タグ:ベーグル ( 66 ) タグの人気記事

ホシノベーグルなど

f0012338_1613832.jpg

ホシノのベーグル。
加水抑えても、どうしても生地がべたついて成形しづらくて。
なかなか作らないもののひとつ。
今回は、ストレートで仕込んで、冷蔵発酵。

成形も 久々でかなりヘタ!!
オーブンの中でハジけまくり(笑)
でも、この、ムチムチぐあいがまたなんともおいしそうです。
酵母で焼くと、イーストよりもさらにボリュームがあって、食べ応え満点。
f0012338_1614577.jpg
f0012338_1615318.jpg

ホットケーキは、小嶋ルミさんのレシピで。
忙しい朝は、たまごの別立てなんて絶対にありえないのだけど。
メレンゲを立てるのが最近のマイブーム(笑)
じゅわっとした、かるい食感になるのがなんだかやみつき。
レシピどおり、ホイップクリームと、フルーツを飾ってリッチに食べてみたい。
f0012338_162044.jpg


ネットでお買いものしたとき
きれいな梱包材を使ってくれていると、うれしい。
特に 柔らかな薄紙!billetのは貴重品。色もすごくきれいで。
だいじに取っておいて、発送の時に再利用します。
cuocaの茶紙も硬くてしっかりしてるので、なんか安心(笑)
ラッピング材とかも、あんまり使わないくせに「あるとなにかと便利かも、、」なんて
ついついストックしちゃう。
基本、紙モノが好きなわたしです。
f0012338_1622644.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-07-06 13:01 | パン | Trackback | Comments(10)

オレオベーグル

f0012338_1148479.jpg

オレオとオレンジピールいりのベーグル。
コム・シノワのベーグル生地は、あくまでもソフト!
バターも多く入るので、ただでさえ久々のベーグル。調子狂いまくり^^;
確実にヘタクソになってるゾ・・・。
粉400gで、プレーンとオレオと半分ずつ。
ありえないほどギュウ詰め状態で焼きあげたため
あっちこっち天板でオコゲができてますが、
これがまたおいしかったり。いや、負け惜しみでなく(笑)

ふっくらソフトな、やさしい食感のベーグル。
ベーグルもいろんな配合があっておもしろい。
フィリングや、その時の好みにあわせて使い分けるのもいいですね。
f0012338_1149035.jpg


f0012338_1421485.jpg

新居に移るということで・・・
やっぱり、新しく揃えたくなるのはキッチン、ダイニングまわりのもの。
ヒトメボレした、marimekkoのテーブルマット~~
ぷくっとしたワッフルみたいなコットン生地に、オイルクロス加工してあるとのこと。
よくある、ぺらぺらした下敷きみたいなのとは違う
この、やさしいかんじの手触りがくせになりそう(笑)
もちろん、汚れもサッとふきとるだけのすぐれもの♪
子ども用には、BoBoo柄がよかったのだけれど、このタイプがなくて残念。
チョコ色のunikkoが気に入ったので、エプロンもお揃いで^^
最近、エプロンがマイブームなのデス。

f0012338_14305013.gif

f0012338_11491024.jpg

最近のこどもたち。
ベビは7か月間近!!!自分で書いててびっくり。
いつのまにか、寝返り移動から ズリバイを完全マスター!
気になるもの目指して、ひたすらズリズリ(笑)
さらに、腕をふんばってよつんばいになろうと練習中。
不安定ながらも正座ポーズがかわいいです(親バカ)
ハイハイ完成も間近!?
この時期の赤ちゃんって、毎日見ていても成長ぶりに驚かされます。
最近のブームは、ゴミバコ漁りと、長男へのちょっかい出し(笑)
ちゃれんじ教材なんかも恰好の餌食で、すごい速さでズリ寄って
すきあらば紙を食べようと狙ってます^^;
長男は、危なげながらもベビを抱っこしてくれて
「ボクのおとうとだよ~」なんて言ってますが
近いうち、ベビの尻に敷かれるのが目に見えるようです^^;

引っ越し準備もいよいよ佳境に!
昨日は新居に小物を運んだり、カーテンをかけたり。
ここでどんな生活が始まるのかな?なんてワクワクと。
でもとりあえず、この段ボールの山脈(笑)なんとかしなきゃ~ね^^;
[PR]
by assam-milk | 2009-01-26 08:27 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(17)

ベーグル

f0012338_15342445.jpg

冷蔵発酵の、イーストちょっぴりベーグル。
今回はちょっと大きめに分割、二次発酵もしっかりめにとりました。
・・・予想よりもビッグサイズに^^;;
でも、むっちり・ソフトめな、好みの食感になって満足です。

