タグ:ベーグル ( 66 ) タグの人気記事

チーズベーグルなど

f0012338_1550851.jpg

6月もあっという間に中旬を過ぎ・・・
梅雨のジメジメも本格化してきますね;
今いちばん気になってること。スポンジ除菌と、お風呂の防カビについて(笑)
食中毒にも気をつけないといけません!

レッスン試食用、いちじく入りのカンパ生地。
最近はすっかり、高温焼成しなくなってます。
250度予熱で、銅板焼成すればそこそこパリっとなるし。
なるべく部屋の温度を上げたくない季節ですからね。

いちじくに、つめたいバターってほんと、最高☆

f0012338_15501369.jpg


f0012338_15501983.jpg

ひさしぶりに食べたくなって、ベーグルも焼きました。
少量イーストで、捏ねてすぐ野菜室に入れたのだけど
翌朝、かなり膨らんでた(汗)
スーパーカメリヤだし、ボリュームもすごくて、むちむちソフトな食感に。
ダイスチーズを巻きこんで、上からも溶けるチーズをたっぷり!
f0012338_15502447.jpg




参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-06-18 16:00 | パン

ホシノベーグル

f0012338_15181215.jpg

感覚を忘れないうちに、ベーグルの復習!
苦手意識の強かった、べたつきやすいホシノのベーグル。
水分量と発酵ぐあいを調整して、成形もらくらく♪
ほんと ナディハウスで勉強させてもらってよかったなー。
つやぴかベーグルが焼けました^^ すかさず先生にも写メ送信。
毎回こんな満足感を味わえたらいいんだけど(笑)

f0012338_15181917.jpg

先週の余り生地をかぶせて、メロンパンベーグル。
むっちり生地に甘いビス生地・・・うまうま~016.gif
普通のメロンパンより好きかも!
f0012338_15182512.jpg




参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-08-26 16:10 | パン

ナディハウス 中級6

f0012338_15254926.jpg

ナディハウス、中級6回目。
パンケマードは、スペインのお菓子パンだそうです。
棒状に成形したら、70cmまで伸ばして・・・ってこれがまた難しくて!
生地の状態を見て、休ませながら気長に・ゆっくりと。
とにかく長さを出そうとすると、生地にハリがなくなってしまって
しわしわな「タクアン」状態に・・・爆
発酵後、表面にていねいにアーモンドをはりつけて、グラニュー糖でおめかし。
f0012338_15255619.jpg

ベーグルは、一次発酵も二次発酵もしっかりとるタイプ。
油脂が入るので扱いもしやすいとのこと。
上のクラスでは違うレシピでも作るそうで、今から楽しみ♪
ホシノのベーグル、とにかくべたつく!イメージが強くってほとんど焼かなかったけど
やっぱりおいしいなー。
クリチに、青ネギをたーーーっぷり、黒コショウもこれでもかってほど入ったフィリングを塗って
サンドイッチにしたり、ベリージャムのフィリングとともに頂きました。
青ネギとクリチ・・・こんなに合うものとは!! ほんとに毎回勉強になりますっ。
パンケマードは、外側さっくり・中ふわふわで、でも歯切れのよさもあって。
ナディハウスのパン・・・味というより、この発酵具合を、自分でも再現できたらいいのに!
っといつも思います。。
次回は2週間後、あっというまだわ!
f0012338_1526473.jpg


参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-08-24 15:48 | パン

コーヒーベーグル

f0012338_10142567.jpg

まいにちお天気が続きますね!
暑い!!は、なるべく口にしないように・・・
去年はたしか、あまりお日様が顔を見せてくれなかった夏で。。
それはそれでつまらなく感じちゃうもんね。

パンの消費は落ちつつも、あー食べたいな。って思ったものは
少量ずつ焼いたりして。
長男のバースデイ用に、材料をすこし調達したので
ホワイトチョコいりのコーヒーベーグルを。(gnasさーんっ)
ほんとはラズベリーと一緒に使うつもりだったけど、
この組み合わせもミルキーさが引き立って。最高☆

