タグ:ルヴァン種のパン ( 132 ) タグの人気記事

自家製酵母

f0012338_10462092.jpg

自家製酵母、ちょっとハマってきてます。
元気なうちに使わなきゃ!っていうプレッシャーもありますね。
いちごは、実の量が少なかったみたいで、発酵に時間がかかりました。
マンゴーはびっくりするくらいの発酵力!
ドライだったのが、ひと晩で水を吸いこみ、ぱっつんぱっつんに膨らんで
瓶からあふれそうになって慌てました~
このまま食べておいしいデザートに(違)

マンゴーのほうが早く出来上がったので、
先生の、ミニ食パンのレシピで。もちろん果肉も練り込み。
ドキドキだった一次発酵も、ホシノと同じくらいで上がってきて
焼き上がりは、ふんわり・ふわふわ~。
夜の撮影で分かりづらいですが。。
久々に感動して、ちょっと嬉し泣きしたりして。
パンってほんと、愛しいですよね。ちゃんと発酵して、ふっくら焼き上がって
あなたって、なんて健気なのって(笑)
こういう新鮮な感動をもらえたのも、ナディの皆さんのおかげです。ありがとう!!

自家製酵母はしっとりして、日持ちするのもいいですよね。

f0012338_10463370.jpg


f0012338_1046415.jpg

今日は、いちご酵母を使って、同じレシピで山食!
上がりも悪くなかったんだけど、先日のパン会の時よりも伸びなかったなー
でもふわふわです!
焼きたてをカットしちゃったので断面がイマイチ。
果肉は入れず(子どもが、種のプチプチ嫌がるので)、でしたが
ほんのりピンクというか、グレーがかったクラムになり
味も、やさしいいちご風味。甘酸っぱい感じがします。

自家製酵母、種継ぎもプレッシャーになっちゃうんだけど
マンゴーなら、発酵も早いので、気楽に起こせるし
使いきり感覚で楽しんでいこうかなと思いました。

スーパーノヴァって初めて使いましたけど
ボリュームも出るし、クセがなくていい感じ。
f0012338_10465045.jpg
f0012338_1047088.jpg

レッスン試作もちゃんとやってますー!
ミルク食パンは、ねじねじ成形にするとやっぱり見栄えがいい。
パウンド型に入れて、気楽に発酵させられるし
このレシピで決まり☆
f0012338_1047791.jpg

この食パンはすごくお気に入り。
日にちがたってもパサつかないし、しっとり口どけがよくて
子どもも食いつきがいいのです。
トーストしても美味しいんだけど、私は焼かずに食べるか、
サンドイッチにするのが好きです。

さー、あとはレーズンシュガーの試作と、
銅板の威力に負けないバゲット研究です(笑)
satonisikiさんに、すごいスペックの銅板をプレゼントしてもらったはいいけれど
その圧倒的な威力に、スチームがついていけないようで・・
ころころ~っと転がっていっちゃうくらい、まんまるな形に焼けるんだけど
クープがつるっつるになっちゃうんです。
ガスオーブンだと バゲットがうまく焼けないっていう感じと似てる??
とりあえず、消費との兼ね合いを見つつ、研究してみようと思ってます。
f0012338_10471361.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-03-26 11:06 | パン

キッチンエイドの会

f0012338_16321533.jpg

ナディ友3人組の企画で、
3種類の機械を使って捏ねた生地を比較しよう!という
とってもパンヲタな会に参加してきました(笑)

kanoさん宅にて、ちょこさん、ranちゃん、
そしてナディつながりで、satonisikiさん、私。
satoさんとは初対面だったにもかかわらず、
パンという共通点の前には無問題☆
広いキッチンで、5人でワイワイと楽しく作業できました^^

ニーダー、キッチンエイド、メランジュールロボ(以下・マキコ)
を使い、同じレシピで捏ねスタート。カルチャー講座の先生レシピのコッペパンです。
フックを使って捏ねるのと、下から捏ねるのと、
羽根の動きが全然ちがうわけで・・・
生地への水の入り具合、水和のしかたがもう全然違うのではないかと。
基本、エイドと、マキコなんて作りは同じようなのに、
マキコの生地が一番捏ね上がりが早かった。
ナディのロボコンの生地と同じ感じでした。みよーんと伸びる、絶対手捏ねでは出せない柔らかさ。

エイドは、satoさんも仰ってたけど、捏ねあがりの見極めが難しいみたい。
いつまでたっても、生地がだれていて、表面がつるっとしてこないので、ついつい捏ねたくなる・・・
でも、もうこれ以上はダメ!って。 どこで判断するの??
でも、その柔らかい生地もちょっと鍛えてやれば、すぐにつるりんと落ち着く。
不思議です!!

