「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ベーグル ( 66 ) タグの人気記事

5月レッスン試作

f0012338_1811259.jpg

春休みも、パン注文ありがとうございます☆
バゲット二本、軽い感じに焼けました。
f0012338_18113462.jpg
f0012338_18114627.jpg

5,6,7月のレッスンパンを試作しています。
春なので、桜あんか、うぐいすあんで・・・と思ったのですが
桜あんは、やはり好き嫌いが分かれるところ。
自分が好きでも、生徒さんが習いたいパンかどうか・・・も
重要ポイントです。
うぐいすあん、色鮮やかだし、甘さも控えめで美味しかった^^
パン生地は、卵なしのでも焼いてみよう。

もう一種類は、グリッシーニ。
こねも簡単、発酵もビニール袋で野菜室に一晩。
かりかり、ぽりぽり、手がとまらなーい。
生ハムを巻いて、クリチをつけて食べてもらおうかな?
f0012338_18115417.jpg

おやつ用に焼いた、オレオのベーグル。
本当は、オレンジピールが入って初めて完成するベーグルなのだけど!!
子供受けを考えると、何も冒険できない・・・泣。
f0012338_1812149.jpg

[PR]
by assam-milk | 2014-04-02 18:22 | パン | Trackback | Comments(0)

パンヲタの会

f0012338_1549356.jpg

先週は、胃腸風邪から復帰したと思った二男がインフルに・・・
生徒さんより先に、自分ちが病気キャンセルって・・・><
かなり落ち込みました。。。
お初のかたも予約してくださってたのに、ほんと申し訳ありませんでした。
どこかで振替ができれば、またご連絡しますのでよろしくお願いします。。


子供が具合悪いと、自分もテンション下がってしまって
一緒にずっとゴロゴロしてました^^;
本をよんでいたら食べたくなって、プーさんのティータイムブックより
「チョコレートティーブレッド」
濃厚な味で、ちょっぴり食べれば満足!
紅茶にぴったりなケーキです。



1月から3月は、毎年こればっかり作っているという
テッパンスイーツ。「イチゴミルクムース」です。
真っ赤ないちごを使うと、色鮮やかなムースになります。
3月までのレッスンデザートはこちらになります♪
f0012338_15494442.jpg



パンヲタ会、2013年初回です!
大雪も懸念されましたが、なんとか参加できてホッとした~。
今回も、ちょこさん宅をお借りして。(もう勝手知ったる感じでw)
kanocoronさんsatonishikiさんランちゃん、私。

今回も、カルチャーの復習会ということで
「ピザ用サフを使って、ピザ3種」
サフピザなんて、普通は買わない・・・・よね(汗)
赤サフよりも、生地のボリュームが出すぎず、クリスピー感を出せるとのこと。
そして、生地の感じがやっぱり違う。
伸びの良い粘土みたいな・・・みよ~~~んっと、薄く薄く伸ばせます!
いや、自分でこれができるかというと、不安ですけども。。
f0012338_15512651.jpg

オイルを塗って、パルミジャーノ×オニオン、ブルーチーズ×ミックスナッツ、
パルミジャーノ×ハーブミックス。

f0012338_1551342.jpg
f0012338_15514916.jpg


「マカダミアナッツチョコレート」
レッスンでは、添加物入りとそうでないモルトパウダーを使っての生地比較をしたそう。
シンプルな生地(ゆるゆる)を、パンチ3回で繋いでいきます。
マカダミアは、おつまみ用の塩気のあるタイプ。
で、チョコは、ガーナ板チョコ。先生のお勧めで☆
塩っけと、チョコが合うんだって。
フィリングたっぷりを、ゆるい生地で包むのが難しいー。
あ、、志賀シェフの大納言入りのパクリだそうです(笑)
表面の皮が薄くなるように成形してあり、パリっと香ばしい。
チョコ好きにはたまらないパンでした。

f0012338_15515883.jpg
f0012338_15521227.jpg



ランチタイム☆
テーブルに乗り切らないほどのお料理、パン~
ノンアルのスパークリングワイン、
ほたて貝柱のクラムチャウダーのポットパイ、
人参のサラダと、鶏とマグロのから揚げ、ポテトフライ、
kanoさん持ち寄りのブルーチーズと、プルーン&くるみぎっしりの「ログ」、、(初めて食べた)
あ、ハートのチョコベーグルも作りました。
みなさん、わりとなじみが無かったみたいで、喜んでもらえてよかったです。
f0012338_15521970.jpg