毎年毎年、同じパターンすぎて笑っちゃうんだけど
真夏に、粉のストックがなくなってから、
虎の子のはるゆたかの封をやっと切れるという・・・
むっちりむちむち、はるゆたかはほんとにオイシイ!

f0012338_10143262.jpg


ルシアンは、内田彩仍さんコラボ関連でよく利用してるのだけど
ナチュラル系のブランド「ルオント」が、在庫一掃の爆安セールを敢行!!
一体元値はいくらなの?ってちょっと悲しくなるくらい。
日本製だったり、リネン素材だったり、この値段ではありえなーい、、
と思って大人買いしちゃいました^^;
さらっとしたリネンのボレロや、リバティのチュニック、ボーダーワンピ(また増えた、、)
画像に写してないほうがいっぱいある(笑) 今、ちょっとした洋服やさん状態です。
お友達と母親にもプレゼントするつもりで♪

f0012338_10144191.jpg


お庭プールも今年はいっぱいできるかな。
二人で遊んでてくれるので、部屋の中でマッタリしてるより助かります。
f0012338_1024827.jpg


f0012338_1016563.jpg

お弁当記録。
塩豚とセロリ炒め
小松菜・にんじんのナムル
パプリカとじゃがいものオープンオムレツ



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-07-27 10:40 | お気に入りの道具・雑貨

ココアベーグルなど

f0012338_1532635.jpg

6月のレッスンも無事終了☆
今月も、新規のかたがたくさん見えて、
いい意味で緊張感と刺激のあるひと月でした。
ベーグル作りが初めてのかたばかりだったのに、閉じ目が弾けたのがほとんど無く
皆さんお上手に焼けてました^^

300gの粉のうち、20gをココアパウダーに置き換えて
きび砂糖と牛乳少し、バターも少し、で冷蔵発酵。
成形時にチョコチャンクを巻き込んであります。
むっちりソフトな食感♪
こんなアレンジも楽しい、ベーグルなので
ぜひ色々と試してみてほしいです☆

9月からまた再開します。今からメニュー決めも楽しみ♪
f0012338_15321311.jpg

最近のわたしの朝ごはん。
この日はいちごとバナナのスムージー。
ヨーグルトと蜂蜜も入ってるし、腹もちがいいのです。
いちじくのライ麦パンは、バーニャの。
いちじくがとっても甘くて美味しかった、、んだけど
これ一切れ食べるのもちょっとキツい、、
f0012338_15322323.jpg


今年の夏は、サイザルバッグをふたつ購入。
ちょっと変わった色の、大きいのが欲しくって
奥のはネイビー、こっちのほうが高さがある。
ボルドーのほうは、SABIさんで理想的なのを見つけて。
ちょっと浅めだけど、底がおおきいのでいっぱい入ります。
どれも一点ものなので、ぴーんっと来たら即・買いでないと
あとで絶対後悔する!
この、ぎゅぎゅっと詰まった編み目にトキメイちゃいます。笑
うすピンク色も探しているので、いい出会いがあるといいなぁ。
f0012338_1532358.jpg

f0012338_15343751.jpg

お弁当記録。
鶏肉だんごの照り焼き
なすとピーマン焼き浸し
きんぴらごぼう
ちくわきゅうり


参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-07-01 15:55 | お気に入りの道具・雑貨

ベーグルなどなど

f0012338_14463992.jpg

教室レシピ用のベーグル、
夜仕込んでおけば、ささっと焼き上がるので楽ちん♪
冷蔵庫でもけっこう発酵が進んじゃうのだけど、
ふっくらした食べやすいベーグルになるのがまた良し。

ノルディックウェアの型、
バラのとかリーフとかいろいろ持ってますが
宝の持ち腐れ状態(汗)
結局、一番出番が多いのは、このパンケーキパンだったり・・・
まとめて焼いて冷凍ストックが定番。
最近は加藤千恵先生のレシピから離れて
ヨーグルトなしの、卵と牛乳・サラダオイルで作るのが好み。
菜種油ほどのコクはいらないっていうか・・・
f0012338_14465035.jpg
f0012338_14472633.jpg

