タグ:ルヴァン種のパン ( 132 ) タグの人気記事

りんごコンポート

f0012338_14351545.jpg

すこし前に作った、紅玉のコンポート。
ゴロゴロ大きめにカットしてあるので、パンやお菓子に活躍。

うすピンクの紅玉ジャムは
たまご色のブリオッシュにたっぷり乗せて。
こんな色合わせも楽しみ~^^

f0012338_14365221.jpg

そうそう、、 徳永さんのパンケーキも食べました。
ふわふわ・もっちり、甘みもひかえめなので
ジャムや、シロップをたっぷりかけて。
チーズやハムを添えてもおいしいと思います。

f0012338_14353872.jpg


ヨーグルト酵母、はるゆたかブレンドの山食。
いつ焼いたんだっけ?^^;
山食を焼いておくと、とりあえず安心します。

f0012338_1518379.jpg

f0012338_15181816.jpg

「インカのめざめ」
このお芋も、去年からハマった!!
あまり出回っていないレアもの?らしく
生協のチラシでしか買えません。
小玉なので、ルクで蒸し焼きに。
ねっとりして甘くて、ホクホク。
栗のようなさつまいものような、、不思議なおいしさの虜です(笑)



タンブラーワッシャーのリネンで、切り替えワンピを作りました。
もうちょっとギャザー寄せてもよかったなぁ。。。
ボリューム出すぎないようにと思ったのが、仇となりました。。

fog風に作ってみたつもりが、胸元がやっぱり寂しくて
内田彩仍さんを参考に、リネンリボンを縫い付けました。
アンティークドレスっぽい雰囲気♪

ヘタなりにも、「なんとなくこういう感じで、、、」って
頭で思い描いているデザインに仕上がると
やっぱり嬉しいんですよね~^^

f0012338_15195517.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-10-26 16:00 | ジャム・保存食 | Trackback | Comments(12)

田舎風くるみパン

f0012338_1515960.jpg

徳永さんの新刊より、田舎風くるみパン。

くるみパンは、日常のパンというよりは
お遣い物にすることが多くて
どちらかというと リッチめな配合で作ることが多いのですが、、

くるみがぎっしり入った生地は
冷蔵発酵させることで、もちもち感がさらにアップ!
シンプルな生地なので、ローストしたくるみの香ばしさ・甘みが
しみじみ、おいしく感じられます。
とろみのあるスープと一緒に
ミルクジャムや、発酵バターをつけて食べるのが一番好きかも。

「パンとお菓子の本」・・・
かなり!使えるレシピばかりで、定番化すること間違いなしです。


f0012338_15153767.jpg


別の日に焼いたシナモンロール、かもめ食堂風。ヨーグルト酵母
もしかすると、おやつパンのなかでダントツの登場回数かも?
とくに寒くなってくると、ホットコーヒーと一緒に頬張りたくなります。

パン教室では "四角く伸ばした生地をくるくる巻いていく"成形が
多いような気がします。
こないだの花巻きもそうだったし^^;
ガス抜きのしかた、伸ばしかたはかなり上達したかな~
パート4になって、テキパキしたかんじの先生に代わったので
どんどん質問して、技術を盗もう(笑)と思っています。


f0012338_15152617.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-10-24 15:34 | パン | Trackback | Comments(2)

おうちカフェ

f0012338_15221729.jpg

ヨーグルト酵母で、白パン。
微妙に色づいちゃいましたが、ふんわり・もちもちで
ぷりん♪ としたハリのあるお尻(笑)に焼き上がりました。

ルバーブ&りんごジャムを添えて。
えへへ、、"色合いのコントラスト" 重視です!

f0012338_15223032.jpg


朝方、雨がぱらついていたので
予定してた外遊びを急遽変更。うちでランチを出しました。
ほぼ毎日お弁当(夫の) を作っているので、常備菜があってよかった。
いかのマリネ、にんじんのフレンチドレッシングあえ、
炒めポテトのサラダ。
それに、ジュリエンヌスープをささっと作って。

そろそろ おこめ系のランチメニューも考えなければ^^;

f0012338_15224075.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-10-17 16:21 | パン | Trackback | Comments(10)

プレゼントの記録

週末、両実家に送ったパン&お菓子。
いちじくのタルトは、パート・ブリゼで。
イルプルのブリゼ生地がすっかり定番になってます。
作るのがちょっと手間なのだけど、、
グルテンを出さないように生地をまとめるのも、ちょっとは上達したかな。
ほんのり甘くて、ザクザク・ばりばり、
焼きこんだいちじくのエキスが沁みて、おいしかった^^
f0012338_19482548.jpg

アップルジンジャーマフィンと、

f0012338_1950355.jpg

パンはブリオッシュに、ヨーグルト酵母のフルーツとチョコのフィセル。
「パンとお菓子の本」のブリオッシュ、初めて作って、味見もしないまま送ってるし^^;
でも、生地のかんじもすごくよくて、焼きあがりの匂いも最高でした。
サックリしてておいしかった~との感想。
うち用にも焼かなくてはっ。

f0012338_19483997.jpg

f0012338_19484856.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-10-15 15:41 | プレゼント | Trackback

水玉の白ぱん


黒ごま入りの水玉もよう。
パン作りをはじめた当初から好きで、わりとよく作る白パンですが
成形でうまくいったためしがない、、涙
どんなにムギュー!!と押しても、焼いてるうちに膨らんで
おしり(?)の線がなくなっちゃう。

