タグ:山食 ( 144 ) タグの人気記事

ブリオッシュなど

f0012338_16393073.jpg

先日焼いたクランベリーとホワイトチョコのブリオッシュ、
おいしくてまたこの組み合わせ。
今回は高橋雅子さんのレシピをヒントに、マフィンカップで。
冬のプレゼントパンの定番になるかな♪

配合は、自分の好みになるように、足し算、引き算。
うんうん、いいかんじ^^
今まで、このブログが備忘録なのをいいことに
メモ程度にしか記録を書きとめていなかったのだけど。
これからは、専用ノートに事細かく(笑)ほんと、いまさらなんですが。
大好きな味の、オリジナルレシピ。
少しずつ増やしていきたいな。


f0012338_16393965.jpg


f0012338_15143161.jpg

徳永久美子さんのレシピをちょこっといじって、イギリスパン。
(虎の子の(笑)はるゆたかブレンド。大事に使おう~)
パンチ後に冷蔵庫へ。
ひさびさだったので、発酵がうまくいくか少し不安でしたが
よく膨らんでくれました^^

イギリスパン。この軽さと、香ばしさをダイレクトに感じられるのがすき。
ドライイーストを使ってこそ出せる特徴じゃないかな。
天然酵母を使うと、「山食」と呼びたくなる(笑)
酵母パン、イーストパン。おいしさもそれぞれ。

f0012338_15144130.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-11-18 08:58 | パン

チョコスクエア

f0012338_1117378.jpg

ひさしぶりのこだま酵母で、チョコスクエア。

酵母の袋...使いかけで、しばらく放置だったものの
膨らんでくれてよかった^^;
こだまの香りと、チョコの組み合わせもすごく好きです。
バター多め、牛乳仕込みのリッチな生地。
さっくり食感、口どけもよくておいしかったです。

f0012338_11171383.jpg


f0012338_11174792.jpg

ホシノの山食。
週一で、山食まとめ焼きが定番化してます。
バター入れるとよく伸びるなー!
白生地山食をうまく焼きたい!と練習し続けたこともあったけど
最近は、好みの食感を求めて、足したり引いたり。
レシピ通りに作ることも大事だけれど
やっぱり、家族のニーズがいちばんだなっと。

ウーヴリエを開けたので、この山食もこれで焼いちゃった。
クラムは柔らかいのに、外側がバリバリで。粉飛びがすごかった。

f0012338_1118589.jpg

週末から風邪ひいておりました。
喉がイガイガするなぁ~ と思ったらもう遅かった><
さいわい、微熱程度ですが、咳こむと苦しいっ・・・
症状が同じなので、息子のがうつったかと^^;
ベビにはうつすまい!と、マスク着用で生活しております。
こんな母にも、キャッキャ♪と笑顔を向けてくれるベビ・・・。うれしい。^^;
めっきり寒くなりましたねぇ。 皆さんもお気をつけてくださいね。

[PR]
by assam-milk | 2008-11-11 11:57 | パン

山食、チーズケーキ

f0012338_119658.jpg

ホシノで、ミルク食パン。
牛乳だけでこねて、バターは入れず。

最近、粉400~500gで仕込むのが普通になってきた。
用事があったり、こどもが病気したりしても
パンのストックがあるとすごく安心。
f0012338_1192720.jpg

今回は発酵もいいかんじ。
しっかり冷めたら、スライスしてぜ~んぶ冷凍庫へ。
サンドによし、ジャムにもはちみつバターにも^^

f0012338_1194180.jpg

週末のおやつに、ニューヨークチーズケーキ@たかこさん。
めずらしく夫から「食べたいなぁ」とリクエストがあって...
私もちょうど食べたい波が来ていたので、はりきって?焼いたのだけど。
焼き上がって気がついた。「生クリーム入れ忘てるっ!」 
がーん。。。 ここ最近で一番の失敗でした。
でもね、配合としてはベイクドタイプとほぼ同じだし
一晩冷やしてみたら、
しゅわっとした口どけには確かに欠けるものの、まったりクリーミー。
これはこれでおいしいのでは!
カロリー的にもセーブできたしねっ。 と、いいわけ全開で(笑)
おいしくいただいたのでした^^;

今回の土台はマクビティの「パンプキン」。
ほんのり微妙なかぼちゃ風味でした。
なんだか年々、シンプルなマクビティのビスケットを見かけなくなって・・・
あまりニーズがないのかなぁ。

f0012338_11102831.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-11-04 09:26 | パン

プチパン

f0012338_1532342.jpg

kona Salonの中種法ではないのだけど。
ホシノの基本生地を、冷蔵庫でゆっくり、じっくり熟成。
室温で発酵させた生地は、ぷわぷわな触りここちなのに比べて
冷蔵発酵だと、きめが細かくてもっちり。
冷たくなっているおかげで、成形もらくらく。

