タグ:冷菓 ( 105 ) タグの人気記事

女川の海

f0012338_10124399.jpg

真っ赤なグレフルをくりぬいて、ゆるめに固めた簡単デザート。


8月最後の週末、ちょっと遠出ドライブ。
きれいな海目指して、女川へ。
石巻のもっと先・・・うねうね入り組んだ海沿いを走るので
ひさびさに車酔い^^;

迷いながら到着、夏浜海水浴場。
青くて透き通った、しずかな波~
こういうところなら、チビも安心して遊べる・・・はずが
車中で爆睡しておりました。ザンネン。

くらげももう出てたけど、まだ泳げたかも。
来年はもっと早く計画立てないとね!

f0012338_1012501.jpg
f0012338_10125812.jpg

[PR]
by assam-milk | 2010-08-30 10:31 | その他 | Trackback

桃のムース&9月レッスン試作

f0012338_13222048.jpg

夏しか味わえない味・・・いろいろありますが。
とうもろこしも枝豆も、すいかもいいけど、やっぱり桃が一番。
柔らかで みずみずしくって、果肉がピンク色だったらもう最高♪

これまでは、自分が食べたいものはわりと貪欲に?作ってきたのだけど
こどもたちの嗜好がはっきりするにつれ、
消費されることが前提、になってきて。
今年はコンポートすら作れず・・・。生のままかぶりつき(笑)
これも必然の流れ、、なのかな。

桃のムースは、火を使わない簡単レシピ(いちごミルクムースの応用)で。
これでももちろんおいしいけど、
コンポートにしてから使ったほうが上品な?仕上がりになるかも。
一回は作ってみたかったので、満足できました^^;

f0012338_1323487.jpg

予想よりお盆ボケが軽く済み(笑)、頭を切り替えて来月の試作。
オートミールブレッドは、かなり思い入れのあるパン!
国産はちみつで甘みをつけた、もっちりふわふわ感。
よく膨らむ、作りやすい生地を楽しんでもらえたら嬉しいです。
とにかく、バター&はちみつが最高に合うっ♪
f0012338_13231657.jpg

トマトバジルのフォカッチャ。
トマト水煮をたっぷり練り込んで、薄めに香ばしく焼きあげます。
手のひらでラフに伸ばすので、粗い気泡が出て、ザックリした食感。
ワインのおつまみにもぴったりです。
f0012338_13244258.jpg


f0012338_14204665.jpg

お弁当記録。
焼き鮭、蒸しかぼちゃのミートソースかけ
塩豚とセロリ炒め
蒸しなす、ほうれん草お浸し


参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-08-17 15:17 | パン | Trackback | Comments(0)

おうちカフェ

f0012338_1452882.jpg

久々の"おうちカフェ"開催♪

思えば、わたしのパン教室も、おうちカフェがはじまりでした。
皆でワイワイ、パンを作って、ランチを食べて・・・
雰囲気そのものを楽しんでもらえるような、そんな空間を作りたいなって。

f0012338_14522310.jpg

お友達が来てから作り始めた、サーモン&クリームチーズのマフィン。
教室スタイルではないので、雑談も交えつつ。こういうのもやっぱり、いいな。
A.R.Iレシピなので、ほんわりしつつも食べ応え満点のおいしさ☆
f0012338_14523873.jpg

ごぼうとほたてのサラダに、
フェトチーネを茹でて、お手製ミートソース。
カレンズくるみのカンパ。

f0012338_14524462.jpg

Yさんが焼いてくれた、ブルーベリーのチーズケーキ。
わたしは、オレンジのプリンを。
アングレーズを炊いて ゼラチンで固めるタイプの、とろりん食感のプリンです。
Aさんは、自家製ジンジャーシロップで、ジンジャーエールを作ってくれました。
春めいてきて、こんなすっきりしたものが一層おいしい!

