タグ:ルヴァン種のパン ( 132 ) タグの人気記事

カンパーニュ

f0012338_932674.jpg

ヨーグルト酵母のカンパーニュ。ひさびさです。
なんだかクープの力加減を忘れてしまってて、、
最近はパンのローテにカンパーニュを入れていなかったので
また練習しないとな。。

山食、バゲット、カンパーニュ、プチパン、、、
なんてかわいげのないローテーション?^^;



f0012338_933667.jpg

キタノカオリの、ぱりっと・もっちり感は
すっかり定番になりました。
f0012338_934514.jpg

クロワッサンを、軽くあたためなおしてサンドに。
スライスチーズ、水菜に、トマト。
トマトは最近、小ぶりで真っ赤なタイプが好き。
甘くて、味がぎゅーっと濃くて!
岩塩をぱらぱらとふりかけると、
甘さがまた引き立つんですよね。

f0012338_935460.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-06-04 17:10 | パン | Trackback | Comments(20)

ダークチェリーのサワーケーキ


f0012338_14242448.jpg

たかこさん本より。
たかこさんのシリーズ、実は1冊めしか持ってません^^;
書店へ行くと、かならず目を通すのだけど・・・なぜか買うまでいかず。
レシピ本マニア(笑)なくせに、へんなところでこだわりがあったりします。

このケーキ、ちょっと作り方が特殊?
最初に卵を泡立ててから、バターとサワークリームを混ぜて生地を作るせいで
軽めな食感になるみたい。
夏向きで、あっさりといただけるバターケーキ。
チェリーの色味も鮮やかで、ジューシーな感じがまたいい。
お友達への手土産にしました。
いろいろあって、訪問もバタバタ・・・次回はもっとゆっくりおしゃべりしようね。
中華風おこわ、すごーくおいしかったよ、また食べさせて~(笑)

f0012338_1454775.jpg

またチェリーのコンポート風?を仕込みました。
これで500g強・・・うーん、少なくなっちゃうなぁ。
f0012338_17144546.jpg

ヨーグルト酵母の山食。
焼いてしばらく食べずにいたのだけど
3日経っても、ふわふわのまま!
保管もしやすいし、山食はやっぱり定番パンです。


f0012338_1471293.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-06-02 20:46 | スイーツ | Trackback

f0012338_1419722.jpg

昨日の雨もあがって、からりとした快晴。
行ってみたかった海岸へ遊びにいきました。
やっぱり風が強くて、波も高ーい!
けど、思ったほど水が濁っていなくて、波しぶきもキラキラ。きれいでした。
f0012338_14194258.jpg

写真で見るとそうでもないけど、
実際はかなりの迫力。
今度は、もうちょっと波が穏やかな時に
のんびりしたいなぁ。。
f0012338_14192524.jpg

最近ふたりしてハマっているラジコン。
甥っ子の影響です^^;
こういう広い場所でならいいけど、
家の中で走り回るのはやめてほしいっ!

f0012338_1420029.jpg

f0012338_14542292.gif

f0012338_14544790.jpg

ヨーグルト酵母で、ひさびさにロールパン。
食パンみたいにあっさりした生地です。
寝ぼけてたせいか、12分割とミニサイズに。
でも子供には食べやすかったみたい。

オートミールのざっくりクッキーと一緒に、
クラブのお友達におすそわけしました。

f0012338_1455916.jpg

f0012338_1455326.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-05-26 21:16 | パン | Trackback | Comments(10)

チョコマーブルロール

f0012338_15141187.jpg

週末のおやつ。
「くるくるロールケーキ」のチョコのマーブル生地、
中はシャンティイショコラで。
フロールを作りたいと思いながらも、
結局、共立て生地のほうが好きかも・・・(自分)
チョコが食べたい・・・(家族のリクエスト)とか。
ニーズにあわせたおやつ作りが重要ですもんね。

マーブル模様、もうちょっと大きくてもよかった~
また作ってみよ。
f0012338_16295619.jpg

f0012338_14132983.gif

母の日プレゼントと同送したパン。
ホシノで、フルーツとチョコのフィセル。私の定番!
クランベリー、ブルーベリー、カレンズ、ピスタチオ入りの生地で
カレボーのチョコタブレットを巻き込んでます。
(表面に出てきちゃってますが^^;)
噛みごたえのある甘酸っぱい生地に、チョコがよく合うのです。
f0012338_14134267.jpg