ニーダーが一番捏ね時間が長くて、やっぱり生地温度も2度以上上がってしまってた。
加水は同じなのに、締まった感じの生地なんだよね・・・

上から練り込むように水を入れるのと、
転がすように水を入れるのと、
そこの違いなのかなあ。
レシピが同じでも、全然違う生地に仕上がるのが本当に面白かったです。
というかとりあえず、上羽根のが欲しい・・・
マキコの、作業中のあのがたつきさえ改善されればなぁ。。

f0012338_1632246.jpg

カルチャー講座では、自家製酵母も習っているそう。
kanoさんがいちご酵母生地を、ranちゃんがマンゴー生地をそれぞれ
発酵させてきてくれたので、分割から作業。
ストレート酵母液と、酵母にした、実まで練り込んであるので、
それはそれは個性の出たパンに!
しっとり感をアップさせようか、と、蓋をして焼いてみることに。
f0012338_1632493.jpg

私も液種をすこしもらってきました。
種継ぎで粉を使わないでいいのは、気楽かもね。使いきりと思って。
f0012338_1633996.jpg

作業の合間にランチ。 焼いたパンで~っていうのは無理でしたね(笑)
でもsatoさんの白パンや、キッシュや、私もラタトゥイユやサラダを作ったので
かなりお腹いっぱい☆
f0012338_1634924.jpg
f0012338_16342214.jpg

怒涛のように一気に焼き上がってきました。
ガスオーブンに、二段の電気オーブンフル稼働!
コッペパンもたっくさん焼けました。
角食は、ミルキーな配合だったせいもあり、皮も柔らかくしっとり。
マンゴーはミルク風味が特に合うようです。
そして、山食のほうがぐぐーんと伸びて、軽さもあり、
角もおいしいけど私は山のほうがいいかな。
レシピもらったので、焼いてみます。
f0012338_1635697.jpg

断面比較。
どれもふわふわですが、わずかに違いが??
ニーダーが一番、目がつまっているというか、きめが細かい。
エイドは、やはり生地が柔らかかったせいなのか、特に空気がたっぷり入っている感じがします。
ニーダーは水も増やしたほうがいいのかな~。。
考えるとドツボにはまりそうで、もう頭の中が飽和状態でアップアップしてますが(笑)

とにかく、どれもおいしかった!これに尽きる!
パン好きが集まって、ワイワイとパンを焼く・・・
なんて幸せなひとときでしょうか。
6時間近くかかったけど、ほんとにあっという間でしたね。

satoさんからは、ほんとにサプライズなプレゼントを頂いちゃって
宝の持ち腐れにならないようにしなくちゃと。。
とりあえずバゲット、頑張ります!
皆さん、また是非誘ってくださいねー^^

f0012338_16352115.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-03-23 07:58 | パン

いちご&マンゴー

f0012338_15152364.jpg

たいしたもの焼いてないし~っとナマケていたら、
一気にネタが増えた!焦!

ユウキ先生っぽく、多くを語らず、写真で語る!みたいな
おしゃれなブログにしたいと思いつつ
やっぱりしゃべっちゃうけど(笑)
先生の影響は多大ですよね~。多方面で。

5月のレッスン試作もぼちぼちと・・・
レーズンは一度も使っていないので、ふんわりパンに合わせてどうかなと。
ミルク食パンは、紙の型を使って柔らかくと思ったけど
成形をもっと考えようかな。
あ~でも悩みます、組み合わせ。
f0012338_15153269.jpg

自家製酵母おこし!
ヨーグルト酵母のニオイがだめになった、つわり期以来ごぶさたでした。
そのうち・・と思ってはいたけど、重すぎる腰はなかなか上がらず。

ここでも、ナディハウスの影響が大きかった!

