「ほっ」と。キャンペーン

タグ:メッシュ・トヨ ( 12 ) タグの人気記事

メッシュパン

f0012338_16172378.jpg

「思い残しのないように」・・・今後1か月間の目標。
作りたいと思いながら後回しにしてたのとか、忘れてたのとか。
いっぱいありますが^^;
今回は、放置もいいとこだったメッシュ型を引っ張り出して。
食パンのときは、BIGOTの角食配合がお気に入りです。
クラストはガシっと焼けるけど、クラムは絹のように ほーんわり^^

爆発するか、発酵不足かと不安いっぱいだったものの
腰折れもせず、ビシっとかっこよく焼けた!
f0012338_16173699.jpg

ほわんほわんのクラム、触ると指のあとが残ってしまうくらい。。
気泡も目立たず、きめこまかく仕上がりました。
味見したいのをガマンして、明日の朝、サンドイッチで食べまーす♪
f0012338_16175737.jpg


おやつに、アガーでプリンを作りました。
いちおう、プッチンプリン風ということで、、、
卵黄が入るぶん、煮詰めぐあいがちょっと難しいかな~。
想像よりもややかためな、カスタードプリンっぽくなってしまった。
またリベンジしよう!

f0012338_16183199.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-04-28 19:10 | パン | Trackback | Comments(16)

ラウンド食パン

f0012338_16392631.jpg

BIGOTの角食レシピで、ラウンド食パン。
型モノの時はスーパーキングが安心です^^;

久々だったので、発酵の見極めも ほとんど賭け!!
なんとか型いっぱいに膨らんでくれててよかった~。
毎回うまく焼ければ、プレゼント時にも使えるのだけどなぁ。
ちなみに、ツイスト成形のほうが クラムの感じは好き。
腰折れ防止にもなるような気がします。

ママパンで、スリムラウンドがようやく入荷。。
前々から狙っていて、マメにチェックしてはいたものの、
果たして本当に必要なのか?!・・・
自問自答を繰り返して、やっぱり私には不必要だと判断。
食パンは 大きく焼いて、クラムのふわふわを目いっぱい味わいたいんだよね。
カタチはすごくかわいいと思うんだけど
これ以上、棚の肥やしを増やしたくないし。。

f0012338_16394421.jpg


作り置きおかず、こちらも定番のミートソース。
赤ワインを多めに入れて、コクと香りを出すのが好き^^
野菜がたくさん入っているので、子供にも安心して食べさせられます。

f0012338_1450478.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-03-07 16:16 | ごはん | Trackback

オートミールブレッド@トヨ型

f0012338_8513625.jpg

トヨ型にハマって、よく焼いていたのは去年の夏のこと、、
ほぼ1年!?放置してました。
ちょうど、オートミールブレッドを焼こうとして、ふと存在を思い出し。
トヨなら、がしっと焼けて合いそうだなっと。

ホシノ用の、自分レシピをちょこっといじって
クラストがしっかり焼けるように牛乳で捏ねてみました。

あ、今回はドライイーストの冷蔵発酵です。
粉は、ボリュームが出るように、春よ恋で。
ゆっくり室温に戻して、ホイロも焦らず、じっくりと。

f0012338_851471.jpg

ちゃんと型のもようがでてホッ(笑)
思い通りに焼けてくれると、型モノは特にうれしいですよねー。
ワンローフにしたせいで、キメがやや粗めですが
ほわっと焼き上がりました。
f0012338_8515768.jpg

こっちは、今朝のあさごはん。
カンパーニュに、 蒸し鶏をチリソース+マヨであえたものをサンド。
ATレシピブックでお気に入りのソースです。
f0012338_8524659.jpg

今年はじめてのアップルマンゴー。
ちょーっと若かったかな、、、でも早く食べたくて!
ヨーグルトと一緒に、パフェ風にして遊んでみました。
南国フルーツを食べると、一気に夏気分が盛り上がります^^


f0012338_8542211.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-06-06 09:17 | パン | Trackback | Comments(16)

