タグ:山食 ( 144 ) タグの人気記事

パネトーネ山食

f0012338_10405149.jpg

パネトーネ型の山食、イースト生地量の調整で何度か焼いています。
もこもこ~っとした膨らみ、今回はこれでちょうどいいかな。
それにしても、konaパンとの容積の違いにびっくりです。。
どっちがいいというわけじゃないんだけど・・・
食感も全然ちがうしね。

イーストの山食。
ここ数年はもうこればっかり。ビゴ山食!
とにかくこの匂いがすき。
外側は がっしり焼けるけど、カットしてみると
絹のようにほわほわな断面・・・
毎回、おもわず指で「ぷにゅぷにゅ」したくなります。
焼かないでこのまま、サンドイッチにもぴったり。

たとえば、この配合をホシノにおきかえてみても
また別モノのパンになってしまう。
イーストだからこそ出せるおいしさ、
いい意味での、軽さ。匂い。だなって思います。
f0012338_1041339.jpg

ちょっと前にレーズン入りでも焼いてました。
これは、あんまり膨らまなかったんだよね・・・
レーズン生地、いつまでたっても上達しないー。。
f0012338_10414026.jpg


最近ハマってるおやつ。
「ピルエッテ」のクッキー。これは、ヘーゼルナッツクリーム。
ほかに、バニラとショコラがあったけど
一缶がかなり大きい・・・汗
薄いクッキー生地をくるくるした中に、甘いクリームが詰まってます。
とにかく甘い!!ので、食べ過ぎなくていいかも。
昔からこういうのすきです。「ピコラ」とか(笑)

f0012338_10411382.jpg


我が家も明日からGW連休。
といっても、カレンダー通りなので・・・
あっというまの帰省になるだろうけれど。
お天気が続くといいな!
みなさんもよい連休をお過ごしくださいね♪
[PR]
by assam-milk | 2009-05-01 10:17 | パン | Trackback | Comments(18)

たまご色山パン

あららら・・・(笑)
キモチワルイほど釜伸びしてしまった、たまご色山パン。
f0012338_15591271.jpg

ちょっと成形のしかたを間違えてしまい・・・
はじめての型というのもあり、どうなることやらと思ったのだけど。
なんとかできあがってよかったー。
次はああしよう、こうしよう、っていうのがいっぱいあるぞ(笑)

パネトーネ型。ずっと欲しかったのだけど。おかしの森に置いてあるのねっ、と
思い立ったらすぐ注文。頼むといつも翌日には届けてくれるのもありがたい。
まるいサンドイッチができるのは、メッシュやトヨと同じだけれど
蓋をしないぶん、失敗も少ないのではと!
イースト生地とは容積率がだいぶ違うと思うけど、2個買ってみた♪
プレゼントにもよさそうだなって。

たまご色のかわいい生地!
わりと ガシっと焼きこんであるのだけど、中はしっとりソフトで。
クラムのおいしさをめいっぱい味わえるパンだと思う。
あーkonaパン、おもしろい!すっかりハマってしまいましたよ。
f0012338_15592227.jpg

サワークリームとはちみつを混ぜたフィリングを塗って、
フルーツを乗せて。
これだけでも立派なスイーツになりますね♪ うまうま。
f0012338_15593099.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-04-17 06:39 | パン | Trackback | Comments(20)

山食など

f0012338_20524558.jpg

ホシノの山食。これもハマってるなー^^
はるゆたか、やっぱ断然おいしい!!
朝ごはんはトーストが我が家の定番、かな。

くるくる巻く(?)山食成形よりも、
大きな丸パンの要領で型に入れて。
シンプルな配合の時は このほうが、居心地がいいのかな?
ぐぐーんっと、元気よく上にあがってきてくれるみたい。
f0012338_20525332.jpg

残り物の生クリーム。
いつもながら度胸が足りなくて(笑)焦がしきれなかったキャラメルクリーム・・・。
きむらかよさんのキャラメルクッキーは、大好きなお菓子のひとつなんだけれど
クリームのデキによって、味にムラがあるのよね、わたしの場合。