クロックスのマリンデイ、
去年は「ジ」の字も浮かばなかったはずなのに
今年は、ジビッツに目覚めた。オットとともに(笑)
チビちゃんのを買った時に、オマケでつけてくれて、
「そういえばこんなのがあったんだ」みたいな^^;
キラキラ光るのが好き。
repettoもだけど、クロックスの色も、シルバーやゴールドを選んでしまう。

長男のこどもちゃれんじ教材、
おじぎそうの種をまいたら、わりと早く発芽した!
最近お天気続きなので、そのせいかな?
種をまくことってなかったので、ハハのほうが興奮したりして。
今一番アツい、観察ネタです。笑
f0012338_14474039.jpg
f0012338_1448681.jpg

green notesも6月突入です。
今月は、冷蔵発酵ベーグルと、シナモンロール。
例のごとくチビがぐずってしまい(ウェルカムタイムが一番ダメダメ)、抱っこしてもらいつつの作業。。
皆さんいつもごめんなさい><
ベーグルは初めて!といいつつも、手際良くこなしてもらいました。
シナモンのくるくるもお上手~^^
f0012338_14481466.jpg


ランチには、玉ねぎとグリーンピース、ハムのスープ。
ラムレーズン&クリチのディップに、マッシュルームとアンチョビのディップを。
チビが寝てくれたので、ランチはゆっくりおしゃべり出来ました。

デザートは、水きりヨーグルトに、アメリカンチェリーのはちみつマリネ。
バニラのビスコッティ。
アメチェリの季節ですね♪ 毎年作ってるお気に入りデザートです。

今月は、新規のかたを多くお迎えするので
楽しんでもらえるよう、張り切っていきたいと思います☆

f0012338_14482343.jpg

f0012338_14491764.jpg

お弁当記録。
牛肉しぐれ煮
かぶのゆかり和え
きんぴらごぼう、クレソン




参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-06-02 15:09 | パン

ベーグルなど

f0012338_15304637.jpg

来月のメニューの試作、ベーグル。
冷蔵発酵させた、適度にもっちり、みずみずしい食感。
ヒキのよさを出すために、ねじねじ成形してみました。
時間的に余裕があるものの、最後の仕上げでドタバタ間違いなし!なので
レクチャーはしっかりしとかないといけません。
教えるほうが、楽しい気持ちで作ってないと台無し・・・だと思うので。
f0012338_15305592.jpg


納品カンパもすごく好きなかんじに焼けました♪
f0012338_15322693.jpg


最近、煮豚ブームはひとまず下火になり
次にキてるのが「煮豆」!
金時豆を、いかに皮を破れさせず、柔らかく煮あげるか。(二度ほど失敗・苦笑)
白花豆は、わりときれいに仕上がりました。
とろりとした口どけで、ちょっとしたスイーツです^^
f0012338_15311268.jpg
f0012338_15312489.jpg

いただきものの大根菜、レジ袋いっぱい!!
こんなに菜っ葉を洗ったことって初めてかも。
チクチクして腕がかゆくなっちゃった。
そして、洗ったら葉っぱが元気になっちゃってさらに大量に^^;
油炒めにして、ごはんにのっけるのが一番好きかも☆
f0012338_15325710.jpg

お弁当記録。
大根菜とじゃこ炒め
焼き鯖、たまごやき
きんぴらごぼう、蒸しさつまいも


参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-05-14 18:07 | パン

ベーグルなど

f0012338_11342688.jpg


菜種油の、黒糖きなこビスケット。
薄力粉より きなこの割合のほうが多くて、
「ほろっ」と崩れる、落雁みたいな口どけ。
ほうじ茶と一緒に食べたいかんじです。
おいしかったんだけど、、おもたせにするには型崩れが心配。
配合を工夫して、もうちょっとしっかりめの食感にしたいかも。

f0012338_11343592.jpg

春目前にして 今季いちばんの大雪!
おかげで計画してたランチ会もお流れ~(泣)
春休み前、最後の全日保育だったのにね。。。

そんなわけで、朝からベーグル生地を仕込んで、お昼にと。
粒あん巻いたのと、ウインナー。
もちっと・ふっくらの生地に、ウインナーの塩け・脂けが沁み込んで... おいしっ!!
大きめサイズだけど、ぺろっと食べちゃいます。