f0012338_15524555.jpg


ピザは薄~くてぱりぱり、クリスピー。おつまみ感覚で一枚食べられそう。
ブルーチーズ&ナッツが大好評でしたね。プラスはちみつも食べてみたい。
ログ、って、すごく小さいんだけど凝縮されていて、うすーくスライスして
ブルーチーズと合わせるのがおすすめなんですって。
チーズの塩気と、プルーンの優しい甘みが絶妙でした。
ちょっとブルーチーズに開眼しそうですw
そうそう!ポットパイのスープは、濃度がドロドロのものだと
焼いてる時に蒸気が上がらず、パイ生地が膨らまないんだそう。
なるほどね~っと感心しました。普段、作らないので^^;
ヌマハタのお料理教室にもみなさん通われてるので、ほんと勉強になります!!
私も、ヌマハタ行きたい~。。。


そして、おみやげパン☆
satonishikiさんが、「ナショナルデパート」のパンをお取り寄せしてくれました。
色とりどりの、カラフルなこと!見てても楽しいですね。
焼きなおすと、パリッともっちりでした^^ パパイアとか、むらさきいもとか
フィリング勉強になりますね。
2月の会は行けないんだけど、、、またぜひ参加させてください。
今回もありがとうございました!
f0012338_1553190.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-01-28 16:45 | パン | Trackback | Comments(0)

2013年初焼き

f0012338_11213797.jpg

2013年、今年もよろしくお願いします。

・・・すっかり出遅れてますが、年末年始は実家でのんびり過ごしてきました。
関東はあたたかいお正月で、毎年恒例の東京大仏@赤塚 にお詣り。
長男はおみくじで大吉を引き当てた!いいことあるかな☆
コメダでシロノワールの大きいのを食べたり、焼肉食べに行ったり、
おせちのすっごいお重を食べたり、、
まぁ食べてばかりのお正月でしたけども。。悔いなし!

今年の目標は、モムチャン続けるぞってことで。笑。



f0012338_11354756.jpg


年明けてからの仙台は、やっぱり寒くなってたー。
なるべく外出を避けて過ごしてても、やっぱりかかる、胃腸炎。
幼稚園は今日から始業式だったのに、二男はダウンです><
蔵王にスキーの予定だったんだけどね、、仕方ないよね、、。

初焼きは、やっぱりレッスンの試作。
配合はこれでオッケーかな。
チョコベーグルは、切込みが深すぎると、ハート型が開きすぎてしまうので
加減が難しいところ。
胚芽のハムチーズパンは、もっちりしっとり、香ばしさのある生地です。
来週からレッスンスタート!
さあ、どれだけキャンセルせずに進められるでしょうか?
インフルエンザ・胃腸炎をすり抜けながら、なんとか頑張りたいと思っています。
皆さんの元気なお顔を見られるのを、楽しみにしております。

f0012338_11214898.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-01-11 11:34 | パン | Trackback | Comments(0)

いちごとホワイトチョコのマフィン

f0012338_12413690.jpg

「シンプルテクニックのお菓子」のケーク・オ・マフィン生地、
生のいちごと、ホワイトチョコを混ぜ込んで。

マフィン生地は大好きなもので、
A.R.Iだったり、アフタヌーンティだったり、いろんなレシピで焼いていますが
小嶋ルミさんのは初めてだったかも。
たまごとバターをふっわふわにホイップするので、
さすが、ふんわり口どけのいいマフィン生地になります。

牛乳が多く入るので、どうしても練り練りしたくなっちゃうのだけれど
混ぜすぎると、グルテンが出て、固く焼きあがってしまうので注意ですね。
粉っぽさが残るくらい、ざっくり混ぜればオッケー。

マフィン型で焼くのとは、表情も味も変わるような気がします。
切り分けて食べるの、いいかも☆
そしてやっぱりクランブルが大好き。
気づくと、クランブルの部分ばかり探して食べる(笑)

