「ほっ」と。キャンペーン

タグ:山食 ( 144 ) タグの人気記事

山食

f0012338_1644286.jpg

ホシノ酵母を起こしたので、まず山食!
発酵の見極めとか全然忘れてる…
オーブンに張り付いて、ぐんぐん伸びていくところを見たのも久しぶりだなー。
最近になってやっと、とかち野酵母も買ったので、
あれこれ焼いてみよう〜って考えるのも久しぶりで楽しい(笑)
パン活頑張るぞ❗️

f0012338_16434498.jpg

ポップオーバーは、9月の幼稚園講習会のメニューにと思ってます。
生地作りは簡単で、中に挟むフィリングでいろいろアレンジできて面白そう。
甘い系、おかず系、どうしようかな??
[PR]
by assam-milk | 2016-04-21 16:50 | パン | Trackback | Comments(0)

G.W2012


f0012338_15475953.jpg

帰ってきたら、ローズマリーの花が咲いていました。
乾燥させすぎたくらいのほうが、いいのかな。

今年は、ちょっと長めに帰省したGWでした。
1週間ぶりに帰宅したら、家の中、なんだか知らない人んちみたいで^^;
家事もすっかりさぼり、ひたすらグウタラしていたので~
せっかく幼稚園も全日保育になったけど、まだまだペースが掴めません!
PCも立ち上げるのが精いっぱい(笑)無駄にあたふたしてる。

f0012338_15461885.jpg

二男がうまれてから初ディズニー☆
予想はしてたけど、予想をはるかに超える暑さで・・・蒸発するかと思った。。
そして、今までで一番の混雑ぶりにびっくり!
でも、春に来たことがなかったので(大体秋か夏)、良かった。
どこもレストランに入らず、ひたすら外で食べてばっかり!!
あ~楽しかった、また行きたい、って、帰ってからすぐに思っちゃう。
今度はシーと両方・・・やっぱホテル泊か?
f0012338_15462587.jpg


f0012338_15454799.jpg

いいかげん、自分でも見飽きた感いっぱいなパンですが。。
なぜか連休前から、ココア&チョコばっかり焼いてます。
HB食パンでも、粗混ぜコースってやつで焼くと、いい感じなのですよ。
チョコを冷凍しとくのがポイントみたいで。

今日はまた、牛乳食パンを焼きました。
1本ではすぐに食べちゃうので、パウンド型を購入する場合は
2本焼きが断然、おススメです。
5月のレッスンは今週からスタートするので、気合い入れて行きまーす。
皆さん、楽しくパン焼きしましょうね。
f0012338_15483071.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-05-09 16:07 | その他 | Trackback | Comments(0)

入園式

f0012338_11365732.jpg

ラナンキュラスの、うすい花弁がたくさん重なっているのがすごく好き。
でも、1日で首がボキっと折れた(泣)

今年の春の訪れは、例年よりも遅いみたい。
桜も、あと一息かな・・・今週末やっと・・くらいかも。待ち遠しい!
再来週にはもう帰省なので、そう考えると
仙台の春をあまり満喫できない気がする。。

f0012338_11373886.jpg

制服・制帽だとなんだか急にお兄ちゃんになったみたい!!
ついこないだまで赤ちゃんだったのにー(笑)

先週末、入園式もなんとか終え、二男は元気にバス通園しています。
お式では、写真撮影で私と離れてしまってからは大泣き><
クラスでも泣いてましたが、終盤でなんとか持ちなおし。
「ブロックで武器作ったよー」とか言って帰ってくるので、ほっと一安心。
とにかく 早く園の雰囲気に慣れて欲しいものです。

f0012338_11374722.jpg

パン教室の予約を開始しました。
春は皆さん、予定も多いことだし・・・なんてのんびり構えていたら
ほんの2時間ほどで、ほとんど日程が埋まってしまってびっくり。
いつもありがとうございます!
たのしい・おいしいレッスンが出来るよう、準備していきますね。
[PR]
by assam-milk | 2012-04-16 11:49 | その他 | Trackback | Comments(6)

自家製酵母

f0012338_10462092.jpg

自家製酵母、ちょっとハマってきてます。
元気なうちに使わなきゃ!っていうプレッシャーもありますね。
いちごは、実の量が少なかったみたいで、発酵に時間がかかりました。
マンゴーはびっくりするくらいの発酵力!
ドライだったのが、ひと晩で水を吸いこみ、ぱっつんぱっつんに膨らんで
瓶からあふれそうになって慌てました~
このまま食べておいしいデザートに(違)

