タグ:山食 ( 144 ) タグの人気記事

フィグノアなど

f0012338_1337658.jpg

ラム酒漬けにしておいたイチジクと、くるみを入れたプチパン。
フィリング後入れ、ただいま練習中。
大きめのフィリングの時には有効なのかな。
この2本クープもかわいくて好き♪
タイプER使用、むっちり食感で香ばしく。

お天気が悪いと、いつもより写真撮影がてきとーな感じ^^;
太陽の光って、食べ物をより美味しそうに見せてくれる。

f0012338_13371341.jpg

ワンローフの山食は久しぶり。
シンプルな白生地に、バターを少々。
生地がちょっとべたついて、窯伸びはいまいちだったけど~
しっとりクラムはすごくおいしそう☆
厚切りにして、トーストで食べる!
f0012338_13372169.jpg

お弁当記録。
焼き鯖
そら豆、がんもと人参の炊き合わせ
しめじのポン酢和え
f0012338_13374376.jpg


GWは恒例、実家に帰省します。
今年ははじめて、益子の陶器市に参戦(笑)しようと画策中。
子供連れだしアチコチ動けないので、下調べは万全に☆
いい出会いがあるといいなぁ^^

皆さんもよい連休をお過ごしくださいね。



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-04-29 16:13 | パン

ごまバゲットなど

f0012338_15331364.jpg

ひさびさにホシノの山食!
生種、やっぱり新しいほうがいいのかなあ?
種が新鮮でも、発酵がダメだと伸びないし・・・あたりまえか。。
わりと最後に残った種で焼くことが多いんです。

ホシノ山食、この匂いがたまらなく大好き☆
甘くてこうばしくて、ずっとクンクン嗅いでたい。
ほわほわの断面が見られれば、
多少の穴ぼこは容認(笑)
f0012338_15331945.jpg
f0012338_15334676.jpg

バゲットは、黒ごまバージョン。
空気感たっぷりに仕上がって満足。
こちらも匂いがよくて、サンドイッチなんかにもいいよねー。
新メニューの試作でした。
f0012338_15335322.jpg

黒くすべの急須、やっと届いた☆
墨みたいな色あいがシブい。
分かってたけど結構こぶり、、紅茶ポットと比べちゃ当然だけど。
握りやすいし、湯切りがよくて、ストレスなくお茶が楽しめます。
一緒に頼んだ、エムのアンクル。
ボーダーなんだけど、色合いが和風っぽくもあり、さすがの可愛さ。
こういう茶器があると、おやつ時間も一層うれしいものです。

f0012338_15404393.jpg

煮豚研究(?)、今回は紅茶豚を!
お肉がしっとり仕上がるのはやはり、こっち系なのかしらん?
ただ、煮汁をしみこませるという点ではちょっと違うような。。
薄切りにして、たっぷりの生野菜と一緒に、
玉ねぎドレッシングをかけて食べました。
f0012338_15405323.jpg



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-04-15 15:39 | パン

いちごミルクムース

f0012338_1465136.jpg

クロワッサンと時間差で焼いた、ホシノの山食。
むかーしむかし(笑)は、
シンプルな白生地でうまく焼いてやるぅ~っなんて意気込んでたけど
そんな気概はどこへやら?
結局、いまの配合に落ち着いてしまった。
スキムミルクが入った、ちょっぴり甘めでふんわりした・・・
でも、ヨレヨレしちゃうほど柔らかくなく、外側はこうばしく、ガッチリ焼きこんで!

vivianさん本でも、スキムミルク入りの配合でしたね。
今回は、生種そんなに新しくなかったけど、メリっと伸びてくれました☆
発酵ぐあいもそうだし、成形も関係するし・・・
どれが原因かっていうのは特定できないのが、パンの難しいところです。
f0012338_147052.jpg

山食をカットしていたら、無性にミートソースが食べたくなった!
食べたいものを、食べたい時に作れるって・・・シアワセ(笑)
ことこと・ぐつぐつ・・・おいしくなる待ち時間も楽しいもの。
いつも、平野由希子さんのレシピを参考にしてます。
赤ワインたっぷり♪
f0012338_1471115.jpg


さっそくトーストに乗っけていただきました。
副菜が和風ですが^^; 切干大根の煮物に、きゅうりのごま酢。
白菜のミルクスープ。

f0012338_14581767.jpg


f0012338_1472121.jpg

いちごのムース、せっせと作ってます。
加藤千恵先生のレシピが基本で、
型に入れて模様をはっきり出したいときなどはいいのだけど
基本、とろとろ食感が好きなもので...
牛乳を入れて、もっとあっさりした味わいにしてみました。
こどもの普段のおやつにも安心^^
レシピごらんになってみてくださいね。
f0012338_1472898.jpg




f0012338_1473745.jpg

お弁当記録。
塩ジャケ、ピーマンの焼きびたし
切干大根の煮物、ゆでたまごのマヨ焼き
里芋のバターソテー



参加しています。ポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-02-18 16:01 | スイーツ