子ども用リュック

f0012338_17515374.jpg

「バッグと布小もの」参照。
なんのことはない、きんちゃくに毛がはえたような子どもリュックです^^;
おやつや、おむつくらいはこれに入れて、背負ってもらおうかと。
このトリ柄の布、気に入って2mも買ってしまったので、なにかと使っててワンパターンかも。
本当は刺繍も手縫いでやりたいけど、まだそこまでの域に達せず・・・
お友達が刺繍得意だっていうので、教えてもらおうと思ってます。

f0012338_1755471.jpg

パネトーネマザーの生地を一晩冷蔵発酵させて、トヨ型渦巻きパン。
ほうれん草パウダーをペースト状にして混ぜ込みましたが、、、
ペーストにするとすんごく青臭かったです。
そういえば、ベーグル以外のパンにほうれん草パウダー使うの初めてでした・・・
生地がいつもより溢れ気味だったのに、焼き上がったら真ん中が腰折れしちゃって残念。
でも、クラムはふわふわ柔らか~。(ちょっと青臭いけど・笑)
[PR]
by assam-milk | 2006-08-11 17:56 | 手作りの雑貨 | Trackback | Comments(4)

かぼちゃメッシュ

f0012338_14505494.jpg

久々のメッシュパン。粉は南部とスーパーキングをブレンド。
今日はちょっと気合を入れて、2色に挑戦。
食パンは材料も多いし、生地を2色別々に捏ねないといけないので、かなり朝からバタバタしました。
パネトーネマザーを使い、冷蔵発酵させてみたけど、危うく容器から溢れさせるところだったし。
ただ生地は扱いやすく、くるくるの作業は案外スムーズでした。

f0012338_14563057.jpg

型出しにちょっと苦労しましたが、なんとか抜けた~。
そして、「よっしゃ!」と思わず声が出たくらい。過去最高のツブツブメッシュ。
パン全体、どこもかしこもむらなくツブツブしてます。








f0012338_14585166.jpg

はい、かぼちゃ生地が多すぎでした・・・。(欲張ってペースト入れすぎ)
結構長く伸ばして、くるくるも多めにしたつもりだったけど、発酵させちゃうと模様が太いー。
生地量の計算、ちゃんとしなおさないと!
でもまあ、初めてのくるくるにしては上出来かな。ふわふわしっとり、ちょっと甘めのクラムに、かりかりのクラスト。おいしいです~。
基本的に、メッシュパンはサンドイッチ用なので、甘くないフィリングのくるくるメッシュを練習してみたいと思います。
[PR]
by assam-milk | 2006-08-08 14:49 | パン | Trackback | Comments(26)

チョコ食ぱん@トヨ型

f0012338_1843621.jpg

いや~8月に入って急に暑くなりました。
この暑いのに、今日はチョコの甘いパン。パネトーネマザー使用です。
粉はローランドと南部テリヤをブレンド。
チョコタブレットをあらく刻んで巻き込んだので、チョコ感をたっぷり味わえる!
ビターチョコなので、甘すぎずいい感じ。
まだあたたかいうちに切り分けてしまったので、チョコが溶けてべたべたですが~それがまたおいしい。子どもの手も口もチョコだらけ^^;
冷めてからも、軽くトーストすれば、歯ざわりもいいしチョコもとろけておいしいだろうな。
パネトーネマザーはふわふわなおやつ系パンにぴったりです。
f0012338_18141242.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-08-06 15:36 | パン | Trackback | Comments(8)

ジェノワーズ

f0012338_1642888.jpg

先週からずっと、子供のバースデーケーキの構想を練っているのですが、これがなかなかピンとこなくて悩んでます。
ロールケーキは最近よく作ってるし~(母が来たときも作ったし)夫の時もだったから、今回は四角いケーキにしようかなぁと。
でもデコレーションも悩むところで・・・今日、本当はデパ地下に生のラズベリーと国産いちごを探しにいこうと思ってたのに、朝からどしゃ降りの雨・・・ってことで、
↑角型を使って、とりあえず練習。分量は丸型と同じ。ただ角ばってるせいか、焼きすぎたせいか、角っこがちょっと硬くなっちゃった・・・
はじっこをカットしたら、みょーに小さくなってしまったし。
これはティラミスにでも使おうかな。冷凍しておこう。

f0012338_1650559.jpg

パンは、ヨーグルト酵母とレーズン酵母半々ずつで、トヨ型食パン。
スーパーキングとリスドォルで。ツイスト成形。
やっぱり発酵のみきわめ、難しいです。が、メッシュよりは神経質にならなくても大丈夫かな?
IDYで焼いたらもうちょっとラクなのかもしれない。

f0012338_16524932.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-07-28 16:58 | スイーツ | Trackback | Comments(14)