マンゴーのほうが早く出来上がったので、
先生の、ミニ食パンのレシピで。もちろん果肉も練り込み。
ドキドキだった一次発酵も、ホシノと同じくらいで上がってきて
焼き上がりは、ふんわり・ふわふわ~。
夜の撮影で分かりづらいですが。。
久々に感動して、ちょっと嬉し泣きしたりして。
パンってほんと、愛しいですよね。ちゃんと発酵して、ふっくら焼き上がって
あなたって、なんて健気なのって(笑)
こういう新鮮な感動をもらえたのも、ナディの皆さんのおかげです。ありがとう!!

自家製酵母はしっとりして、日持ちするのもいいですよね。

f0012338_10463370.jpg


f0012338_1046415.jpg

今日は、いちご酵母を使って、同じレシピで山食!
上がりも悪くなかったんだけど、先日のパン会の時よりも伸びなかったなー
でもふわふわです!
焼きたてをカットしちゃったので断面がイマイチ。
果肉は入れず(子どもが、種のプチプチ嫌がるので)、でしたが
ほんのりピンクというか、グレーがかったクラムになり
味も、やさしいいちご風味。甘酸っぱい感じがします。

自家製酵母、種継ぎもプレッシャーになっちゃうんだけど
マンゴーなら、発酵も早いので、気楽に起こせるし
使いきり感覚で楽しんでいこうかなと思いました。

スーパーノヴァって初めて使いましたけど
ボリュームも出るし、クセがなくていい感じ。
f0012338_10465045.jpg
f0012338_1047088.jpg

レッスン試作もちゃんとやってますー!
ミルク食パンは、ねじねじ成形にするとやっぱり見栄えがいい。
パウンド型に入れて、気楽に発酵させられるし
このレシピで決まり☆
f0012338_1047791.jpg

この食パンはすごくお気に入り。
日にちがたってもパサつかないし、しっとり口どけがよくて
子どもも食いつきがいいのです。
トーストしても美味しいんだけど、私は焼かずに食べるか、
サンドイッチにするのが好きです。

さー、あとはレーズンシュガーの試作と、
銅板の威力に負けないバゲット研究です(笑)
satonisikiさんに、すごいスペックの銅板をプレゼントしてもらったはいいけれど
その圧倒的な威力に、スチームがついていけないようで・・
ころころ~っと転がっていっちゃうくらい、まんまるな形に焼けるんだけど
クープがつるっつるになっちゃうんです。
ガスオーブンだと バゲットがうまく焼けないっていう感じと似てる??
とりあえず、消費との兼ね合いを見つつ、研究してみようと思ってます。
f0012338_10471361.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-03-26 11:06 | パン | Trackback | Comments(0)

2週間

f0012338_15312786.jpg


震災後、お店から食パンが姿を消し・・・
いちどにビゴ山食を2斤焼いて、冷凍ストックしています。たまに角食。
成形とかはもうテキトーで^^; とにかく食べられればいいって気持ちで。

先日vivianさんから、心配のお電話をいただいて。
やっぱり直接声を聞けるのって、ほっとしますね!嬉しかったです。
関東でも、停電やら・・・買い占めやら・・何かと不安も多いことと思います。
何が正しくて、何を信じたらいいのか?
いつも自分に問いかけて、冷静でいられるように。
私もそうありたいです。

で、やっぱりお店には食パンが無いんだって話!
強力粉とドライイーストまで消えてるらしいですね。どこも一緒なんだな・・・。
こういう時だから、パンもお菓子も、電気を消費して焼くのは「不謹慎」、
ましてや更新なんてと、ブログ界でもそういう風潮になっているようですが
パンが買えないんだもん、食べたかったら自分で焼くしかないですよね。
節電、の意識が、どこまでっていうのは個人の判断になると思いますが・・・
ブログを発信してくれることで、励まされることが多いのも事実です。
私も節度ある範囲で(予熱や、高温焼成を避けるなど)、日記代わりのブログを
更新していきたいです。

vivian&そらママ。さん本を参考に、コールドスタートで焼いてみたら
イーストでも通用することが分かった!
丸めがテキトーなのでアレですが(笑)、やっぱりすんごく伸びます。
エコで、且つ美味しく焼けるなんて、嬉しいなあ。



