「ほっ」と。キャンペーン

タグ:冷菓 ( 105 ) タグの人気記事

ホシノの家用パン

f0012338_17140325.jpeg
久しぶりに美味しい赤身肉を❗️ポテト残せばよかったけどemoticon-0101-sadsmile.gif食べちゃった。。子ども会の打ち上げランチでした。
f0012338_17150054.jpeg
チョコタブレット入りのプチカンパ。ホシノ酵母
f0012338_17152184.jpeg
プレーンのカンパ。ホシノ酵母もっちりキラキラした中身になったので嬉しいemoticon-0136-giggle.gif
f0012338_17461414.jpeg
ジャスミンティのゼリー。はちみつレモンのシロップがまた、合う^o^ゼリーやアイスが美味しい季節になりました!
[PR]
by assam-milk | 2016-04-26 17:24 | パン | Trackback | Comments(0)

シュトレン2014

f0012338_11223547.jpg

私の一年・・・シュトレンを中心に回っているといっても過言ではない。
夏が終わる頃に 仕入れと、仕込みが始まります!
夏休みでボケボケな頭を、シャッキリさせるのにはいいのかも。
使う材料が多いので、うっかり買い忘れないように きちんとチェックしながら。

今年も第一弾を焼きました。またこの季節がやってきたなとしみじみ。
バターが、制限付きの購入になっているため、あちこちで買い漁り、お友達にも頼み、
やっとストックが貯まり一安心。特に発酵バター!絶対に外せません。
カルピス発酵バターに当たった人は、ラッキーですよ(笑)

外側さっくり、中はほっくり・・・
いろんな味が混ざり合って、じんわりじんわり噛みしめるのが美味しい☆
自分で作るものの中で、一番思い入れがあって 大好きなお菓子。
今年もこうして作れることに感謝です。
f0012338_11223972.jpg

デザートの黒糖ゼリーに添えてお出ししまーす。
f0012338_11224495.jpg

[PR]
by assam-milk | 2014-09-16 21:19 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

レッスン風景

f0012338_17101169.jpg

メランジュールロボでメレンゲ!
任せきりにして、別の作業をしたらいいのに
ついつい、回ってるとこを観察してしまう(笑)
元旦に、ホテルの朝食で食べた、さくさくふわふわなワッフルが忘れられず!
メレンゲ仕立てのワッフルにしてみた。
んー、もっと表面サクサクだったなあ^^;
あっさりしてて、軽いので、ついつい食べ過ぎちゃいます。
バターとメープルシロップたっぷりかけて。。
f0012338_17101934.jpg
f0012338_171059100.jpg

レッスン初回は、いつも心の準備・道具の準備が足りず><
汗だくになっておりました。。もっと余裕をもってやらないといけません。。
なんとか、焼き上がり、ランチ風景を。
f0012338_1711581.jpg

今回は、カフェのランチプレートを意識して♪
作業自体は、パンの成形がメインなので、のんびり遊びに来ていただく感じです。
きのこのクリームスープは、一番人気のスープ。
キッシュの深い型は、希望者が多ければ、共同購入したいと考えています。
欲しいかたはご連絡くださいね。

f0012338_1711999.jpg


デザートには、いちごのゼリー。
毎年、ムースが定番だったのですが、今年は新メニュー考案しました☆
二層になっていると、ちょっと手が込んだ感じしません?(笑)
実際は、私が作るものですんで、簡単に~(でも美味しい!)
f0012338_17111580.jpg


夜焼きあがった、カレンズとクランベリーのプチパン。
大きく焼いてカットするのと、小さく焼いてちぎって食べるのと
どちらが美味しいかなー。選べません^^
f0012338_17112164.jpg

[PR]
by assam-milk | 2014-01-18 17:22 | パン | Trackback | Comments(0)

green notes 9、10月

f0012338_139778.jpg

レッスン試作のクリチがあまっていたので、オレンジピールとクリチを入れて。
これはふわふわ生地だけど、ハード生地でもまた美味し。
やる気が起きないときでも、訪問先で美味しそーうな画像を拝見すると
あ、食べたい!っと^^
こういう気持ちがわいてこないと、パン作り、面白くないです。


