え付けられてない(笑)
そんな二男はともかく、長男は、この長い休みを有効に使って欲しいものです。

学校で育てていた、プチトマト。
次々に赤くなっていって、日に3つくらいは収穫できる。
意外に甘くておいしい。
進研ゼミの水耕栽培のトマトも、青い実がたくさん生ってきました。
f0012338_157115.jpg

梅雨明けしたのかしないのか、よく分からない東北ですが。
気温が上がるともう、ごはんの支度すらしたくない、、
必然的にパンも全然焼いておりませぬ。
それでも、この日、ひっさしぶりに焼いたら、バゲットがわらじになってしまった・・・。
来週、ちょこさん宅で焼かせてもらうのに・・・どどどーしよ・・・

cuocaの大豆粉を初めて買ってみた。
SOYJOY、おいしいよねー!って話になって、この粉なら自作もできるかなと。

開封してみると、
きな粉と違って、炒っていないせいで、ものっすごい青くさい匂い。
草の汁みたいな匂いです(笑)
菜種油を使って、つなぎは卵。フィリングはレーズンとココナッツ。
パウンド型に敷き詰めて、四角くカットしてみたら、なんか雰囲気はそれなりに。

でも味はベツモノ!!!

焼いても、なーんか、クセのある感じが抜けてなくって、
でも食べていれば慣れてくるんだけど。
バターで作らないとダメなのかも。。
ただ、お腹にズッシリ来る感じはすごくあるので、
ダイエットのおやつにはいいのではないかと!

仲間うちで、最近「LINE」がアツいです!
大人数で、同じ話題で同時にワイワイできるのが最高におもしろい☆
レジャースポットのことや、病院の相談、
骨盤ダイエットに、ロングブレスダイエット・・・
リアルタイムにくじ引きの結果報告!とかも(笑)
とっても楽しくて便利な情報源になってます。
f0012338_1563063.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-07-21 15:33 | スイーツ

オレオ・オレンジマフィン

f0012338_1132544.jpg

さっぱりしたものが恋しい季節。
ピクルスはいつも、栗原はるみさんのレシピで。
白ワインと、白ワインビネガーの風味が上品^^


台風!あっというまに過ぎて行きました~
昨夜のうちに、小学校が3校時目スタートと分かっていたので
美容院もキャンセルしちゃった・・・。
晴れて良かったけどね。。あと1週間髪ぼさぼさかぁ。。

なんか、オットに、「その髪型飽きたな~」って言われて。
軽くショック(笑)
でもでも、オトコに言われて髪型変えるってのもシャクだ!
f0012338_1135063.jpg

イーストバゲット。
もうね、自分でも、焼くのも写真撮るのも食傷気味。
すっごいやる気のなさが出てる(笑)
このくらいが限界ですかね~・・・
f0012338_1134676.jpg
f0012338_114775.jpg

朝、時間があまったので、マフィンを焼きました。
「アフタヌーンティレシピブック」
伊藤まさこさんのスタイリングがとにかく素敵で、目で楽しむ本。
唯一、いちごのティラミスだけは、鉄板中の鉄板なわけですが
マフィンも久々に試してみたくって。

やっぱりレシピは分かりづらいな・・・。
説明が足りなすぎ。自分で分かれって感じなんでしょうか。

強力粉と薄力粉半々の配合で、
外側はカリっと、中はほっくり、ポロポロしすぎない!
昔作った時は、もっとずっしりしてたかも。
今回は軽めにふんわり仕上がって、かなり満足。
オレンジピールとオレオを砕いたのが入ってます。
この組み合わせも最高に好き。
飾りのオレオはわりと深く刺さないと、焼いてるうちに落っこちちゃうのね。

講習会の一品めはこれで決まりかな☆

f0012338_114199.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-06-20 11:23 | スイーツ

黒ごまおさつ

f0012338_1310486.jpg

実家から野菜便が届いたので、
ほくほくの甘いお芋を、久しぶりに蜜漬けにしました。
e-ぱん工房さんの「蜜漬けおさつ」はレンジ調理で簡単、おいしい!
彩りもきれいなので、お弁当のおかずにも。

f0012338_13111519.jpg

黒ごま生地のカンパにたっぷり混ぜ込んで。
もらったお芋をパンに変身させて、実家に送りました^^

f0012338_1311359.jpg

バゲットは最近、「フランス」で焼いてます。リスドォルより扱いやすいような・・・
これは、微量イーストで粉250g。
やっとやっと、クープが全部開いた!記念日だわ、ほんとに。。
窯入れ前の霧吹きも多くして、スチームの時間も長くしたのが功を奏した??
7月まではバゲット強化期間にします(笑)
f0012338_1311321.jpg
f0012338_13112281.jpg

マフィンなんて焼いたのもいつぶりだろー。
she knows muffinの、卵を湯煎でほわほわに泡だてるレシピ。
A.R.Iのも好きだし、生フルーツと合わせるにはA.R.Iがいいんだけど
SKMは、懐かしさのある、優しい味わいになる気がする。
最後に気づいて(遅) チョコチップを入れたけど少なかった、、

秋にまた、クッキングクラブの講師をすることになり。
マフィンも二度目なので、ほわほわ系のこっちにしてみようかな、と。
まだ先なので、あれこれフィリングで遊びつつ試作してみたい。
f0012338_13115026.jpg



                     レッスンも順調に開催中です☆

f0012338_1312140.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-06-14 13:28 | パン