タグ:ホシノ酵母のパン ( 489 ) タグの人気記事

オレンジのフォカッチャ

f0012338_19564433.jpg

ホシノ酵母の、オレンジのスイーツフォカッチャ。
まあるく焼いても、バットに詰めても可愛い!
仕上げに、粗糖をたっぷりふりかけて。
梅雨も吹っ飛びそうなビタミンカラー。
[PR]
by assam-milk | 2016-06-17 19:59 | パン | Trackback | Comments(0)

ホシノの家用パン

f0012338_17140325.jpeg
久しぶりに美味しい赤身肉を❗️ポテト残せばよかったけどemoticon-0101-sadsmile.gif食べちゃった。。子ども会の打ち上げランチでした。
f0012338_17150054.jpeg
チョコタブレット入りのプチカンパ。ホシノ酵母
f0012338_17152184.jpeg
プレーンのカンパ。ホシノ酵母もっちりキラキラした中身になったので嬉しいemoticon-0136-giggle.gif
f0012338_17461414.jpeg
ジャスミンティのゼリー。はちみつレモンのシロップがまた、合う^o^ゼリーやアイスが美味しい季節になりました!
[PR]
by assam-milk | 2016-04-26 17:24 | パン | Trackback | Comments(0)

山食

f0012338_1644286.jpg

ホシノ酵母を起こしたので、まず山食!
発酵の見極めとか全然忘れてる…
オーブンに張り付いて、ぐんぐん伸びていくところを見たのも久しぶりだなー。
最近になってやっと、とかち野酵母も買ったので、
あれこれ焼いてみよう〜って考えるのも久しぶりで楽しい(笑)
パン活頑張るぞ❗️

f0012338_16434498.jpg

ポップオーバーは、9月の幼稚園講習会のメニューにと思ってます。
生地作りは簡単で、中に挟むフィリングでいろいろアレンジできて面白そう。
甘い系、おかず系、どうしようかな??
[PR]
by assam-milk | 2016-04-21 16:50 | パン | Trackback | Comments(0)

6月のこと

f0012338_10354060.jpg

また間が空いてしまいました・・・
夏休みに突入しております(汗)
すっかり、パソコンの前に座ることがなくなっており、
もっぱらIGで投稿してばかりです。

6月のこと、パパのバースデーケーキにミルクレープを。
何回か挑戦しては、撃沈している。懲りない。
今回は、クレープミックスを使い、なるべく気長に、薄く焼いて。
今まででいちばん口どけよく仕上がったかな。

f0012338_10354552.jpg
f0012338_10355067.jpg

パンは本当にテンションがあがらず、自宅用にまとめ焼きするくらいで・・・
ナディのレッスンに行っても、先生のおいしいお料理が楽しみで・・・
向上心が出てこないとダメなんですけどねー。

パンレッスンは、先週で全日程終了しました。
参加くださった皆さんにお礼申し上げます。
次回は9,10月。
9月には幼稚園での講習会もあるし、試作や準備で夏休み中もボケっとしてられません!
エアコンのきいた涼しい部屋で・・・ゴロゴロ・・・しないように^^;


二男の七歳バースデー。
小学生になり、心配していた学校生活にもだいぶ慣れた様子で、ほっとしています。
ただ、夏休み中の個人面談で、先生に爆弾をぶっ込まれないかドキドキしている・・・
ほんと、学校でどんなふうにしてるのか覗き見したい。いがいに猫かぶってそう。


来週は長男のバースデーですが、おなじチョコケーキを作ると思われます。泣。
チョコ飽きたなー。

f0012338_10355616.jpg

[PR]
by assam-milk | 2015-07-20 10:49 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

いちごのティラミスなど

f0012338_121058.jpg

今日から幼稚園が始まり、通常生活に(やっとやっと)戻れます!
2015年も気ままにのんびり・・・。よろしくお願いします。

残ってた画像を順にアップ。。
クリスマスに注文もらっていた、苺のティラミス。
バゲットも久しぶりに納品だったので緊張したけど、いい感じに仕上がり。


f0012338_1212135.jpg

我が家のクリスマスケーキはやっぱり、チョコレート。
f0012338_1212530.jpg

kanoさんに頂いた柚子酵母ちゃんで、スコーンを焼きました。
オレンジピールとチョコを入れて、ザクザクしっとり^^
フルーツとチョコのフィセルも焼いて、シュトレンの発送のおまけに。
f0012338_121312.jpg


