タグ:ルヴァン種のパン ( 132 ) タグの人気記事

カンパーニュ

f0012338_15174728.jpg

先週焼いていた、ヨーグルト酵母&南部のカンパーニュ。
結局、すぐ食べずに冷凍庫行き。
週末はパン焼きできないので、こういうストックは貴重だったりします。

「しろくまちゃんのほっとけーき」
子供も、私も大好きで何度も読んでいる本^^
"食べたいな~" と思い立ったらすぐ作れるのも、ホットケーキのうれしいところ。
今日は初めてのレシピを試してみましたが、
ぐるぐる混ぜるだけなのに、このふわふわ感・・・不思議!!
すっごくおいしくて、朝から食べすぎました^^;(なんかこればっかりだなぁ)


f0012338_15175783.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-08-26 16:26 | パン | Trackback | Comments(12)

レアチーズケーキ


フードコートで食べたマックフルーリー@キャラメル。
甘いけど濃厚でおいしかった!大きいので、半分こでちょうどいい。
自転車こいで汗だくの身体に、気持ちよかったです。

↑このあと、週末いっぱい子供がダウン。。
かなり高熱が続いたので、心配でしたが
やっと回復して、食欲もでてきたのでひと安心。
子供中心の生活ペースができているだけに、こういうとき
親のほうも調子が狂いまくりです^^;


f0012338_14395890.jpg

久しぶりにレアチーズケーキを作りました。
配合、かなりテキトーです。砂糖もあとからちょこちょこ足したり。

せめて、撮影用にフルーツソースを添えたらよかったなぁ(やる気なし、、)

f0012338_14372650.jpg



f0012338_16293567.jpg

こちらも久しぶり、ヨーグルト酵母のバゲット。南部で
カンパーニュにしようと仕込んだ生地だったのだけど
なかなかよく焼けました。

f0012338_16294578.jpg

f0012338_16295735.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-08-13 16:34 | スイーツ | Trackback | Comments(10)

チョコレートケーキ

f0012338_14365848.jpg

"いちじくとピスタチオのチョコレートケーキ" 
藤野先生のレシピ。もちろん、スタイリッシュパウンド型で!
waccoさんにいただいて以来、自分でも作ってみなきゃーと思いつつ
やっと実現できました。
手順はちょっと特殊なのかなー、でもわりと簡単。
そして思ってたほどチョコが多くなく、重さもほどよいかんじでした。
焼きたては、ほんわりとしたやさしい口あたりだけれど
冷やすと、チョコがきりっと締まって、これまた美味しくて。
フィグのプチプチ、ピスタチオの鮮やかなグリーンもとってもおしゃれです。

託児ルームのスタッフさんへの差し入れに。
最近、ちょっとヤボ用がある時に、息子の託児をお願いしています。
ちょっぴり心配もしたけど、先生にいっぱい遊んでもらって
甘えてダッコをせがんだり、ちゃっかり楽しんでいる様子・・・ほっとしてます。
来年からは幼稚園だし、こんなふうに少しずつ親離れしていくのかなぁ、、
なんて、それも寂しかったりするんですけどね。
f0012338_1437984.jpg



f0012338_16112112.jpg

帰省の移動途中、すこし足を伸ばして
茨城の、「アクロスモール守谷」内にある、"ニコラ"へ。
ずーっと行ってみたかった憧れのベーカリーです。
現在は通販はお休みのようですね。

さほど広くない店内、清潔でスタイリッシュな雰囲気。
私の大好きなハード系のパンがメインでした。
写真がなくて残念ですが、長細い棒状の「フリュイ」とかすっごくおいしくて!
うちの実家の面々には「ありえないほど硬い!!」とか言われてましたけど^^;
この硬さ、、くせになっちゃいます。
噛めば噛むほど、じんわりとおいしさが増してくる感じ。
クロワッサンも、ルヴァンで作ったみたいなザクザク・バリバリで
かなり好みでした。また食べたいなー。

ヨーグルト酵母ができたので、フリュイを真似っこして作ってみたのだけど
なんか違ーう(あたりまえ)
いつものフルーツフィセルの配合で、フィリングを増量して
細めに成形してみました。
フィリングがメインで、パン生地のほうがつなぎ、のような感じ。
フルーツぎっしりのパン、久々に作ったけどやっぱりおいしいなぁー。

f0012338_16113091.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-08-09 14:57 | スイーツ | Trackback | Comments(10)