いちごのぷちぷち、見えますか??
f0012338_12414156.jpg


f0012338_12503567.jpg


そして、またハートのチョコベーグルの試作。
シュトレン納品のおまけにつけちゃいました~。
ココア生地は、固くなりすぎないのがいいですよね。

f0012338_12503489.jpg


バゲットは、ホシノの残りかすで・・・
一番目のクープ、もう克服したーなんて調子こいてたら
また開かなかった。。
蒸らし時間も重要なんだなと再確認。。

中身は、かるーく焼けてたので、満足です。
f0012338_12533678.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-12-05 12:56 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

ハートのチョコベーグル

f0012338_14513514.jpg

すっかり寒くなって、
毎年のことながら、チョコホリック度が日に日に上がっております・・・
子どものおやつ用だと思ってがまん、がまん。。

年明けのレッスン用の試作、
バレンタインを意識して、ハート形のチョコベーグル。
以前、この成形はお教えしたことがありますが
ベーグルは久しぶり!
あっというまにできるので、真冬のレッスンにもいいかな?と。

我が家のチョコ好きメンズにも好評でした(笑)


↓gnasさんのレシピで、ココアのちぎりパン。
中にチョコを包んであります。小さくまるめて、25個。
コールドスタートでも、時間そのまま、ふーんわり焼けるんですね。
手で、びりびり~っとちぎって、がお約束!
f0012338_14515282.jpg
f0012338_14515713.jpg

なんか画像がでっかくてすみません。笑
最後の志賀粉を、カンパに仕立ててみました!
やっぱり香ばしくって、おいしい~^^ カンパに合う☆
水がけっこう入る粉なので、バゲットも扱いやすいと思うなあ。
今度は自分で買ってみようかな。
satonishikiさん、ありがとうございました♪


marimekkoのマルチカバーを買ったら、
同じ柄の厚紙でパッケージされていて、これも素敵。
捨てるのがもったいない・・・と、切り取って飾ってみました。
なかなかいいんじゃな~い??なんて、
われながらご満悦(笑)
f0012338_1452820.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-11-12 15:00 | パン | Trackback | Comments(4)

オレオベーグル

f0012338_13242825.jpg

残ったオレオで、オレオ&オレンジのベーグル。
発酵をしっかりめに取って、ソフトで食べやすく仕上げた、西川シェフのレシピ。
今は、サ・マーシュのオーナーですもんね。

生地が柔らかいし、オレオが邪魔で(笑)成形もしづらいのだけど
なんて美味しいベーグル!自画自賛。
オレオがいいかんじにゼブラ模様になるとさらに良し。
クリームのところに当たるとほんと、最高に美味しいです。
f0012338_13243591.jpg


じゃがいものフォカッチャ、、
私は、もちもちしてていいかなと思って家族に出したら
「味がしない!!!」
うちのメンズ衆には不評でありました。。
やっぱ、チーズと組み合わせないとだめかー。
f0012338_13244514.jpg
f0012338_13245224.jpg

黒ゴマのプチパン@ホシノ。
プチパンもすっごく久しぶり。バターなしのシンプル配合です。
7月に、1回だけホシノのレッスンをするので・・・
初めてのことなので、ほんと緊張するんですけども
1回だけでは到底、ホシノの魅力をお伝えすることは無理!
話を広げすぎず(笑)、ダイジェストで、
難しいこと抜きでも美味しいパンが焼けるよ、
っていうのをお伝えしたいなと。
いきなり苦手意識を持たれると困るので^^;

普段、なにげなく自分がやっていることも
ひとに教えるつもりで、客観的にながめてみた時に
「あれっ?」っとなることもあったり・・・
何年やっててもこうですので(汗)
パンって難しい・・・いえいえ!奥が深いんです。
だから面白くて、抜け出せないんですよね。
f0012338_13245967.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-06-25 13:37 | パン | Trackback | Comments(4)