おとなしい、こぢんまりした生地なのに
オーブンの中で風船のように膨らみます。
かなり深い切り込みを入れたのに、こんなに裂けちゃった^^;

最近、一度にたくさん生地を作って
違う成形で楽しむ?ことが多いかも。
今週はバタバタしそうなので、焼けるときにストックを作っておかなくちゃ。

f0012338_15324218.jpg
f0012338_15325457.jpg

タオルの海の中(笑)で、寝返り練習中です。
来月には完成させたい!

f0012338_1533164.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-10-20 15:50 | パン

オリーブのフォカッチャ

f0012338_1057108.jpg

フォカッチャブーム到来。
温存してた黒オリーブを放出(大げさ)し、たっぷり混ぜ込んでみました。
もっと小さく分割したほうがよかったかも^^;
予想よりもぶわーんと膨れちゃいました。
そのおかげで、もちもちな生地とジューシーなオリーブを堪能できたのだけどね。
パスタなどにはぴったり!の食事パン。
おいしいな~フォカッチャ^^

半分は、HOVIS型で山食に。
配合は増沢恵子さんのを。
yyy_yoさんにお聞きしてたとおり
吸水が控え目だからか、とっても扱いやすかった。
粉は久しぶりにcuocaのコンチェルト。
この粉コストパフォーマンスいいですよね~。
評価は分かれるみたいだけど、はるゆたかブレンドに似てるし
使いやすいと思うんだけどな。

f0012338_10572462.jpg

おやつに、プルーンのクラフティを焼きました。
なかしましほさんのレシピを参考に、生クリームなしのあっさり味。
アーモンドパウダーが入るので、コクは充分。
焼きたては、ふわふわ。
なじんでくると、しっとりもっちり。
冷たくしたのもまたおいしいんですよね。
プリンよりも気をつかわなくていいし、フルーツを変えて楽しめるのもいい。
f0012338_10573967.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-10-16 09:54 | パン

コーンミールブレッド

f0012338_10415022.jpg

コーンミールブレッドを焼きました。
ホシノで、田辺由布子さんのレシピを参考に。

今月の仕入れで、新しいものをいくつか購入。
オーガニックのコーンミール、画像の粉の状態からしておいしそうで(笑)
もっちりしているのだけど、ざくざくかみごたえもあって
よく噛みしめると甘みが増してきます。
こういう素朴パン、好みです。
粒コーンを入れたのと、入れないのと。(息子がきらいなので...)


f0012338_10415982.jpg

厚めに切ったのをこんがりトーストして、バターをのせて。
香ばしさがひきたつ~!
おかずは、ズッキーニとエリンギ、えびのソテー。
ハーブソルトとにんにくがきいてます。
ルクで炒めると、野菜がほっくり、しゃきっと。
こういうシンプルなおかずが大好きです。

そうそう。キャスロンで、コーンミールのフォカッチャもあった。
さっそく真似っこしよ~^^

f0012338_1341314.jpg


生クリームを温存しすぎて、賞味期限が目前!!....よくやります^^;
ミルクプリン、抹茶とカフェオレ風味、どっちがいい?と聞いたら
抹茶と答える息子^^ オットはいやな顔してますが、見ないふり。
半分はキャラメルクリームに変身。
さあ、スコーン仕込むぞ♪

f0012338_1042489.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-10-08 11:01 | パン

黒ごまおさつ

f0012338_11492091.jpg

毎年恒例、蜜漬けおさつを作りました。
甘みはきび砂糖で、コクがあっておいしい~。このままおやつに、お弁当にも。

パンには、牛乳でこねたリーン生地で包んでみました。
うーん、秋だなぁ♪ あったかいお茶に合います。
同じ生地で、ミニ食?ちぎりパン?
ぽこぽこっとした山がかわいらしくて、見てるだけでも楽しい^^

f0012338_11501923.jpg

f0012338_11493034.jpg

平野由希子さんのルク本から、ブロッコリーのクリームペンネ。
鍋ひとつでブロッコリーもパスタも茹でながら、味付け。簡単~。
「パスタにソースを煮含める」、目からうろこなレシピでした。
生クリームを使ってないので、あっさり食べられたし。
ソースをかえていろいろ活用してみたい。






私のおやつ。定番中の定番、オートミールのチョコチャンククッキー。
なかしましほさんのレシピで、フィリングはアレンジ自在です。
ざくざくしたのが好きなので、グリュエドカカオは欠かせないマストアイテム。
チョコのような、ナッツのようなかんじで、両方のいいとこどり^^

f0012338_11494249.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-10-07 11:24 | パン

