タグ:ベーグル ( 66 ) タグの人気記事

パンランチ

f0012338_16331445.jpg

お友達のさえちゃんと公園で待ち合わせして、我が家に移動してランチ。
やっぱり女の子だからかな、息子はちょっと恥ずかしがって
あんまり、一緒に遊べなかったなー。。今後に期待。

今回のランチは、急に決まったのだけど
定期便用に焼いてたぶんもあったし、種類だけは豊富。
カンパーニュ、バゲットと、今日焼いたぶんを少しずつかごに載せて。
ヨーグルト酵母のプチパン、ホシノのコーンブレッド。
コーンは久々に焼いたけど、甘みといい、しっとり感といい、かなりおいしかった!
釜のびも元気に、むきむき。
おいしいねー!と、とっても喜んでもらえました^^
おみやげに頂いたのは、桔梗屋の信玄もちと、お手製のいかなごのくぎ煮。
くぎ煮は、さえちゃんのおにぎりの中にも入っていておいしそうでした。

f0012338_16333291.jpg

軽くトーストして、バターをのせて。
さっくり・ほわほわ。

f0012338_1633435.jpg

スープにもコーンがたっぷり入ってます。
サラダは、れんこんとツナのカレーマヨあえ。
写真がないけど、デザートに黒ゴマプリンでした。

f0012338_16335771.jpg

f0012338_636083.gif

f0012338_6363163.jpg

今月の定期便は、先日の焼き菓子2種と、パンも2種。
セサミベーグル、白黒両方入ってます。
と、ランチでも食べたヨーグルト酵母のプチパン。
タルトもあらかじめラッピングを済ませていたので、今回は
とってもスムーズに梱包できました。

f0012338_6364925.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-03-17 06:40 | パン | Trackback | Comments(12)

清見マーマレード

f0012338_14384066.jpg

最近、午後に時間が取れなくて早朝に更新してます。
写真だけは撮るのだけど、ゆっくりパソコンに向かえず。。

清見オレンジが届いたので、早速マーマレード作り。
身がしっかりしていて、種もないので、処理しやすい柑橘ですね。
甘みも強いので、レモンを2個分たっぷりしぼって加えて。
味がきりっと締まります。berryさん、いつもありがとうございます♪
いよかんが、ふんわりやさしい味だとすると
清見オレンジは、ちょっと若々しいというか、おきゃんなイメージ。
3つでこれだけしかできなかったので、脱気して大事に保存します(笑)

f0012338_17245817.jpg


2つは、シロップ煮に。こうしておくとタルトや、ケーキにと使えます。
ジューシーでとってもおいしいのです。
オレンジスライスの缶詰めも買ってあるので、食べ比べてみたい。



f0012338_17341914.gif

ジャムを煮ながら、ベーグルも同時進行で。
なんとなく最近プレーン続きだな・・・
ちょっと発酵させすぎたみたいで、生地が柔らかめでした。。

f0012338_15223958.jpg

最近ハマってるもの、セロリ。
茎はスープにどんどん使うんだけど、葉っぱがどうも消費に困って・・・
サラダにするにもちょっとクセが、ねえ。
母に聞いたら、炒めたりするよーというので
ためしに、きんぴらにしてみました。
仕上げにかつおぶしもたっぷりと。
甘辛くて、シャキシャキした歯ざわり、クセも気になりません。

子供の昼寝中に、いろいろできて達成感!笑
実は、お菓子も2品焼きました~^^

f0012338_15232041.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-03-15 06:39 | ジャム・保存食 | Trackback | Comments(14)

バゲット@発酵生地

f0012338_9454033.jpg

発酵生地を混ぜ込んで、長時間発酵させたバゲット。はるゆたかB
粉250g、発酵生地50gで、長さはレシピ通り36cm~長いです。

つい、ルヴァンやホシノと同じ感覚で、夕食後に捏ねてしまったのだけど
どうも、過発酵が心配で・・・
少量とはいえ、イーストは天然酵母よりも発酵力が強いので、このへんの調整がキモ。

オーブンもなんとか工夫してみたくて、今日は自動コースでなく手動でポチポチと(笑)
でも結局分からなくなってアタフタしただけ~逆効果~^^;
スチームも、いっぱい入れればいいというものでもないようだし、
しばらくは機械におまかせしよう・・・
f0012338_9454970.jpg