今月の仕入れはチョコレート中心でした。
粉のストックがないと不安になる私なのですが
夏場はさすがに、そのつど仕入れるようにしてます。

カレボーのホワイト、エキストラビター
ヴァローナは、グリュエドカカオを初めて買ってみました。
とってもいいかおり!
そのままだと、苦いんだけど、なんかおいしくてポリポリと(笑)
クッキーやガレットに入れてみたいな。

f0012338_14282150.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-05-12 14:26 | スイーツ | Trackback | Comments(8)

みぞれシャーベット

f0012338_1416534.jpg

実家で、なにげなく本棚を漁っていたら
10年以上前のレシピ本がわんさか出てきました。
オレンジページ、きょうの料理・・・
広告の古さには笑ったけど、献立は、今見ても
おいしそうだなと思うものばかり。
むしろお菓子のほうが、流行りすたりがあるのかなあ。

バリバリ働いてたはずなのに、うちの母、、
意外に(?)マメに料理していたんだなーなんて
改めて感じたり。


とりあえず夏向きのを、何冊かくすねてきたのだけど
小嶋ルミさんの登場回数が多いのにも驚き!
お菓子やパン作りに目覚めなければ、彼女の存在も
全く知らずに生活してたのだよな・・・と思うと
人生ってふしぎだな、と感じます。大げさ?

で、さっそく「フルーツみぞれシャーベット」を。
消費に困っていたパイン缶を使って。

f0012338_1417929.jpg

つくりかたは至ってシンプル!
フルーツの繊維のおかげで、ほどよく固まるし
いろんなアレンジがききそう。
アイスキューブと、みぞれで、食感の違いも楽しめます。

ソルダムがでてきたら、シロップ煮も作ろう~^^ わくわく。

f0012338_14172162.jpg


f0012338_1432285.gif

連休前にストックしたパンのひとつ。

f0012338_11171497.jpg

キタノカオリ、ホシノフランスパン種で
白生地カンパーニュ。
焼き色、かなりこんがり。
クープの力加減にもムラがありました。。

うまく開かなかった部分もあり。
みかんの皮か?!って感じに
めくれてしまった^^;


f0012338_11172434.jpg

クラムはかなり好きな感じでした!
しっとり、もちもちした弾力、クラストはがっしりと香ばしく。
キタノカオリで焼くハードブレッド、私の定番になりそう。

f0012338_11173470.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-05-08 14:34 | パン | Trackback | Comments(6)

ミルクハース

f0012338_818054.jpg

ヨーグルト酵母で、ミルクハース。
食パン型に入れないで成形すると
表面はがっしり、中はふっくら焼けますね。
ほんの1週間ぶりのパン焼きなのに、
気温のちょっとした変化で発酵が進む、進む、、
家事と同時進行は、注意が必要だわ。

↓こちらは先週、義実家に送っていたもの。
形はこっちのがきれいにできてたな^^;
f0012338_818115.jpg


しっとり、ふわふわ~
表面のでこぼこがお花みたい、かわいい。
見た目も楽しいパン、いいですよね^^


f0012338_8182288.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-05-07 15:03 | パン | Trackback | Comments(8)

山食と丸パン

週明けから、なんともぼんやりした天気・・・。
雨は上がったけど、公園はどこも水たまりだらけ。
遊べそうな公園を探して、自転車で3箇所ハシゴ^^;
4月も後半というのに、寒いし~っ
この時期なに着ていいか分からず、毎朝悩んでしまいます。
で、結局薄着で風邪引きそうに。自業自得。
週末からは里帰りが控えているので、体調管理しっかりしないと!