ヨーグルト酵母で作ると、日にちが経ってもしっとりふわふわが持続。
いつも作る食パン生地と同じだけど、
成形・焼成のしかたを変えると こんなに違った表情のパンになる。
もともと、レシピは色々使わずに、同じような配合で
パンによって卵をプラスしたり、砂糖を増やしたり。
覚えやすい配合で、さっと仕込めるのがいい。

f0012338_14543997.jpg


f0012338_1681674.jpg


お友達への手土産に焼いた、ホシノのワッフル。
ちょっと甘さひかえめだったかな?
ホシノ独特のもちもち食感、そして香り!
べたつかないし、持ち運びやすいので
プレゼントの定番です。

f0012338_1682674.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-10-04 06:36 | パン | Trackback

刻みチョコのケーキ


f0012338_14343212.jpg


久々のバターケーキ。
「おいしい!生地」の配合をもとに、粉150gで
12cmのドロワ2つと、マフィン型2つできました。
チョコタブレットを刻んだのと、グリュエドカカオを混ぜ込んで。

カカオの、カリッとした歯ざわりと香りはとってもいいのだけど
クッキーやスコーンみたいな、さくさく生地と組み合わせるほうが好きかも。

マフィン型で焼いたほうは
ほんわり、やさしい口あたり。
同じ生地でも、使う型によって味わいも印象も変わりますね。

たくさん焼いて、幼稚園クラブでのママ達のおやつになりました。

f0012338_14344250.jpg



だいぶ前に焼いたプチパン@ヨーグルト酵母、全粒粉入り
最近、ブログにアップせず消費することが多くなってきました。。
f0012338_16115981.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-09-28 16:16 | スイーツ | Trackback | Comments(12)

クッペ

f0012338_1634829.jpg


ヨーグルト酵母×キタノカオリで、クッペ。
この成形、久しぶりー。小さいのもかわいいですね。

いつものバゲットよりも焼きも甘めにして。
ふんわり・もちもち、とーってもおいしく感じました。

f0012338_16341948.jpg


持ち寄りおやつ用に、ビゴさんの「パン屋の甘いタルティーヌ」。
プリン液にじっくり浸してから、アーモンドクリームをのせて焼きました。
ほんとうはタルトでも、、なんて思ったけれど
ピクニックだと、こういう簡単につまめるお菓子のほうが
ママも子供も食べやすいのが現実^^;

f0012338_1443165.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-09-27 15:32 | パン | Trackback

定期便記録

f0012338_15471169.jpg

恒例のお届け便。
好みにあわせて、ふんわり・かわいいパン中心になりました。
ショコラブレッドは、こないだと同じこだま生地。
丁寧に伸ばしたせいか、層がよりはっきり出たみたい。
ヨーグルト酵母のシンプル生地で、山食も焼きました。
お菓子はフロランタンを。


f0012338_15471955.jpg

f0012338_15473655.jpg


同じくこだま生地で、カスタードシートのスティックパンも。
・・・シート、一度作って納得いかなかったので、作り直しました。
加熱の加減がショコラより難しい。卵が入るせいかな~
ぷりっとした弾力があるので、なかなか伸ばせなかったし。
折り込みは、ショコラより少なくして、カスタードを主張させたつもりだったのですが
「ちょっと固かった」と辛口評価^^;
色々改善点がありそうです。。



f0012338_15475016.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-09-23 14:43 | プレゼント | Trackback

カンパーニュ

f0012338_15522932.jpg

昨日は、久しぶりのおうちカフェ。
ヨーグルト酵母×キタノカオリのカンパーニュ、
こども用に、食べやすいコーンパンも。
ふわふわ・柔らか~な生地、はさみを入れてバターをのせて焼きました。

サイドメニューは、これまたいつも似たようなのですが
チリコンカンとグリーンサラダ。


f0012338_1513554.jpg


おやつには、ぶどう果肉をごろごろ入れたゼリー。
うちの子は食べませんけど^^;
「うわぁ~、おいしいね、おいしいね!」と毎回喜んでくれるので
こっちまで嬉しくなってしまいます。
反応の薄い夫に出すよりも何倍も張り合いがある!笑

台風のせいで外遊びはできなかったけど、
ママ達はゆっくりおしゃべりもできたし、楽しい時間はあっというま。
お約束、帰りはみんな大泣きでした^^;;
今度は持ち寄りおやつ、タルトを焼いていく予定です。

f0012338_155239100.jpg


f0012338_15203416.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-09-07 12:09 | ごはん | Trackback | Comments(18)

メロンシャーベット

f0012338_939157.jpg

お友達から大玉メロンを頂いたので、じっくり追熟させてからカット!
半分はそのままで、もう半分はシャーベットにしました。
この夏は、メロンをよく食べているなぁ~。
あ、、そのかわり桃がご無沙汰でした^^;
季節モノのフルーツ、食べ損ねて後悔しないようにしなくては。

f0012338_939972.jpg


f0012338_15223272.jpg

ヨーグルト酵母&キタノカオリで、全粒粉丸ぱん。
全粒粉は、教室の春よ恋。最近消費がすくないので
そのつど小袋で買ってます。

山食にしようと思ったけど、久しぶりに丸ぱんもかわいい^^
こんがり・ふわふわに焼けました。
なにをサンドしようかな~?


f0012338_15224322.jpg

f0012338_15225321.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-08-28 09:31 | スイーツ | Trackback | Comments(2)