f0012338_15313634.jpg

IHコンロが手に入ったので、以前教えていただいたチョコレートケーキを作ってみたくなり。
シートを敷いたお鍋に生地を流して、直火焼き。
チョコプリンのような、ぷるぷるの表面、
とろ~り半生の柔らかさ。(焼き具合が難しかったけど)
久しぶりのチョコレート、身体に沁み渡りました。。
震災当日に焼いた卵ロールは、そのまま食料となり、
2日間くらいは子供の朝食用で助かりました。
もっと落ち着いて食べたかったなぁ・・・なんて思ってます。
生クリームやヨーグルトが、今一番欲しいものかな。
なんだか毎日、食べもののことばっかり考えてる(汗)
あと、今は、ケンタッキーのチキンとか恋しいです。こてこての。
いつもは食べたいとも思わないのに不思議。
f0012338_15314316.jpg

今週はちょっときつかったです。。
長男は熱も徐々に引いてきて、ほっとしていた矢先
次は二男が><
体中に出た蕁麻疹、一度は引いたので様子を見ていたら
翌日は顔から体まで凸凹で真っ赤になってしまい。
初めてのことで、慌てて受診したら、ストレスと疲れから来るものだと・・・
子供はうまく感情整理ができないから、体に影響が出てくるとのこと。
それを聞いて、何とも可哀想で、やりきれない気持ちでいっぱいになりました。
大人でもこの事態についていけないのだから、
小さな子どもなら当たり前だよなと・・・
地震の日からもう2週間、二男はいまだに電灯を見上げては 
「でんき、よかったね~!」と言います。
電気が付いて大喜びして泣いてた私と、長男を見て、真似してるんです。
真っ暗で、寒かったこと、このちっちゃな頭のどこかにも
記憶として残るのでしょうか。



f0012338_14383195.jpg


被災当初、気が動転してて、岐阜のgnasさんにまで物資を依頼してしまった私。
ちょっと冷静になってみると、あーなんて図々しかったのかと・・・
しかも、仙台到着が大幅に遅れたせいもあるけど、
受け取りが今日になってしまって・・・
あんなにご多忙なgnasさんなのに、
ついつい甘えてしまい、あれやこれや手配させてしまって。
ご自分も大変な時なのに、こちらの心配をずっとしてくださって。。

大きな箱を開けると、まず目いっぱい詰め込まれた、カップめん・・・じゃなくて
レインコートがどっさり入ってて。
被災地からの注文が多いからと、社員さんが入れてくださったんですって。
私、レインコートの行商やろうかなあ?笑
放射能も心配だし、チャリ乗るようになったし、あると便利ですね☆

カップめん、金ちゃんヌードルに、ポンポコラーメン・・・ ポンポコって!!かわいい!!
仙台では絶対お目にかかれない銘柄なので、大ウケしちゃいました。
ご当地ラーメンで、そちらでは普通なのかなあ?
レトロなパッケージがまたツボです♪
カセットコンロは、またまた見たことも無いようなスタイリッシュなもので・・・
ガスコンロの重要性、今回のことでつくづく感じましたので
ボンベも常備して、大事に使いたいと思います。
gnasさん、丸玉の社員の皆さん、
温かいお心遣い本当にありがとうございました!


参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-03-26 15:22 | パン | Trackback | Comments(10)

ホシノ山2本、微サフバゲ1本

f0012338_1214357.jpg

Coupe Junkiesのパン」、入手されたかたも多いと思います。
amazon品切れ中!??
この本を読んだらもう、全種類焼いてみたい衝動を抑えられない(笑)
ここ数カ月、山という山を焼いてない、ヌルーい私なのですが
ホシノ山を二本、仕込んでみました。
いつもはホシノ生地、パンチ入れたことなかったんです。
でも・・・パンチすることで、生地もしっかりするし、ボリュームが出るなと。
発酵がちょっと進みすぎたかな?と思い、深夜に野菜室に入れて
翌朝、分割から。
真ん中の山を最初から小さく計量するのも、細かいことなんだけど
なるほど~と思わせる小技ですね。

二次発酵も、型いっぱいまで膨らませるのは今までしていなくて。
それにそれに、何といってもコールドスタート。
ガスオーブンならいざしらず、電気でもできるの~??と半信半疑で
今まで試したこともなかった。
ところがこれが・・・・ 伸びる!!
ゆっくりした火当たりにしたほうが、きれいに窯伸びするということなんでしょうか。
通常のレシピだと、ガンガンに予熱したオーブンに入れるのが多いし
そうでないと、ピキりもしないのではないかと・・・

