タグ:山食 ( 144 ) タグの人気記事

フィグノアなど

f0012338_1435121.jpg

がっちり焼きこんだ(つもり)、フィグ・ノア。
フィグは大きめにカットして、なるべく潰れないように気をつけて混ぜ込み。
発酵をいつもよりしっかりめにとったせいか、ほわほわなクラム。
やっぱり、ハードなカンパを焼けないわたし^^;
でも、かなりおいしくて感激!ムールドピエールは、こういう素朴系のカンパにはぴったりだと思います。

最近、わたしが食べてるものに興味しんしんな、チビちゃん。
このパンも食べたので、びっくり!イチジク大丈夫なのー(笑)
そういえば、レーズンパンもぱくついてた。 息子よりみどころあるかも。

イギリスパンも焼いてます。
日中仕込むと、発酵ぐあいがよく分かるし、作業も早いのはいいんだけど
他のことをしてると・・・忘れちゃうこともしばしば。
今回も過発酵だったかも。。だめだなー
焼減率も測るようにしてます。これは13%くらいでマダマダですね。
f0012338_14412.jpg
f0012338_1441379.jpg


10月のはじまり。
澄んできた空気に、きんもくせいの匂いが混じってきて、秋だな~と感じます。
しばらくすっきりしないお天気。秋晴れが待ち遠しいです。

新色インディゴ、ARMENのロングジャケット。
予想してたよりもきれいな色、 ロイヤルブルーといったかんじです。
(ARMENは、わりとミリタリーちっくな色が多いんだけど
顔色が悪く映りそうで。。)
柔らかいキルトが身体にフィットして、なんとなくすっきり見えます。
f0012338_1442467.jpg

お弁当記録。
牛肉・インゲン・人参・舞茸の炒め
なすのマリネ・ゆでたまご・岩下の新しょうが(大きすぎ!)



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-10-01 13:10 | お気に入りの道具・雑貨

かぼちゃぱん

f0012338_12285721.jpg

パン教室の試作、かぼちゃのちぎりぱん。焼成前。

かぼちゃマッシュの状態によって、水分量がずいぶんと変わってしまう。
調整しながらだと、手ごねするにはちょっときびしいかな...
でもでも、10月らしい色あいだから是非!とね。
もっちもちの、ふんわふわ!
遅く起きてきたチビちゃんの朝ごはんになりました。
今日、パンプキンシードが届いたので、本番はこれをトッピングして。

f0012338_1229997.jpg
f0012338_123012.jpg

教室レシピのイギリスパン。
次回のレッスンが終わってから、課題提出があるので
今から気合を入れて(笑) ミニ食型も教室仕様のを買って、練習。
こうして作ってみると、成形も難しい。。
何も考えないで作ってたころが懐かしいです^^;

以前、ハードトーストにハマってたころは、こうして
ビキビキ割れたトップを撮影するのが楽しみでした。
f0012338_1231364.jpg

こちらもほわほわで、ヒキのあるクラム!
こんがりトーストすると、香ばしさがさらにアップです♪
f0012338_12311648.jpg

お弁当記録。
鶏のグリル。にんじんソテー
ピーマンのおかか醤油浸し。いも天の煮たの
f0012338_12312919.jpg




参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-09-29 14:24 | パン

ジャムサンドクッキー

f0012338_11212934.jpg

藤野真紀子さんの「ジャムサンドクッキー」
とっておきの、ラズベリージャムを開けたくなくて、
市販のを探してみるも、こういう時に限ってなかなか見つからない!
しかたなく、サン・ダルフォーのミックスベリーで作りました。
うーん... ラズベリーの酸味が、このクッキーには一番しっくりくるかも。

