タグ:ベーグル ( 66 ) タグの人気記事

ベリーベーグル

f0012338_983476.jpg


帰ってきて真っ先に食べたくなったのが、フルーツ入りのベーグル。
ベーグルは思いついたときにすぐ作れるのがうれしいー。
B&Bのレシピ倍量で、プレーンを半分
半分はカレンズとクランベリー、くるみをたっぷり入れて。
今日は特によく膨らみすぎて、天板の上でおしくらまんじゅう状態でした^^;

B&Bの成形、実はうまくできたためしがなくて。。
あんなふうに、プックリした無骨なベーグルにあこがれちゃいます。

f0012338_991693.jpg


ランチに、クリームチーズをたっぷりぬって
とっておきのブルーベリージャムを、これまたたっぷりと。
パスタはブロッコリーとキャベツ・たけのこ入り、アンチョビ風味。
コーンスープも添えて、おなかいっぱいでした^^

f0012338_1631447.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-01-15 17:00 | パン

ベーグルランチ

f0012338_1634092.jpg


少し前に焼いた、週末のあさごはん。アメリカンワッフル。
レシピは少々いじって、より"ふわふわ"感が出るように。
「たまごワッフル」ていうネーミングがぴったりくる感じ!
生地にしっかり甘みがついているので、
子供はそのまま手づかみでもいけちゃいます。

ルバーブのミックスジャム、
やっぱりヨーグルトに合う~♪
今、開いているジャムのびんは
マルゲリットマリーラ(洋なし)、大石プラム、紅玉りんご
それに、ルバーブ。 なんという贅沢!


f0012338_16273411.jpg





徳永さんの新刊より、ベーグルを焼きました。
レシピどおり粉500gで!たくさんできて満足。
半分はチーズ&黒こしょうをトッピングして
早速、ランチに食べました。

f0012338_16324870.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-10-23 15:12 | ごはん

ベーグルなど

f0012338_15562817.jpg

朝、少しでも涼しいうちに起き出して、ベーグル作り。
朝ごはんの支度と同時進行で、1時間と少しで焼き上がり!
発酵も気にしないでいいし、夏場はベーグル、助かるなぁ~。
量産して冷凍ストックするにも最適だし、
あれこれ考えてた時よりもうまくできてるし^^;

f0012338_1556379.jpg


シフォンケーキは、いつも石橋かおり先生のレシピで。
好きなんだけど、ここ2年ほどは作っていなかった。我ながらびっくり。
まだパンにもお菓子にもハマっていない新婚のころ、
どういうわけだか「絶対失敗しないシフォンケーキ」の本を買って
以来、ずーっと愛用しているので、安心感があるというか、
レシピ冒険するほどは熱が入ってないというか。


f0012338_15564829.jpg

f0012338_16361032.gif

f0012338_16233928.jpg

この夏は、オーブンよりもミシンに熱中しています。
薄手の綿麻ギンガムで、おそろいのスカート&パンツ作ってみました。
さらっとした、やわらかな感触がとっても気持ちいい!
サロペットパンツも2本できあがって、達成感^^
海にでも着ていきたいのだけど・・・うーん。。

↓こっちは里帰り前に作ったキャミワンピ。
この、meruさんのパターンも気に入って何度も作っています。
秋冬用のワンピもそろそろ作らなきゃ。
f0012338_16235388.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-08-17 16:41 | パン

おうちカフェ



f0012338_15261737.jpg

お盆休みで、お友達が遊びにきてくれました。
まだ本調子でない息子のこともあって、おうちでのんびりおしゃべり・・・
したかったのに、うちの子が結構ぐずってしまって><
いっぱい抱っこさせちゃってごめんね、Aちゃん、、重たいのに^^;

オレンジアイスティーに、簡単なお昼ごはんと、おやつにティラミスを用意しておきました。
冷凍ストックのビスキュイを使ったので簡単、
子供たちもたくさん食べました。
おみやげに「えくぼや」のシフォンケーキや焼き菓子を
たくさん持ってきてくれて、どれもすごくおいしかった^^
今度お店にも行ってみたいな~。

Aちゃんと一緒に作ったプレーンベーグル。キタノカオリで
むっちり・ぴかぴかに焼き上がり~
今度はもっと落ち着いて、違うパンも作ろうね!