Yさんと赤ちゃんに久々に会えたし、
ほんと楽しい時間はあっという間。
今度はぜひgreen notesに来てねっと約束して^^

教室としてではない、こんな集まりもやっぱり貴重な時間です。
f0012338_14525335.jpg

春になると絶対食べたくなる、コールスロー。
生のキャベツは、とんかつやさんの以外はあんまり好きじゃない。
ちょっと甘めのドレッシングで、しんなりしたキャベツがいいんです。
f0012338_14532346.jpg

打出し中華鍋、愛用してます♪
コレをいただいてから、揚げものが上手になったような・・・気が(笑)
カラっと揚がるので楽しく作業出来ちゃいます。
この日は、たらの天ぷらを。
f0012338_14533122.jpg



参加しています。ポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-03-03 15:08 | パン | Trackback | Comments(12)

いちごミルクムース

f0012338_1465136.jpg

クロワッサンと時間差で焼いた、ホシノの山食。
むかーしむかし(笑)は、
シンプルな白生地でうまく焼いてやるぅ~っなんて意気込んでたけど
そんな気概はどこへやら?
結局、いまの配合に落ち着いてしまった。
スキムミルクが入った、ちょっぴり甘めでふんわりした・・・
でも、ヨレヨレしちゃうほど柔らかくなく、外側はこうばしく、ガッチリ焼きこんで!

vivianさん本でも、スキムミルク入りの配合でしたね。
今回は、生種そんなに新しくなかったけど、メリっと伸びてくれました☆
発酵ぐあいもそうだし、成形も関係するし・・・
どれが原因かっていうのは特定できないのが、パンの難しいところです。
f0012338_147052.jpg

山食をカットしていたら、無性にミートソースが食べたくなった!
食べたいものを、食べたい時に作れるって・・・シアワセ(笑)
ことこと・ぐつぐつ・・・おいしくなる待ち時間も楽しいもの。
いつも、平野由希子さんのレシピを参考にしてます。
赤ワインたっぷり♪
f0012338_1471115.jpg


さっそくトーストに乗っけていただきました。
副菜が和風ですが^^; 切干大根の煮物に、きゅうりのごま酢。
白菜のミルクスープ。

f0012338_14581767.jpg


f0012338_1472121.jpg

いちごのムース、せっせと作ってます。
加藤千恵先生のレシピが基本で、
型に入れて模様をはっきり出したいときなどはいいのだけど
基本、とろとろ食感が好きなもので...
牛乳を入れて、もっとあっさりした味わいにしてみました。
こどもの普段のおやつにも安心^^
レシピごらんになってみてくださいね。
f0012338_1472898.jpg




f0012338_1473745.jpg

お弁当記録。
塩ジャケ、ピーマンの焼きびたし
切干大根の煮物、ゆでたまごのマヨ焼き
里芋のバターソテー



参加しています。ポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-02-18 16:01 | スイーツ | Trackback | Comments(14)

green notes*1月

f0012338_1251861.jpg

菜種油のキャラメルりんごケーキ。
教室のおやつに、かなりヘビロテです。
なかしまさんの元レシピから、作ってるうちに
自分好みにちょっとずつアレンジさせて。
粉少なめで、ほわっとさせたかったり
卵黄を多くして、コクを出したり。
クランブルは、発酵バターとアーモンドプードルを使うのが好きだしねっ。

一月最後のケーキは、しょうがジャムのバターケーキ。
発酵バターをしっかりホイップさせて作る、
このがっしり焼けた感じといい、匂いといい
バターならではのリッチ感、おいしい☆

f0012338_16132425.jpg

スープは、コンソメベース・鶏皮でダシをとるのは同じだけど
今日はミルク仕立てで。
なんとなく、お味噌を隠し味にしてみたら
あんまり隠れてなかったかな^^;
丸餅をいれて食べたい感じでした。笑
f0012338_16133657.jpg


来月のデザートがやっと決定!
はちみつヨーグルトムース。加藤千恵先生のを参考に。
ホイップした生クリームと、ヨーグルトをあわせて
ほわっと、やさしい口当たりです。
はちみつの甘みもフルーツにぴったり^^
いちごと、いよかんを入れて作ります。
久々のパンレッスン、来月も頑張ります☆

f0012338_142422.jpg



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-01-30 14:58 | スイーツ | Trackback | Comments(7)

