タグ:冷菓 ( 105 ) タグの人気記事

桃のムース

f0012338_13425576.jpg

福島の桃「あかつき」が出回ってきました。
しっかりめな、果肉まで鮮やかなピンク色で。
わくわくしながら帰宅して切ってみると...
普通の桃色でした... ガックリ
甘くておいしかったんですけどね。

いつものように、皮と一緒にコンポートにしてみても
きれいな色が出なかったなー。

とりあえずおやつを作りたくて。ムースに仕立ててみました。
レシピはこちらに。
果肉をピュレにしてあるので、濃厚さとさっぱりさが
いいバランスなのではないかと(自画自賛~)

桃のおいしい季節もあとわずか。
よろしければお試しくださいませ♪

お弁当記録。
ハンバーグ(チーズのせ)。五目豆
玉子焼き、ピーマンのめんつゆ炒め
f0012338_1343741.jpg



参加しています。よろしければクリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-08-04 13:58 | スイーツ | Trackback | Comments(6)

ベリーズのスフレグラッセ

f0012338_1634585.jpg

加藤千恵先生の「ベリーズのスフレグラッセ」
甘酸っぱくて、爽やかなシャーベットのような、アイスのような。
さくっと・ふわっとした口どけで、さっぱりと食べられます。
見た目もかわいらしくてツボです♪
キューブ型に切り分けるから、おもてなしの時にも使いやすいかも。


暑中見舞いはがき、やっと完成~
実は 引っ越しましたはがきも出しておらず(!)
夏に一緒に出しちゃうことにしました...
今年は冷夏だとか?
すずしいのは嬉しいけど、やっぱり気分が出ないよね~

f0012338_1124980.jpg


f0012338_14233622.jpg

久々の仙台駅、七夕飾りがたくさん!
晴れてあっついなか、師範科一回目のパン教室でした。
教室の雰囲気も一年ぶり...
人数も多いし、ちょっと緊張しましたが、楽しかった。
師範科では、パン作りの理論や基礎を学ぶのがメインだそう。
今回は、パンの歴史について。
ふわふわ食感のパンって、イースト培養が発明されるまでできなかったなんて!
先生いわく 古いようで新しい、パンの歴史...なるほどねー。

f0012338_1432149.jpg

丸いかたちのは、レーズン酵母液の若いやつ(?)を仕込み水にして。
生地は全粒粉ベースの、ごくごく素朴な配合ですが
レーズン液の甘さがものすごく、引き立ちます。
クラストもパリッと香ばしく焼けていて、ほんとに酵母パンみたい。
期待してなかったぶん、おいしくてびっくり(笑)
ひらべったいのは、おせんべいのようなクリスピーなかんじ。
おつまみ感覚で食べられます。

ちびちゃん、お留守番大丈夫かな、、と心配でしたが
みんなで水遊びしたり、お買いもの行ったりと
なかなか楽しんですごしていたようで安心しました。
帰ってきたら、ごはん食べてお昼寝してたし。(ちと拍子抜け)
もっとゆっくりセール見てくるんだった(笑)
これからまた隔週で、街に出られると思うとうれしいー♪
f0012338_1432276.jpg


お弁当記録。
週末が近づくと、なんとなく気が抜けモード^^;
塩やきそば(塩豚・もやし・にら)
エビのタルタルフライ(生協の)、切干大根と昆布の酢漬け、おくら

f0012338_1442268.jpg



参加しています。よろしければクリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-07-26 14:44 | スイーツ | Trackback | Comments(11)

ブルーベリージャム

f0012338_16283443.jpg

実家からの野菜便に、大粒のブルーベリーがいっぱい!
ひさしぶりにジャム作りを思い立ちました。
生のブルーベリーは、もしかすると~お初かもです。

お砂糖と一緒にぐつぐつ...
どのくらい煮詰めればいいのだっけ?
もう、ジャム作り全然だめ(笑) berryさーんっ、と心の中でヘルプしつつ
なんとか、かんとか。
レモン汁とキルシュで風味づけしてみました。
ブルーベリーはペクチンが多いので、ゆるゆる状態で火を止めるのがいいのだそう。
あとから、berryさんに、アレとかコレとか入れるといいんだよ~って教えてもらい・・・
それやってみたかったぁ、と(笑) また仕込んでみたくなりました!