黒ごまプチパン


f0012338_15371865.jpg

ヨーグルト酵母・キタノカオリで焼いた、黒ごまのプチパン。

最近、ぐずついた空模様ですが気温が低いので、
朝こねて室温発酵、午後から焼成。

黒ごま入りは、プチカンパーニュっぽく、ワイルドに!
焼成温度もやや高めで。
焼き色や、クープの具合も重要だけど
持ち上げてみて、「ふっ」と軽く感じると、よく焼けた証拠。

おいしくて嬉しいのはもちろんのこと、
酵母の持つ力を、ちゃんと使ってあげられたことが
すごくうれしいなぁ、と思うのです。


f0012338_15372762.jpg

f0012338_15373661.jpg


f0012338_1651877.gif


f0012338_1559969.jpg

ソーイングポシェvol.2、orangenaさんの型紙を使って、チュニック。
ほんとはキャップスリーブなのだけど・・・ノースリーブです^^;
ちょうどいいレースリボンがあったので、縫い付けて簡単に始末しちゃった。
柔らかいサッカー生地だし、一枚でも着られるよう
BW柄のアンダースカートをつけて。

チュニックはカットソーをインに着ても
カーデを羽織ってもかわいい!
これから秋口までたくさん使うぞ~^^

f0012338_15591830.jpg

f0012338_15592848.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-07-16 16:38 | 手作りの雑貨 | Trackback | Comments(12)

カンパーニュ

f0012338_8275199.jpg

ある日に焼いたカンパーニュ。ヨーグルト酵母、粉はER
ランチ用にも大活躍、今日はポテトサラダをサンドして持っていきました。

f0012338_8284717.jpg

別の日に焼いた、コーヒー生地のシナモンブレッド。
軽くトーストして、バターを塗って食べたかったので、このかたちに。
もっと「甘ーいのが食べたい!」気分な時は、小さく成形して
アイシングたっぷりかけますが。

少々過発酵ぎみ・・・でしたが
ふわんふわんでおいしかった^^
こういうパンの時はやっぱり、ドライイーストが好き。
f0012338_8281592.jpg

f0012338_8282444.jpg

久しぶりにおかずの画像も、、
夏野菜の煮びたし?
単にラタトゥイユの、トマト抜きなんですが^^;
あっさりめでこれもなかなかいいかも。
ごま油と和風だしで作ってもよさそう。
f0012338_8292620.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-07-12 15:13 | パン | Trackback | Comments(5)

カンパーニュ

f0012338_840370.jpg

ヨーグルト酵母と、Type ERの全粒粉入りカンパーニュ。
ちょっと水分控えすぎたかな、、
でも、香ばしくってサンドイッチにぴったりでした。


7月に入って、雨続き。
肌寒いのもあって、また焼き菓子食べたくて^^;
スノーボールっぽい生地で、キューブクッキー。
くるみをもっとごろごろさせたかった。。FP回しすぎて、影も形もなくなってます。
f0012338_8401399.jpg


f0012338_15245942.gif

f0012338_15191549.jpg

濃紺のリネン生地、春からしまいこんだままだったけど
キャミワンピを作りました。(こんどはちゃんとMサイズで)
バイアスが苦手なので、こういう簡単な形しか作れない^^;
週末、fogのかわいい貝ボタンを買ってきて、縫い付けよう。

気に入ってるかわいい布たち。
パズルみたいに、はぎ合わせれば、バッグや小物に変身。
柄合わせも、これはこっちかな?あっちかな?と
いろいろ考えるのがおもしろいのです。

f0012338_15192555.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-07-05 15:32 | 手作りの雑貨 | Trackback | Comments(8)

ごまミニ食

今日は、クラブの水遊び会。
2歳児が一同に集まって、芋を洗うような光景^^;
あまりに混みあっているため、尻込みするかと思った息子、、
プールの真ん中に腰をすえてずーっと遊んでました。
この夏は、ビニールプールを求めて
お友達のおうちを徘徊することになりそうです。
あと、スイミングクラブへの入会も考え中~。

f0012338_14362329.jpg

f0012338_14185493.jpg


ヨーグルト酵母のごまミニ食。はるゆたかブレンド
ごまは白黒両方入れてみました。

ミニ食、いつぶりだろうー?
ちいさくて可愛い焼き上がりだけど、
ついつい、山食は大きく焼いてしまうことが多くて。。
ちょっとしたプレゼントには喜ばれますね。

綺麗に膨らんで、整列させてみると
やっぱりかわいいー^^
クラムもよく伸びて軽く、しっとりふわふわです。


f0012338_14191075.jpg

f0012338_14192353.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-06-28 14:49 | パン | Trackback | Comments(8)