レーズンパン

f0012338_118563.jpg

最近 ひそかに(?)練習しているレーズン角食。
ハイ...gnasさんの影響です(笑)
たいてい、イーストパンを作る時は、冷蔵発酵させているのですが
レーズン入りだと絶対に失敗する!ことがやっとわかった^^;
ここはもう割り切って、早朝仕込みでやるしかないなと。
朝イチで仕込んで、焼き上がりは11時前...
午前中いっぱい潰れちゃいますが、しかたないっ。

ボリューム出したい時は「春よ恋」いいです!
これとリスドオルをブレンドして、
定番・ビゴレシピで がっちり焼きこんで。
一斤型のふた、引越しのドタバタで捨ててなくってよかった。。
発酵の見極めは、かなりスリル満点なのですが
山食とは違った、ぎゅっと詰まったクラムと
香ばしく焼けた皮がしみじみ、おいしい!

実はコレ二本目なので、実家へ送りつけました。
そして今 三本目焼成中デス。
ふさ干しレーズン、1kg買ってよかった☆
f0012338_1191247.jpg


今週は 夫がお弁当なしの日が多いので
わたしも、あるもので食べたり、パスタにしたり。
この日は、パスタと一緒にキャベツ・しいたけを茹でて
にんにくバターで炒めました。
つけあわせのルッコラがすごくおいしくて、バリバリ食べました。
鶏肉のケチャップソテーは、料理人こうちゃんのレシピ。
鶏肉がカリッとなったとこに、甘めのソースがよくからむ。
お弁当のおかずにもぴったり。
仙台ゆかりの人というのもあるし、結構好き(笑)
f0012338_1733244.jpg

コーヒーゼリーをクラッシュして、ミルクプリンで固めるのは一時期、マイブームでした。
今日はそのまま、生クリーム&牛乳をかけて。
こんなお手軽おやつもいいものです。
f0012338_174284.jpg



楽天お買いもの日記**BakingDiary別館** 更新しました☆



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-09-03 11:18 | パン | Trackback | Comments(17)

いろいろ

f0012338_135828.jpg

近くまで来たので、やはり食べたくなるこのお店の、タルト。
ザクザクのブリゼ生地がおいしいんだよねー。
夏らしく、さっぱりしたブルーベリーと、甘酸っぱいレモンメレンゲタルト。
味に飽きさせない工夫のせいか、
レモンクリームの中に、キャラメルナッツのヌガーが仕込んであったりして。
こんな工夫も見習いたいところです。
もーちょっとしたら、タルト作りたいな。
いくら過ごしやすくなったといえど、まだ気分的には夏でいたい(笑)

ちびのお昼寝中、ちょっと時間があいたので
チーズケーキでも?なんて思ったりもしたけど
「作りたい!」気持ちがあんまりわいてこなくて。
こういう時 無理に作っても、楽しくないので見送りでした。
そのかわりに、簡単・桃のゼリー。
あかつきは、白ワインで風味づけしたコンポートに。
シロップのゆるゆるジュレで固めて。
やっぱり、まだまだこんな つるっとした喉ごしのものがおいしいな。
f0012338_13565637.jpg
f0012338_1358127.jpg

f0012338_13501226.jpg
f0012338_13503515.jpg

ちびちゃん、ここのところ体調も安定していて、ほっとしています。
水遊びも大好きなので、まだまだ連れてってあげたいところだけど。
最近よく食べるのは、白いごはん。
パンはあんまり食べません^^; モソっとするのがいやみたいで。
ホットケーキにすれば、ミニサイズなら2枚ペロッといきます。
パンより栄養もあるし、まぁーいいか、と思いつつ(笑)
ホットケーキをせっせと焼く日々。です。

f0012338_13581953.jpg
f0012338_13583136.jpg

焼き浸しも、今年もよく作った&食べたなー。
大きい肉厚ピーマンがそろそろ見かけなくなりつつあって、夏の終わりを感じます。

お弁当記録。
タンドリーチキン、にんじん千切り(蒸しただけ)
ピーマンと油揚げのだし和え
玉子焼き、ウインナー
f0012338_13584084.jpg




参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-08-23 13:51 | スイーツ | Trackback | Comments(5)