ちびがもう少し大きくなったら、berryさんのジャム教室に参加するのが夢です。
ジャムって、果物とお砂糖・・・作り方もシンプルなだけに、ほんとうに奥が深い!
バゲットみたいなもの・・・かな?
素材選びからも、味が全然違ってしまうしね。
実際に、先生の手元を見ながら、作ってみたいな。

お気に入りの、加藤千恵先生のパンケーキを焼いて。
ノルディック型も、なんだかんだいってこのパンケーキパンを一番使ってるな。。
サワークリームに、ブルーベリージャムをのせて♪
至福のひとときでございました^^

f0012338_16284625.jpg

メロンシャーベット。
生クリームを使うところ、コンデンスミルクでつくってみました。
ミルキーでまろやかで、おいしい。
息子が食べたい、というのでメロンを買ったのに
熟すまで待って、さー食べよ、の段になってから
「やっぱイラナイ!」って・・・。なんでよー。。
すいかでも同じ目に遭いました(泣)
フルーツ嫌い、いつになったら克服するんだろう?
f0012338_1630217.jpg


f0012338_16301551.jpg

クウネル本を参考に、高野豆腐に粉をはたいて揚げてから
煮込んでみました。
いつものじゅわっとしたのとはまた違う、つるっとした食感!
コクもあるし、これもいいなー。

お弁当記録、
塩豚ソテー、キャベツ炒め、
高野豆腐としいたけ、昆布、にんじんの煮物
ポテトサラダ、ゆで卵

最近また塩豚ストックしてる!
味がよく出るから、スープに入れてもいいですね。
焼きそばの具にも使おうと思います。

f0012338_16303568.jpg




楽天お買いもの日記**Baking Diary別館**更新しました



参加しています。よろしければクリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-07-23 17:08 | ジャム・保存食 | Trackback | Comments(12)

ココアベリーのカンパ

f0012338_131693.jpg

ココア生地のカンパーニュ。
オーバルの発酵かごを新調したので、生地量の調整もかねて。
cicouteのカンパを意識し(笑)、黒砂糖で甘みをつけ
ベリー類と、くるみ。チョコチャンクを混ぜ込みました。

オーバルのクープ、これも難しいっ・・・
正面からはちょっと撮影できないくらい、あまりにも開きすぎ^^;
しっとりとした、久々のココアのパン。おいしかったのだけど
小さく丸めたほうが好きかも?

f0012338_1316204.jpg
f0012338_1316304.jpg

最近、ほんとうにパンの消費がにぶく・・・
のどにつっかえる感じがして、あんまり食がすすみません。
最近の朝ごはんは、こんなかんじ。
ラズベリー・バナナ・桃。ヨーグルトのスムージー。
かなり硬めな仕上がりですが、スプーンですくって食べるのがまたおいしかったり。
朝は、しかたないにしても~
夏ばてしないように、昼夜バランスよく食べないといけませんね。

ホシノ種を細々と起こしつつ、
バゲ&カンパ焼きのカンが鈍らない程度に・・・。
ヌル~いパン焼きの夏となりそうです。

f0012338_1316386.jpg

f0012338_21152389.gif

f0012338_21141360.jpg

幼稚園の夕涼み会。
去年は里帰りのため欠席だったので、親子でワクワクしつつ参加しました!
お祭りの空気。いくつになっても楽しい~。
ちびちゃんも甚平を着て、お得意の拍手を連発(笑)終始ゴキゲンでよかった。
クライマックスの花火が、予想以上にスゴかったのにもびっくり。
そして、最近長男がハマってる焼きとりをたらふく食べて帰りましたー。
夏って日が長いぶん、夜にあれこれ活動できるのがなんだかいいよね。

公園での歩き特訓は まだまだ難航中、、、苦笑
f0012338_2111323.jpg



参加しています。よろしければクリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-07-13 08:33 | パン | Trackback | Comments(28)

最近のいろいろ*

f0012338_17145017.jpg

小嶋ルミさんの紅茶のサブレ。
パン教室の時、発酵を待あいだに出すお茶に
毎回焼き菓子を添えています。
紅茶のお菓子にも、以前はassamを使っていたのだけど
やっぱりアールグレイのほうが「らしい」香りになっていいかな。

桃のジェラート
作ってしばらく経つと、硬めになってしまうので
自作アイスはそこが難点か?(メーカー使うとどうなのかわからないけど)
しばらく室温においておけば、柔らかくなるし
FPにかければ、スムージーっぽくなってこれはこれでおいしい。
なんだかんだ言って満足してるから、メーカー買うまでいかないのよね、。

f0012338_1715970.jpg
f0012338_17155599.jpg

ゴーヤの苦みが恋しくなる季節!
いつも、塩もみしてから茹でこぼして使うのだけど
今回は塩もみのみで。なすとエリンギと炒めました。
にがっ!!! と思いつつ、これがなんかくせになる~。夏だなあ。。
SPAMも食べたくなってきました。

お友達のAさんに分けてもらった、自家製梅シロップ。
甘くて爽やかで、なんておいしいんだろう!!
きょうの料理で土井先生も仰ってたけど、梅を冷凍してから使うと
エキスが染み出てきていいんだってね。
ソーダ割りでちびちび飲みつつももう あとわずか・・・。
梅酒もいいですねえ。
来年は南高梅、何年ぶりかで手に取ることになる・・・かも!

