タグ:冷菓 ( 105 ) タグの人気記事

杏仁豆腐

f0012338_2318679.jpg
柔らか食感の、ふるふる杏仁豆腐です。
細かくカットしたいちごやマンゴーを散らせば、彩りもきれいです。
(4人分くらい)
材料
杏仁霜 大さじ3
水 150g
グラニュー糖 40g
牛乳 200ml
生クリーム 100ml
粉ゼラチン 5g
●シロップ用●
グラニュー糖 50g
水 200ml
アマレット(orアーモンドエッセンス) 少々

1.ゼラチンを大さじ2の水に振り入れてふやかした後、レンジで20秒くらいチンして溶かしておきます。鍋に杏仁霜、水、砂糖を入れて中火にかけ、煮立てます。とろみがついてきたら火を弱め、焦げ付かないように常にヘラでかきまぜつつ、しばらくふつふつと煮立てます。
2.鍋を火からおろし、溶かしておいたゼラチンと、牛乳、生クリームを少しずつ加えてよく混ぜ合わせます。これを一度漉します。
3.漉したものを、氷水にあててとろみがついてくるまで冷やします。ゆるいとろみがついたら、ステンレスのバットなどに流し、冷蔵庫で冷やし固めます。1晩くらいじっくりと。
4.シロップ用の水・砂糖を鍋で煮とかし、アマレットを少々ふり、冷やしておきます。食べる時にかけて、いただきます。

手順1で、とろみがついたらしばらく煮立て、杏仁霜をよく溶かします。
ここでしっかり煮ないと、粉っぽい口当たりになってしまうので注意してください。
アマレットは、アーモンドエッセンスか、コーヒーショップなどで扱っているアーモンドシロップで代用可です。
[PR]
by assam-milk | 2006-03-30 23:34 | スイーツ | Trackback | Comments(12)

ワインゼリー

f0012338_15272315.jpg
「基本のお菓子」のワインゼリーのレシピを、作りやすいようアレンジしました。
最小限のゼラチンで固めるので、とろとろ・ふるふる食感です。
(4人分くらい)
材料
板ゼラチン 4g
赤ワイン(白でも)200ml
水 100ml
グラニュー糖 50g
レモン汁 小さじ2

1.板ゼラチンを、水をはったボウルで柔らかくなるまでふやかす。
2.小鍋に水とグラニュー糖を入れて火にかけ、ぐつぐつさせてグラニュー糖を溶かす。
溶けたら火を止めて、水を切った板ゼラチンを加えてよく混ぜる。
3.2にワインとレモン汁を加えてよく混ぜる。
4.ボウルに移し、氷水を当てて冷やす。冷えたらステンレスのバットに流し、冷蔵庫で一晩冷やし固める。


板ゼラチンのほうが、ゼリーの透明度が高くなります。
かなりゆるめのゼリーなので、時間をかけてじっくり冷やしてください。
直接グラスなどに入れて固めてもよいと思います。
ワインの量が多めなので、夜のデザート向きかな・・・^^;
[PR]
by assam-milk | 2006-03-29 15:37 | スイーツ | Trackback | Comments(8)

いちごのトライフル

f0012338_11284981.jpg


「おいしい!生地」のスポンジケーキの作り方を参考に、12センチ型で焼いてみました。
湯せんで、卵の温度を40度まで上げるのって、結構大変!!
いままで、いかにテキトーにやっていたかということですね・・・^^;
卵1個で作ってみたのですが、ちょっと足りなかったかな??
でも、ふわふわしっとりに焼き上がりました☆
コレを使って、いちごのトライフルを作りました。



f0012338_1131990.jpg

アングレーズソースは、昨日作って冷やしておきました。
水切りしたヨーグルトと生クリームを合わせた、ヨーグルトクリームと、細かくカットしたいちごを交互に器に入れていきます。
しばらく冷やしたものを、おやつに食べてみました。
アングレーズソースがしみこんだスポンジが、とーってもしっとりして、柔らかい!
ヨーグルトクリームは砂糖なしなので、さっぱりと頂けます。
こんなちっちゃなデザートなら、重たくないので、気軽に食べられちゃいます。
・・・子供と分け合ったら、あっというまになくなっちゃった^^;
[PR]
by assam-milk | 2006-01-20 11:35 | スイーツ | Trackback | Comments(6)

いちごのババロア

いちごは私の大好きなフルーツです☆
今年こそは、いちご狩りに行ってみたい。いちごで満腹になってみたい・・・というのは、毎年抱く野望です。(でも結局実現しないのよね~)
春らしく、いちごのババロアをつくってみました。
f0012338_14143167.jpg

プディング型は、こういう冷菓の時にもとっても可愛い!
ミルクプリンよりも手間はかかるけど、濃厚で、ホワンとした柔らかい口どけです。
お昼ごはんのあとに、子供と一緒に食べました♪
[PR]
by assam-milk | 2006-01-15 14:18 | スイーツ | Trackback | Comments(4)

蒸しプリン

プリンは、家族みんな大好きなおやつです。
ただ・・・蒸しプリン、作るのが苦手。茶碗蒸しも好物なのですが、同じ理由でなかなかうまく作れないのが悩みです^^;
焼きプリンよりやわらかく仕上がるので、今年はマスターしたいなぁ!
子供が風邪を引いているので、栄養のあるおやつをと思って作ってみましたが、
やっぱりちょっとすが立ってしまって、うまくできないな~。。。
f0012338_10532154.jpg
卵2個、牛乳250ml、砂糖大さじ2で作りました。
蓋つき鍋に、プリンカップの半分が浸かるくらいお湯を沸かし、アルミホイルをかけたカップを入れて蓋をし、強火で4分→火を消して8分。
地獄蒸しなのがいけないのかしら・・・。ちゃんと蒸し器を使うべきかな?
カラメルは、タブレットを使用。これは便利だし美味しいので、愛用しています。
生クリームを入れたり、卵黄のみで作るレシピもありますが、私は牛乳と全卵で作るプリンが好き。
あっさりしていて、素朴な感じで食べやすいです。
[PR]
by assam-milk | 2006-01-05 10:59 | スイーツ | Trackback(1) | Comments(8)