タグ:フランスパン系 ( 301 ) タグの人気記事

マロンタルトなど

f0012338_13331780.jpg

先週末~今週はじめまで、長男がインフルエンザ!
学校じたいも閉鎖クラス続出で、今年はほんとに当たり年みたい。
流行に乗ってしまったわけですが(汗)
ワクチンのおかげか?さいわい高熱にもならず、、でした。
とにかく二男にうつらなくてよかった!
ここで体調を持ちなおし、年末帰省に向けて頑張らねば。(親も、、)

今年最後のレッスンもキャンセルさせて頂き、ご迷惑おかけしました。
時間ができたため、残り物をフル活用!ってことで
ひさびさにかわいい系のパンで。
チーズケーキのフィリングみたいなの(卵黄入り)を巻いたのと、
チョコとマロングラッセのリングパン。
本当はシナモンロールが食べたいのに、なかなか焼けない・・・。

f0012338_13332533.jpg

栗の渋皮煮も残ってて。(まだ慌てなくてもいい??)
タルト自体もたぶん、1年以上焼いてなくて!
いろんな不手際を乗り越え、なんとか焼けました。笑
昔はよくやってたなぁと我ながら思います。イルプルのレシピとか・・・。遠い目。
すっかり退化した私には、稲田多佳子さんのレシピで精いっぱいですよ。
簡単だけどおいしいし~。もうこれで満足。
よく焼きこんだけど、栗が硬くならなくて、柔らかいままで
アーモンドクリームとの相性ばっちり。
これ、来月のナディおやつ(笑)に持ってこうかなあ。

後ろのは、無漂白のココナッツと、カレンズ、オートミールのドロップクッキー。
これがまた久々にヒットで!さくさく・しっとりでうまうまー。
この後続けて2回焼いて、シュトレン納品のおまけにつけたりしました。
f0012338_13333146.jpg

クグロフは、キャンセルした生徒さんへのクリスマスプレゼントに。
この日は金サフ半量で、オーバーナイトしたんだけど、
翌朝発酵機に入れないとダメでした。物置部屋もすっかり冷蔵庫化してる・・・。
f0012338_13334146.jpg


納品も最近はご無沙汰してました。
あ、でも、普通どおり注文は受けてますのでー!って宣伝。
バゲットも、節電に気を使ってたらいつのまにか焼かなくなってて・・・
今回は、いちじくくるみカンパ&ココアチョコバゲ。
久々でかなり緊張した!!
そして、予熱時間の長さに改めてびっくり。冬だし余計だろうけど。
やっぱりちょっと罪悪感です。
f0012338_13541840.jpg


今日は、今年最後の歯医者のあとに、配達2件回り、
買い物して銀行寄ったり。
年末なのでどこも混んでますね~。
引きずりまわしたおかげで?二男はいつのまにか昼寝に落ちてました。ラッキー!
(いつもは無理やり寝かしつけないとだめなので、私もつい本気で寝てしまう)
最近はすっかり、PCに向かう=ブログ更新となってしまって。
ほとんどipadで事足りちゃうので・・・。
今年はあと何回更新できるかなぁ?
とりあえず、クリスマスケーキですね!
注文1つもらってるけど、自宅用のがまだ決まってない。。無難にいつものかなぁ^^;

Yこさん作の雪だるまちゃん、新しく仲間入り☆
家に帰ってよく見たら、この子シュトレン持ってるー!!かわいい☆
しかも、包み紙とリボンも、私のシュトレンと同じなの。
演出がニクイです♪ どうもありがとうー☆
f0012338_13334747.jpg

[PR]
by assam-milk | 2011-12-22 14:01 | スイーツ | Trackback | Comments(1)

チョコレートケーキなど

f0012338_10173069.jpg

レッスンの残りカレーで、簡単なひとりランチ。
エペのバゲット、これはイマイチ好みに焼けなかった。
けど、小麦の味が濃くって、やっぱりおいしい!