ベーグルは、6月のレッスンで作る予定♪
捏ねるのはちょっと大変だけど、成形がとにかく楽しいし
何より、焼きたてを食べるシアワセを皆さんと分かち合いたい☆

f0012338_11344167.jpg
f0012338_1134499.jpg

お弁当記録。
紅鮭、肉じゃが
菜の花とベーコンのにんにく炒め

菜の花が出てくると、春を実感しますね。
このほろ苦さが大好き。パスタにも使いたい!

参加しています。ポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-03-11 09:58 | パン

ベーグルランチ

f0012338_14445287.jpg

納品パン、
カレンズ2倍&くるみカンパ。
納品には無理かなーっと思っていたけど
「作ってほしい!」って言ってもらえて。
営業活動が功を奏した(笑)

お客さんが食べたいパン。これからも焼いていきたい。

f0012338_1445216.jpg

ひっさびさすぎる、ベーグル!

今週はいろいろあって...
結局、予定していた教室は2日ともキャンセルに。
こどもが小さいうちは、お互いさまで、仕方のないこと。
うちのチビも高熱出したりして、慌ててましたっ。

そんな中、またまた急遽のおうちカフェ。
ベーグルは思い立ったらすぐできるのがいいですね☆
B&Bのレシピで、むっちり焼き上がり^^
きのこのマリネ、さつまいものポタージュとともに。
仙台のカフェ情報、行ってみたいお店・・・
ゆっくり話し合えて有意義な時間でした(笑)
f0012338_1445980.jpg

デザートは、ほうじ茶のパンナコッタ。
茶葉の量にちょっと悩みつつ、なかなかおいしくできた。
香ばしい匂いが口の中に、ほわっと広がる感じ。
春ってなぜだか、和風スイーツに心魅かれちゃう。

Tさんに淹れてもらったコーヒー、やっぱりおいしい~!
テーブルにおもわず突っ伏してしまうくらい^^;
まだまだこの味には辿りつけないな。
無印の、いちごのブールドネージュを添えて。
f0012338_14451740.jpg



参加しています。ポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-03-05 14:58 | パン

チョコベーグル

f0012338_11132519.jpg

ベーグル、ひさびさに!
むっちりソフトめなのがいいな、と
コム・シノワのレシピで。バターも入るし、発酵もとるタイプです。
今回は、冷蔵庫で一晩発酵。

ベーグルUのを手元に置きながら、ねじねじ成形。
これがなかなか難しい!なんだか、生地を傷めてしまってるみたい。
とじ目も、ケトリング中にはずれちゃったしな。
やはりベーグルも、コンスタントに焼いて カンが鈍らないようにしないと。

きれいなカタチ、つやつやした表面なのもいいけど
最近は、無骨なベーグルがかわいいなぁっと思います。


f0012338_11133360.jpg

ファブリックパネル(もどき)、秋仕様に。
アルメダールの「きつねとぶどう」 
秋らしいテキスタイルで、大胆・かつ遊び心のある構図がお気に入りです。

長男に「これ、タヌキ?」と言われた日にはズッコケましたが(笑)
f0012338_11134169.jpg
f0012338_11135174.jpg

お弁当記録。
鶏の照り焼き・炒り卵のっけ
厚揚げとチンゲン菜炒め、金時豆



運動会もぶじ終わり、ほっとしました!
お天気もよく、息子がんばりました^^
明日から岩手・青森へ旅行にいってまいります♪



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-09-19 13:32 | パン