とんがった形で焼くのが好き♪
今回は、ピグレットのミミがヒットでした(笑)
f0012338_2053359.jpg



仙台も桜が満開!
今日は、ちかくの山(笑)へお散歩しに行ってきました。
お天気が続くといいな~。
ベビちゃん、微妙に不機嫌顔でした^^;
f0012338_15194437.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-04-11 15:23 | パン | Trackback

パンいろいろ

f0012338_1655941.jpg

徳永久美子さんのパン・ド・カンパーニュ。
りんごジュースを中種に使うレシピ、
パン作りをはじめたころから ずっと大好きなパンです。
TypeER使用

お友達から、津軽のおいしいりんごジュースをもらったので
そのまま飲んじゃうのがもったいなくて。
中種を混ぜ合わせて作る生地は、独特の弾力があって、しっとりきめ細やか。
イーストバゲットは、オーバーナイトで仕込んだほうが好きだけど
カンパーニュなら、中種仕込みのほうがいいなぁ。
BIGOTのか徳永さんのか、が定番です。
f0012338_1664443.jpg
f0012338_166583.jpg

実家便のたまねぎ。どうにも消費できず・・・!
5個使って、あめ色たまねぎ。
オットの夕食がいらない日は、ストックものを作ったりします。
じっくりじっくり炒めたら・・・こんなちょっとになっちゃった。
もっと作ればよかったなー。 (て いつも思ってる気がする)
バターで炒めるA.R.Iのレシピ。甘くてコクがあっておいしいです。
カレーに使って、マフィンに入れたらもう終わりかなぁ。
f0012338_167650.jpg



f0012338_14555697.jpg

チクテの ばりっばりに硬いパンドミ。
トーストして食べてみたら、さっくりもっちりー!
シンプルな味わいだけど、口どけがすごくよくて。
さっそくインスパイア(笑)され、ホシノでひさびさに山食焼きました。
ホシノだと、イギリスパンでなくあくまで山食。なイメージです。

わたしの焼くホシノのパン。
ふわふわなのも好きだけど。実際、焼くのはシンプル配合のものばかり。
砂糖やバターを入れるのが悪いってわけじゃないんだけれど
酵母のもつ香りや味わいを なるべくダイレクトに味わいたくって。
混ぜものをするのが、なんだかもったいなく感じてしまうのです。

f0012338_1456685.jpg

パンは天然酵母を使うべき!・・とかいうこだわりもなくて
イーストだからこそのおいしさ。酵母でしか出せない味。
いろいろだと思っています。
まさに自分ルール(笑)なんですけど、このパンはこうやって焼きたい!というこだわり。
年々、お気に入り配合が増えていくのも、いいなぁなんて思ったりします。
f0012338_14561798.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-04-05 15:17 | パン | Trackback | Comments(4)

ココアバゲットなど

f0012338_11423486.jpg

ココアバゲット、チョコタブレットを巻き込んでみました。
成形がかなり微妙(笑)太めになっちゃった~。
バゲとはいえ、ソフトフランスっぽい生地なので、しっとり食べやすく。
たまにはこういうのもいいね。
f0012338_11424643.jpg

粉400gで、ミルク仕立てのツイスト山食。
きれいに伸びてくれて、うれしい~^^
すっかり冷めてから、
うすーく・うすーくスライスして、冷凍庫で待機。
忙しい朝、サンドイッチで出せると、洗い物も少なくてありがたいデス。

最近、ベビもみんなと一緒に起きることが多くなり。
必然的に離乳食もみんなと一緒。
野菜スープや、白身のお魚、かぼちゃなんかは1食ごとにフリージングしてあるので
だいぶ楽にはなったんですけどね。
下の歯が2本、ちょこんと顔を出してきました♪
f0012338_11425383.jpg
f0012338_1143023.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-03-18 17:21 | パン | Trackback | Comments(16)