レッスンのデザートに、シュトレン試食してもらっています。
フルーツ好きなかたは、絶対好きだと思います^^
f0012338_10174093.jpg
f0012338_10174883.jpg

これもエペのバゲット。
前回よりも加水抑え気味にしたけど、やっぱり「みよーーん」となった(笑)
クープもダメダメですが、、
中身は これぞホシノ!と言えるものでした。(自分のなかで)
きらきら・しゅわしゅわクラム、これが出せると、寒くなってきたなあと。
この内相を見られると、思わずガッツポーズです。
オーバーナイトで危なげなく発酵できるのが、一番らくですね。
f0012338_10175319.jpg
f0012338_10175989.jpg

すっかり肌寒くなって、身体も自然と、蓄えモードに入っているようで。
甘いものがついつい欲しくなる~。ダイエットしてるのに!!
今日は、雨のオフ日なので、つい気が向いて
ひっさしぶりにバターケーキなぞ焼いてみました。
溶かしバターで、ぐるぐる混ぜるだけでできる、チョコケーキ。
簡単なので、よく作るレシピです。
焼きたての、中のチョコがとろりとなってるところを、
二男といっしょに味見。
f0012338_1018647.jpg



参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-10-06 10:31 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

冬じたく

f0012338_14175416.jpg

10月ですね。
今朝早く出かけたら、澄んだ空気に乗って、
ふんわりとキンモクセイの香り。
ああ、秋だなあ、、と感じる瞬間です。

greennotesのシュトレン、2011☆
今年の秋は、バターの品薄状態や、その他材料も高騰したりと・・・
不安もありますが。
今年もたくさん焼いて、皆さんに喜んでもらえたらと思います!

材料は去年までと同じです。
真ん中にマロングラッセ、オレンジピール。
生地にはラムレーズン、いちぢく、カレンズ、アーモンド。
澄ましバターをたっぷり沁み込ませ、洗双糖とシナモンシュガーでお化粧します。
みっしり詰まった、滋味あふれるお菓子です。

毎年毎年、作るのも食べるのも楽しみな、
私にとって一番思い入れのあるお菓子かも。
f0012338_1418529.jpg

11月のレッスンは、クグロフを作る予定です。
ナディハウスで習ったように、生地温に気を使いながら捏ねていき・・・
金サフを使ったからか!?型から溢れんばかりに膨らみました。
ハロウィンもまだだけど、クリスマス気分がすでに盛り上がってます(笑)
f0012338_14181464.jpg


ホシノ種、せっかく起こしたのに、気づけば1週間以上放置・・・。
出来たての時に、山食!なんて思ってたのにな。
冷凍ストックも底をついてきたので、とりあえずまとめ焼き。
エペを久しぶりに使ったら、もーう、ネロネロのドロドロ><
すっかり甘く見てました。トホホ。
バゲットなんて、クープ入れるのもいやになり(!)、一本クープだし。
カンパは、かごにひっついて、トンデモナク変形したものの
この焼き上がりではそんなに分からない??
くやしいのでまた焼きますっ。
f0012338_14182084.jpg



楽天お買いもの日記 更新しました☆
[PR]
by assam-milk | 2011-10-01 14:32 | パン | Trackback | Comments(6)

ルヴァンリキッドで

f0012338_11221154.jpg

ここ最近の うち用パン。
微妙?なホシノ種、使い切らなきゃ~と思いながら
なかなか使えなくて。バゲットすら焼けず。。
おやつパン生地で、チョコスクエアと、ウインナーボート。
どうせ発酵鈍いだろうと思っていたら
朝、「ぷしゅ~」っとなってました。過発酵~。
でもイーストと違って、それなりに焼けるのがホシノのいいところ。
あ、ボートとは名ばかりで、フォカッチャみたく平たくのばした上に
ウインナーを乗っけただけです。超手抜き!
意外に分からなくないですか?笑
f0012338_11221869.jpg


レッスンのデザート用。
エキサイトキッチンのsarajyaさんのレシピを参考に、、
でも生地がちょっと硬くなってしまって慌てた!
焼き上がったら、サクッといい感じでしたけど。
f0012338_11282947.jpg



f0012338_11283612.jpg

志賀シェフ講習会の時、
愛工舎さんの15年継いでいるという、ルヴァンリキッドをもらってきました。
4年前までは、ヨーグルト酵母も使ってたんだけど
つわり期に 匂いがどうにもダメになってしまい
それ以来ルヴァンはご無沙汰していました。
この酸味臭!ひさしぶりだ~(笑)

とりあえずvivianさんのリュスレシピとか参考にして、プレーン生地。
一個がでかいリュスになってしまった^^;

ルヴァンリキッドって、イーストと併用するのが一般的なんでしょうか?
なんかよく分かってない。。
けど、イースト単体よりも旨みが出るし、軽すぎなくていいかも。
種継ぎするのがもう手間に感じてしまって。
気持ち的に、育ててあげるっていう余裕が持てなくって
結局、ホシノだけになってしまうんだけど(汗)
レーズンとか、自家製酵母も懐かしくなりました。
f0012338_11284371.jpg