アイスクリームメーカーを買って以来、試作の日々!
これは、フレッシュのミントを牛乳と一緒に煮て、粉砕して・・・
こんな色になってます(笑)
本物のミントアイス!!清涼感がすごくやさしい。。
ミルクとミントって合いますよねー。
チョコミント好きの長男に大ウケしていた。
f0012338_1391723.jpg

試食用のクランベリーカンパ。
分けてもらっていた、赤ホシノを種おこしして・・・
生種も、発酵具合も、まあいつもの丹沢と同じ感覚で焼いたのだけども。
焼きあがったカンパを置いておいたら、
キッチンが、どーーーも、香ばしいせんべい臭がする!
しかも、焦げてて、ちょっとしょっぱい感じの醤油せんべい。(笑)
食べてみると普通に美味しいんだけど・・・
やっぱり匂いが、濃い、のかなあ?
食パンを焼いてみないとならないのでした^^;
f0012338_1392275.jpg
f0012338_1392811.jpg

レッスン開始しております!!
休み明け、初回だったので、かなり汗だくで緊張しておりましたが
おなじみメンバーさんだったのもあり、楽しい雰囲気の中、
焼き上げることが出来ました。
チーズケーキパンの生地は、ほんとうにふわっふわなので、
捏ねるのに大変でしたね~。
残暑の戻りが厳しい場合は、手捏ねをフォカッチャに変更するかも?です。
ただ、大変なぶん、食べた時の感動も大きいはず☆

黒オリーブの配置が絶妙!
私が焼いたのより美しい~。(笑)
ここ、性格出ますね^^:
f0012338_1393261.jpg

デザートには、ラズベリー&オレオのアイスクリーム!
いちごでも、ブルーベリーでもダメなのよね、
ラズベリーでないと!という、私のこだわりのレシピです。

出来上がりはいいかんじでも、冷凍庫で一晩冷やしてしまうと
翌日、カッチンコッチンなことが続き・・・
卵も、しっかり加熱してアングレーズを炊き、
ホイップさせた生クリームと合わせるんですが。。

結論として、
天下無敵のアイテム、転化糖(トリモリン)!
これを入れないと、ふわっとスプーンが入る なめらかアイスにはならないと。
実際にやってみないと納得できないですからね、
いろいろ勉強になりました、ハイ。

そんなわけで、自慢のアイスクリームを作って
みなさまをお待ちしておりま~す☆
f0012338_1393655.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-09-04 13:31 | パン | Trackback | Comments(0)

春のgreen notesレッスン

f0012338_2301323.jpg

コーンミールいり、チーズとベーコンのマフィン。
サワークリームが入るレシピです。
ぐるぐる混ぜるだけでかんたんだけど、リッチな風味でお気に入り。
ホシノ酵母がまだ出来上がっていなく、
レッスンの試食用パンの代わりに出しましたら
これが大好評で^^ よかったですー。

今年も、幼稚園クッキングクラブの講習会を引き受けることになりました。
あれこれメニューも考えたいものの、
会場に発酵器がないため、時間の都合上、パンも作れないし
どうしても簡単なおやつ系になってしまい・・・
リクエストされたこともあって、今回はパンケーキにしてみようかな??なんて。
初夏の講習に向けて、これから試作をしていきます。
あれこれ悩むのも、楽しい時間です。

f0012338_22595967.jpg


f0012338_231050.jpg

5,6,7月のgreen notes、始まりました☆
モンキーブレッドも、ハーブマヨパンも、きれいに&美味しく焼き上がり!
とにかく、計80個の丸め作業が、今回のキモですね。難関はそれだけです。

f0012338_231358.jpg

デザートには、グレープフルーツのソーダゼリー。
毎年、この季節の定番となっております(笑)
最近はルビーよりも、ホワイトのほうが好きになってきました・・・。

青い切子のグラス、
実家からもらってきたもので、気に入っているものの、
なかなか使いこなしてあげられず。。
ふと思いついて、ゼリーを入れてみたら、色合いが絶妙!
夏らしく、目にも涼やかなデザートになりました☆
f0012338_2311410.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-05-10 23:09 | パン | Trackback | Comments(1)