バゲット&山食

f0012338_13422298.jpg

教室運営や、納品に気を向けてしまうと
自宅用パンがおろそかになりがち^^;
でも つねに手作りで...って決めてしまうと
自分もつらくなってしまうので、そこは臨機応変に、ね。

久々に開けたグリストミル。
タイプERとブレンドしたら、やっぱり色黒さんになっちゃいました(笑)
この粉、気泡の入りぐあいとかすっごく好き☆
チョコスプレッドをたっぷり塗って食べたいな(買ってこなきゃ、、)

f0012338_134230100.jpg
f0012338_13423822.jpg


f0012338_13431097.jpg

今年初! 定番・ビゴ山食。
クロワッサンと並んで、時間的・気持ち的に余裕がないと仕込めないパン、山食。
早朝から仕込んで、のんびりと発酵させて。
家事の合間に様子を見ながら、っていうのがいいのよね。

香ばしく・ガッチリ焼けた皮のいいにおい、
絹のようにきめ細かなクラム。
大好きなパンです^^
f0012338_13431743.jpg

簡単ランチに、
厚切りスライスしたのをさくっとトースト。
バターと、ルバーブ&紅玉のミックスジャム@berryさん !
やっぱり山食には 美味しいジャムがあると幸せ☆

f0012338_13432495.jpg



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-01-23 15:28 | パン

雨の日だったので

f0012338_14361794.jpg

月曜日の雨って、なんだかけだるくて憂鬱ですね。
買い物に行こうと思ったけど、パンをいっぱい焼いてしまった。
来月のパンの会に使う、黒ごま生地。
お気に入りの配合だし、問題ないかな・・・と思いきや
実際、手捏ねしてみると問題点続出^^;
一回目、イマイチだったので ロールパンに。
f0012338_1436292.jpg
f0012338_14365919.jpg

毎年作っている、e-ぱん工房さんの「蜜漬けおさつ
これが一番、色よく・おいしく仕上がる気がする!
f0012338_14371746.jpg

なんとか試作品、できあがり。。
手捏ね連続2回はキツかった~。て、自分で自分の首を絞めてるだけですがね。
ロールパンは長男のお弁当にも入れた(笑)
f0012338_14372781.jpg
f0012338_1437498.jpg

そしてもちろん、イギリスパンも。
先生の指摘どおり、生地がけ(機械捏ね)の油脂入れタイミング、
生地温をチェックしながら、しっかり回す!
をこころがけて。
今まで、いかにニーダーに任せっきりだったか・・・。。
教室で作った、あの生地の伸び具合を思い出しながら。

余熱も思いっきり!これでもかってくらい!笑
この点も、今まで結構てきとーだったなと反省。
焦げてもいい!(いやだけど)くらいの気持ちでやらないとダメなのだなと。
今回で、加減が分かった気がします。
f0012338_14375616.jpg

おかげで、問題点だった、側面の色づきもしっかりと。
クラムとクラストのメリハリが、きちんとつきました。
なかなかいいのでは~・・・と思いながらも、やはり先生に提出するには
あと3回は焼かないとな。
f0012338_14383246.jpg





参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-10-27 14:58 | パン

パン教室

パン教室師範科6回目、リーブッツ。でした。

今日は一種類を、自分たちで。生地づくりから復習しながらの作業。
教室の機械「スーパーコスモハート」(クイジナート社と共同開発らしいです)
いわゆるフープロなんだけど、パン用のハネもついていて
とにかく、パワーが半端ない!
ニーダーだと20分かかる捏ねも、これだと3分程度で仕上がってしまう。
しかも、すっごくなめらかで、しなやかで、きれいな生地。
タイマーで時間配分を見ながら、あっというまの生地作りです。
今回で、やっぱり欲しくなってしまった、、笑

仕込み水の温度、注入速度、生地温度の確認・・・ポイントが幾つもあります。

今まで習ってきたことを思い出しながらの、成形。
ガスを移動させながら、四角く伸ばして、フィリングを塗ります。
レーズンと、バター、クリームチーズをなめらかにペースト状にしたもので
このまま食べても、甘くておいしかった☆(みんなで試食した^^)

f0012338_1828255.jpg

この成形は、おやつパンの王道と言えましょう。
お花みたいで、華やかで、かわいい。
f0012338_18281050.jpg


そしてそして、今日のメインイベント!
課題のイギリスパン、大・批評会~~(笑)
ナント8人全員が、ちゃんと課題を持参してきました。
同じレシピで焼いているのに、ほんとうに皆それぞれ、違う!
こんなに違うものなの?って思うくらい。
教室に通っていなければ、こんな食べ比べ会も絶対にできないこと。
とても貴重な体験でした。

相変わらず、まるで占い師のように?刑事のように?
ズバズバと真実を言い当てる、先生。
成形時に生地を乾かしてしまったわね、とか
巻きがきつかった・仕上げ発酵の湿度が高すぎた、とか。
真実は、すべてパンの焼き上がりに現れてくるのです・・・おそろしい・・・!