参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-09-20 11:48 | パン | Trackback | Comments(0)

イーストバゲ

f0012338_1023999.jpg


もう、『暑い』って口に出すのも嫌、、
夏らしいお天気になって、嬉しいけどね。
お久しぶりの、イーストバゲット。「Coupe junkiesのパン」参照で。
仕込み水の温度、捏ねあげ温度、
一次発酵の温度・・・。
やっぱり、夏場は全然だめ!
こういう部分で妥協しちゃうのが原因なんだけど。
vivianさんやそらママ。さんみたいに、クオリティを維持して
焼いていくのって、どれだけの努力が必要なんだろう・・・、
私には絶対無理な領域です。

1本ずつ焼こうと思ったけど、オーブン予熱からもう、熱波に耐えられず><
2本同時焼き。
f0012338_10244068.jpg


クープが開く・開かない以前に、
生地の出来が良くないんだもんね。しょうがない。
とっても残念な断面。載せちゃうけど。
スマホで撮る画像がちょっと面白くなってきた!
いろいろ試してみたいけど、基本メカオンチなのでイマイチ分かってない。

f0012338_10573021.jpg

さて、我が家は明日から帰省します。
ここにきて体調崩す子供たち。いっつもこうだもんねー。
手足口病、二男→長男とうつってしまいました。
長男のほうが重くて、口の中にもブツブツができているため
飲食がキツイようです。。
折角なので、楽しんでこれたらいいのだけど。

戻ってきたら、仙台は秋の気配・・・かなぁ?
[PR]
by assam-milk | 2011-08-12 10:50 | パン | Trackback | Comments(0)

バゲットなど

f0012338_1642286.jpg

ホシノ種、1ヶ月半近くかけてやっと使い切り!
無駄にしないでよかった。
スーパーカメリヤ仕込みのバゲットもどきですが^^;
これでしばらくホシノはお休みかな。

日中発酵させて、夜寝る前に冷蔵庫に入れて、翌朝少し室温に出してから成形。
ここのところ、涼しい日が続いていて過ごしやすいですが
ギラギラの太陽があってこそ、夏休み!って感じですよね。
暑けりゃ暑いでイライラするんだけど、、

f0012338_1643216.jpg

トマト、なす、ピーマンが。大きくて安いのがうれしい夏。
プチトマトもたくさん買って、ドライトマトにしてオイル漬けにした。
美味しさがぎゅぎゅっと凝縮されてます。

f0012338_1644095.jpg

揚げ浸しも夏の定番メニュー。
いっぱい作って常備菜に、と思っても、あっという間に食べちゃいます。
そうめんのっけ盛りも好き!

夏休みのお昼ごはん、毎日の悩みどころ。。
やっぱり麺類が手軽なので、出番が多いです。
そうめん、焼きそば、パスタ・・・ うーん^^;
1日中「お腹すいたー!」って、食べてばかりの子供たちです。。
f0012338_1645082.jpg
f0012338_1645829.jpg

[PR]
by assam-milk | 2011-07-23 16:19 | ごはん | Trackback | Comments(0)

夏シャツ

f0012338_14151225.jpg

お久しぶり、なバゲット。
どこをどうウッカリしたものか、スーパーカメリヤ使用、、
生地がすごく扱いやすくてよかった!笑
夏場は強力粉ブレンドしようかなー。

f0012338_14152616.jpg

生クリームが余ってたので、キャラメルクリームに。
おやつに食べました。
皮はパリパリ、中はムッチリムチムチ、こういうのもアリです!
f0012338_14153298.jpg


お気に入りのお店、「girlish
夢のようにかわいくて~おしゃれなものが詰まった空間。
店員さんもみんな、粒揃いのカワイイ女の子です^^
大して通ってない私でも、ちゃんと顔を憶えててくれて
いっぱい話しかけてくれます011.gif
ハウピア、ジョンブル、ネセセア、ルミノア・・・大好きなお洋服いっぱいで
足を踏み入れると、手ぶらでは帰れない(笑)
と、いうより、休日もなかなか行く機会がなくって
まとめ買いになってしまう。。
この日も、駐車場に家族を待たせて(焦る~!)、ささっと物色し
普段使いのTシャツと、フランシュリッペのシャツワンピを選んできました。
Sale時にも行けたらいいんだけどなぁ。
f0012338_14153963.jpg