クラストのくすみが気になりますが、クラムはもっちもち!
リュスティックみたいだ~
天然酵母とはまた違った味わい、食べくらべるのも楽しい。

f0012338_1018319.jpg

f0012338_8505319.gif

f0012338_8423731.jpg



こちらもB&Bレシピ本より、
ごぼうとえだまめのサラダサンド。
ゆず胡椒とマヨであえているので、
まろやかで、爽やかな辛み。








 
[PR]
by assam-milk | 2007-01-24 08:39 | パン | Trackback | Comments(4)

シードミックスベーグル

f0012338_16161352.jpg

古いオーブンで作った最後のパンは、シードミックスのベーグル。
ドライイースト、スーパーキングで。
先日のイギリスパンと一緒に、2つおすそわけしました。

f0012338_16162244.jpg

B&Bのレシピ本は、ベーグルサンドの具材も参考になります。
そして、夕食のおかずにも・・・。おいしいので、ランチだけではもったいない!
これは、れんこんと桜えびのきんぴら。
こんな和風おかずも、ベーグルにはぴったりです。
たっぷり食べてもヘルシーですしね。
f0012338_1644957.jpg

f0012338_14303565.gif

f0012338_14304920.jpg
週末購入した本たち。
自家製酵母のほうは、私がいつも作ってる配合よりもリッチかな。
でもおやつパンなどかわいいパンの種類が充実しているので、アレンジのヒントをたくさんもらえそう。
イーストの発酵生地を仕込むパンも、今年はもっとたくさん焼きたいな。
ゆっくり時間をかけて作るイースト生地のおいしさは、水種カンパーニュで実感していたのだけど。さらにおいしさを追求できそうで、楽しみが増えました。
[PR]
by assam-milk | 2007-01-22 14:21 | パン | Trackback | Comments(16)

シガール・シュルプリーズ

f0012338_1525252.jpg

「天然酵母でつくるお菓子」より、シガール・シュルプリーズ。
この本のレシピって、本当に味の想像がつかないものばかりで・・・
実際作ってみて、自分がどういう感想を持つか、それを知りたくて。
その一心で、いろいろ作りたくなってしまいます。

f0012338_15261446.jpg

シガール棒は、こんなので代用。
まずはやってみようと。
本物ってどこで手に入るんでしょうかね・・・?
ヨックモックのシガールも一時期、ハマりにハマって、お使いものにも多用したりして。
あれはラングドシャ生地だけど、この棒使ってなんとか自作できないものかと、
ひそかに思ってます。
でも、きれいにクルンと巻くのが難しそう。





棒に巻きつけるまでは順調だったのだけど、
はちみつバターを絞り入れる工程でかなり、手間取りました。
あまり多くは語りませんがね、、、はあ疲れた。

クッキー生地自体はほとんど甘みがなく・・・あっさり、素朴。
このさくさく感は、ホシノのお菓子の真骨頂だと、私は思っています。
食べているうちに、はちみつと、バターの風味をほんのり感じてきて・・・
でももうちょっとバター絞るべきだったかな~、、慌ててたからな・・・^^;
バレンタインの試作も兼ねてたのだけど、これはちょっとリスクが大きいかも~。。
f0012338_15251188.jpg

フィグノアベーグルで、ベーグルチップも作ってみました。
バゲットのよりも、みっしり詰まってるだけに、
一層カリっとしっかりした歯ごたえ。
こっちも気に入った~!

f0012338_15252642.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-01-19 15:30 | スイーツ | Trackback | Comments(12)

ベーグル*フィグ・ノア

f0012338_8524668.jpg

フィグとくるみの組み合わせが久々においしくて、ベーグルにも。
記事読み返したけど、、、ベーグル自体かなり久しぶり。
朝6時すぎに生地をこねて、朝ごはんの支度をしつつ成形・発酵。
掃除をしながら焼成。
あっというまにできあがっちゃうのがうれしい。

パネに、スーパーキング使用。
スーパーキングのベーグルはむっちりもっちり~^^

f0012338_8525514.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-01-17 14:44 | パン | Trackback | Comments(14)