生地の半分は、ベリーをたっぷりと混ぜ込んで。
欲張りすぎて、成形はダメダメでしたけど(笑)
クリームチーズをサンドして食べたらもう、幸せ~!
ベーグルは冷凍庫でもおさまりがいいので、ストックするにはぴったりのパン。
忙しい朝も、野菜と、ハムなんか挟むだけでもボリューム満点だしね。

f0012338_1534336.jpg

試作で焼いてみた、なかしましほさんレシピのオートミールクッキー。
ココナツロング・やわらかく戻したクランベリーに、ホワイトチョコを入れて。
・・・感動しました。おいしすぎて(笑)
ざくざく素朴なオートミールにも、ココナツにも
ホワイトチョコのミルキーな甘さって合うのだなぁと。
またお気に入りの組み合わせが増えました♪

f0012338_1535954.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-10-21 16:47 | パン | Trackback | Comments(14)

ホシノのベーグル

f0012338_111419.gif
10月ですね。
早朝、洗濯物を干していると
ひやりと澄んだ空気のなかに匂う、きんもくせいの香り。
香りって、記憶とダイレクトに繋がっているなぁと感じます。



f0012338_15174142.jpg



10月から、宮城観光キャンペーンがはじまったそうで
街なかでは、仙台七夕の飾りが華やかです。
今年は里帰りで七夕を見られなかったので、ラッキーでした^^
駅では、SLのD51が走るそうで、夫と息子はそちらを見学に。
私はその間、急ぎ足で秋物を物色。
ベビーカーでぐずって大泣きの赤子、店員さんにあやしてもらいつつ(笑)
ご無沙汰だったドゥで、カットソーとキルトジャケットを。
ちょっとラベンハムぽい!
色は無難に 汚れがめだたないブラウン^^;
薄手で、体のラインがきれいに出るので
中に着込まず ケープなんかで防寒したらいいみたい。
裏地がリバティなのもポイント高しです。

f0012338_151749100.jpg

f0012338_15192588.gif

f0012338_15182334.jpg

ホシノで、キタノカオリのプレーンベーグルを焼きました。
天然酵母のベーグル生地・・・ものすごーく苦手。
べたべたで成形できないんだもの!
というわけで、かなり敬遠してきたわけなのですが
kona Salonの中種、冷蔵発酵ならどうかな~っと思って。

やっぱりべたつきましたが^^;それでも今まで作った中では上出来!
ちょっぴりイースト同様、ホシノのベーグル、練習してみようかな。
新しく買った、増沢恵子さんの本では、発酵がすごく短いので
これにも興味しんしんです。
プレーンばっかりでなく、おやつ系も焼きたい。

スタイリングもなにもないけれど、
朝食に、かぶりつくまえに撮影~。アゴはずれそうでした(笑)
たっぷりレタスに、目玉焼き。ハムをサンド。
オーロラソースにしようと思ったけど、めんどくさくなって
別々に絞ってしまいました。
もっちりもちもち、かみごたえがあって、これ一個でものすごいボリューム!
粉の甘みもじんわり感じて、とっても幸せなあさごはんでした。

f0012338_15183092.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-10-05 13:15 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(10)

ベリーホワイト

f0012338_1725123.jpg

きむらかよさんの、ベリーホワイト。

義実家に送る荷物と一緒に入れました。
前日から、クランベリーをキルシュに漬けたり、ホワイトチョコを刻んだり、シロップを作ったりして、すぐに焼けるように。
おかげで、初めてのレシピでも慌てずに作業できました^^

お花のかたちで焼くのがぴったり!な、愛らしいケーキ。
仕上げのグレーズも、重要な役割です。
あまった生地を、ちいさなお花で焼いてみたら、
なんだかこれもすごくいい。
ゼリーカップ、買い足そうかな。

f0012338_172586.jpg

ひと晩おいてから切り分け。
しっとり・ほわほわ~で、カットしづらかった。
かよさんの切り口も、waccoさんのも、わりとしっかりめな断面だったので
もしかすると、シロップを打ちすぎたかもー!?
でも、味見したら、われながら出来栄えに感動。
やっぱりおいしい!
甘酸っぱくてさわやかなのに、ホワイトチョコのコクがあって
柔らかな口当たりも、これはこれで気に入った^^←自分に甘い。
かたちが違うからか、waccoさんにいただいたのとはまた違う印象だし。
クランベリーとホワイトチョコの組み合わせ、しばらくハマりそう。
またお気に入りのレシピが増えました。うれしいな♪

f0012338_173698.jpg



f0012338_10343930.jpg

高橋雅子さんのレシピを参考に、
ひと晩冷蔵発酵のベーグルを焼きました。
なんとなーく焼きむらが気になるけど^^;
もっちもちで、甘味がひきたつ感じ。
普通に作ったのより、どことなく天然酵母ベーグルみたい。
翌朝、分割から作業できるのもいい。
また焼いてみようっと。

f0012338_10345644.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-10-01 10:16 | プレゼント | Trackback | Comments(8)

