タグ:冷菓 ( 105 ) タグの人気記事

カンパーニュ

f0012338_1625186.jpg

久しぶりに、イーストでカンパーニュ。
ウーヴリエと、南部の全粒粉で。
ライ麦は、、消費のこと考えて 封を切れずじまい^^;
里帰りまであと1か月!! まだまだと思っていたけど、カウントダウンはじまってます。
早いなぁ~。。。
cuocaで最後の仕入れをしたので、あとは、中途半端な材料を
使い切っていかなくては、、

BIGOTのルセットを参考に、前日からポーリッシュ種を仕込んで
日中、のんびり室温発酵させて焼きました。
ホシノとはまた違った香ばしさ♪
クラストは、カットが大変なくらいハードに焼き上がったけど
クラムはしっとりもっちり、水分がほどよく残って・・・
ポーリッシュ種の、この独特の瑞々しさが大好き^^
産後、ホシノが起こせなくても、このカンパが焼ければ満足!
f0012338_949768.jpg


新しょうがで 今年もシロップ煮を作りました。
というか、、私、根しょうがver.も好き^^;
新しょうがのほうが、歯ごたえも辛味もソフトだから
お菓子には使いやすいかな。

ケーキ焼きたいな、、と思いながら、毎日ポリポリと(笑)
このままなくなっちゃうかも~。
バニラアイスに添えて食べるのも、パンチが効いてまたおいしくて。
シロップは、レモンと割って飲むのもすごく爽やか^^

f0012338_950193.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-04-22 13:18 | ジャム・保存食 | Trackback | Comments(6)

バゲット

f0012338_9321854.jpg

ホシノのバゲット、粉は「ウーヴリエ」。
国産のフランスパン粉ということで、一度は試してみなきゃなと!
コム・シノワのレシピでもよく登場しているので、気になっていたのです。

わりと扱いやすい粉かな?吸水にもさほど気をつかわずにすんだし
成形にも苦労しなかったので、よかった。

f0012338_9322821.jpg

焼きあがり・・・
底面までバキバキに割れる、軽い仕上がりに感動!!
今まで、南部でしか経験できないことだったので。
香ばしくて薄いクラスト、クラムはみずみずしく、ふんわり。
欲を言えば、もうちょっと気泡が出てほしいところですが^^;(最近、気泡スランプ)

くせのない、あっさりとした後味。
気に入りました♪
f0012338_9323788.jpg

f0012338_1693730.gif

週末のおやつは、プリンケーキ。
ずっと作ってみたかったもの^^
レシピはこちらをお借りしました。
全卵のプリン生地なので、シンプルな懐かしい味~。
苦手のキャラメルソースも、いい感じに焦がせたし
ジェノワーズに浸みこんだところが、また美味で♪
つめたく冷やして、いただきました。

f0012338_1684229.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-04-20 15:16 | パン | Trackback | Comments(10)

ヨーグルトムース

f0012338_9433129.jpg

小嶋ルミさんの、ヨーグルトムース。
ほわん、とろ~ん、とした柔らかなくちどけ。
ババロアよりもあっさり。つい食べすぎちゃう(逆に危険^^;)

「簡単だからおいしい!お菓子」は、
材料も手順もシンプルなものばかり。
思い立った時に、気楽にとりかかれるのもうれしいところ。
かといって、手抜きレシピというわけではなくて
配合・手順のいたるところに、小嶋さんのこだわりが現れています。
"なにか作りたいけど、時間がない!"ってことが
これから多くなると思うので、とても重宝しそうな一冊です。

レシピではフルーツを入れて固めているけど
私は、酸味のあるジャムをあわせたほうが好み。
ラズベリーは大のお気に入り!
いただきもののおいしいジャムを、冷凍保存してそのつど使っています。
レモンと、木イチゴのお酒で溶きのばしたソースを、たっぷりとかけて^^
f0012338_9434122.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-04-16 09:58 | スイーツ | Trackback