水玉ブリオッシュ

じめじめ・蒸し蒸し、この季節になると毎年、ゆううつになっちゃいます。
外遊びができないと、親子ともストレスがたまりがち。
今日は、お友達のおうちに総勢5人のちびギャングが集結。
いろいろと気疲れも。^^;
とかいいつつ、しっかりランチは頂いてきましたけど!
子供たちがもう少し、それぞれ遊べるようになると、
ママも落ち着いてお茶ができるんだけどねー。
f0012338_8562719.jpg

f0012338_8492774.jpg

おやつに持っていったのは、チョコチップ入りのブリオッシュ。
ヨーグルト酵母でつくるおやつパンも大好き。
お砂糖に、チェルシーのブラウンシュガーを使ってみたら
ほんのり茶色の生地、コクもあってすごく気に入った^^
子供たち、「おいしーい!」と言ってもりもり食べてくれました。

f0012338_849405.jpg

f0012338_8502232.jpg

今年初の大石プラム@三越(ここ重要!)
部屋に置いてあるだけで、甘酸っぱい香りが広がります。
小嶋ルミさんレシピで、シロップ煮にしました。
皮をお茶袋に入れて一緒に煮て、シロップも鮮やかな色に。
ゼリーやソーダ割りも楽しめそう。

f0012338_8503957.jpg

f0012338_8505391.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-06-22 15:22 | パン | Trackback | Comments(17)

カンパーニュ

f0012338_15443598.jpg

ヨーグルト酵母のカンパーニュ、キタノカオリです。
オーバル型で、やっと!正面からの撮影に耐えうる(笑)クープになりました。
憧れのベーカリー"キャスロン"のフルーツカンパーニュは、こんな感じなのです^^

f0012338_15445648.jpg

f0012338_15451324.jpg

f0012338_15222082.gif


f0012338_15223620.jpg


シュシュドママンのリネンワンピース、届きました♪
かわいいのだけど、やっぱりブカブカ~ 笑
手持ちのリボンを縫い付けて、うしろでウエスト調整ができるように
してみました。

最近、お裁縫に取れる時間がほとんどありません。。
子供がちいさいうちのほうが、まだなんとかなってたなー。
今は、時間に追われるようにして1日が終わってしまって。
夜も一緒に寝てしまって途中で起きれないし^^;

ずーっと気になってたハギレだけでも使いたくって!
とりあえず、チマチマと小物だけでも仕上げていきたい。
本当はワンピース作りたいけど、、、しょうがないですね。
趣味と、生活ペースの折り合い、うまくつけていかないとね。
f0012338_15224922.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-06-20 15:37 | パン | Trackback | Comments(14)

プチパン

f0012338_8261277.jpg

ヨーグルト酵母のシンプル生地で、プチパン。

小型パンは、短時間で焼き色をつけたいので
焼成時間に一番気を使います。
酵母によっても微妙な違いがあるし、なかなか難しい。



発酵終了の生地、
つん、、とつついてみたら
こんなに膨れちゃいました!
なんかかわいい^^


f0012338_8262262.jpg

最近すっかり暑くなって、ホイロも室温でちょうどいいくらい。
ただ、午後にオーブンを動かすと死にそうになるので(笑)
焼きものは、朝のうちに全部済ませたい。
こうなると、オーブンが暖房代わりになっていた冬が恋しくなっちゃいます。。

f0012338_8263345.jpg


f0012338_15401468.gif


この季節になると必ず作る、新しょうがのシロップ煮。
お菓子に使う前に、そのまま食べちゃってますが^^;
シロップを炭酸水で割って、自家製ジンジャーエールも!

f0012338_15403284.jpg


冬に作っておいた、根しょうがバージョンを使い切るため
「おいしい!生地」の新しょうがのパウンドケーキ。

f0012338_15434733.jpg


よく膨らんで、ごまが香ばし~い。
やさしい口どけの生地に、ピリ!っとしたしょうがの風味と
食感が、いいアクセントに。
溶かしバターのこのパウンド生地、軽いのだけど
しっとりふんわり、とても気に入ってます。

f0012338_15435732.jpg

f0012338_1544787.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-06-15 08:22 | パン | Trackback | Comments(18)