この本を手にしたら、そういった一般の製パン理論、は
一度クリアにしたほうがいいのですね。
本当に勉強になりますm(__)m



微サフバゲットも一本仕込んでおきました。
前回はスローブレッドクラシック、今回はリスドォル。
ペンペン叩いて伸ばして、三つ折りにしたところ。

f0012338_12141314.jpg

こんがり、いい色・いいにおいに焼けました。
窯入れしてからvivianさんに「伸びてる~っ!!」と、嬉しくて実況メールしてしまったくらいです。
ホシノでこんだけ伸びたのって、初めてですもん。
まるでイーストの山を見ているよう・・・
f0012338_1214225.jpg
f0012338_12143231.jpg

バゲの蜂の巣具合も、まあこんなもんかと(汗)
とりあえずビギナーズラックでなくてよかった^^;
スローブレッドのほうが味ももっと濃くて、美味しかったカモ。

f0012338_1214397.jpg


山もふわふわ~で、この断面を見てしまったら
やっぱりお昼に食べたくなって。
即席たまごサンドに♪ 最高~っ♪

週末腰を据えて焼けなさそうだったので、仕込んでおいてよかった。
あとはー、やっぱりカンパですよね☆
f0012338_12144748.jpg



参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-02-16 12:38 | パン | Trackback | Comments(6)

ナディハウス 上級4

f0012338_8433350.jpg

今回のナディハウスは、プルマン&メロンパン。
私のクラスは、先生のカルチャー教室にも通うかたが多く
皆さんとっても勉強熱心!
・・・なのだけど、なぜか私のパンを頼んでくれるのよね^^;
有難いのだけど、やっぱりすごく緊張します。
この日は、ベルギーワッフルと、レーズンくるみカンパを持って行きました。
どちらも 美味しかったよと感想いただけて、ほっ。(お世辞抜きでお願いしますね~笑)


f0012338_844241.jpg

プルマン生地は、いつもよりしっかりめに発酵させること、
成形時の力加減に気をつけないと、仕上げ発酵で上がってこないこと等
チェックポイントがたくさん。
ひとりずつ成形して、同時に型入れしたけど
わりときれいにお山が揃いましたね。

メロンパンは、レモン風味。
皮をすりおろして、グラニュー糖で揉んでさらに香りを引き出します。
しっかりめのビス生地だったので、作業時にダレることなく
スムーズに成形できました。
筋目が美しい♪
f0012338_8443173.jpg

ナゼかビス生地が足りなくなるアクシデントがあり(分割ミス!?)
皮なしのが2つできちゃいましたが^^;
サクサク食感に、レモンの風味がふわーっと、、
焼き立てメロンパン最高☆
プルマンも、ホシノで焼くと、皮がさらに美味しい~。
めりっと伸びた山食のほうが見た目派手ですが、
プルマンのがしっと焼けた感じのほうが好きかも・・・。
f0012338_8451835.jpg

サイドメニューは、じゃがいものアリオリソース。
ちょっと歯ごたえの残ったじゃがいもを、にんにくおろしのソースで和えて。
ワインが飲みたくなっちゃいました。
このほか、イタリアのおみやげパネトーネもあって、
今回もお腹いっぱいの楽しいレッスンでした。
私もだったけど、先生も風邪ぎみでつらそうでしたが、、
来月も元気で参加したいです。
f0012338_8452795.jpg


参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-01-25 22:26 | パン | Trackback | Comments(6)

オートミールブレッド

f0012338_11485294.jpg

ここのとこ、パソコン電源つける余裕のない日々。
メールはほとんど携帯だし、困らないといえば困らないんだけど・・
ブロガーとしてはどうなのかと^^;
作るものもすっかりマンネリ化してますが、自分の楽しみでもあるので
細々とでも続けていけたらと思います。

久々に、山食のカタチのものを焼いた(笑)
オートミールハニーブレッド、これは絶対に伸びる生地なので安心。
レシピよりもオートミールがたっぷり入ってます。
f0012338_11491097.jpg