わたしも、レッスンで習ったことをふまえつつ作ったつもりでしたが
改善点が、またしてもいっぱい!!
とにかく、生地づくりです。基本です。泣
ニーダー使ってるのに、捏ね不足ってーー。
いつも、捏ねあげ温度が高くなりすぎるのが心配なんだけれど
それがいけないようです。寒くなってきたしね。
あと、焼成温度。 いちおう、大型オーブンを使ってはいるけれど
それでも、オーブンの力をまだ使いきれていないようです。
まだまだ、もっといいイギリスパンが焼きたい! 焼けるはず!
たくさん指摘して頂いて、またまたやる気がわいてきましたよー。

先生いわく、「ガスオーブンじゃないから」は、理由にならないと。
一番だいじなのは、やはり、いい生地を作ること。
もちろんオーブンも、しっかりクセを見極めて使いこなさないとね。
そうすれば、教室で焼いたのと同じように、仕上がるんだそうです。
それを、やってみたい。 この目で見てみたい!

f0012338_18281871.jpg



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-10-25 18:58 | パン

買いパンなど

f0012338_19501894.jpg

ホシノの山食、
最近焼くたびにヘタクソになってってる。
vivian様とお話ししてる中で、ヒントをいただいて、試してみたのだけど、
うーむ...(汗) 
すいません、vivi様・・・この程度デシタ・・・
バゲットばっかり焼いてる場合じゃないです。ほんと。

f0012338_19503045.jpg

近くまできたので、ベーグルUに。
キャラメルパンプキン、食べられる時期にいっぱい食べときたい!
仙台づんだ、シナモンレーズンも定番のおいしさです。

ふと気付いたら、すぐそばの通り沿いにかわいい雑貨やさんが!
いつのまに!?と、とにかく入ってみました。
雑貨屋「ペチカ
小さな店内ですが、バラエティ豊かな品揃え。
とくに、お洋服が多かったように思います。
かわいい雑貨も所せましと並んでますが、いかんせんチビ連れ(汗)
こんどはゆっくり一人で見にいきたいな。

f0012338_19503736.jpg

今週は買いパンが多いです。
今日は、車をだしてもらい、お買いもの&ランチへ。
キャスロンでパン食べ放題♪
ちょっと固くなってしまったものもありましたが、時間ごとにパンが入れ替わるので
かなりの種類を食べることができました。得した気分☆
おいしかったあんぱんと、リッチなバターロールっぽい生地のプチパン。
あとは、はるゆたか100%のブール!
ぱっくり開いたお口(笑)キュートです^^
f0012338_19504463.jpg


f0012338_2074777.jpg

ひさびさ、お弁当記録。
豚バラと玉ねぎ、しめじの炒めたの
炒りたまご、きゅうりの辛子漬け。
きゅうりは、先日Aさん宅でいただいたのがすごくおいしくって
レシピを聞いて、自作してみたもの。
自分でもなかなかよくできたー♪
きゅうりってあんまり活用できてなかったんだけど
レパートリーが広がって、うれしい。Aさんありがと☆



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-10-22 20:11 | パン

パン教室

パン教室師範科5回目、プルマン・ロイヤルブレッド、ロールパン、編みパン。
成形についての講義でした。

レッスンの前に何度か焼いて、復習していったつもりだったけど
実感しました。マッタクの無意味だったことを。
やっぱりね、意識をもちながら作業するとしないとでは、大違い。
今まで、「なんとなく」やってたことがなんて多かったことか~~と
ほんと、恥ずかしくなっちゃうくらい><

一次発酵のすんだ生地の、ガスの抜きかた。
「ガスを抜く」ということの意味を再認識。
均一にガスを移動させながら成形していく先生の手つき。まさに魔法の手!

f0012338_6441753.jpg

これは、山食の成形。
山食だいすきで、これまでも何度も焼いてきたけれど
ものっすごいテキトーにやってたんだな・・・あーあ・・・(笑)
折りたたみ方。丸め方。
どうしてこうするのか?すべての作業に意味があることに、しみじみ納得。
ポイントが何個もあるので、意識しながら、復習してみます。
宿題、プレッシャーだ~^^;
f0012338_6442885.jpg