クッキーがしとらないよう、ジャムを煮詰めるのにも温度管理をきちんと。ね。

のばした生地がダレまくって苦戦。
こまめに冷やしながら、あせらずに焼いたつもりだったけど
ハート形、難しかった。いちどやってみたかったのでした。
f0012338_11213787.jpg


f0012338_14381090.jpg

今季初の、オーバーナイト@ホシノ。
最近、一斤型かと思って買ったのが、どうやら一斤半のようで!?
生地量の調整がやっとうまくいったかんじ。
配合も、最近の好みに合わせて。ふんわりソフトめに。
指のあとがつくくらい、ほわっほわに焼けました。

今朝は、この山食生地に叩き起こされたようなもの。
でもでも、発酵ぐあい、なんか思いだしてきたかも☆

朝いちで捏ねた こだま酵母のフィグ・ノア。
クッキーを焼きながら、自然発酵でのんびりと。
こちらもよく膨らんでいいかんじに。
f0012338_14583382.jpg

f0012338_1439551.jpg

フルーツケーキも解禁。
きめこまかく、しっとりと仕上がってました。
倍量で仕込んでおいてよかったー。
今回は、義実家と、Aちゃんへのプレゼント便。
と、いっても、あいかわらずの簡素包装ですが。。
おいしく食べてもらえますように。
f0012338_14393656.jpg



楽天お買いもの日記「**Baking Diary別館**」更新しました☆



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-09-24 15:18 | プレゼント

フルーツケーキ

f0012338_1345923.jpg

ドライフルーツも入手し、さっそく仕込んだフルーツケーキ。
秋冬の定番ケーキです。
ラム酒のシロップをたっぷりと打ったら、冷蔵庫でしばらく熟成。
この「待ち」の時間もまた、楽しかったりします。
あとはクッキーを焼いて、当日パンを焼いたら発送できるな・・・
と、発送のプランニングを立てるのも好き(笑)

ひさびさに「ベーグルU」に寄ってみた。
できたてホヤホヤのベーグルたち、どれもむっちりおいしそー^^
しばらく、自作してないうちに
ベーグルの食感の好みも変わってきたような。
ここのお店は、ソフトでありつつも、ねじねじ成形によって
独特のむっちり食感を出しているようです。
こーいうのが焼いてみたいなあ。
シナモンレーズン・チョコモカ・パンプキンキャラメルを買いました。全部おやつ系だ。
f0012338_1354459.jpg

ホシノの山食、これもひさびさ?
春よ恋なのに、あんまり伸びなかったぁ。。
発酵ぐあいとか、感覚忘れてます。
山食は、あの「めりめりっ」と上がってきてくれる感じが
ものすごく、ゾクゾクします(笑)

f0012338_137952.jpg


f0012338_1373020.jpg

お弁当記録。
豚ロースの麦味噌漬け。みつばと焼き油揚げのおひたし
たまごやき。炒り鶏



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-09-17 13:19 | スイーツ

レーズンパン

f0012338_118563.jpg

最近 ひそかに(?)練習しているレーズン角食。
ハイ...gnasさんの影響です(笑)
たいてい、イーストパンを作る時は、冷蔵発酵させているのですが
レーズン入りだと絶対に失敗する!ことがやっとわかった^^;
ここはもう割り切って、早朝仕込みでやるしかないなと。
朝イチで仕込んで、焼き上がりは11時前...
午前中いっぱい潰れちゃいますが、しかたないっ。

ボリューム出したい時は「春よ恋」いいです!
これとリスドオルをブレンドして、
定番・ビゴレシピで がっちり焼きこんで。
一斤型のふた、引越しのドタバタで捨ててなくってよかった。。
発酵の見極めは、かなりスリル満点なのですが
山食とは違った、ぎゅっと詰まったクラムと
香ばしく焼けた皮がしみじみ、おいしい!