仙台七夕2012

f0012338_1473643.jpg

仙台七夕、今年も始まりました!
色鮮やかでキレイだし、夏休みの絶好の絵日記ネタなので(笑)
毎年子どもと一緒に、見物に行っております。暑いけどね、、

定禅寺通りのアーケードのほうが、メインっぽいんだけど、
駅前の名掛丁もなかなかのもんです。
今日は、パルコのMARKS&WEBに行きたかったので、
駅前をサクっと見物してきました。

たくさんの七夕飾りの中から、賞に選ばれるものは、
ひときわ鮮やかで美しい~。
上を向いて歩いてると、ついつい口があんぐり開いてしまう(笑)

「わーキレイだねほら、見てごらん!」って興奮するハハをしり目に
ひたすらかき氷をむさぼる子どもたち・・・・
そんなもんですよね・・・
f0012338_146118.jpg


f0012338_1462475.jpg

パン試作。
コーンとチーズのフォカッチャ生地。
うーん、ちょっとパンチが足りないかな・・・見た目も味も。
コーンでなく、かぼちゃのほうがいいか・・・

デザート試作。
オレンジゼリー、オレンジ果肉とナタデココいり。
コアントローをちょっぴり風味づけに。
レッスンでは、星型をしたかわいいナタデココを使いたい!
f0012338_1462185.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-08-07 15:11 | その他 | Trackback | Comments(0)

4歳バースデーケーキ

f0012338_13391548.jpg

二男、6月29日で4歳になりました。
ケーキは、これまた鉄板レシピの
小嶋ルミさんの「紅茶風味のチョコレートケーキ」を
紅茶シロップ抜きで。ほんとこればっかり。
「うわぁ~!」って歓声をあげて喜んだと思ったら
飾りのチョコに真っ先に食いついていた。
そしてスポンジ部分は残す。

そんなもんですよね。。  ○| ̄|_



ぽや~んとしてる、おっぺけぺ(笑)長男に比べて
二男はほんとに頑固ものです。
最近は、兄に対抗意識も燃やしてるし
いろいろ、気を使わないと後でメンドクサイことになる。
同じように育ててるのに、こうも性格が違っちゃうのね。。
子育て・・・なかなか思うようにはいかないですね(当たり前か、、)

仲良く遊んでる時は微笑ましいんだけど。
そのうちすぐケンカが始まっちゃって、キー!!みたいな(笑)
4つ離れてても、だもんねぇ。。
とにかくまた1年、元気で過ごせますように。

f0012338_13392668.jpg

仙台のご当地キャラ「むすび丸」
侍すがたではなく、なんかカジュアルな感じだった。
いろいろバージョンがあるようです(笑)
f0012338_1491180.jpg



菜種油のオートミールクッキー。
クランベリーとココナッツ入り。
薄焼きにしたので、香ばしくってサクサク。
ココナッツ大好き!
f0012338_13395935.jpg


ヨーグルトムースは、加藤千恵先生のレシピで。
自分レシピのほうがあっさり味なんだけど、今日はリッチに(笑)
大石プラム、オレンジ、キウイ入り。
f0012338_1340771.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-07-02 14:03 | スイーツ | Trackback | Comments(10)

green notes 1月

f0012338_1434374.jpg

1月、2月のgreen notes、始動してます!
日程変更があったりで、スタートもゆっくりでしたが・・・私にとっては好都合(笑)
キャンセルも必然と思ってゆっくり構えて、のんびりやっていきます。
3月にも入れますので、キャンセルのかたも大丈夫です^^