プリンケーキ

f0012338_2044071.jpg

久々に、プリンケーキを焼きました。
最初に、もそさんのレシピをお借りして以来
このマルグリット型で焼くのが一番、しっくりきます。
大きさ的にも、食べきりやすくてちょうどいいし。
f0012338_2044939.jpg

余ってた生クリームと、卵黄を多くして
リッチめなプリンに。
焼きプリン...好きなんだけど、あんまり作らないお菓子のひとつ。
温度調節が難しくて、どこまで焼いたらいいのかわからない!

今回は、なかなかなめらかに仕上がって、満足。
ひと晩じっくり冷やしてから、おやつに。
キャラメルソースが、スポンジ生地にしみこんだとこがまた美味なのです♪
f0012338_20441957.jpg

お弁当記録。
えびのフリッター、ゴーヤ炒め
玉子焼き、五目豆
スパイシーつくね(生協の)
えびがぷりっとしてておいしかった☆

f0012338_20442975.jpg



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-08-21 08:27 | スイーツ | Trackback | Comments(10)

桃ミルクプリン

f0012338_1333465.jpg

最後に残った粉は、虎の子の はるゆたか100%。
ずっと野菜室で眠ってもらってました^^;
(昨夏もこのパターンだったような気がする。)

よくこねたソフトフランス生地で、ブール成形。
クープがすごいことになってます...が
しみじみおいしいなぁ☆
お砂糖なしの生地でも、ほんのり甘くて。しっとりもっちり。
f0012338_1333537.jpg
f0012338_1334191.jpg

いつもよりしっかりめのミルクプリン。
ぷるんぷるんと揺らしたりして。型ぬきもたまには、楽しいかも^^
ピンク色のあかつき、食べごろになってました。
パフェのようなものは、到底作れないのだけど
こんなふうに盛りつけるだけでも、気分はデニーズ風。
さっぱりした甘みの桃と、濃厚なミルクプリンを一緒に口に入れると
おいしさ倍増!なのです。
そうそう、カソナードも忘れずにふりかけて。
キャラメルソースよりもまろやかだし、こどもにも好評。
このじゃりっと感がまた、やみつきになりそう。
f0012338_1334812.jpg

お弁当記録。
ししゃも、肉じゃが(仙台麩、ベーコン入り)、牛肉のしぐれ煮
ほうれん草おひたし、しいたけソテー
仙台麩は、初めて買ってみました。油麩、と同じなのかな。
コクがあるので、煮物に入れるといいかも。
f0012338_13341798.jpg



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-08-19 13:50 | スイーツ | Trackback | Comments(8)

冷しうどんなど

f0012338_175776.jpg

豚しゃぶのっけうどん。
蒸しなすと、きゅうりの塩もみしたの、青しそを散らして
甘めのごまだれをかけました。
なすの とろ~んとした甘さに、ごまだれが絡んで美味♪
お肉あんまり食べない息子にも、これは好評(なす抜きですが...)
こどもがよく食べてくれるのが、一番うれしいな。

おやつに白玉ぜんざい。
ちょっと生地がゆるすぎて、丸くならなかったけど。
求肥みたいで、これはこれでつるんっとおいし。
やっぱりアイスのっけると格別~^^
f0012338_17571681.jpg

お弁当記録。
カレー春巻き、ちくわチーズ春巻き
きゅうりと塩昆布和え、金時豆
大根・にんじん・昆布の炊いたの

f0012338_17572542.jpg


明日から福島方面へ2泊してきます。
ちびが産まれてから、里帰りはしていたものの
こういう旅行は初めてなので、とってもわくわく☆
お天気だけが、心配ですが。。
皆さまもよいお休みをお過ごしくださいませ。



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-08-11 13:45 | ごはん | Trackback | Comments(12)