プレゼント記録

f0012338_1874456.jpg

vivian様に送ったものたち。

ホシノの「お祝いのお菓子」
お教室のブリオッシュ型を使って。
小さいけれど、深さがあるのでフィリングたっぷり入って、
こういうガレット系のときも使える^^

久々に食べたくなって、でも自分のために焼くのはもったいなくて。
発酵バターの香りとコク、
ホワイトチョコとドライフランボワーズの甘さと酸味。
誰かにプレゼントしたくなる、とっておきのお菓子です。

f0012338_1875145.jpg

f0012338_188033.jpg

オートミールハニーブレッドは、リクエストしていただいて。
緊張しましたが(笑)、一斤型は なかなかいい窯伸び具合。
あまりに伸びるので、パウンド型なら4つ玉にしたほうが無難かも。
もっちり・ふわふわ~にできあがり。
f0012338_188860.jpg

ホシノのスコーンは、ザクザクしていながらも
卵黄多めなので、中身はしっとりと。
カレンズ×クランベリー。チョコチャンク×グリュエドカカオ。
フィリングは鬼入れ!!が基本です(笑)

しかし、こうみるとつくづく簡単なラインナップだなあ・・・。
焼きっぱなしのお菓子しか作ってない!
vivian様、貧相なものでごめんなさい~~。
でもね、ぜひ召し上がってもらいたかったのです。
大好きなホシノのお菓子たち。
気に入ってもらえたようで、よかった^^

昨日は vivi様人気にあやかって
普段の倍くらいのアクセス数・・・
vivi様のとこからいらした方々、すみません・・・こんな地味ブログで・・・(笑)

大勢のひとの目に留まるということ。
顔のみえない、ネット世界で大事なことって・・・?
いつも頭に置いて、ブログを続けていきたいなと思っています。
f0012338_188178.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-03-03 08:53 | プレゼント | Trackback | Comments(22)

オートミールハニーブレッド

f0012338_1559725.jpg

注文していたリースを取りに、お花屋さんへ。
やはりお隣のカフェに目がいき(笑)
ここのタルト、ほんと絶品!土台といい、クリームといい、好みの食感で。
今回は、こないだおいしかったモンブランと
桜クリームだという、ピンクのデコレがかわゆい、いちごのタルト。
正直、桜の風味はあまり感じなかったんだけど^^;
いちごタルトのほうは、さらに深さがある型で焼いてあって
クリームもいちごもたーっぷり♪♪
あ、モチロンふたつとも私がいただきました(笑)
ル・パレデテのフォレノワールを淹れて、ゆっくり 一人おうちカフェ^^

リビング入口の扉が、ガラス張りで
ちょっと味気ないかんじがするので・・・
このリースをアクセントに♪
春らしい、やさしい色あいで、気に入ってます^^
f0012338_13433082.jpg
f0012338_1343495.jpg

自分レシピの、オートミールハニーブレッド
ドライイーストでゆっくり発酵させて。
引っ越しのドタバタついでに(笑)と
お教室の発酵器をゲットしてあったのですが
やっと、使うことができました。
この配合、よーーく膨らむのが自慢です♪
f0012338_912390.jpg

そのままでもおいしいのだけど
こんがりトースト・たっぷりバター。そして ハチミツ!
うーん、しあわせっ♪
f0012338_9121375.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-02-23 12:32 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(22)

自宅パン教室

f0012338_15142976.jpg

日々の食糧として、山食は欠かせません。
この日はミルク食パン(スキムミルクも無くなった・・・)
仕込み水の温度、捏ねあげ温度。発酵の温度。
冬場はとくに気を使うところです。
きちんとポイントを押さえて作った生地は、それに答えてくれるみたい。
元気よく焼きあがる姿を見ると、ほんとうに嬉しいし
パンってかわいいなぁ、って無性に愛しくなります(笑)

f0012338_15143754.jpg

息子のお弁当に卵サンド・・・
写真に撮るほどでもない^^;のですが
めずらしくパン弁当だったせいか、「おいしかったよー!」とのご感想。
朝昼パンでもいいのか(笑)
f0012338_15144559.jpg

f0012338_1515357.gif
f0012338_15155178.jpg

段ボールがうず高く積み上がる中、お友達とのパン教室を開催。
ちびちゃんも興味津々でお手伝い^^
シンプルな丸パン生地を手ごねで。皆さんなかなかの腕!
発酵を待つ間、用意しておいたシナモンロール生地を成形しました。
f0012338_1516260.jpg

