タグ:冷菓 ( 105 ) タグの人気記事

レアチーズケーキ

f0012338_1442762.jpg

kiriのクリームチーズ。ずいぶん安く手に入るようになりました。
ひさしぶりにレアチーズもいいかも、と、パッケージの裏に書いてあるレシピで(笑)
レアチーズって、定番のレシピ持ってないのです。
あんまり作らないせいもあるけど・・・。
今回も、おいしかったんだけど~、いたって普通。
そりゃそうだよね、チーズと生クリーム混ぜ合わせてるだけだし。。
卵黄入りとかのほうがコクが出るのかなぁ、と思いながらも
またしばらく作らなさそうだ^^;

レアチーズにはおいしいフルーツソース必須!
大事にだいじにとってあった、ブルーベリージャムを使って
キルシュとレモン汁、お砂糖でソースを作りました。
これをかけるだけで数段おいしくなるなー^^
f0012338_1414460.jpg


BIGOTの ポーリッシュ種カンパーニュ。
ホシノ種を切らしてしまった時は、このパンをつなぎに(笑)
冷蔵発酵だけど、バゲットほど気を使わずに焼けるのもいい。
みずみずしくてもっちりクラム。
レタスとトマトをはさんで、がぶっと食べよ~。
f0012338_1417476.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-04-13 15:49 | スイーツ | Trackback | Comments(12)

いちごのムース

おばあちゃんと食べようね、と作った いちごのムース。
お気に入りの加藤千恵さんレシピ。
いちご嫌いの息子、なぜかこのムースには異様な執着を示してくれます(笑)
やっぱり、こどもが食べてくれるのが一番うれしい。
この春、かなり作ってるので、得意なお菓子が増えたのもうれしい。

小粒のさちのかでしたが、紅くて甘かった。色もきれいに出てくれた♪
ふぁ~っと軽い口どけなのだけど、かたちはしっかり保持できるので
こんなふうに大きく作ってもまた、上品な仕上がりに。
息子、「ロウソク立てたほうがいいよ~」って。たしかにそんな雰囲気だね。

f0012338_15481195.jpg


f0012338_15482099.jpg

ホシノの白生地ブール。はるゆたか100%
cuocaの説明書き・・・ハードパン以外にお使い頂けます。って。
たしかに、クラストは柔らかめになってしまうけど
しっとりソフトフランスふう。これがまたおいしいのよー。

クラムは、真っ白できらきら光って。まさに炊きたてごはん!
ちいさくちぎって、ベビのパンがゆにも使ってます^^

3回食に突入し、息子のお昼ごはんと一緒に用意しなきゃなので
なんだか、1日中ごはんの支度をしているみたい。。
今日も、いいお天気だったので
洗濯・ふとん干し、そうそうシーツも洗って・・・合間に買い物、炊事。
なーんてしていたら もう、おやつの時間!
あっというまに過ぎていく一日。もっとだいじに過ごしたいと思いつつ
なかなか、理想通りにはいかないものですね。
f0012338_15482871.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-03-24 14:49 | スイーツ | Trackback | Comments(16)

おうちカフェ

f0012338_13573592.jpg

なかなか予定が合わなくて、会えなかったお友達をお招きして。
やっと会えたねー!と(笑)
のんびり食べて、おしゃべりのひととき。

この日のメニューは
自家製バゲットのオニオングラタンスープ、グリーンサラダ
にんじんピラフに、ビーフストロガノフをたっぷり!
ピラフ、トリノ型で抜いてみたら、かわいい~。
にんじんまるまる1本入れたので、色も鮮やかです。
ボリューム満点でしたが、ぺろっと完食。
f0012338_13574287.jpg

デザートには、いちごのゼリー。
ふるふるに固めたのを、崩して取り分けて。
vivian様にいただいたマカロンも^^

今年は、いちごをよく食べてます。
これからの季節、フルーツゼリーをたくさん作りたいなぁ♪
家族ウケはやっぱり悪いので、おもてなし用になっちゃうけど。。
f0012338_13574921.jpg

今週の持ち寄りランチ会。午前保育のこどもたちと賑やかに。
今回は、ごはんものを担当。おいなりさんと、天むす風?おむすび。
なんだか意外だねー!って言われちゃいました(笑)
だって、今みんなパンブームだから。持ってくる人いたらカブっちゃうと思って・・・^^;
いちごのムースは、加藤千恵先生の。
火を使わないから気楽だし、とにかくいちごの美味しさを存分に楽しめるレシピだと。
生のいちごがダメな息子も、一人でがっついて食べてて恥ずかしかった~///
ゼリーは食べなかったのに。このムースならいいらしい。
こどもの嗜好のボーダーライン・・・イマイチ分からない(笑)

f0012338_16122447.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-03-06 10:25 | ごはん | Trackback | Comments(10)