勉強熱心なかたが多いので、ほんっと、刺激になります。
お尻、叩かれてます。

いちごは、色もかわいいし、甘い香り。
今までストレート液種ってほとんどしたことなくて
その上、先生のレシピは、この果物も全部練り込んで作るのだと。
すっごいエコですよね(笑)
特に、このマンゴー、発酵したのを食べたら、めちゃめちゃ美味しい!
微炭酸で、みずみずしくって、kanoさんいわく「アップルマンゴーみたい」って。
ほんとに、とぅるんとぅるん☆って感じで、このために酵母起こししたいくらい。
添加物の入ってない、この生協のマンゴーご指定なのです。

kanoさんちで、液種をもらったので、それを受け継いで・・
美味しくできるでしょうか!? 
理科の実験みたいなドキドキ感、こんなのも新鮮です。

f0012338_15155842.jpg

パソコン開いているうちに、昨日のパン会の編集もしなくちゃ!
その前にナディハウスの記事もだった。。
もう、頭がついてってないかも・・・飽和状態・・・
とにかく楽しい&美味しいパン会でした^^

ユウキ先生おすすめの「ブランデーどら焼き」(ちょこさんありがと!)もパチリ。
皮がしっとりしてて、ナポレオンが浸してあるんだって。
思ったほどは、カーっとはならないかな。しっとりしてて香りがいいです。
f0012338_1516658.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-03-21 15:36 | パン

ルヴァンリキッドで

f0012338_11221154.jpg

ここ最近の うち用パン。
微妙?なホシノ種、使い切らなきゃ~と思いながら
なかなか使えなくて。バゲットすら焼けず。。
おやつパン生地で、チョコスクエアと、ウインナーボート。
どうせ発酵鈍いだろうと思っていたら
朝、「ぷしゅ~」っとなってました。過発酵~。
でもイーストと違って、それなりに焼けるのがホシノのいいところ。
あ、ボートとは名ばかりで、フォカッチャみたく平たくのばした上に
ウインナーを乗っけただけです。超手抜き!
意外に分からなくないですか?笑
f0012338_11221869.jpg


レッスンのデザート用。
エキサイトキッチンのsarajyaさんのレシピを参考に、、
でも生地がちょっと硬くなってしまって慌てた!
焼き上がったら、サクッといい感じでしたけど。
f0012338_11282947.jpg



f0012338_11283612.jpg

志賀シェフ講習会の時、
愛工舎さんの15年継いでいるという、ルヴァンリキッドをもらってきました。
4年前までは、ヨーグルト酵母も使ってたんだけど
つわり期に 匂いがどうにもダメになってしまい
それ以来ルヴァンはご無沙汰していました。
この酸味臭!ひさしぶりだ~(笑)

とりあえずvivianさんのリュスレシピとか参考にして、プレーン生地。
一個がでかいリュスになってしまった^^;

ルヴァンリキッドって、イーストと併用するのが一般的なんでしょうか?
なんかよく分かってない。。
けど、イースト単体よりも旨みが出るし、軽すぎなくていいかも。
種継ぎするのがもう手間に感じてしまって。
気持ち的に、育ててあげるっていう余裕が持てなくって
結局、ホシノだけになってしまうんだけど(汗)
レーズンとか、自家製酵母も懐かしくなりました。
f0012338_11284371.jpg



参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-09-20 11:48 | パン

vivi様便

f0012338_1224848.jpg

vivian様からの頂きパン☆
ご多忙のところ、プレッシャーをかけてみたら ほんとに送ってくれた!
言ってみるもんだなー。笑
やっと朝から時間が空いて、ボケーっとしながら納戸の片づけなんかしてたけど
一気に頭が冴えちゃいました。
f0012338_12241758.jpg