いろいろ

キタノカオリのプレーンベーグル。
ずっと苦手だった B&Bの成形。やっとコツがつかめてきた。
むっちり肉感的(笑)なのが好き♪

f0012338_1181485.jpg


f0012338_1195340.jpg

おみやげをいただきました。花畑牧場の生キャラメルクリーム。
はちみつ風味が特徴的な、どこまでもスイートな味!
バニラビーンズもたっぷり入っていて。
でも、不思議としつこくないのよね。
ちょっと焦がしたキャラメルクリームのほうが、好みだったりするのだけど
これ、おいしいなぁ♪
シンプルなパンにつけて食べると格別。

・・・なにかの番組で見たけど、
これがもし、パッケージに田中義剛の顔イラストとか入ってたら
一気に萎えてたと思う(笑)


キャスロンのパンも久しぶり。
もっちりしっとりした、やさしい味わいがお気に入り。
素朴でかっこいいのに、どこか可愛らしさもあって。
憧れのパン屋さんです。

f0012338_1159789.jpg


f0012338_924242.gif
お祝いでいただいた、ルクのスチーマー。
お鍋と一緒に収納できるのがうれしい^^
さっそく野菜をいろいろ蒸して楽しんでます。


f0012338_1194281.jpg


f0012338_9274874.gif

fogのまねっこで、リネンのはぎれで
ダスターをいっぱい縫いました。
すぐ乾いて衛生的だし、好きな柄のダスターって
なんだか、得した?気分になります。


f0012338_1110737.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-09-03 09:59 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(8)

プレゼント記録

ホシノぶどう種、ひさびさに起こして。
カンパーニュも、バゲットも食べたいけれど
まずは、これかな。フルーツたっぷりのフィセル!
私の定番中の定番。
在庫整理も兼ねて^^;

カレンズ、クランベリー、フィグにアプリコット。くるみ。
いつもよりフィリングが多かったのに、さらに欲張って
チョコチャンクを巻き込んで。
焼きたてあつあつ、チョコが噴火してる^^;

ぱりっと・もっちり、噛むごとに味わい深い生地に、酸味のあるフルーツ。
チョコとの組み合わせは、、もう最高っ。
このおいしさは、ホシノならではだよなぁと思います。

f0012338_16353179.jpg


f0012338_17165574.gif


幼稚園がはじまって、夕方まではベビとの生活。
ちょっとは落ち着けるかな~^^
お友達への、ささやかなお礼便を
これから、順次送っていこうと思います。
いつもならつい、まとめて発送したくなるのだけど^^;
今の生活ペースに合わせて、無理のないように。

自分レシピの、スタバ風スコーン
初心に戻って?チョコチャンクとくるみ入り。
久しぶりのコネコネ感触が気持ちよかった^^
元気に腹割れしました。
f0012338_16354445.jpg

なかしましほさんの、オートミールクッキー。
チョコ入れなくても、じゅうぶんおいしい。
じんわりと粉のうまみが口に広がっていく感じ・・・、やっぱりほっとしますね。
バターでつくるクッキーとはまったく違うおいしさ。
そして、ビスコッティよりも簡単に作れるので
プレゼントの一品に加えるにはもってこい!
f0012338_1636020.jpg


ベーグルがリクエストだったので。
シードミックスいりにしてみました。
ベーグルの工程、ちょっと慌てたけれど(笑)やっぱり楽しい~。
思い立ったらすぐ作れるし、アレンジもきくし
これから出番が多くなりそう。

f0012338_17585777.jpg

おまけのベビ画像。2か月になりました♪
心もからだもどんどん成長してるみたい。
まだまだ、泣いては抱っこ・おっぱい・・・の日々ですが
機嫌のいいとき、ニヤっと笑うようになったのがうれしい!
「今、笑ったよね?かわいいねーっ」と、息子と喜びをわかちあえるのがまたうれしかったりします。
スリングに入れたほうが、よく眠ってくれるので、
すっかりカンガルー親子と化した私たち(笑)
こんなに密着していることも、期間限定ですもんね。
あっというまに手元から離れていってしまう・・・
そう考えれば、こんな時間も貴重に思えてきます。


f0012338_16361581.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-09-01 10:03 | プレゼント | Trackback | Comments(12)