丸パンでもおいしいのだけど、
表面に焦げ目をつけて、おいしいバターとはちみつをとろ~り、
これが最高に幸せな味♪
じゅわっとしみこんだ感じがたまりません。
お味見で、チビと奪いあいながら食べちゃいました。

f0012338_11494437.jpg
f0012338_1150359.jpg

まだまだ寒さ本番、雪がちらつくことも多くて
今年もフリースタートルばっかり着てるのですが。
(ユ○クロで色違いをまとめ買い)
日射しはちょっとずつ、ちょっとずつ春めいてきているような。
軽やかなお洋服にも目がいくようになりました。
ネセセアの、トーションレースたっぷりのワンピース。
ルーズだけど、野暮ったすぎないシルエットです。
かぶって着るだけのらくちんワンピがやっぱり好き。
f0012338_11504944.jpg




参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-01-19 12:21 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(0)

夏休み*2010

f0012338_16553818.jpg

残暑お見舞い申し上げます☆
約一週間の帰省を終え、仙台に戻ってきました。
実家、暑いの覚悟だったけど、結局あんまり変わらなかったような。
台風通過のせいか風が強くて、まだ過ごしやすかったかな。
↑実家に持ってったイギリスパン。ひさびさに焼いた!
はるゆたか使用で、ちょっとべたついてしまったけど~
やっぱりイーストのイギリスパン大好き。また焼かなきゃ。

実家では、ジジババと一緒に横浜中華街へ♪
ランチに横浜大飯店の、90品目食べ放題!
人気店のようで、予約してもらってて良かった。
上海風焼きそば、海老チャーハン、おこげスープも美味しかった。
大人四人で、けっこうな種類を頼めたかな!
長男は初・北京ダックにハマり、かなり食べてました。

f0012338_165671.jpg

暑いなか、ちょっとお買いものも。
「亜細亜箱(アジアンボックス」というお店で、ワンピ物色中(いつのまにか撮られてた)
こちらは、センスも品質もよい感じで、お客さんでに賑わってました。
きみどり色のワンピ購入♪SALEでお買い得^^
山下公園でぶらぶらして、江戸清でぶたまんを買って帰りました。
今度はランドマークのほうにも行きたい☆
f0012338_16561625.jpg

夫の実家へ移動し、ちょっとお天気が不安定なものの
プールにも行ったりして。
波のプール、なんていつぶりだったろう!?仙台にもあったらいいのに~。
海よりは危なくないし、チビちゃんも大満足でした。
甥っ子のお兄ちゃん達にもたくさん遊んでもらったし、
花火も楽しんで、またまたたくさん思い出ができた夏休み。
帰りには、やっぱり「帰りたくないー」といって泣いちゃう長男でした^^;

f0012338_1656265.jpg


まだまだ暑いですが、そうボケてもいられないし(笑)
またごはん作り・パン作り楽しんでやりたいです♪
あ、、ホシノ起こさなきゃ(汗)


参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-08-15 17:19 | その他 | Trackback | Comments(4)

バゲット&ワンローフ

f0012338_14491435.jpg

海~emoticon-0157-sun.gif
名取のゆりあげビーチへ。
平日なのもあり、空いててよかったけど
波が高くって、、ドキドキ^^;
「海は危ないから!!」と遠慮がち(怖がり)だった長男も
そのうち調子に乗ってきて、全身浸かってました。
チビちゃんにいたっては、初めてのくせに果敢に波に挑み(笑)
高波にさらわれそうで、ほんとヒヤヒヤしちゃった。
プールとはまた違った楽しさ&スリルで、こどもたちは喜んでたけどね。
次は、もっと穏やかな浅瀬で遊びたいな。。
f0012338_1457381.jpg


f0012338_158483.jpg

温存してたホシノ種、使い切るべく
山食2本(はるゆたか)と、バゲット(スローブレッドクラシック)。
古くなった種、匂いとかも好きなんだけど~、発酵はダレがちかなぁ。
バゲットなんて、かなり おせんべチックな雰囲気に焼き上がった(笑)
や、これはこれでおいしいんだけど!
f0012338_1581641.jpg

山食も一体、いつぶりに焼いたんだろ?てな具合で・・
あーでも、ホシノの山食、この匂いがいいんだよね☆
シンプル配合に、バターをすこし、が定番かな。
ちいさめなワンローフ、かわいくて好きなんです。
窯伸びとか、内相はまあ、、それなりに~。
ほあほあで、それでいてヒキもあって。おいしくって満足♪

f0012338_1582812.jpg



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-08-06 13:35 | パン | Trackback | Comments(2)