f0012338_18553857.jpg

ヨーグルト酵母で、ふんわり山食。
こだまパンと同時進行で、ホイロもゆっくり時間をかけて。
元気よく釜のびしました^^
ヨーグルト酵母の山食は、ふんわりの中にも
さっくり、とした歯切れのよさがあって好き。

f0012338_13183796.jpg

二つ山にして、厚切りスライス!
さくっと焼けたところを真ん中からちぎって。
バターをじゅわっとしみこませて、
おいし~い、いちごジャムをたっぷりと乗せて
今日のお昼ごはんでした。
(ほんと、パンばっかり食べてる、、)
f0012338_13184847.jpg

f0012338_1330243.gif

f0012338_18555829.jpg

こだま酵母で、フィグ・カレンズ・クランベリー入りのプチパン。
お友達への手土産用に。
こだまは、油脂なしのシンプル山食か
フルーツ入りのばかり焼いてます。
レパートリーも増やしたいけど、
この酵母ならこのパン、ていう「こだわり」、
ありますよね?!

f0012338_18561042.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-04-23 13:55 | パン | Trackback | Comments(12)

ウィークエンド

f0012338_14421180.jpg

「ティータイムのイギリス菓子」より、ウィークエンドケーキ。
レモン風味の、爽やかなケーキが食べたくなって。
まだ水曜日なんですが、、

仕上げのグラスは、レシピより重め?に作って
より「ばりっと」感を楽しめるように。
しっとり生地に、甘酸っぱーいグラス、
アイスティーにもよく合いそうです。

f0012338_1449641.jpg

ヨーグルト酵母、ラ・トラディション・フランセーズでバゲット。
この粉・・・プレゼント用で買っておいたのをすっかり忘れてたー
やっぱり扱い、難しいかも。。

f0012338_14492025.jpg

この薄さにスライスするってことは、はい、ラスク用に。
我ながら、、かなり贅沢なラスクだ!!
ほんとはクッキーを作るつもりが、間に合わなくて
急遽焼き菓子の一品として。
[PR]
by assam-milk | 2007-04-18 15:54 | スイーツ | Trackback | Comments(14)

カンパーニュ

f0012338_1851513.jpg

ヨーグルト酵母、南部でカンパーニュ。
最近オーバル型のをよく焼いていたけど、丸いのもやっぱり好き。
クープ、 ”ちょうどいい” 感じに開きました。
あんまり裂けすぎるのも、、、ね^^;

こういう、シンプルなパンの写真を撮るのが一番好きかも。
かっこよく撮るのは難しいけど、
パンが一番「かっこよく」見えるアングル、その瞬間?を
なんとかして、捉えたいっていつも思ってます。

f0012338_1852172.jpg

f0012338_1852149.jpg

ダブルガーゼのBW柄で、簡単ギャザースカート。
縫製、かなり雑・・・。
でも普段使いだし!言い訳
生地に助けられた感じ^^;
肌あたりが気持ちいいので
夏にもたくさん着まわせそうです。

[PR]
by assam-milk | 2007-04-13 20:19 | 手作りの雑貨 | Trackback | Comments(16)

十五穀プチパン

f0012338_8282085.jpg

ヨーグルト酵母の、十五穀入りプチパン。南部で
いつも使ってるシードミックスより、もっちりして、より和風な趣。
きんぴらを挟みたかったけど、その前に全部食べつくしました・・・
f0012338_8283148.jpg

ホシノでかぼちゃ山食。はるゆたかブレンド
かぼちゃはその時のものによって、水分量も変わるし
色も出方が変わりますね。
今日のはちょっと水っぽかったかな。

f0012338_1418488.jpg

またちぎってます^^;
ふわふわ、しっとり~。

f0012338_14185730.jpg

f0012338_1440359.gif

f0012338_14243133.jpg

電車で遠出をして、大きな公園へ。
お天気もよく、ひろーい園内を駆け回る息子。
桜はあんまり植えてない公園なので、お花見って感じではないけど
遊具もたくさんあるし、かなり楽しめました。

f0012338_14244384.jpg

大きな池もあって、噴水もダイナミック~
夢中になって、おっこちそうになること数回。。
鴨も気に入って、ずーっと眺めてました。
陽気がいいからこそ、こんなふうにまったりできるのよね。
寒いと「早く帰ろう~!」ってなっちゃうし^^;
ちょっと遠いけど、また行こう。
f0012338_14245395.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-04-11 14:56 | パン | Trackback | Comments(12)