最近よく焼かれてるいう、自家製酵母のパンたち。
箱をあけたとたん、香ばしい匂いが部屋じゅうに・・・。

頂くといつも感じる、vivianさんのパンの凄さ。
自宅で焼いていながら、おうちパン、というカテゴリーにはすでに嵌まりきらず
ここまでストイックにパンを焼く主婦(笑)、
しかも、あくまでも完成度の高いパンを焼く主婦(しつこい)・・・
たぶん、日本じゅう探しても、vivianさんしか居ないんじゃないかな。
だからこそ有名ブロガーさんになったわけで、
すべては必然の流れ、なのだなぁと。

f0012338_12242644.jpg

話が横道にそれましたが、、、
山食@グリーンレーズン酵母、ふわんふわん。
あんまり出来がよくないとのことですけど、そういうとこがストイック。
バゲットは、青梅と、グレフル&レモン酵母。
これも毎度感じますが、持ってみてその軽さに驚きです。
ルヴァンで、こんな軽く焼けるんだー。。
がっちり焼きこまれてるけど、ふしぎと硬すぎなくて。
ドライトマト乗っけて食べよう♪
カンパも、ほんとに石窯で焼いたみたいで・・・本格的すぎ~。
vivi様パン、嬉しいんだけど、かなり凹んだりして^^;
でもでも、比べてみたところで仕方がないしっ。
結局はみんな、「自分の」パンを焼くことしか、できないんだものね。

ああ、でも、わたしのパンはもう送れないなー。苦笑
f0012338_12243282.jpg

お手製チョコシートの食パン。
ひさびさに、「あ、食べたいかも、、」と昨日の運転中にぼーっと思ってて。
でもシートつくるのめんどいなぁ、って(笑)
なので届いたもんだから、タイムリーすぎてビックリ!!!
しっとりした生地で、ほーんとに美味しいです*^^*

このほか、グラノラの薄焼きクッキーに、揖保の糸☆
いっぱい送ってくださって、ありがとうございました!
また勉強させて頂きましたよー。
次回はマカロンで☆(どんだけずーずーしい!?)

f0012338_12244061.jpg



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-06-15 12:58 | プレゼント

オリヴィエ・・・?

f0012338_18571018.jpg

ヨーグルト酵母とリスドォルで、
グリーンオリーブ入りのスティックパン。

お友達のwaccoさんのところでよくお見かけする
BIGOTの「オリヴィエ」。
これがすっごく私好みのヴィジュアルで~
オリーブがゴロゴロ入った、クリスピーな焼き上がりのパンをまねっこしてみた^^;

そして全然別物に、、苦笑
想像では もーちょっとハードめに焼けるはずが
どうも「つるりん」とした、かわいらしい感じに。。
これはこれで ソフトフランスぽく食べやすくていいのだけど。
オリーブがとってもジューシーなので、
バリっとした生地のほうが対比がよく出て、やっぱりおいしいんだろうなぁ。
約2ヶ月ぶりのcuocaで、テロワールも初めて仕入れたので
また焼いてみよう。

自分レシピの、オートミールのドロップクッキー
オートミール使いきり作戦で、レシピよりやや多めに配合。
いつもよりガリガリ食感UPです。これもおいしい。
カレンズも久々に仕入れたので、パンにも入れたいな~。

f0012338_18571945.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-11-28 19:14 | パン

おやきマフィン

f0012338_12555326.jpg

ホシノとキタノカオリで、イングリッシュマフィン。

ホットプレートで焼いたのは、これが初めて。
でも、もっと早く試しておくんだった。
発酵もプレートの上で済ませちゃえばラクだし、焼くのも簡単♪
焼き上がりの「ほこほこ」した表情もすごーくかわいい。
素朴すぎて、マフィンというよりは おやき、といったほうがいいみたい。

オーブンで焼くのとは根本的に違って、
水分を残した もちもちした味わいなので、和風のおかずにも合いそう。
かなりお気に入りのパンになりました。
あれこれとバージョンを考えるのも楽しい^^