プルマンはU字成形。これだと本格的に仕上がる!
ひさびさに焼いてみようっと。
ロイヤルブレッドは、仕込み水に生クリーム配合のリッチなお味。
クラストはさくさくで、とっても香りがいい。プレゼントにも向いてる☆
先生は、ワンローフ成形のほうがこのパンにはあってるかもね、とのこと。
f0012338_6443987.jpg

ロールパンと編みパン。
細長く伸ばす成形も、普段は全然やらないので新鮮でした。
小さな生地の分割のこつ、丸め、生地の締め方・・・
すべてのパンの基本になるものだから、きちんとマスターしたい。
f0012338_6444948.jpg
f0012338_6445838.jpg

おみやげパンをたくさん抱えて、向かった先は、「caslon」
あたらしくなってから初めて行きました。
GUCCIとか入ってるきれいなビル!
アトリウムロビーになっているところで、開放感のあるかんじ。イートイン席もたくさん。
ベビーカーでも余裕で入れます。
パンの種類も多かったけど、わたしは、前のお店のほうがアットホームな雰囲気で好きだったな。。
名物?の接客のおばさまもいらして、(とても感じがよくて好きなのです)嬉しかったんだけど
規模が大きくなっちゃうと、あんまり立ち話もできない感じ。。ちょっとさびしい。
f0012338_6475577.jpg

ここのベーグルも、つるんとかわいらしくって大好き☆
チョコモカと、クランベリー。甜菜糖のシナモンロール。
プチパンは、自家製オレンジ、トマトにほうれん草。色あいがとってもかわいいです。
しっとりふんわり、適度にもっちりしていて
パンの種類といい、caslonはほんと、私好み。
ランチはパンが食べ放題なのも嬉しい^=^

f0012338_6474543.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-10-12 10:22 | パン

栗の渋皮煮

f0012338_11514185.jpg

台風が通過した昨日は、幼稚園も自由登園。
一日、おうちでマッタリと過ごしました^^;
午後からは、義実家から届いた野菜便をあけて
中から出てきた、大量の!大粒の!栗にびっくり。(寒いシャレのようですが)
急いで処理せねば!と、チビちゃんお昼寝の間に皮剥きに没頭。
”栗くり坊主”を発掘し(捨ててなくてよかった)、3kgくらいかな~。
大きくて剥きやすいのは助かったけど、やっぱり半分以上虫食いで。
「こんなにいっぱい、どうしよう~」なんて心配も無用でした。
結局、できたのはちょうど1kg。
f0012338_11515147.jpg

ラム酒を多めに効かせて。しっとりと煮上がりました。
2年ぶり?の栗仕事、つかれたけど楽しかった☆
これをやると、市販の栗製品が高価なのも、しかたないと思えるんだよね。。

すぐに小分けして、冷凍。
ロールケーキに入れたり、パンには大きめにごろっと入れたり、
そうそう、今年はシュトレンにも♪ 今からワクワクです^^
f0012338_11515867.jpg

f0012338_11522613.jpg

イギリスパンも。今回は大きく焼いてみた。
やっぱり大型のほうが、成形のかんじとか分かりやすいかな...
しっかり復習してこなくちゃ!
f0012338_1152342.jpg
f0012338_11531847.jpg

お弁当記録。
塩豚といんげんの炒め
高野豆腐の煮物、きんぴらごぼう


楽天お買いもの日記**Baking Diary別館**更新しました☆



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-10-09 12:30 | ジャム・保存食

いろいろ

f0012338_14404948.jpg

パンの会のお茶請けに焼いた、レモン&チョコクッキー。
タルトのシュクレ生地を取り分けて作ったので、なんだか得した気分(?)
さくさくに出来て、これまた皆さんに好評でした♪

f0012338_14441047.jpg
f0012338_1444164.jpg

この週末もイギリスパン練習。
定番パンなので、消費にも困らないのはいいんだけど
多少飽きてきた感が^^;
というわけで、同じ生地で違う成形を。
クッペの先細長くした、このカタチ。結構すきなんです。
f0012338_14444140.jpg

イギリスパンの生地は、シンプルなだけに
いろいろアレンジさせて楽しめるかも。チョコ入りもよさそう!
f0012338_14445348.jpg
f0012338_1445086.jpg


f0012338_14512412.jpg

お弁当記録。
豚のしょうが焼き
もやし・ピーマン・にんじんの胡麻あえ、
たまごやき、お揚げのカレー煮



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-10-05 14:53 | パン