実はコレ二本目なので、実家へ送りつけました。
そして今 三本目焼成中デス。
ふさ干しレーズン、1kg買ってよかった☆
f0012338_1191247.jpg


今週は 夫がお弁当なしの日が多いので
わたしも、あるもので食べたり、パスタにしたり。
この日は、パスタと一緒にキャベツ・しいたけを茹でて
にんにくバターで炒めました。
つけあわせのルッコラがすごくおいしくて、バリバリ食べました。
鶏肉のケチャップソテーは、料理人こうちゃんのレシピ。
鶏肉がカリッとなったとこに、甘めのソースがよくからむ。
お弁当のおかずにもぴったり。
仙台ゆかりの人というのもあるし、結構好き(笑)
f0012338_1733244.jpg

コーヒーゼリーをクラッシュして、ミルクプリンで固めるのは一時期、マイブームでした。
今日はそのまま、生クリーム&牛乳をかけて。
こんなお手軽おやつもいいものです。
f0012338_174284.jpg



楽天お買いもの日記**BakingDiary別館** 更新しました☆



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-09-03 11:18 | パン

ビゴ山食

f0012338_18321252.jpg

すっかり、パン焼きが生活に組み込めなくなってる今日このごろ。
ましてや、山食などもってのほか!
時間に追われて、あわてると絶対失敗するので
気持ち的にも余裕があるときでないと、仕込めないパンです。

週末の午後、ちょっと時間があいたので
ものすごーーく久々に、ビゴの山食を。はるゆたか100%で。
ニーダーで捏ねるのも久々・・・。冷水で仕込んだけど、生地温上がりぎみ。
それでも、室温ですいすい発酵が進むのはありがたいかも。
翌朝、カットしてみたら、きめ細やかにできていて満足でした^^

f0012338_18322110.jpg

夏服は、基本SALE狙いで。
もうこれ以上、ボーダーものは買っちゃいけないと分かってるのに
30%オフを見つけてしまい。。。
オーシバル、やっぱかわいい☆マリン好きにはたまりません。
あ、いいな、って思う洋服、たいがいボーダーです。笑
f0012338_18323317.jpg

お弁当記録。
鶏の照り焼き・卵そぼろ。
ズッキーニの焼き浸し。野沢菜、にんじんとこんぶの漬けもの。
紅しょうがのっけすぎ^^;
f0012338_18324357.jpg






参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-08-24 18:47 | お気に入りの道具・雑貨

オートミールハニーブレッド

f0012338_1541739.jpg

自分レシピのオートミールハニーブレッド
アリサンの有機オートミールは、わたしの数少ない(笑)仕入れ定番品のひとつ。
粒が大きくて、ざっくりしているので
クッキーに入れて焼けば香ばしく。
お湯で戻して使えば、甘くてもちもちでとってもおいしい。
ちびちゃんのお粥にも混ぜてます。食いつきがいいです。

エアコンを入れない室内、30度近く...
そのまま発酵させられるってなんかすごい!
イーストちょっぴりでも、ごくスムーズに発酵が進んで、作業が早い、はやい。
普段、日中にパンを仕込むことってほとんどないから
うっかり存在を忘れてしまいそうになりつつも(!)
いいかんじに焼き上がりました。
このパン、よーく伸びるのが自慢です。

あら熱をとってカットしても、ほわんほわんっ。
そのまま食べても、もっちりとして、ほんのり甘くて最高なのですが
やはり、オススメはこんがりトーストして、バターとはちみつかなぁ。
愛用の アカシアはちみつがなくなったので、母様~よろしくね~(私信)
使うはちみつによっても、味わいが変わってくると思うので
作り比べてみるのも、おもしろいかも。
f0012338_154271.jpg
f0012338_1544815.jpg

夕食づくりの時に、常備菜をいくつか用意しておくと
お弁当のすきま埋めに役立ちます。
これは、ししとうとパプリカの焼きびたし。

お弁当記録。
えび天のせごはん。玉子焼き
焼きビーフン(えび・もやし・にら)、こんにゃくとにんじんの煮たの
きゅうりとツナ・塩昆布和え(これは最近のヒット!)、金時豆