朝ごはんに、目玉焼きとハム、レタスを挟んで食べました。

f0012338_1256279.jpg


ヨーグルト酵母とリスドォルで、カンパーニュ。
発酵は いつもよりのんびりと・・・
クープは、先日習った入れ方でやってみた。
すっごく簡単なことだけど「えぇっ!そうなんだ!?」と・・・
百聞は一見にしかず、ってこういうことを言うんだなぁと思いましたよ。

f0012338_12561843.jpg




最近、すこしバタバタしていて
更新&コメントのお返事が遅くなっています。
こんな自己満足ブログにもかかわらず
毎日見に来てくださる たくさんの方、ありがとうございます。
しばらくのんびり更新になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

[PR]
by assam-milk | 2007-11-21 13:10 | パン

フィセル

f0012338_12574628.jpg

今週はいろいろあって、落ち着いてパン焼きできず でした。
やっぱり 心身ともにすこやかでいること、が生活の基本だなー。と、しみじみ。

ヨーグルト酵母(種継ぎもしてなかったけど、なんとか生きてた^^;)で フィセル風。
みかさんのソフトフランスちっくに、牛乳をちょこっと入れてみた。
ハードになりすぎず、食べやすい^^
おうちパンは、その時の好みにあわせて
こういう工夫ができるのがいい。


f0012338_12575665.jpg

f0012338_1258696.jpg

いただいた、paulのレザンがあんまりおいしくて、、
でもふんわりしたレーズンブレッドも久々に食べたくなって。
ホシノとキタノカオリ、レーズンはサルタナ。
わたししか食べないので、小さく焼きました。
レーズン入りだと、相変わらず成形に苦労します><
今日も生地痛めまくり、、あんまり伸びなかった。
まだあったかいところをカットして、つめたいバターを乗せてパクリ^^
ほわほわ生地に、甘ーいレーズン、おいしくて満足♪


f0012338_12581783.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-11-15 13:15 | パン

カンパーニュ

f0012338_16474131.jpg

ヨーグルト酵母、キタノカオリのカンパーニュ。
バヌトン久しぶりに引っ張り出しました^^;
ちょっと発酵させすぎたせいで クープが入れづらかったけど
ラグビーボールのような膨らみ!
クラストぱりぱり、クラムもっちり、
ヨーグルト酵母のカンパーニュはやっぱりおいしい~。



今年も、やきいもの季節。
行きつけの生協で 焼きたてのおいしそ~うな匂いにつられて
買い込むことも多いです。

オーブンの自動機能で自作、、
ホイル巻かないでいいのかな~、、スチームだからかな、、と半信半疑。
なかなか、ほっくりと焼きあがりました。
お芋の当たりはずれがあるから、ちょっと難しいかな?


f0012338_16475775.jpg


PAULのカヌレ♪
いままで食べたなかでダントツのおいしさ、不動の一位です。
カリっとした外側、中はもっちりと ラム酒とバニラの風味が最高っ☆
いつもありがとうございます、ごちそうさまです^^

f0012338_164864.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-11-09 17:00 | パン

バナナブレッド

f0012338_14541260.jpg
 
「パンとお菓子の本」より、バナナブレッド。

キッチンに 見るも無残な姿になったバナナが、、、
こういうときは、お菓子にするのが一番。
バナナブレッドは好きで、いろいろレシピを試してますが
色止めに酢を使うと、そういう効果があるのね~!と。

バナナのお菓子の時は、カソナードを使うと決めています。
もちもち、しっとり、コクがあってすっごくおいしい。
今までで一番好きなレシピかも。
f0012338_14542278.jpg
 

ヨーグルト酵母でフォカッチャ。
配合はコム・シノワの"フォカッチャ・ロマラン"を参考に。
なるほど、、軽くて、かなり歯切れのよい生地です。
「野菜のルーレー」みたいな、野菜をクルクルするのもやってみたいな。
f0012338_14543657.jpg



f0012338_17421381.jpg

ペネロペ、かわいい~^^来年のスケジュール帳です。
キョトンとした表情にすごく癒されます。
スケジュール帳、子供が生まれてから全く使ってなかったのだけど
最近、予定すっぽかしをやらかしたりして、脳の限界が(苦笑)
さっそく、いっぱい書き込んで活用しています♪
[PR]
by assam-milk | 2007-11-05 17:50 | スイーツ