バゲット

f0012338_15572155.jpg

ホシノのバゲット、粉はブション。

前回よりもベンチ・ホイロともにゆっくり時間をかけて、、
そのおかげか、膨らみも元気よく、気泡もまずまずでした。
おいしいんだけど、うーん・・・この粉難しいなぁ。。
やっぱりテロワールのほうが扱いやすかったかも。

出産までに、あといくつか試してみたい粉が。。
里帰りするし、産後も落ち着いてパン焼きできなそうなので
今のうちに、心残りがないようにしておきたい^^;

f0012338_15573161.jpg


アガーで、抹茶くずもち風。
ネットで見つけたレシピを参考にしましたが、
アガーってやっぱりすごい!!
歯ごたえも、もちもち感も、くずもちそのもの。
くず粉を使わなくても、この食感が出せることに感激♪

f0012338_15574065.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-04-06 14:28 | パン | Trackback | Comments(8)

メランジェ

f0012338_15191321.jpg

ふわふわ柔らかパンが続いたので、ここらでバリっとハード系を。
フルーツたっぷりのメランジェ。
クリームチーズと、おいしいバターをのっけて食べたくて。
これでもか!!ってくらい 鬼のように(笑)フィリングぎっしり入れました。
カレンズ、くるみ、レーズン、クランベリー、あんず、イチジク、オレンジピール。
オレンジピールは自家製。ネーブルで作りました。
市販のだと、やっぱり甘さとベタつくのが気になって。。ケーキならいいんだけどね。


f0012338_15192358.jpg

思いどおりに焼けて(ちょっと焦げぎみ^^;)満足、満足。
家族用に、キタノカオリでふんわり丸パンも。
コロコロ~っと転がっていっちゃいそうに、かわいく焼けました^^

f0012338_1519496.jpg

小嶋ルミさんの「ごまミルクプリン」
Wingさーん、本買っちゃいました~♪
アガーに置き換えて作ったけど、問題なし。ぷるんぷるんです。
黒みつをかけるとまた格別~!白ごまのコク、甘みともに絶妙っ。
豆乳で作ってもいいかも。
f0012338_1520146.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-03-28 16:12 | パン | Trackback | Comments(12)

3色あんぱん


f0012338_17545135.jpg

あんぱんブームも継続中。
今までこんなにたてつづけにあんぱん焼いたこと、なかったな~^^;
ブームの集大成?といえるのか、3色にしてみました。
つぶあん、桜あん、うぐいす(これは あんじゃなくて豆だけど)
ピッコリーノの成形を参考にしたけど、もっとそれぞれをムギュっとくっつけるべきだったか?
うっかりすると分離しそうでした^^;

持ち寄りおやつに持って行ったら
やっぱり、桜あんが珍しいみたいで、大好評でした。
おいしいものは大勢で共有すると、また一層おいしいなぁ。

f0012338_1755628.jpg


アイスクリーム、リクエストを聞くと絶対に「チョコ!」と答えられるので
無視して^^; 自分が食べたかったバニラを。
卵黄のみで、アングレーズソースみたいな配合。
しゃりっとしているけど、口どけはいいの。スプーンも入る硬さだし。
リクエスト無視したお詫びに、チョコレートソース買ってきました。
アイスにかけると固まるタイプじゃないのが残念。。
f0012338_13161920.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-03-27 16:29 | スイーツ | Trackback

うぐいすフランス

f0012338_13294320.jpg

ホシノの基本生地、よーく捏ねた、しっとりソフトフランス生地。
タイプERで、うぐいす豆フランスを焼きました。
いろんな成形で遊びつつ 半分は、プレーンなプチパンに。