f0012338_15262874.jpg


f0012338_15232238.jpg

イースト発酵生地のバゲット、今回はキタノカオリで。
発酵生地を一度作ると、なるべく早く使い切りたくて
結局バゲットばかり焼くハメに^^;

もちもちでおいしいのだけれど、、
ホシノのバゲットが本気で恋しくなってきました。わーん。

今年の夏は、ほんとうに、ほんとうに暑さが身にこたえていて!
今日は気温37.2度を記録したそうです。。
去年はここまで酷くなかったものなー。
暑いながらも、自転車乗り回して色んなところに遊びにいってたのになぁ。
早く、涼しくならないかとそればっかり考えちゃいます。

f0012338_15233262.jpg

f0012338_15234470.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-08-15 15:49 | パン

オレオチョコベーグル

f0012338_754243.jpg

いただきものの、オレオ@ピーナツバターを使って。
(作るのがすっかり遅くなっちゃってすみません。。)
本場アメリカでは、ミントチョコなんかのオレオもあるのですねー。

今回はB&Bの基本生地に、オレンジピールとオレオを混ぜました。
ごろごろフィリングのベーグルも、最近は扱いが手馴れてきた感じ。
「ふんふ~ん♪」なんて調子にのって成形してたけど、、
おやつ系だし、食べやすく小さめ分割するつもりだったのに!
すっかり頭から抜け落ちてました。。

焼きあがり、ほわーんとピーナツバターの香り!
オレンジピールとの相性も、普通のオレオよりいいかも。
このベーグルは、冷凍ストックしておくとすごく安心します^^

f0012338_7543528.jpg

f0012338_7544570.jpg

先週の話になりますが、、
キャスロンのイギリスパンを久々に食べたら
やっぱりおいしかった~。
あっさりハード系というよりは、パンドミって感じ。
ボンヌママンのマーマレードをつけて食べたのですが、、、
ちょっと私の好みに合わず。
berryさんのいちごジャムで、気をとりなおし。
サワークリームと一緒に食べると、これまたおいしいのです。
鮮やかな色といい、極上の香りといい、これを食べてしまうと
ほかの市販のジャムがすごーく味気なく感じてしまう。
ある意味、罪なジャムといえます(笑)

f0012338_8534779.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-06-25 15:58 | パン

ピタサンド

f0012338_833624.jpg

ハーブミックス入りのピタパン。
ピクニック用に、週末に焼いて冷凍しておきました。
今朝は早起きして、チキンのハーブグリルと
コールスローサラダなどを作って。
現地で具材を詰めながら、いただきました。
ピタはどれもよく膨らんだし、もっちもちで
すごくいいデキ^^自画自賛スミマセン

Aちゃんママは、おかずと、フルーツ、牛乳かん
Mちゃんは、とうもろこしをゆでて持ってきてくれました。
どれもすっごくおいしかった!またまた、食べ過ぎました、、

じりじりと陽射しがきつくなってきていますが
梅雨になる前に、なるべくたくさん遊んでおかないとね。
f0012338_14545170.jpg

f0012338_14562285.jpg


f0012338_8323563.jpg

久々にベーグル。これも週末に焼いたもの
キタノカオリで焼くベーグルも定番になってきました。

cuocaの "すくいっこレードル"
あれば便利だけど、買うほどではないよなぁ~、とずっと思ってましたが
先日、プレゼントに見事、当選!笑
柄が細くて軽いので、菜箸を持っている感覚で使えるし
水切れもよく、作業がスムーズになりました。
f0012338_14393610.jpg


子供を昼寝させて、夕食のしたく前に
ほっとひと息。^^
今日のアイスティーは
グレナデンシロップ・オレンジジュース・アールグレイを
炭酸水で割ってあります。
これ、お友達にも出してあげたら絶対喜ぶだろうな♪
f0012338_1564966.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-06-11 15:48 | パン

オレオベーグル

f0012338_16342681.jpg

コム・シノワのレシピで「オレオチョコのベーグル」
パネに置き換えて、はるゆたかBで。
思えば、このベーグル作りたくて買った本なのでした。すっかり放置^^;
子供のおやつを拝借して、オレンジピールも混ぜ込んで。
最近一番のヒット。これはいい組み合わせ!
発酵もしっかりめに取るので、ふんわりソフトなおやつベーグル。
f0012338_16351219.jpg