かぼちゃベーグルと山食


f0012338_811489.jpg
かぼちゃベーグル、パネ使用で。
どうやら、前回は一次発酵が足りなかったみたい。
夕食のしたくと同時進行で、わりとゆっくりペースで作ってたら、かなり大きくて
ムチムチな感じになりました。

パンプキンシードで飾るのは、初めて~。
軽く乗せて焼いただけだけど、結構しっかりくっついてるもんですね。

f0012338_82198.jpg

↓夜撮影したもの。つるつるに撮れるけど、やっぱり自然光のほうが
おいしそうに見えるかな?
f0012338_821786.jpg


ホシノの基本山食(南部・塩・水)も久々に~。釜伸び、焼き色ともなかなかでした。
ハードなクラスト、クラムはしっとりもっちり。
粉のおいしさを存分に味わえる山食です。
f0012338_8511448.jpg

f0012338_8513639.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-10-19 06:52 | パン | Trackback | Comments(14)

こだまベーグル

f0012338_191047.jpg

白神こだま酵母で、プレーンベーグル。麦のしらべ使用。
久々のベーグル、やはり勘がニブりまくってました。
成形時に気泡が残っちゃうわ、底にコーングリッツつけるの忘れるわ・・・
ベーグルは手早さがキモなので、ぼやっとしていられません。
ゆでるときも手際が悪くて、変形させちゃったりしたけど
焼き上がりは、パーンと張りも出たし、ツヤツヤになってよかった。

最近、某スーパーのロゴマークがお気に入りの息子。
この焼印、似てるから喜ぶと思って!
案の定、「あ~チュンチュンだ~」って言いながら、かぶりついてます(笑)
皮がすごーくパリっとしてて、むっちむちな食感。好みだ~。
香りも、こだま酵母独特のフルーティないい香りがします。
・・・残りは非常食用に、冷凍庫行き。ベーグルのストックがないと、心もとないんです。

f0012338_19212942.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-09-22 14:28 | パン | Trackback | Comments(14)

ベーグル2種

f0012338_1618715.jpg

ヨーグルト酵母で、今日はベーグル。
南部とType ERのブレンドです。
2種といっても・・・プレーンの生地を半分とりわけて、カレンツとくるみを混ぜ込んだだけ。
くるみ入りだと、香ばしくっておいしいな~。フルーツの酸味にもよく合いますね。
皮がパリッとしてて、クラムはぎゅっと詰まった感じだし、こういうベーグルが一番好き。
具だくさんで食べ応えのあるベーグルになりました。
プレーンのほうは、なにをサンドして食べようかな~。

f0012338_13435897.jpg
12cmセルクルで水ようかんを作りました。
思ってたより簡単にできちゃった。
つめたーく冷やして、今日のおやつになります。
なめらか、つるんとした舌触り、おいしい!
黒砂糖のコクもよく生きてます。



f0012338_13474810.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-08-07 14:32 | パン | Trackback | Comments(10)

チョコベーグル

f0012338_15365263.jpg

ヨーグルト酵母で、チョコベーグル。粉はリスドォル。
5分割したので、いつもの私のベーグルよりも小さめサイズです。
中にチョコチップを入れて巻いたのだけど、チョコはみだしてますね・・・^^;
皮パリパリ、中もちもち~で、酵母で作るベーグルは食感が好き!
自家製酵母だけど、作業時間も短いのでラクラクです。

午前中から、母と出かけて買い物・ランチをして、お見送りしてきました。
ご当地だというのに、牛タン食べたのは何年ぶりだろう?
「コントワール青葉亭」は、フレンチテイストが盛り込まれている、お洒落な牛タンのお店。
分厚いのにとっても柔らかくて、ボリュームもあるし大満足~。
子供も最近おりこうに椅子に座っていられる時間が長くなり、一緒に外食を楽しめるようになってきました。嬉しい限り。

・・・帰宅してみると、母が居ないだけでなんだか家の中がさびしい~。
子供も、見送りの新幹線ホームで大泣きするくらい、母に懐いてたのでかわいそうになっちゃって。なだめる私まで涙ぐんじゃいました。
でも~クヨクヨしててもしょうがない!明日からまた頑張らなきゃね。
[PR]
by assam-milk | 2006-07-24 15:58 | パン | Trackback | Comments(8)