f0012338_17174934.jpg






***
レシピブログ。
よくわからぬまま、参加をはじめてみたのですが
思いもかけず、たくさんのかたに応援してもらえて
びっくりしています。
見に来てもらうかたに、強制しているみたいで
なんだか居心地が悪い気がしていたのですが
ほんとに、うれしく思ってます。
どうもありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。



参加しています。よろしければクリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-07-11 14:42 | スイーツ | Trackback | Comments(10)

おうちカフェ

f0012338_14513529.jpg

ホシノのバゲット。
トラディショナルとグリストミルで・・・こんがり(しすぎ)。
それよりも、この風貌。むくむくしすぎ。
すっきりシャープに、という目標からどんどん離れていってます。
濃ゆい味で、もっちりおいしいかったのでまぁいっか。。
(あんまり妥協しすぎるのもよくない気がしてきました。)

f0012338_14514935.jpg

雨の中、妊娠9カ月のAちゃんが遊びに来てくれたので
はりきってランチ用意しました。
ズッキーニの冷たいポタージュ。
なすのマリネと、焼きたてのバゲット。
トマトとモッツァレラ、生ハムのサラダ。ジェノバペースト添え。
レンズ豆とほうれん草のカレー。発芽玄米と十穀米ブレンドで。

Aちゃんは長男妊娠中からの仲よしさん。
おしゃれの話、食べものの話、子供の話・・・なんでも相談できて
まるで身内のような。姉妹のようなかんじです。
ちびちゃん、頑張って(?)ねんねしないで遊んでたものの
途中、あやしつつ。ゆっくり時間をすごすことができました。
真夏の妊婦さん、大変だけどあともうちょっと!!
ベビちゃんおちついたら、今度は街でランチもしたいねっ。

f0012338_1452718.jpg

デザートは、紅茶のケーキに、桃のジェラート。
フレッシュの桃をピュレにして、アングレーズを炊いて。生クリームをホイップして混ぜ混ぜ。
自作アイス、いつぶりだろうーー。
毎年、メーカー欲しいっと思いつつ、場所の確保ができずに泣く泣くあきらめてます、、
f0012338_1452247.jpg



参加しています。よろしければクリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-07-09 15:12 | スイーツ | Trackback | Comments(20)

フガスの会

f0012338_15235742.jpg

ランチ会のデザート、
今回はブルーベリーのサワーケーキと、桃のミルクゼリー
夏の定番ケーキ、たかこさんのレシピに 地場産の大粒ブルーベリーを生のまま焼きこんで。
色も鮮やかでジューシーに仕上がりました^^
桃は、ほんとうは福島の「あかつき」を使うと
もっともっと濃い桃色になるのだけれど。
皮も一緒にコンポートに。レモンをしっかり効かせて爽やかに。
自分レシピの中でも、お気に入りのデザートのひとつ。オススメです 笑
f0012338_1524533.jpg

TypeERで作った生地に、ブラックオリーブとベーコン、タイムを混ぜ込み。
お茶を飲みつつ、おしゃべりしつつ発酵を待ちます。
このへんの時間配分は、だいぶ慣れてきたかも。
f0012338_15242765.jpg

発酵がすんだら、分割して成形。
薄く楕円に伸ばして。ナイフで葉っぱの形に切り込みをいれます。
みなさん、もう手慣れたもの!
f0012338_15243423.jpg

二次発酵後、オリーブオイルを塗ってパリッと高温で焼きあげます。
ぱりぱり・ふっくらで、すごくよくできました!
f0012338_15244890.jpg
f0012338_1525225.jpg

わたしは、ガスパチョとスモークサーモンのマリネを用意しました。
持ち寄りメニューは、チキンのオリエンタルサラダ。ミートローフ。
かぼちゃとじゃがいものコロッケに、チーズ包みフライ。
毎回おかずのバランスがよくて嬉しい~。
つけあわせのソースやドレッシングも持参してくれて、ほんっと皆さんお上手!!
どれもこれもおいしくて、毎回食べすぎです。
f0012338_15251078.jpg

パンの会もだいぶ回数を重ねてこられて、
勉強になることもたくさんあり、いい経験になっています。
季節ごとに食べたいパン。それに合うスープに、サラダ。
旬のフルーツを使ったデザート。
あれこれ組み合わせを考えるのも楽しいし、
こういう積み重ねが、自分の経験値を上げてくれるのだと、信じてます。
メンバーは毎回違いますが、おつきあいくださる皆さん。ほんとにありがとう。
f0012338_15262239.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-07-07 16:39 | パン | Trackback | Comments(20)