トヨ型

f0012338_16581170.jpg
トヨ型、ついに買っちゃったー!
悩んだ末、まずメッシュを買ったけど、この形もやっぱりかわいいです。
ビゴさんのパン・ド・ミ(角食)の配合ををもとに、酵母元種を使って。
粉はルセット通り、スーパーキングとリスドォル。
・・・ところが、一次発酵からなかなか膨らまない。なーんかイヤな予感。
ホイロも2時間かけて、ギリギリ8分目まで膨れたくらい。
なので、型の模様が出ただけでも儲けもの。フタ開けてみないとどうなってるか分からないので、その点メッシュよりスリルがあります。

f0012338_177644.jpg

トップ部分に気泡がたまっちゃったけど、そこがまたパリパリしておいしかったり。
クラムはわりときめも細かく、ほわほわ。
ほどよいさっくり、ふんわり感で、メッシュとはまた違ったおいしさがあります。
やっぱりホイロの見極めがキモだ~。次はもっとパンパンに膨らませよう!
[PR]
by assam-milk | 2006-07-17 18:54 | パン | Trackback | Comments(10)

メッシュパンと・・・

f0012338_16114991.jpg
メッシュパン@レーズン酵母元種。
自分レシピの牛乳食パンの配合をベースに。
一次発酵室温で4時間半(かなり膨れた)。ベンチ20分、ツイスト成形ホイロ1時間20分ほど。
どこまで発酵させるべきか、毎回迷います。今日のも賭け。
スーパーカメリヤ100%だったからよかったけど、スーパーキング配合していたら絶対爆発してた。危なかった~。
ホシノですら、まだメッシュやったことなかったので、無謀かなと思ったけど、レーズン酵母さん、予想をはるかに超える働きです。


f0012338_1649596.jpg

ワンローフより、ツイスト成形のほうがキメ細かく仕上がります。
つぶつぶ・カリカリしたクラストに、しっとり・ふわっふわのクラム!
味も濃いし、今までのメッシュパンで一番のデキかも。
メッシュパンやっぱおいしいわ~っ!


f0012338_1402477.jpg
おやつ用に、コーヒーシナモンロールも。
カフェオレ生地で、シナモンシュガー&バターを塗って巻き巻き。
たまにはこういうおやつパンもいいね~なんて食べていたら・・・
口がカラくなってきました。どうやらシナモンを入れすぎた模様。
今までも結構多めにシナモン使ってたけど、こんなの初めて。スパイシーなシナモンロールなんて・・・。
刺激物だから、と思って子供にはあげないつもりだったのに、目ざとく見つけて、パクパク食べてました。まずいーって言われないのは嬉しいけど、にぶいのかしら?^^;

f0012338_14559100.jpg
生地はほんとに、ふわんふわんできめ細かくて、とーってもおいしかった!
レーズン酵母、ハード系もソフト系も、どっちにも使えるのが気にいったわ。
[PR]
by assam-milk | 2006-06-27 13:54 | パン | Trackback | Comments(12)

メッシュ連続焼き

f0012338_15122.jpgf0012338_1511794.jpg














地道にメッシュパンの練習もしています。3回目。
スーパーカメリヤ300g
砂糖20g
塩5g
ドライイースト4g
卵58g
牛乳132g
バター20g
冷蔵発酵、ツイスト成形。
写真左、お尻部分だけメッシュ模様・・・ホイロ不足のため、ツイスト部分が目立ってます。
写真右、こっちが上だったほう。角が出ずに丸くなってしまった。最強力粉を入れない場合、もっとぎりぎりまでホイロかけるべき。

f0012338_15834100.jpg
←内層はけっこうキメも整っていていい感じでした。
↓4回目。
スーパーカメリヤ300g
砂糖20g
塩4g
ドライイースト4g
卵58g
水65g
牛乳65g
バター20g
かなり思い切って発酵させたつもりが、これでもやっと型いっぱいになるくらい。あぶなかった。やはり牛乳だけよりも水とmixした配合の方があっさりしている。
卵を入れると生地がしっかりするのだけど、本当は入れないほうが好き。
そろそろ慣れてきたので、次は卵なしでやってみようかな。
f0012338_1592635.jpgf0012338_1593943.jpg
















メッシュは焼きあがるまで気が抜けないし、どうなるか分からなくて毎回ドキドキです。
いつも手探りで作ってる感じ。
自信もって作れる日がくるといいのだけど。
[PR]
by assam-milk | 2006-03-29 15:18 | パン | Trackback | Comments(14)