タグ:山食 ( 144 ) タグの人気記事

イギリスパン

f0012338_17463219.jpg
「手作りパン工房」より、イギリス山形食パン作りました。
ローランドで作ってみたかったけど、スーパーキングがまだ残ってたので・・・また次回に。
イギリスパンは、「徳永久美子のパンを楽しむ生活」のばかりで、他のレシピでは初めて。
卵も入るし、牛乳も割と多めかな。というかそれ以前に、水分量が多いんです!
計算間違えたかな?と何度も見直したけど・・・レシピ通りだと、とてもじゃないけどまとめられないので、粉足してしまいました。
そんな感じなので、出来上がりもあまり期待してなくて・・・


f0012338_1753124.jpg








f0012338_17565819.jpg

















ところが、思いのほか、釜伸びもしたし焼き上がりもいいかんじ!
トップは硬いのに、全体的にほわっほわで、つぶれてしまいそう。
切り口がしっとりしていて、わたあめみたい。いつまでもフニフニ触っていたいくらい気持ちいいのです。
皮は噛みごたえがあり、クラムはもっちり、卵のせいでかコクがあるような気もします。
だけど、どこまでもシンプルなイギリスパン。あきのこない味です。
とにかくおいしいー!断然気に入りましたっ。
あっという間になくなっちゃいそうです。もっと作ればよかった~。
[PR]
by assam-milk | 2006-03-16 18:05 | パン

牛乳食パン

ミルクたっぷりのふわふわ食パンです。ほんのり甘めの生地。しっとりしているので、サンドイッチにぴったりですよ☆
f0012338_228645.jpg
材料: パウンド型(大)1台
強力粉 300g
牛乳 200ml
砂糖 30g
塩 5g
バター 20g
ドライイースト 5g

(作り方)
1.ボウルに牛乳とバター以外の材料を入れ、人肌に温めた牛乳を流し入れて捏ねる。10分くらい捏ねたらバターを加えてさらに捏ねる。
2.20分くらいして、表面がつるんとしてお餅のようになめらかな生地になったら捏ねあがり。生地を乾燥させないようにし、一次発酵50分くらい。
3.一次発酵後、台の上に出してガス抜き→4分割。表面を張るように丸め、濡れ布巾をかけてベンチタイム10分→潰して丸めなおし、型に詰めていく。
4.端から、型の片側にくっつけるようにして並べる。こうすると発酵が促されます。
5.濡れ布巾をかけ、二次発酵50分くらい。オーブンを180度に余熱し、型いっぱいに膨らんだら180度で25分くらい焼く。
6.途中、天板を180度差し替えて焼きムラを防ぎます。焦げ色がつくようならアルミホイルをかぶせます。
f0012338_22185011.jpg

焼けました。すぐ型から外して冷まします。完全に冷めてから切り分けてください。
とても柔らかいので、ナイフは優しくゆっくりと入れて。生地を潰さないようにしてください。
f0012338_22134637.jpg

生イーストで焼いてみたら、とってもふわふわ~♪
f0012338_2217359.jpg

今回は縦8センチ、横21センチ、高さが7センチのシリコン型を使用しました。パウンド型にしては大きめサイズです。ブリキ型の場合は焼き上がったらテーブル等に落とし、ショックを与えて型から外して下さい(腰折れ防止の為)
[PR]
by assam-milk | 2006-01-10 22:19 | パン

シナモンロールブレッド

今日のは、シナモンを増量し、まんべんなく丁寧に振りかけて巻き込みました。
ちょっと、発酵が足りなかったかな・・・高さがイマイチ。
でも、ハッキリした渦巻き模様が出たので、嬉しい♪♪
味も、このくらいシナモンが効いていたほうが個性があっていいかな。
子供も、全然気にせずパクパク食べています。
両親に送るものがあるので、荷物の中に一緒に入れてみましたが・・・
気に入ってもらえるといいな。

四角く伸ばす成型も、だいぶ苦にならなくなってきました!
f0012338_1439441.jpg

[PR]
by assam-milk | 2005-12-25 14:44 | パン

グラハム食パン

f0012338_22512678.jpg
なんてことのない、いたって普通の食パン・・・でも、美味しい。
配合はいつもこんな感じです。
(1斤分)
強力粉 220g
グラハム粉 30g
水 170g(冬場は40度くらいに温めて使う)
スキムミルク 15g
砂糖 15g
塩 4g
ドライイースト 4g
バター 15g

グラハム粉をライ麦粉に変えたり、強力粉のみで作ったりしています。
***
捏ね上がった生地をきれいに丸めて、温かい場所で一次発酵。
2倍に膨らんだら、取り出してガス抜き、2分割して丸め、ベンチタイムを15分とります。
ベンチタイム後、麺棒で楕円に伸ばし、左右を折り畳んでから、手前からクルクルと巻いていき、形を整えます。最後に綴じ目をしっかり綴じます。
油脂を塗った型の、右と左のはじっこにくっつけるように生地を入れます。
二次発酵で型いっぱいになるまで膨らませたら、180度に予熱しておいたオーブンで25分くらい焼成。
途中上がこげそうなら、アルミホイルをかぶせます。
焼けたらオーブンから取り出し、一度ガツンとショックを与えてから型から外し、網の上で冷まします。

角食の場合は、フタをしてちょっとだけ開け、中が見える状態で二次発酵。(濡れ布巾をかぶせて乾燥させないように)
型の9分目まで膨らんだら、蓋を閉じて、200度で30分焼成。
山食よりも、発酵具合に気をつけていないと、膨らみすぎてフタが閉まらない~!って事になりますので注意です。(私だけ?)
[PR]
by assam-milk | 2005-12-19 12:00 | パン