フォカッチャ

f0012338_17493043.jpg

パン焼き会のリハをかねて、フォカッチャを。
配合はコム・シノワのを参考にしています。牛乳がちょっと入る。

オリーブオイルが大好き!
普段、お料理にもたっぷり使いたいので
BOSCOのを定番にしています。
ドレッシングにしたり、そのままパンにつけて食べたりするなら
やっぱりお高いもののほうが 香りもフルーティさも段違いなんだけど。

フォカッチャの表面にもたっぷり塗って。
この、香ばしく ぱりっと焼けた表面・・・そそられるー!!
f0012338_17494686.jpg

野菜をたっぷりサンドするのにぴったりな生地。
やっぱりトマトがあうなー。
なんか最近、お昼ごはん記録みたくなってる(笑)
f0012338_2035854.jpg


f0012338_17503082.jpg

先週のおやつに作ったパンナコッタ。
とろとろーんな口当たりでおいしかった。
左手ブルブルさせながら撮影(笑)
f0012338_1750419.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-05-28 16:53 | パン | Trackback | Comments(14)

カレーランチの会

f0012338_1450364.jpg

なかしましほさんの バナナケーキ! (ゆうこりんさーん 笑)
離乳食用に、最近はちょっとお高い(笑)バナナを常備しているのだけど
すっかり忘れてた、このケーキ。
ゆうこりんさん作のを見て、今すぐにでも食べたくなり。
なかしまさんのお菓子って、思い立った時にすぐ作れる気負いのなさが大好き。
今回はマンケ型で焼いてみました。
生地量もいいかんじ。素朴でかわいく焼けました。
ひと晩おくと、しっとり感と香りが増して、さらにおいしく。

f0012338_14501580.jpg

オレンジのプリン。試作にと思いましたが、
なかなかおいしくできて満足♪
プリン生地にもオレンジジュースを加えて、さっぱり感を。
飾りのオレンジは、デコポンを使いました。
とろとろ・ぷるぷるでまったりしつつも、爽やかで
夏らしいプリンができました。

キッチンのほうにレシピ載せましたので、ご興味あるかたは飛んでみてくださいな。

f0012338_14492932.jpg

ひさびさにゲストをお招きして、ランチ会。
チキンカレーがメインだったので、ナンを手ごねして 焼き立てを食べようと^^
カレーは、徳永久美子さんのレシピを参考に。
スパイスは クローブを多めに効かせるのがわたし好み。
f0012338_14595047.jpg

サイドメニューには ひよこまめのディップを、いろいろ野菜とともに。
かぶが甘くてみずみずしくて、好評でした。
きゅうりとにんじんのピクルスは、栗原はるみさんの。甘めでお気に入りです。

持ってきてもらったのは、かぼちゃとさつまいものサラダ。
豆腐とバラ肉のチャンプルー。
どうやって作るのーっと聞きながら食べるのも、また楽しい^^

捏ねる間、チビがやっぱりぐずってしまい
交互に抱っこしてもらいつつの作業・・・
ナンを焼く係は、NさんTさんにお願いして。
盛りつけはMさんにお手伝いしてもらい。
なんだか調理実習みたくなってしまいましたが(笑)ありがとねー!
おかげで、焼きたてのナンをたっぷり堪能できました。
もちもち、ふっくらで、ほんとにおいしかったね。

f0012338_14493853.jpg

持ってきてもらった、グレープフルーツのはちみつマリネとともに
デザートプレート(風)。
vivian様のような、芸術的なものは到底作れませんが。
こういうのが、わたしらしいプレートだな、なんて思いました。

f0012338_14503040.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-05-15 16:48 | ごはん | Trackback | Comments(18)

konaバゲット。お知らせ。

f0012338_15565891.jpg

konaバゲット。粉は、はるゆたかブレンド×グリストミル。
グリストミルは普通の全粒粉より、味が断然!濃厚になります。

ストレートのバゲットとは 気構えも作り方も全然違う。
味も食感ももちろん違うから、どちらがいいとは言えないんだけど・・・
やっぱり kona方式のほうが気負いなく作れるかなぁ?
寝坊して過発酵、の心配はなくていいしね(笑)
生地が扱いやすいぶん、クープもしゅぱっと入って気持ちいい。

f0012338_155789.jpg


ただ・・・カット面に気泡がないと・・・ちとさびしい気持ちになるのは
バゲ病に侵された者の宿命でしょうか(笑)

「しゅわーっ」な空気感はないかわりに、きめこまかいクラムは
香りがとってもいい。
konaパンは、中身がつまっていて食べごたえがあるので
2切れも食べたらもう、満足!
本で推奨されている、フランスパン粉「モンブラン」でも焼いてみたいー。

でもストレートも練習、練習(笑)
f0012338_15571776.jpg


お知らせ*
[PR]
by assam-milk | 2009-04-28 14:01 | パン | Trackback | Comments(24)