G.W2012


f0012338_15475953.jpg

帰ってきたら、ローズマリーの花が咲いていました。
乾燥させすぎたくらいのほうが、いいのかな。

今年は、ちょっと長めに帰省したGWでした。
1週間ぶりに帰宅したら、家の中、なんだか知らない人んちみたいで^^;
家事もすっかりさぼり、ひたすらグウタラしていたので~
せっかく幼稚園も全日保育になったけど、まだまだペースが掴めません!
PCも立ち上げるのが精いっぱい(笑)無駄にあたふたしてる。

f0012338_15461885.jpg

二男がうまれてから初ディズニー☆
予想はしてたけど、予想をはるかに超える暑さで・・・蒸発するかと思った。。
そして、今までで一番の混雑ぶりにびっくり!
でも、春に来たことがなかったので(大体秋か夏)、良かった。
どこもレストランに入らず、ひたすら外で食べてばっかり!!
あ~楽しかった、また行きたい、って、帰ってからすぐに思っちゃう。
今度はシーと両方・・・やっぱホテル泊か?
f0012338_15462587.jpg


f0012338_15454799.jpg

いいかげん、自分でも見飽きた感いっぱいなパンですが。。
なぜか連休前から、ココア&チョコばっかり焼いてます。
HB食パンでも、粗混ぜコースってやつで焼くと、いい感じなのですよ。
チョコを冷凍しとくのがポイントみたいで。

今日はまた、牛乳食パンを焼きました。
1本ではすぐに食べちゃうので、パウンド型を購入する場合は
2本焼きが断然、おススメです。
5月のレッスンは今週からスタートするので、気合い入れて行きまーす。
皆さん、楽しくパン焼きしましょうね。
f0012338_15483071.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-05-09 16:07 | その他 | Trackback | Comments(0)

ナディハウス 研究課2-3

f0012338_15434119.jpg

研究課2-3回目、ベーグルの3種比較と、ココスビーネンステッヒ。

ベーグルは以前も習いましたが、今回はまた違ったレシピで
ぎゅーっと詰まったタイプのベーグル(マニア向け)。

1、最強力粉、ホシノ使用、ひきの強いムギューっとした食感。
2、弱い粉(パリジェンヌ)、薄力粉ライ麦粉、ホシノ使用、サクみと風味のある食感。
3、春よ恋、イースト使用、もちもちボリューム感、万人受けする食感。

ホシノだけど発酵が3時間ほどと浅く、ベンチも短く、仕上げ発酵も早い。
見極めが逆に難しいかも・・。 粘土みたいな生地。

膨らませる必要がないので、グーで押して平たくしてから発酵を取る。とか、
今さらだけど、へぇ~~っと思うこと満載。

茹でる時の砂糖も、糊化させるために重要ポイント。
かなり多く入れないと、このツルピカにはならないのね・・
今まで、茹でる時間もわりとテキトーだったので、トータル3分が長く感じた!
細かいところで再確認することが多かったです。。

左から、3番(春よ恋)、2番(ライ麦)、1番。
私は、2番が一番好みだったかな。風味があって、むぎゅむぎゅすぎず食べやすくて。
ボリュームはやっぱり、イースト+春よ恋が最強でしたね。
好みに合わせて、調整して焼けたらかっこいいなー。

f0012338_15435776.jpg


ココスビーネンステッヒは、ココナッツの蜂の巣という意味。
フロランタンみたいなフィリングをココナッツで作って、平たく伸ばした生地にのっけて焼く。
この生地は、パンというよりお菓子に近くて、
リッチな配合なのだけど、弱い粉を使い、捏ねないのがポイント。
オールインで、生地に空気をたっぷり含ませるイメージで(エアイン捏ね!)
あくまでお菓子なので、歯切れのいい生地を目指して。

ここまで焼き色をつけるとどうしても、躊躇しがちだけれど
しっかり焼かないとおいしくないんだそう!
ココナッツがシャキシャキして、甘ーくて、コーヒーにぴったり。
はじっこがまた最高です!

f0012338_15442065.jpg


f0012338_1544787.jpg

サイドメニューは、サーモンとクリチのサラダ。
お野菜たっぷり、香ばしいくるみもたっぷり。クリチも合うんですね~。
バルサミコ仕立てのドレッシングも最高☆

3種類のベーグルを比較するなんてなかなか出来ないし、
研究課~って感じしますね^^
実際はもう、ただお教室を楽しんで、ごちそうになって帰ってきてるんだけど(笑)
私のクラスは、先生のカルチャー講座に通っている人が3人もいて
ほんとうに勉強熱心!ぱんおたく!爆
そんな3人に引っ張られ、私ももっと頑張らないとなーって・・・
向上心はつねに持っていないとって思います!