年明けから、ココナッツオイルにはまっております笑
リンゴをソテーして、はちみつとシナモンを。うまうま☆
さらに、マヌカハニーにも開眼し、ココナッツオイルと混ぜてスプレッドにして
毎日食べております。うまいんだこれも。
マヌカってティーツリーの仲間なんですってね。スッとする後味があるのにも納得!
抗菌作用もすごいらしいので、春まで集中的に使いますよ。
長男はメチャいやがって食べませんが、、、^^;
f0012338_121384.jpg


で、2015年焼き初めは、はるゆたかのプチパンでした。
ホシノ酵母も新しく起こして、粉と塩と水と酵母だけのシンプルパン。
炊きたてのごはんみたいに、つやつやぴかぴか~。


今年も、自分の好きなものを焼いて食べられる幸せに感謝して。
健康第一で行きたいと思います!
レッスンも今週からスタートしますので、気持ちを引き締めて。

f0012338_1214217.jpg

[PR]
by assam-milk | 2015-01-13 12:30 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

作ったもの記録

f0012338_10541113.jpg

ホシノ酵母が美味しい季節になりました!
オーバーナイトもちょうどいい感じ。
f0012338_10542186.jpg

f0012338_10551470.jpg

ブルーベリー祭りの時に作ったお菓子。
北欧のブルーベリーパイは、あっさりしたチーズケーキみたいな感じ。
サワークリーム入りで、ブルーベリーをたっぷり焼きこんでも☆
ブルーベリーは断然、フレッシュなものだと味が違いますね、夏限定の美味しさ。

f0012338_10552349.jpg

納品バゲット、ホワイトチョコ&オレンジも久々に焼きました。
そろそろ、シュトレンにかかりきりになるため
納品は年明けまでお休みになりますー。
f0012338_10553285.jpg

[PR]
by assam-milk | 2014-10-27 11:07 | パン | Trackback | Comments(0)

パンヲタ会2014.9月

f0012338_1725628.jpg

久しぶりに!パン仲間とのランチ会に参加することができました。
もう・・・誘ってもらえなくてもおかしくないのに><
皆さん、いつもありがとう~。
ふぃせるさんの北欧カフェなお宅にて、kanoさんちょこさんランちゃん
そして今回初対面でした、toricoさん
先生や皆からお話は色々聞いていたし、パン好き同士、すぐに打ち解けることができました!
イメージ的に、すごくテキパキしたきっちりした方を想像していたんだけど、
笑顔がキラキラで、明るいオーラが素敵な方でした^^
私・・・おとなしく黙っていようと思ったんだけど・・・・ダメでした(笑)

f0012338_17251620.jpg

今回も、幹部の皆さんがあれこれ企画&準備してくださり、
折り込み生地でデニッシュ。
柔らかくしたバターを塗って、折り込んでいきます。
レモン風味のあっさりしたカスタードを炊いて、
kanoさんのお土産のアップルマンゴーをゴロっと乗せて、
ふぃせるさんが放出してくれたいちじくジャム(ロミさんの!)と、
私が持参したブルーベリージャムも。
塗るだけなのに、ちゃんと層になっていたし、くどくないデニッシュ。
これなら気軽に作れるかなー。

f0012338_17253071.jpg


おしゃべりしながらも、てきぱきと作業が進み、
いつもはあっという間に帰る時間になってしまうのだけど
今日はゆっくり、お茶とデザートまで楽しめました☆
もちよりも野菜中心でヘルシー^^
皆さん、お料理教室通ってみえるのでレシピ聞くのも刺激になるし。
ランちゃんの、なしのゼリーも初めて食べる食感で・・・また食べたいなぁ~。
kanoさんが炊いてくれた黒アズキで、ホシノ生地のあんぱんも!
ほうじ茶が合う、ほっとする甘さでした。。

次回はクリスマス会!??今からたのしみー^^
毎回、おうちを解放してくださる方にはほんと、申し訳ないですが。。
美味しいパンと、ランチと、おしゃべり!
こういうひと時がとっても大事だなーと思います。
皆さん、ありがとうございました!
f0012338_17253950.jpg

[PR]
by assam-milk | 2014-09-29 17:48 | Trackback | Comments(0)