うぐいす豆。しっとり甘くて、こんなリーン生地と合わせるのがお気に入り。
ERの香りの濃さとも相性ぴったり。
でもやっぱり、リッチなふんわり生地でもおいしいのよね~^^

f0012338_13295446.jpg

f0012338_13405425.gif

f0012338_1330254.jpg

アガーで、にんじんジュースのぷるぷるゼリー。
この食感、、なんだか懐かしい。
子供のころ食べたフルーツゼリーを思い出すなぁ。
プッチンプリンにも似ているかも!
常温で溶け出さないので、外ランチなんかの持ち運びにもすごく便利♪
f0012338_13301135.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-03-25 17:45 | パン | Trackback | Comments(6)

アイスクリーム

f0012338_16314815.jpg

冷凍庫の整理をして、隙間ができたので。
今年も手作りアイスの季節♪
定番レシピはまだ、模索中です。
アイスクリームメーカーは永遠の夢だわ。。

ハーゲンダッツにはコクも風味も劣りますが(あたりまえ)
おうちメイドのアイスクリーム、これも我が家の夏の風物詩だと
子供に思ってもらえたらいいな。


f0012338_1924555.gif


f0012338_18552954.jpg

ホシノの食パン生地(@タイプER) を2分割して、おかずパンとおやつパン。
同じ生地で遊べるのって便利♪楽しい♪ 

ベーコンチーズロール、これ系は夫の大好物。
つぶあんぱん(ただ今あんこブーム)、カップ入りのつぶあんを使ったので
しっかりしていて丸めやすかった。
でも。ムニュっと押しつぶして焼いたはずが、、
ものすごい膨らんで、あっちこっち傾いてる^^;
真ん中凹ませるの忘れた・・・!
f0012338_18553850.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-03-24 17:04 | スイーツ | Trackback

さくらベーグル

f0012338_859866.jpg

cuocaの「極上桜あん」を使って、ベーグル。
スーパーキング×タイプER。

桜あん、今年初めての試し買い。
思っていたよりは桜の香りがほんのりだったけれど、
そこがまたいい!
甘さもやさしくて、このまま食べても立派におやつになるくらい。
作業しながらも、つまみぐい・・・すぐなくなっちゃいそう。。
春ってうれしい、おいしい♪

ぐるぐる渦巻きとまではいかなかったものの・・・
フランスあんぱんみたいで、食感もすごく気に入った~。
プレゼントにもぴったり^^

f0012338_8591760.jpg


f0012338_965231.gif


こちらも初、アガーを使って。
一度やってみたかった、まるごとグレープフルーツのゼリー。
寒天とも、ゼラチンとも違う、この感じはとても不思議。
ふるふる・うるうるのジューシーさ、くせになりそう。
ちょっと扱いにコツがいるようなので、いろんなジュースで練習しています。

f0012338_859285.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-03-21 14:07 | パン | Trackback | Comments(10)

抹茶ミルクかん

f0012338_1639506.jpg

午後になると、西日がきつく差し込む我が家。部屋が暑い。。
こうなると、本格的に春だなぁ~って 毎年思います。
暖房もすっかりスイッチを入れないことが多くなりました。

身体も正直なもので、気温が上がると、やっぱり冷たい喉ごしのものがおいしくて。
お気に入りレシピの、抹茶ミルクかんを作りました。
ミッキー・・・なんとか顔の判別、つきます?^^;
あっさりした甘みで、ちゅるんとした食感がおいしーい♪

平日の朝は、さっと食卓に出せるトーストがラクなのだけど
休日は、のんびりとホットケーキやワッフルを焼くことが多いです。
今日は、夫のリクエストで。
初めて、ルンドミエルのはちみつを買ってみました。オレンジの花の。
ネクタフローもおいしいけど、これも香りがよくて気に入った^^
注ぎ口が特徴的で、なんていうか「むにゅっ」と出てくる。
このおかげで、蜜切れがよくて、ボトル口が汚れません。
容器もかわいくて、このままテーブルに出してもさまになります。

f0012338_1640188.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-03-16 16:54 | スイーツ | Trackback