タグ:メッシュ・トヨ ( 12 ) タグの人気記事

メッシュパン

f0012338_15172856.jpg
2回目のメッシュパン。
カメリヤとスーパーキングをブレンドして、卵も入れてちょっとリッチな生地にしてみました。
前回、クラムのキメの粗さが気になったので、ワンローフでなくツイスト成形で。
ツイスト成形だと、ホイロ不足しやすかったり、キメが整うかわりに腰折れやヘコミやすいとの事で、ちょっと不安もありましたが・・・
私の場合、どうもホイロをかけすぎる傾向にあるので(要するにうっかり者なだけ)、逆にツイストさせたほうが発酵の見極めがしやすかったです。

f0012338_15201488.jpg
















やや、メッシュのつぶつぶ感に欠けますが、焼き上がりはいい感じ!
私はなんとなく、横にしておくとつぶれちゃうような気がするので、冷ます時に縦にしてるんですけど、これってどうなんでしょう?
冷めてからドキドキしつつ切り分けてみると、しっとりソフトで、きめ細かい内層です。
配合は、もうちょっと改善していかなきゃですが、ちょっとだけコツがつかめてきたような・・・気がします。

*MEMO*
カメリヤ200g
スーパーキング100g
ドライイースト4g
塩 5g
砂糖 30g
バター 20g
卵 M1個
牛乳 70g
水 70g
200度で30分焼成
[PR]
by assam-milk | 2006-03-12 15:29 | パン

メッシュパン

f0012338_1553859.jpg
メッシュ型、ついに買ってしまいました~。
cuocaで見るたび、欲しいな~でも、難しそうだな・・・の繰り返しで、半年くらい。
やっとふんぎりがつきました。
空焼きを4回くらいして、明日焼くぞ~と、パネトーネマザーの生地を作り冷蔵発酵。
のつもりが、発酵しすぎてしまい、また夜中に焼くハメに(T_T)
パンの発酵力、どんどん強くなってきてますね~。春ですね。
とにかく、型に入れた後どのくらい発酵させてから焼き始めればいいのか、見極めが難しいです。
弱気になって、メッシュの模様が付かないのも悲しいし、膨らみすぎてメッシュから溢れるのも最悪!
でも何とか、どちらもまぬがれ、へこみ・腰折れもせず焼くことができました。
初めてにしては上出来!?ビギナーズ・ラック??
f0012338_155863.jpg
しかーし。翌朝切り分けてみると、クラムのキメが粗すぎ!!
やっぱり過発酵だったのかな・・・
これだったら、角食のほうが美味しいなぁなんて思ってしまいました^^;
まだまだ使いこなすまでには、時間がかかりそう。
角食よりも美味しく作れるように、練習です!!
2色の生地でクルクルも・・・いつかやってみたい・・・。

**MEMO**
強力粉 270g
全粒粉 30g
スキムミルク 18g
黒砂糖 30g
水 190g
パネトーネマザー 18g
バター 20g
200度で35分焼成
[PR]
by assam-milk | 2006-03-05 16:05 | パン