ナディハウス ルヴァン2-3

f0012338_1141511.jpg

ナディハウス・・・ただいまジプシー中です^^;
空いてるクラスに紛れ込んでいる感じ。
この日は、ふたを開けたら、、またまたマンツーレッスン(笑)
サワー種と、発酵種を使ったパンでした。
「スウェーデンのライブレッド」
オレンジの皮と、キャラウェイシードが入っています。
ルヴァン+老麺で、複雑な味とうまみを出す!
f0012338_11411391.jpg

チェダーチーズたっぷりのブリオッシュは、志賀先生のレシピに近いと。
60%の中種が入り、ルヴァンも入ることで、生地が酸性になり!
たっぷりの乳製品の臭みが消え、あっさり仕上がるんだそうです。
イーストのブリオッシュよりも歯切れがよく、油っぽさも感じなくて本当、不思議。

ただ、ホイロの見極めが難しくって
教室のオーブンでは、小さ目で窯入れしていたんだけど
このキノコっぷり(笑)火力の違いですね。。。
f0012338_11411737.jpg


ランチには、アスパラを生ハムと大葉で巻いたフライ。
生ハムの塩気が絶妙~☆ 帰ってからすぐに真似しましたよ!!
ポテトとセロリの煮たのは、昆布出汁なのが先生らしくて。
ローズマリーの風味が大人っぽくておしゃれでした^^
f0012338_11412088.jpg


この夏から、ヨガを始めました!
(何か新しいことにチャレンジするのが、毎年の目標)

体が堅くて苦戦してますが、、自宅で独学でやるよりも
スタジオに行った方が集中できて、リラックス&リフレッシュ感ハンパないです。
終わった後がスッキリ、気持ち良くて(^.^)
レッスンで、先生が、『ナディ』って言葉を使ったので、ピクリと反応!
ヨガでは、生命力や、気の通り道を、ナディと言うんですと。
何だかすごく納得。素敵なネーミングだなーと、
パン教室との意外な?繋がりにニンマリしてしまいました☆

あと、ヨガをきっかけに整骨院とマッサージに通ったり(笑)
意識して、体のメンテしないといけない年齢です。。
心身ともに健康であることが、すべての基本ですよね。
[PR]
by assam-milk | 2014-09-15 09:02 | パン | Trackback | Comments(0)

マンツー・クロワッサンレッスン

f0012338_17261530.jpg

ナディハウスレッスン、なかなか進行せず・・・泣
今回は、先生のご厚意により、マンツーマンでのレッスン@クロワッサン!!
ていうか・・・夏目前の、一人の時によりにもよって、クロワッサン!!

いえいえ、スパルタとは程遠い、きめ細かなサポートでの作業となりました☆
ホシノ生地の、柔らかい感じ、苦手だったんですが~
イーストの軽さとはまた違った美味しさ、トライする価値あり、ですね。

バター入手困難の時期に、貴重なカルピスバターを放出してくださって
ありがとうございました!
冷めても、まったく脂っこくならず、さらりと食べられるクロワッサンって
すごいですよね。

f0012338_17262250.jpg

ポイントその一、生地は捏ねずに仕上げること。
f0012338_17263847.jpg

その二、生地は横方向に伸ばしたほうが、安定する。
f0012338_17264237.jpg


持ち帰り生地は、よつばバター使用で
チョコを包んでデニッシュにしました。
f0012338_1727624.jpg

[PR]
by assam-milk | 2014-06-30 17:33 | パン | Trackback | Comments(0)

作ったものあれこれ

f0012338_15325310.jpg

6月も半ばにさしかかり・・・
梅雨入りもしてしまったし、今日は扇風機も出して、すっかり夏モード。
レッスンは順調に進行しております!
試食用には、ホシノ酵母のくるみパンをお出ししています。
f0012338_15331426.jpg
f0012338_15332056.jpg

しっとり系の、ミスドっぽいマフィンが食べたくて
最近よく焼いているもの。
チョコ味なら間違いなし!!
f0012338_15332651.jpg

米粉入りのちぎりぱん。
米粉って実は初めて使いました。
ふわっ。と鼻にぬける匂いが、やっぱりだんごの粉っぽいかも^^;
あんこを入れたら和菓子みたいで合いそう。
f0012338_15333237.jpg

[PR]
by assam-milk | 2014-06-15 15:40 | パン | Trackback | Comments(0)