タグ:ベーグル ( 66 ) タグの人気記事

パン2種

f0012338_15124133.jpgf0012338_15132651.jpg















うっかりしてるとパンの画像がたまっていきます・・・
「手作りパン工房」のフルーツブレッドの配合で、全量をフィグにしたもの。
ハードブレッド専用粉使用。今回はフィグをアールグレイに浸したのみで、仕込み水は紅茶にせず。
オーバルの発酵かごに入れました。粉200gで丁度いいみたい。小さめのハードパンを焼く時には便利かな。
ちょっと乾燥させすぎたのか、味はイマイチー。ショートニングも入るからあんまりバリバリにならないパンなのかも。


f0012338_1520995.jpg
←チョコベーグル。
スーパーキング170g使用。ココア30g。
真ん中にチョコチップを埋め込んで棒状に。
輪っかを作る時に、某有名ベーグル屋さんのマネして、捻りながら成形したのですが、焼いたらその部分が模様みたいになってしまった・・・余計なことしなきゃよかった!
棒状に伸ばすのは、かなり自信ついてきました。

今日もパン焼いたのだけど・・・また明日にでもアップしよっと^^;
[PR]
by assam-milk | 2006-03-21 15:31 | パン | Trackback | Comments(12)

サラダとキッシュ

f0012338_13593225.jpgf0012338_13594623.jpg














最近すっかり春めいてきて、口当たりの冷たいものがおいしいです。しゃきしゃき食感のサラダとか、寄せ豆腐を食卓に並べることが多くなりました。
左は、「徳永久美子のパンを楽しむ生活」より新ごぼうのサラダ。ほたてと醤油ベースの酸っぱめドレッシングがさっぱりとしていて、こういうデリ風のサラダ大好きです。
ラディッシュが手に入らず、プチトマトで代用しています。
右は、ほうれん草とベーコン、ポテトのキッシュ。
キッシュは冷凍パイシートを使ったほうが、食べごたえがあって好きです。カットして冷凍しておき、夫のお弁当に入れたりもします。

f0012338_146142.jpgf0012338_1491290.jpg

















f0012338_1473452.jpg







↑写真左から、リスドオルを使ったベーグル。キッシュとのランチには、サラダ菜とアボカドを挟んで。
富澤で注文していた粉がどっさり届きました。ちょうどスーパーカメリヤも特売だったので、買いだめ。
どれから使おうかな、何を作ろうかな~とワクワクします☆
色々試して、お気に入りの粉を見つけるのも楽しいですね。
[PR]
by assam-milk | 2006-03-11 14:17 | ごはん | Trackback | Comments(8)

プレーンベーグル

f0012338_15175369.jpg
朝7時から生地を作り出すと、9時半には焼きあがります。
ベーグルって・・・やっぱりいいわ~時間が有効に使えます。
発酵・焼成時間を使って家事を済ませ、子供と一緒に10時前に出かけられます。

さて今日は、リスドオルを使ってプレーンベーグル。
粉200gで、水120gはちょっと多かった・・・手粉をつけながら作業しないと、べたつきました。
ちゃんと定規を傍に用意し、きっちり25cmの棒状に!
綴じ目もきちんと!!
気をつけた甲斐あって、ゆでた後もちゃんと輪っかになっています。うれしい!
そして・・・焼き上がったものを手にとってみると、明らかに今までのベーグルと違います。
表面がパリッとして、固いんです。
これはかなり・・・いいかも☆☆
f0012338_1526314.jpg
手ごたえを感じつつ、出かけた後、ランチに食べてみました。
ありあわせのハムとチーズを挟んで、ベビールッコラのサラダと、豆のクリームスープと一緒に。
皮がハードで、かみごたえがあります。それでいて中がムチムチ。
これこそ、私の一番好きなタイプのベーグルです。やっと出会えた~という感じ。
水分を少なめで捏ねるとか、そういう問題でなく、やっぱり粉が重要だったということ。
準強力粉で作ると、引きの強いベーグルになる!
逆に食べやすいもっちりソフトな食感にしたければ、最強力粉を。
チョコベーグルなど、甘いタイプにはこっちのほうがいいかな。あと子供用にも。

富澤商店で粉をまとめ買いしたので、作り比べてみるのも楽しみです。
ベーグルからしばらく離れられなさそう!
[PR]
by assam-milk | 2006-03-08 15:33 | パン | Trackback | Comments(10)