さくらベーグル

f0012338_859866.jpg

cuocaの「極上桜あん」を使って、ベーグル。
スーパーキング×タイプER。

桜あん、今年初めての試し買い。
思っていたよりは桜の香りがほんのりだったけれど、
そこがまたいい!
甘さもやさしくて、このまま食べても立派におやつになるくらい。
作業しながらも、つまみぐい・・・すぐなくなっちゃいそう。。
春ってうれしい、おいしい♪

ぐるぐる渦巻きとまではいかなかったものの・・・
フランスあんぱんみたいで、食感もすごく気に入った~。
プレゼントにもぴったり^^

f0012338_8591760.jpg


f0012338_965231.gif


こちらも初、アガーを使って。
一度やってみたかった、まるごとグレープフルーツのゼリー。
寒天とも、ゼラチンとも違う、この感じはとても不思議。
ふるふる・うるうるのジューシーさ、くせになりそう。
ちょっと扱いにコツがいるようなので、いろんなジュースで練習しています。

f0012338_859285.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-03-21 14:07 | パン | Trackback | Comments(10)

ガトーショコラ

f0012338_1547927.jpg

「もっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケーキ」より、ガトーショコラ。

ガトーショコラって、わりと苦手な部類なので^^;
混ぜすぎたかなぁ~と思ったけど、ちゃんと膨らんでくれました(ほっ)

バターのかわりに、菜種油と豆乳を使うので
とにかく後味が軽い!
スフレチーズのように、「しゅわっ」とした口どけです。
いつもなら、ひと切れで充分・・・なケーキだけど
これは、2切れくらい余裕でいけそう。。
ほのかに豆乳風味を感じたのだけど
夫は「全然分からないよ~」とのことでした。
ココアが多いので、ビターな大人味。物足りなさはまったくなし♪
濃厚な味わいにみんな大満足でした^^(チョコホリック家族、、)

f0012338_15471988.jpg


f0012338_17592751.gif


のんびりした休日の昼下がり、
夫と息子はお昼寝タイム。
私は、夕食の準備をしながら
煮物、茹で野菜、箸やすめのピクルスなど
その週に使うお惣菜を何種類か仕込みます。
今日は、同時進行でベーグルも焼きました。
今週のランチに使う キッシュのパイ生地も作れたし、達成感。
お腹がだいぶ重たくなってきて、立ちっぱなしは疲れるのだけれど
好きなことだから、作業するのも苦じゃないのよね^^;

ベーグルはむっちり・つやつやにできあがり。
このオヘソ具合(?)がすごく好み♪
こんなちょっとしたひとときも、幸せだなぁって感じます^^
f0012338_15472910.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-03-09 17:57 | スイーツ | Trackback | Comments(14)

おうちカフェ

f0012338_19332978.jpg


ランチ用のプレーンベーグル。
スーパーキングで焼いたのはひさしぶり。
最近、伸ばしを短めにして、むっちり太っちょの仕上がりになるようにしています。
スーパーキングだとさらにぱっつんぱっつん(笑)
この若々しいお肌、あやかりたいわ。。

半分にカットして冷凍~
前の日に出しておいて、自然解凍。
こうしておくと、当日はほかのおかずにかかりっきりになれるのでラクです。

今日のメニューは
パプリカ・ナス・エリンギのバルサミコマリネ
ベーグル2種(ブルーベリークリームチーズ・ハム&クリームチーズ)
タンドリーチキンのハニーマスタードソース添え
子供用に、一口サイズのオムライス茶巾
デザートは、水切りヨーグルトのムース風、ラズベリーソースがけでした。

持ってきてもらったのは、海鮮チヂミと、具だくさんのひじき煮。
子供が多くてバタバタだったものの、楽しいランチタイムを過ごしました^^

f0012338_15573319.jpg


ちらりと写ってますが、
最近一目惚れして買ったエド・エンバリーのピクニックセット
色といいデザインといい、もう最高にツボ♪
お皿もサイズ違いで使い分けられるし、とっても使いやすい。
おうちカフェ用にはもちろんのこと、
今まで、家族のピクニックに使い捨て紙皿を持って行ってたのだけど
春からのピクニックが待ち遠しいです。

f0012338_15574666.jpg



f0012338_19334019.jpg

A.R.Iのレシピで、ホットビスケットも焼きました。
まずはプレーンで^^
バターがダレないように捏ねるのだけど、ここらへんの加減がちょっと難しいかも?
外側サクサク、中はフカフカ!
元気よく膨らんだ姿もなんだか愛しかったり。
こちらも冷凍しておいて、その日によって好みのジャムをのっけて食べてます。

f0012338_19335159.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-02-28 14:01 | パン | Trackback | Comments(14)