参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-06-21 14:29 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(0)

green notes*6月

f0012338_13253170.jpg

ホットケーキは、朝食のローテーションに欠かせません。
いつもはBPと菜種油のが定番だけど、
この日は、ドライイースト仕込みで。
生地がふわーっと上がってきて、ぷつぷつ気泡がいっぱい出来てきたら、焼きます。

BPはお手軽だけど、発酵させて作るとやっぱりおいしい!
もちもち感が違いますね。
時間がかかってるぶん、余計おいしく感じるのかも(笑)

ノルディックウェアのパンケーキパン、大量生産に重宝します。
冷凍ストックしてあるととっても心強い。



今はこんな模様?タイプもいっぱい出てるんですね!かわいいなぁ、、


f0012338_1325361.jpg

6月・7月green notesは、クランベリークリームチーズと、ガーリックバタール。
初回はドキドキもひとしおですが、段取りよく進められました。
是非、おうちでも復習してみてくださいね。
f0012338_13254752.jpg


昨日は、幼稚園クラブの園外保育。八木山動物園へ~
長男の時はベビーカー持参しなかったのになあ・・・。
そして、お手製マフィンなんか焼いていったりして
我ながら よくやってたわね、、なんて思いだしたりして。苦笑
4年も前なんだもんね・・・


お天気も良く、サクサクっと見て回ってお弁当を食べて。
まだまだ、まーだまだ(笑)、グループの中でも泣いてばかりで困りますが
こういう、お友達との集団行動のつみかさねで
経験値を上げていって欲しいものです。

f0012338_13255662.jpg


オレンジ&ホワイトチョコバゲット。
チョコの噴火防止のため、クープを浅くと心がけてますが
今日はいつにもまして大爆発!しちゃいました。。

f0012338_1326663.jpg



参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-06-09 13:49 | パン | Trackback | Comments(4)

納品パンなど

f0012338_14395832.jpg

今週の納品、
ココアチョコバゲット、シナモンロール、ベルギーワッフル。
ワッフルはほぼ毎週焼いてる!一番人気です。
毎木曜日にお届けしています。

f0012338_1440470.jpg

レッスンのデザート用、レーズンサンドクッキー@菜種油
手びねりタイプも好きだけど、こういうのもやっぱりおいしい。
f0012338_1440119.jpg

5月レッスンも残すところあと1回。
今月は、新規のお客様だというのに、SOBの下火を切ったまま焼いてしまうという
大失態!!も犯してしまい、ものっすごく落ち込んだり^^;
でも、失敗してこそ勉強になることもあるし・・・。反省点を生かさなければ。
同じメニューのレッスンでも、毎回同じ仕上がりにはならないし、緊張します。
だからこそパン作り、面白いんでしょうね。
6月7月も、エンジン全開っっ!で行きますよ~!
(空回りしないように・・笑)
f0012338_14401950.jpg




参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-05-27 15:15 | パン | Trackback | Comments(4)

イーストスコーンなど

f0012338_19573941.jpg

仙台の山の上にある遊園地、「八木山ベニーランド」
震災後再オープンにともない、入園無料とのことで
お花見も兼ねて遊びにいってきました。
在仙11年というのに、実は初めてだったのです~。お隣の動物園はよく行くんだけど。
ちょっとレトロっぽい雰囲気なものの、大きいコースターもあったし
小さい子も楽しめる乗り物がたくさんあって、久々に楽しかった☆
実家ちかくの「としまえん」もなんだか懐かしく思い出して。子供連れて行けたらいいなあ。

仙台の桜も今が一番の見ごろ!
どんな年でも、同じように桜は咲くし、季節は巡って行くのだなと・・・。


ホシノは起こしてないものの、酵母のスコーンが恋しくなり
ドライイーストで代用して作ってみた。
工程はいつもと同じで、ひと晩冷蔵発酵。
ホシノ独特の風味には劣るものの、
さくさくで、粉の旨みをじんわり感じられるスコーンになりました。
カレンズとクランベリー入り。
f0012338_19574819.jpg


教室レシピ作りの流れで、ソフトフランスを。
強力粉使用、よく捏ねる生地なので、もっちりしっとり。
ガーリックバタールにするなら、クープは一本にすべきかな。
f0012338_19575422.jpg



参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-04-17 20:38 | スイーツ | Trackback | Comments(8)