はあ、次回はやっとパン捏ね会の様子をアップします。。
f0012338_16112055.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-03-22 11:40 | パン | Trackback | Comments(0)

スコーン

f0012338_14353691.jpg

(おこがましいですが)仲良くさせていただいている、ミセス・ベリーさんの
二冊目のレシピ本が発売されました!
キャンセル待ち続出という、大人気のお教室を主宰されるベリーさん。
旬のフルーツで極上のコンフィチュールを作り出す、本当にステキなマダムです。
新幹線で、日帰りレッスン受けたいという野望・・・そろそろ叶うといいな・・・
チビも入園するしね。

ジャムはもう、すっかり、頂くばかりになってしまったのですが~
レッスンでもお出ししているという、おしゃれなブルスケッタや、ディップなど
お料理のレシピも今回は豊富に掲載されています。
こっちのほうを頑張ろうかな!笑
スタイリングもステキなので、うっとり眺めるだけでも幸せな本です。

f0012338_14354685.jpg

で、とりあえず食べたくなったのが、スコーン。一冊目にも掲載してましたが。
このレシピ、きれいに膨らんで、美味しくできるのが嬉しい!
いろんなレシピがありますが、ヨーグルト入りのふわっとするのが好き。
バターがダレないので、冬場のほうが作りやすいですね。
f0012338_14355380.jpg
f0012338_1436336.jpg

なんとなく食べたくなって、胚芽のベーグル。
微量イーストでオーバーナイト発酵。
発酵ぐあいが良かったのか?時間が経ってもシワっぽくならなかった。
ベーグルはいつも勢いで焼いちゃうので、コツとかが全然つかめず(笑)
成形は、最近B&Bのレシピでやってます。閉じ目がハジけなくなった。

f0012338_14361062.jpg

ピザチーズをのっけて焼くのが好き!
ふかふかむっちり、固すぎないほうが、家族にも受けがいいです。
あんこベーグルも食べたくなってきた。

レッスンも終了し、春休み目前。ちょっと気抜けしてます。
このタイミングで、5月からのレッスンメニュー試作しないといけないんだけど
なかなかまとまらず・・・
あれもいいな、これもいいなって迷ってます。
来月早々には案内出さなきゃ!
また気分一新、楽しく充実したメニューにしていきたいと思います。
f0012338_143621100.jpg



ミセスベリーのコンフィチュールとティーフーズ
[PR]
by assam-milk | 2012-03-13 17:01 | スイーツ | Trackback | Comments(4)

green notes 1月

f0012338_1434374.jpg

1月、2月のgreen notes、始動してます!
日程変更があったりで、スタートもゆっくりでしたが・・・私にとっては好都合(笑)
キャンセルも必然と思ってゆっくり構えて、のんびりやっていきます。
3月にも入れますので、キャンセルのかたも大丈夫です^^

メニューは、菜種油のパイナップルケーキ。クランブルのせ。
小嶋ルミさんの、レギュームのケーク・サレ。
写真なしですが、、菜種油のピーナツバタークッキー。
デモ形式で、下準備だけしておいて どんどん作業していくのだけど
手元を見られているのってめちゃくちゃ緊張するっ!
緊張しすぎて~危うく、ぶっ倒れるかと(笑)
初回が、AさんTさんのクラスでほんと、よかったわ。。

f0012338_1435197.jpg

デザートは、春にかならず作る、いちごミルクムース。
これはもうテッパン!!失敗知らずの簡単レシピです。
いちごは随分と求めやすくなって、嬉しい限り。
生のいちごを食べない子どもたちですが、これは別モノのようで。
レッスン後、うちおやつ用にも仕込みました。
f0012338_144013.jpg


ひさびさに焼いたベーグル。バター入りのソフト食感、
微量イーストで冷蔵庫発酵。
かなりシワってますが、おいしければ良し!
毎年恒例ですが、このくらいの時期からチョコホリック度が上がってきます。

f0012338_144753.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-01-23 14:17 | スイーツ | Trackback | Comments(4)