ゼブラのコントラストが、目にも鮮やかでした。
ソフトなぶん、ついつい食べすぎてしまいそう。


f0012338_16352248.jpg

子供が発熱してダウンしました~。。
昨日までは、元気だったのになあ。
幸いインフルエンザではなかったので、
とにかく安静にして、早く治さないと!
里帰りは、「はやて」に乗るのを楽しみにしてるのです・・・。

季節の変わり目で、体調も崩しがちですよね。
皆さんもご自愛くださいね。
[PR]
by assam-milk | 2007-04-25 11:53 | パン

プレゼントの記録

f0012338_17333325.jpg

今月の定期便記録。
なんだか今月はバタバタしてしまって、体調も崩したし・・・
送れないかと思ったけど、なんとか発送できてよかった。
こだま酵母、キタノカオリで、フィグ入り(町猫さ~んっ)
バゲットと同じように焼いたのに、落ち着くとクラストがしっとり・・・
これがめちゃくちゃおいしいの!
f0012338_17334824.jpg

f0012338_17341460.jpg

15穀ベーグル。パネトーネマザー、はるゆたかB
ベーグルにハマりたての頃は、発酵具合とか何も気にせず作ってたけど
ツヤツヤぴかぴかにできてた・・・
最近は考えすぎるからか、ちょっとお肌もくすみがち(違?)
発酵を取りすぎているのかなあ。。

ウィークエンド、急ごしらえのラスクと一緒に発送。
もう1品焼き菓子入れたかったな。。

f0012338_1734513.jpg

f0012338_17391098.gif
明日から、プレ幼稚園クラスがスタート。
仲のいい子たちと一緒とはいえ、やっぱり緊張します。。
きっと興奮して走り回って、先生の言うこと聞かないんだろうなー。
1年かけて、集団生活に慣れていってくれることを願います!

親にとっても、世界がぐーんと広がりそう。
楽しいクラスになるといいな。

f0012338_1739265.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-04-19 17:52 | 手作りの雑貨

キタノカオリで2種

f0012338_1520871.jpg

パネで、プレーンベーグル。
今月の仕入れで、はじめて「キタノカオリ」を買ってみました。
メゾンカイザーみたいな黄色みがかった粉、、
はるゆたかBよりも、風味が特徴的かな?
なんというか ”おもしろい” 粉だと感じました。
ちょっとひとクセあるというかね。

f0012338_15201781.jpg

あださんのブログで拝見した、こんがり焼き色の
クラストがばりっ!とひび割れしたベーグルを目指したのですが
いくら待てども、ひび割れは発現せず^^;
もっと焼けばよかったのかなー
でも、「今日のベーグル硬くない?!」と夫にダメだしされ・・・
結局ソフトめなほうが我が家向きなのかも。

小麦の香りむんむん~で、ぱりっとしておいしかったです!

f0012338_14471928.jpg

ホシノでバゲットも焼いてみました。
吸水が難しくない、と説明があったけど
はるゆたかBと同じように仕込んだら、ちょっと生地が硬い。
感覚を掴むまではもうちょっとかかりそう。
f0012338_14472967.jpg

焼き色はかなりつきました。
軽いけど、もちもち感もしっかりあるし・・・
南部とはるゆたかBの中間、みたいな感じかな?

f0012338_14473826.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-04-16 14:55 | パン

バターブレッド

f0012338_14174495.jpg

ホシノ&南部で、バターブレッド。このときのと同じ
配合は、ごくごくシンプルな食パンって感じ。
バターが少し入るだけで、かなり生地の扱いがラクなんですよねー
釜伸びもなかなかでしたよ。

f0012338_14175342.jpg

f0012338_19303439.gif

f0012338_19285959.jpg

B&Bのレシピで、オレンジチョコベーグル。これも南部で
オレンジピールとチョコチップを混ぜ込んで・・・
生地をマーブル模様にしたくて、ココアペーストも入れたけど
微妙~な感じになってしまいました、、、
チョコと柑橘の組み合わせはやっぱりおいしい。
成形も、B&Bっぽくなったかな?最近は無骨なベーグルの方が好み。
f0012338_1929777.jpg

f0012338_19291639.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-03-26 14:18 | パン