ベーグル修行

f0012338_13343917.jpg

修行しなければならないものが多くて大変ですが・・・
苦手意識の払拭も兼ねて、近頃ベーグル頑張ってます。
小麦胚芽を6%入れて、胚芽ベーグル。
同じ生地に、ゆでた後チーズをトッピングして、胚芽チーズベーグル。
チーズがカリカリ香ばしくなります。
f0012338_13373965.jpg

それにしても~コレは、ぷっくりしすぎにも程がある!
あーもう、どうしてなんだろ?20cm棒状では、成形直後はいい感じでも、絶対焼き上がりがぷっくりしちゃう。
思い切って30cm伸ばすつもりでやらないとダメかも。

モラセスを結局まだ入手していませんが、蜂蜜でもけっこういい感じにツヤがでます。

f0012338_1341714.jpg

試作続きのチョコベーグル。
今日はクーベルチュールチョコを刻んで、真ん中に埋め込んで棒状に。
おお、いい感じかも~と思いきや、焼成途中で爆発!
飛び出たチョコが溶岩のごとく煮えてる!!!(T△T)
綴じ目が甘かったということなのか・・・がっくり。。。
朝早く起きて作業したのに~。。。
チョコが苦かったら、最悪でしたけど、何となくチョコクランチのような感じでカリカリしていて、これはこれで・・・まあいいかと(笑)
ココア生地なのでしっとりとして、ベーグルにしては老化が遅いので、プレゼントに入れました。
さすがに、お友達用にはできませんが。お姉ちゃん、味はいいから安心して~。



*MEMO*
刻みチョコだと溶けやすい?
次回はチョコチップorタブレットを砕いて巻き込む。
綴じ目をもっとしっかり!長さは25cm~30cmのつもりで。
[PR]
by assam-milk | 2006-03-06 13:56 | パン | Trackback | Comments(8)

チョコベーグル

f0012338_2034591.jpg

このところ、ちょっとバタバタしているので、短時間でできるベーグルを、よく作っています。(まだまだアタフタしますが・・・)
こないだお店で買ったチョコベーグルがおいしかったので、真似してみました。
ココアパウダー30g、スーパーキング170g。砂糖は黒糖にして、ベーグルにしては15gとやや多目に。
水分も多めで捏ねたけど、乾燥ぎみになっちゃったかな。
楕円にのばしたあと、チョコチップとくるみをばらまいて、棒状に。
でもゴツゴツしていてのばしにく~い!
表面にチョコを出したくなかったけど、出ちゃいました^^;
f0012338_20385759.jpg

切り口はこんな感じ。
生地の甘さはほとんどないので、もうちょっと甘めでもよかったかな。チョコがとろ~りと溶けて、むっちりむちむちの生地と合ってます!
ベーグルにすると、おやつ系でもさっぱりとした感じになるので、面白いです。
でも、くるみは要らなかった~。まだまだ試作する必要アリです。
[PR]
by assam-milk | 2006-03-02 20:49 | パン | Trackback | Comments(10)

クランベリーベーグル

f0012338_12512618.jpg
皆さんのブログで、おいしそうなベーグルを目にする機会が多くなり、
私もついに重い腰をあげ(笑)、今年初のベーグルを作りました!
昨日の夕方、夕食前に頑張りました^^;
クランベリーはオイルコートをとってから、蜂蜜とシナモンパウダー少々で漬け込んでおいたもの。
粉の30gを全粒粉に置き換えてみました。

発酵時間を見ながら、逆算してオーブンの予熱・お湯を沸かして・・・と、
ベーグル作りはとにかく忙しい!
発酵時間が短いのはいいのだけれど・・・作業しだすと止められないので、どうしてもあせってしまいます。
(今回も途中、子供が昼寝から起きてグズってしまったのでどうしようかと;)
ゆでる際、蜂蜜を入れて、片面20秒ずつ。なるべく落ち着いて取り出し、水気を切り、オーブンへ入れて・・・
私は、ムッチリしていて丸っこい形のベーグルが好きなので、わりと太い棒状に成形したのですが、そのため焼きあがりはこんなパッツンパッツンになっちゃいました(笑)
オヘソが可愛いんだけど、もうちょっと細くしてもいいかな~^^;

もっちりソフトな食感で、クランベリーの甘酸っぱさがおいしいです☆
シナモンはもっと入れてもよかったかな?
[PR]
by assam-milk | 2006-02-21 13:03 | パン | Trackback(1) | Comments(16)