えびは 下ごしらえがめんどくさいわりに
あんまりうまく料理できないのがいつもくやしい!
今回も、つゆに漬けたあとに
ころもがズルっと取れてしまって見た目悪し。。。

f0012338_1545819.jpg



参加しています。よろしければクリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-07-28 15:28 | パン

最近のいろいろ*

f0012338_12444171.jpg

最近のおやつ、
だいすき!な ショコラマカダミア。
大きめなのだけど、このあと一気にいただいてしまった^^;ゴチソウサマデス

夫の大阪出張で、またマネケン~
さすがに、市街地のドコソコへ行ってくれとか言えず
伊丹空港の中で買えるおいしいもの・・・ということで。
ここのとこマネケン食べているせいか、自分でベルギーワッフル焼かないなぁ。
抹茶味、なんだか廃番になるとか?人気ありそうなのにー。
f0012338_1859795.jpg

f0012338_1255126.jpg

konaとうもろこしパン、、先月焼いてたもの。
やっぱりコーングリッツつけたほうが雰囲気出る!
最近とうもろこし食べすぎ、わたし^^;


パプリカとたまねぎ、スモークサーモンのマリネ。
パプリカは皮をむいてあるので、味なじみがいい。
マリネ液も甘めなのが好みです。
ディルは、Rさん自家栽培のをわけていただいたもの。
魚介のマリネなんかには欠かせませんね!

f0012338_12493330.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-07-03 15:34 | パン

山食サンド

f0012338_15461910.jpg

山食でサンドイッチ。
パストラミハムとチーズ、アボカドをのせて、ハニーマスタードソースをたっぷり!
もちろん、このままガブリっといきました。アゴ外れそう(笑)

たとえば、この具材を別々にお皿にのせて、
トーストと一緒に食べてもおいしいと思う。
でも、サンドイッチにすると。口の中でのmix具合がなんだか、また格別なんだよね。
f0012338_15463174.jpg

f0012338_15471743.jpg

遠足の日の朝。張り切って早起きしたら、雨降り・・・。
昨日まではずっと晴れだったのに~。
雨天だと 大混雑の水族館になってしまうので、今年はお休みしちゃいました。
そんなわけで、お弁当に持っていくハズだったサンドイッチも、おうちで。
来年はお天気に恵まれるといいな。

ママたちのおやつ用に焼いた、キャラメルナッツクッキー。
クッキー生地は、菜種油を使っていますが
ナッツのヌガーには発酵バターでコクを出して。
フロランタンほど重たくなりすぎないのが、うれしい♪
大好きなクッキーです。
みんなで食べられなくって残念でした。
f0012338_15472780.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-05-23 15:31 | パン

サンドイッチノート

f0012338_19102113.jpg

ホシノの山食。たしか先週焼いたんだったかな。

最近、なんだかんだでバタバタしていて、ゆっくり写真えらんだりとか
ブログ更新もままならず。
あっというまに夕方になってる毎日な気がする・・・。
あたらしく買った本も、腰をおちつけて読みたいなー。
家にいるのに立ち読みって^^;

f0012338_19103659.jpg
f0012338_191249.jpg

サンドイッチノート」これ最高!!
サンドイッチの写真で、これだけ興奮できるってスバラシイ(笑)
いつも、たまごサンドかハム・・・ツナ・・・。ああ、なんたる貧相なこと。
この本を少しでも参考に、具材たっぷりな肉厚サンドを作ってたべたい。
フィリングの食感にあわせて、焼くパンを変えるのも楽しそう。

こんなおやつサンドもいいねー。
むかし好きだったな、フルーツと生クリーム(植物性!)のはさまったやつ。
f0012338_19122474.jpg


f0012338_103754100.jpg

そうそう。夫の出張みやげでマネケン。ひさびさでおいしかった!
濃厚だから、たまに食べるくらいがちょうどいい。
f0012338_1038861.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-05-20 10:39 | パン