コーンミールブレッド

f0012338_10415022.jpg

コーンミールブレッドを焼きました。
ホシノで、田辺由布子さんのレシピを参考に。

今月の仕入れで、新しいものをいくつか購入。
オーガニックのコーンミール、画像の粉の状態からしておいしそうで(笑)
もっちりしているのだけど、ざくざくかみごたえもあって
よく噛みしめると甘みが増してきます。
こういう素朴パン、好みです。
粒コーンを入れたのと、入れないのと。(息子がきらいなので...)


f0012338_10415982.jpg

厚めに切ったのをこんがりトーストして、バターをのせて。
香ばしさがひきたつ~!
おかずは、ズッキーニとエリンギ、えびのソテー。
ハーブソルトとにんにくがきいてます。
ルクで炒めると、野菜がほっくり、しゃきっと。
こういうシンプルなおかずが大好きです。

そうそう。キャスロンで、コーンミールのフォカッチャもあった。
さっそく真似っこしよ~^^

f0012338_1341314.jpg


生クリームを温存しすぎて、賞味期限が目前!!....よくやります^^;
ミルクプリン、抹茶とカフェオレ風味、どっちがいい?と聞いたら
抹茶と答える息子^^ オットはいやな顔してますが、見ないふり。
半分はキャラメルクリームに変身。
さあ、スコーン仕込むぞ♪

f0012338_1042489.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-10-08 11:01 | パン | Trackback | Comments(10)

おうちカフェ

f0012338_19553024.jpg

お友達4人お招きして、おうちカフェ。
この日のために週はじめから、プチパンを焼きためて、冷凍ストック。
ホシノのコーンパン、徳永さんのごはん入りブレッチェン、
そして、当日焼いたのは、バターをすこし入れたプチパン。
f0012338_19555356.jpg

じゃがいものガレット。私のなかでかなりヒット!
定番メニュー入りになりそう。
ビーンズサラダと、ミネストローネスープも作りました。
今回は、おもてなしってことで手ぶらOKだったのだけど
みんな気を効かせてくれて。
トマトのロールキャベツ、鶏のやわらか煮、ごぼうサラダが加わって
盛りだくさんなデリ風ランチに^-^
大丈夫?こんなに食べられる~??っという心配は無用でした(笑)
f0012338_19574022.jpg


f0012338_19582774.jpg

久々!に、ホシノのスコーン生地、4日寝かせておきました。
このサクサク感、独特のほっこり感がたまらなく懐かしく。
もっと仕込んでおくのだった。。

持ってきてもらったデザートは、
梨狩りでもぎたての豊水なしと、モチモチなごまのお団子。
私は 大きく作ったティラミスを取り分けて、スコーンと一緒にお出ししました。
結構苦めにしたにも関わらず、意外にもちびちゃんたちに好評!
ママのスプーンを奪って、抱えこんでパクパクと^^;
「おいしぃ~!」連発しながら食べてくれて、ほんとに嬉しかった。

前回、思いっきりてんてこまいだったのがなんだかくやしくて(笑)、
今回はそのリベンジもかねて。
ゆっくり食べて、おしゃべりも弾んで。とっても楽しいひとときを過ごしました。
来週は芋煮会~♪ 行楽の秋、お楽しみがいっぱい。
f0012338_1956334.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-09-26 11:09 | ごはん | Trackback | Comments(14)

おうちカフェ

f0012338_20581253.gif

ベビはもうすぐ3か月。早いな~~
昨日量ったら、5.9kgでした。
日に日に、プクプクしていきます...
スリングにいれたまま、しゃがみこんだりすると
足腰がキツイ~(笑)

にこにこ笑ったり、ゲンコツしゃぶりしたり
おもしろいショットがいっぱいあるのに
なかなかうまく撮影できないのです><

f0012338_21371071.jpg


f0012338_20435597.jpg

おうちカフェ、今回のメニューは
ひよこ豆のドライカレー。シーザーズサラダ。コーンポタージュスープ。
春雨サラダと、フルーツを持ってきてもらいました。
お友達と、子供ひとりだけだったので
私も緊張感まったくなく(笑)、失礼なくらい!ゴメンネ~
のーんびりとした時間を過ごしました^^

デザートは、キャラメルプリン。
あまったキャラメルクリームで、ケーキにしようかとも思ったのだけど
プリン、かなりおいしい!自画自賛^^;


f0012338_2044117.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-09-24 20:56 | ごはん | Trackback