かぼちゃパン

f0012338_1317428.jpg

実家便に入れた かぼちゃパン。
秋冬、なんとなく作りたくなってきます。
色合いがあったかいからかな。
ピッコリーノのレシピだと、ちょっとものたりなくて
もっとかぼちゃ感を出したくて。あえて増量~。
ベタベタ生地でしたがなんとか成形しました^^;

ころころまるぱんと、ミニ食に。
ほんのり甘くて、ふわふわもっちもち。
あ、ミニ食も久々でした。やっぱりかわいい焼き上がり。
f0012338_13171381.jpg
f0012338_13172628.jpg

りんごのタルトは、たかこさんのレシピで。
紅玉は生のまま混ぜ込むと
ソテーするのとはまた違ったジューシーさです。
タルト生地、冷凍ストックしたので、次はどうしよう?
クリームチーズ生地の濃厚タルトも焼きたいし、洋梨も。チョコのもいいな~。
なーんてあれこれ考える時間が、また楽しい^^

f0012338_1317369.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-10-07 11:19 | プレゼント

秋色*エピスカップ

f0012338_16415794.jpg

パウンド型で、みかさんの牛乳食パンを焼きました。
捏ねあがりは、しっとり、きめ細かな生地。きもちいい~。
成形の時に表面を傷めてしまったのだけど
なんとか、ふわふわに焼き上がりました。

荒熱がとれたらスライスして、冷凍庫へ。
これで、いつ息子に「食パンにして!」と言われても平気。

f0012338_1642718.jpg


f0012338_1652178.gif

幼稚園から帰った息子を昼寝させたら、
夕食までの少しの間、私のおやつタイム。
ほっと一息つける時間です。
お茶を淹れたら・・・やっぱり甘いものが欲しくなる!
先日は、作り置きのおやつが何もなくて
息子の「たべっこどうぶつ」を拝借^^;
ひさしぶりに食べたら、とってもおいしかった。
ちょっと塩気がきいてて、バターの風味もよく。薄くて食べやすいし。
昼寝から起きた息子に空箱を発見され、ひと悶着ありましたが(笑)
昔、「のり味」とかあったような気がするんだけど・・・今はないのかしら。


常備おやつとしても主力選手、
なかしましほさんのオートミールクッキー。
グリュエドカカオと、チョコチャンクを入れました。
ざくざく食感といい、香ばしさといい、ほんとにおいしいわ。。
なにより、思い立った時にすぐ作れるのがいいですね。


f0012338_1642319.jpg

この日は、注文していたカップが届いたので
色味にあわせて、紅いハーブティーを。

f0012338_16425467.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-09-09 09:31 | スイーツ

クグロフ

f0012338_9502261.gif
昨日は またまたママ友とランチ会。
おいしい野菜をたっぷり堪能できる、ビュッフェに行ってきました♪
しばらく会えなくなるからねと、いろいろ気を使ってもらってて。
みんなに感謝です。
来週は 最後の持ち寄りランチ!今からメニュー考えるのが楽しみ^^
とはいえ 2歳前の子が3人いるし、、ゆーっくり、とはなかなかいかず。
大変だなぁ、、なーんてひとごとのように思っていたけれど
私だって、またしばらくはのんびりランチなんてできない生活。。
でも。「赤ちゃんが居るから」って消極的になったり
家にこもったり・・・そういうマイナス面ばかりにならないようにしたい。
息子の時は、育児を楽しむ余裕がないままにきてしまったので
今回は、もっと肩の力を抜いて、赤ちゃんとの生活を楽しんでいきたいな。


f0012338_9485017.jpg

ホシノのお菓子、気になるものは大体作ったのだけど
「グーゲルフプフ」 これだけはノータッチだった!
久々に よつ葉バターが手に入ったので、使ってみたくて♪
ラムバターのコーティング、欲張って多めに塗ったので
乾燥焼きに時間がかかっちゃいました。

さっくり口どけのいい食感は、ブリオッシュみたい。
でも、卵なしなので、パクパク食べてもしつこくないし
甘くてコクのあるコーティングの効果で、
パンじゃなくしっかり「お菓子」になってます。
あとひく感じがたまらなーい^^ またお気に入りの一品が増えました。

f0012338_949199.jpg



f0012338_9491458.jpg


BIGOT配合で、山食。
教室レシピも復習しようと思いつつ、結局こればかり^^; おいしいんだもん!

最近息子は好き嫌いがはっきりしてきて、困ることも多く。。
懲り性なのか、気に入ったものしか食べなくて
夕食が白米に、キャベツサラダだけとか^^;
朝食は、柔らかいパンだと わりと食べるので
ふんわり山食、ストック必須なのです。
[PR]
by assam-milk | 2008-05-13 10:23 | スイーツ