半分はチーズを入れて。かわいくコロンっと焼けました。
おいし~おいし~!と、生の声をダイレクトにきけるのも
とってもうれしかった。
f0012338_15161013.jpg


f0012338_15162113.jpg

シナモンロールは、甘いクリームチーズフィリングをのせて。
ふっわふわに焼けて、我ながら上出来!
デザートには、BIGOTレシピを参考に、パイ生地を使って「ジャルズィー」。
中には、りんごコンポート入りのアーモンドクリーム。
f0012338_15183884.jpg

じつは、誰かとパンを作るということ自体、初体験で
相当緊張しました^^;;
至らないところも多かったですが、終始楽しく作業することができました。
こういう時に限ってグズグズのベビ・・・かわるがわる抱っこしてもらったし。
みなさん、ありがとう~^^
わたしのパン人生に残る、記念の日になった気がします。
まだまだ、道は遠いですが、
未来の夢に向かって、一歩ずつ前進していきたいと改めて感じた一日でした。

vivianさんが。
[PR]
by assam-milk | 2009-01-23 17:13 | パン | Trackback | Comments(22)

イギリスパン

f0012338_13572777.jpg

徳永久美子さんのイギリスパン。 もうこればっかり、。
イーストはちょっぴりにして、ゆっくり室温&冷蔵発酵。
冷やしてしまうと、イギリスパンは特にだけど
伸びが悪くなるかなぁ・・・と思いつつ。
翌朝、ベンチタイムなどの調整を丁寧にすれば大丈夫、かな?

バゲット系は、オーブンの余熱時間やら逆算したりして
朝から焦ってしまうのだけど。
山食は、ホイロものーんびり待ってあげればいいし、気楽です。

最近ハマってるもの、蒸し野菜。
常時数種類を蒸しておいて、冷蔵庫ストック。
このまま食べてもいいし、煮物・スープにもすぐ使える。
ソテーしてお弁当にも。
とくに、大根がお気に入り。
今までは、1本買ってももてあますことが多かったのだけど
蒸してあると、甘くておいしいし、けっこうな量を食べられる!
今、幼稚園からもらってきたにんじんも大量にあるので
せっせと食べなければー。
f0012338_13573727.jpg

ある日のおやつ。頂き物の鳩サブレー。
このかたち、いつ見てもなごむー。かわいいしおいしいし。
ちなみに、お尻からがぶっといきます(笑)
f0012338_13574416.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-12-11 09:12 | ごはん | Trackback | Comments(9)

山食など

f0012338_11133982.jpg

スーパーキングを入手したら・・・やっぱり山食!
BIGOTのルセット。わたしの中で黄金配合です。
重すぎず軽すぎず。この、ほどよいコクがまたツボで。
皮がとにかく香ばしい!
パンやさんみたいな焼き上がりに、毎回感動しちゃいます。
これからもずっと、焼き続けていくことでしょう。

トーストすると、こんがり・さくさく。
和食のおかずと一緒でもなかなかいける(笑)
ミミが苦手だった息子も、最近では
「おせんべいみたいにパリパリだねっ!」といってよく食べてくれます。
甘いのはミスドとかお店におまかせ^^;

f0012338_1113484.jpg

ミートソースは、平野由希子さんのレシピを愛用。
材料を刻むのがちょっと手間なので、一度にたくさん作ります。
朝いちで仕込んで、家事をしているあいだコトコトと。
冷凍ストックしておけば、急なお呼ばれのときにも安心^^
冬の常備おかずの主力選手です。
f0012338_11141337.jpg



なかしましほさんのオートミールクッキー。
もうこの歯ごたえなしでは生きていけない(笑)
今回は、キャラメルチョコとココナッツロング。
見た目ちょっと色が悪いですが^^;
あまーい香りが最高!!
お砂糖はカソナードを使ったので、コクが抜群です。
f0012338_14513665.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-11-26 15:08 | ごはん | Trackback | Comments(10)