メニューは、菜種油のパイナップルケーキ。クランブルのせ。
小嶋ルミさんの、レギュームのケーク・サレ。
写真なしですが、、菜種油のピーナツバタークッキー。
デモ形式で、下準備だけしておいて どんどん作業していくのだけど
手元を見られているのってめちゃくちゃ緊張するっ!
緊張しすぎて~危うく、ぶっ倒れるかと(笑)
初回が、AさんTさんのクラスでほんと、よかったわ。。

f0012338_1435197.jpg

デザートは、春にかならず作る、いちごミルクムース。
これはもうテッパン!!失敗知らずの簡単レシピです。
いちごは随分と求めやすくなって、嬉しい限り。
生のいちごを食べない子どもたちですが、これは別モノのようで。
レッスン後、うちおやつ用にも仕込みました。
f0012338_144013.jpg


ひさびさに焼いたベーグル。バター入りのソフト食感、
微量イーストで冷蔵庫発酵。
かなりシワってますが、おいしければ良し!
毎年恒例ですが、このくらいの時期からチョコホリック度が上がってきます。

f0012338_144753.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-01-23 14:17 | スイーツ | Trackback | Comments(4)

栗のティラミスなど

土曜日、泉ヶ岳のスプリングバレーへ。
毎年紅葉狩りの場所に悩みつつ、、初トライでした。
遠くから、きれいに色づいた山並みを眺める感じ、、
子どもたちなんて着いていきなり、お腹すいた~だもんね><
実際に紅葉のなかを通り抜けたりできたほうが、より醍醐味があったかな。。

きれいな写真が全然なくて、帰ってきてからショックでした(笑)
まだどこかいいところ、あるかな~。鳴子はもう終わりかな?
f0012338_14244572.jpg


f0012338_1424821.jpg

今週はちょっと時間があるので、余裕をもって
シュトレンを6本焼き貯めておきました。
今年も40本超、焼きますっ。
レッスンや注文がたてこんでしまうと、余裕が無くなるので、
今日は自分の歯科検診に行ったら・・・むし歯発見(涙)
しかもまだ通わねばならず。あーあ。。
身体の検診と同じで、歯も毎年チェックしないとだめですね。

プレゼント便も、ぼちぼち発送していきたいと思っています。
うわあ、この響きもすごい久々だ^^;
f0012338_14241725.jpg


ストックしてある渋皮煮を使って、レッスンデザート用に
ティラミス風なドルチェを試作。
こまかくカットして、ホイップクリームと混ぜ合わせて。
牛乳に浸したビスケットと、クリームと交互にサンドしていく、
このタイプはフルーツ系でも美味しい。

夫に出したら、好みじゃないかと思いきや、意外にも好評でした。
こういうのって、「もうちょっと食べたいなー」ってくらいの量で
上品に味わうのがいい気がします。
f0012338_14242789.jpg

[PR]
by assam-milk | 2011-10-31 14:48 | スイーツ | Trackback | Comments(3)

レッスン風景

f0012338_12224751.jpg

半端に残ったクリームチーズを入れて、蒸し焼きプリン。
生クリーム不使用でも、まったり濃厚で。ちょっとチーズケーキっぽくもあり。
デザートにお出しして好評でした^^

1日ごとに、空気のにおいが変わるようで
空の色も、澄み切った秋の色になってきました。
朝はひんやり、寒いくらい!
今日は、徒歩で、ちょっと遠出して買い物へ。
いつもは車でビューン、な距離でも、往復歩くと
かなり足腰に来る~。(どんだけ運動不足)
そして日中はまだまだ残暑です。汗だく。
二男が自力で歩いてくれたのが救い^^;
意識して、身体を動かすようにと思ってます!

9月・10月のgreen notesは、野菜のフォカッチャとナン、ベルギーワッフル。
捏ねも成形も気楽に、でも美味しくできるパンです。
ワッフルメーカー、あると絶対重宝すると思います♪
レッスン中にIPadで市場調査したりして(笑)

9月は色々と私用も多いので、スケジュールに余裕をもって
レッスンものんびりやっていこうと思っています。
皆さんと楽しくパン焼きできますように。お待ちしております。
f0012338_12225257.jpg



参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-09-12 12:37 | パン | Trackback | Comments(4)