くるみぱんなど

f0012338_11543269.jpg

最近、食卓テーブルを買い替えました。
次引っ越すときに・・・と思いつつ、早〇年。
家族も増えたことだし、気分転換にもなっていいタイミングだったかな。
パイン材の、なめらかな触りごこち。あたたかみのある色合い。
座るたびになんだかなごめます。

f0012338_11551211.jpg

ブリオッシュ生地の、くるみぱんを焼きました。
ころっとした姿もかわいらしい^^
きび砂糖の、ほんのりした甘さ。さっくり食感。久々でおいしかった。
f0012338_11552392.jpg
f0012338_11553651.jpg

秋はもうすぐそこだけど。つめたいスイーツもまだまだ!
石橋かおりさんの、ごまプリン
白ごまのほうが、ヴィジュアル的にも息子にはとっつきやすかったみたい(笑)
まったり濃厚なコクがたまらない!
和スイーツ、こういうのに目がない私。

アガーを使った、こちらも和風ゼリー。
いつもの倍量のアガーを使うと、プリプリした弾力が増して
まるで わらびもちのよう。
黒糖をちょっぴり混ぜてつくったゼリーは、キラキラ琥珀色。
私の 食前おやつとして作ったのだけど。
きなこと、黒みつをかければ、おもてなしにも充分通用する!
こんどは生姜のシロップをかけてみよう。

f0012338_11554972.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-08-28 14:10 | スイーツ | Trackback | Comments(6)

ヨーグルトフルーツパフェ

f0012338_1338230.jpg

小嶋ルミさんの「ヨーグルトフルーツパフェ」
オレンジと、キウイを使って、上からラズベリーソースを。
ささっと作れて、もちろんおいしいので
おうちcafeのデザートにもぴったり♪

f0012338_13402328.gif


早いもので、まもなく臨月に突入。
とくに息子が幼稚園に入園してからは、
毎日があっというまに過ぎていく感じでした。
それだけ充実してたってことかな?

育児の息抜きにと始めた パンやお菓子作り。
いつのまにか 私の生活になくてはならないものになりました。
このblogも、子供の成長や、四季の移り変わりを感じられる
大切な記録です。
長期休止は、今までなかったことなので、自分でもなんだかさびしくて。。。

とかいいつつ、里帰り中にお店レポを幾つかでも、更新したいです(笑)

とにかく、母子ともに元気で、戻ってこられるように頑張ります。
また皆さんとお話しできる日を、楽しみに♪
[PR]
by assam-milk | 2008-05-23 16:22 | スイーツ | Trackback

カンパーニュ

f0012338_949952.jpg

メッシュパンでサンドイッチ。
ツナ&レタス、ハム&トマト&レタス、、いたって平凡^^;
多く作りすぎたかな?と思ったけど、夫はペロっと食べてました。
わたしは、ものすごい量のレタスと、トマトをはさんで ガブっと♪
おいしかった~。

f0012338_9492071.jpg

ホシノでカンパーニュ。
キタノカオリと、南部の全粒粉で。
PAULのもちもち感をまねっこしたくて、水分多めにしてみたら
案の定、ダレダレに。。 クープものっぺり~。
でもでもっ、クラムのかんじはすごくPAULっぽかった(自己満足!)
みずみずしくて最高♪ これも野菜サンドにしたら さぞおいしいだろうなぁ。
f0012338_9493469.jpg


f0012338_15304263.jpg

またまた、アガーでおやつ。
パンナコッタに、クラッシュしたコーヒーゼリーを流しいれたもの。
昔よく作っていたのだけど、配合忘れた、、^^;
パンナコッタもカフェオレ風味にしたほうがよかったかなぁ。
今回、豆乳ホイップを使ったので、これまたソイラテっぽい味で
わたし好みでした^^

とろとろ・ぷる~ん♪

f0012338_15305648.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-04-30 09:49 | パン | Trackback(1) | Comments(14)

メッシュパン

f0012338_16172378.jpg

「思い残しのないように」・・・今後1か月間の目標。
作りたいと思いながら後回しにしてたのとか、忘れてたのとか。
いっぱいありますが^^;
今回は、放置もいいとこだったメッシュ型を引っ張り出して。
食パンのときは、BIGOTの角食配合がお気に入りです。
クラストはガシっと焼けるけど、クラムは絹のように ほーんわり^^

爆発するか、発酵不足かと不安いっぱいだったものの
腰折れもせず、ビシっとかっこよく焼けた!
f0012338_16173699.jpg

ほわんほわんのクラム、触ると指のあとが残ってしまうくらい。。
気泡も目立たず、きめこまかく仕上がりました。
味見したいのをガマンして、明日の朝、サンドイッチで食べまーす♪
f0012338_16175737.jpg


おやつに、アガーでプリンを作りました。
いちおう、プッチンプリン風ということで、、、
卵黄が入るぶん、煮詰めぐあいがちょっと難しいかな~。
想像よりもややかためな、カスタードプリンっぽくなってしまった。
またリベンジしよう!

f0012338_16183199.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-04-28 19:10 | パン | Trackback | Comments(16)