タグ:焼き菓子 ( 325 ) タグの人気記事

クリスマスレッスン

夫の転勤に伴い、3月末で仙台を離れることになりました。
仙台に住んで、まる15年。ここに永住のつもりでいたし、まさか東京に戻ることになるとは、想像もしてなかったのですが。
色々考えて、こういう決断になりました。人生、分からないもんですね。
8年やってきたパン教室も、1月で終了となります。
教室を通じて、たくさんの出会いがあり、自分にとってすごくプラスになったし、得るものも大きかった。
子どもが小さい間に、と自宅でできる仕事として始めて、生徒の皆さんには、子守り、おんぶ、本当にお世話になりました。
ライフスタイルの変化で、少しずつ教室の形態も変わり、今後のことも考え始めていた矢先でしたので、色々な意味で、タイミング的に良かったように思います。
培ってきたものを手放すのは、本当にさびしい!
でも、子育てを終えて、次のステップに移るために、必要なことだったのかな、と。
大きな流れに身を任せてみようという気持ちです。
東京でも、きっと新しい出会いが待っていて、楽しいこともたくさんあるはず!
失ったものを悲しむより、これから得るもののことを考えて。
いつでも、前向きにいきたいと思います。
f0012338_15010167.jpg
最終レッスンは、マフィンサレと、かぼちゃのちぎりパン。
マフィンには、クリスマスカラーの具材をたっぷりと。彩り鮮やかなテーブルになりましたemoticon-0110-tongueout.gif
かぼちゃパンは、パン教室第一回目のメニューです。
懐かしさを感じつつ、捏ねました。しっとり、ふわふわに焼きあがり。
f0012338_15003331.jpg
みんなでわいわい焼くパンは、本当に美味しくて幸せ。この幸せを、どんな形ででも、つないでいきたいなと思います!
f0012338_15001584.jpg


[PR]
by assam-milk | 2016-11-10 15:29 | パン | Trackback | Comments(0)

山食

f0012338_1644286.jpg

ホシノ酵母を起こしたので、まず山食!
発酵の見極めとか全然忘れてる…
オーブンに張り付いて、ぐんぐん伸びていくところを見たのも久しぶりだなー。
最近になってやっと、とかち野酵母も買ったので、
あれこれ焼いてみよう〜って考えるのも久しぶりで楽しい(笑)
パン活頑張るぞ❗️

f0012338_16434498.jpg

ポップオーバーは、9月の幼稚園講習会のメニューにと思ってます。
生地作りは簡単で、中に挟むフィリングでいろいろアレンジできて面白そう。
甘い系、おかず系、どうしようかな??
[PR]
by assam-milk | 2016-04-21 16:50 | パン | Trackback | Comments(0)

卒園式

f0012338_10425176.jpg

久しぶりすぎる更新です・・・
最近すっかりIGでのアップばかりになっております。
パソコンの前に座ることがすっかりなくなってしまい・・・
と、思っていたら新年度から地区の仕事が(汗)ただ今、名簿と書類整理に追われておりますー。
10年以上ぶりなので、脳みそパンクしそうです・・・。

パンの画像も、デジカメにこれだけ入ってた^^;
一月~三月、グラタンパンとアップルジンジャーマフィン、生クリームで作るスコーンのレッスンでした。
スコーンには、マヌカハニーとココナッツオイルで作ったスプレッドを塗って
召し上がっていただいてました。
参加してくださった生徒様、ありがとうございました。
今季は、心配していたほどインフルエンザの心配もなく、スムーズに進行できてほっとしました。
(我が家がダウンしましたがね、、)

f0012338_10425515.jpg


二男、幼稚園卒園式も無事に終わりました。
長男のころからお世話になっていた幼稚園。担任の先生もお辞めになるそうで、
なんだかもう涙の大洪水。。。
送り出すほうの先生方は、慣れたもので、「もーお母さんそんなに泣かないで。」と…
温度差ありすぎのお別れでございました(笑)

四月からは、小学生!…小学生!???
親のほうがなんだか信じられないです。
子ども二人で通学する日が来るなんてねー。

地区の仕事も盛りだくさんだし、生活のペースがグチャグチャになりつつも、
春からはお楽しみもあるし♪
前向きにやっていきたいと思っております!
レッスンも五月から再開しますので、よろしくお願いします☆
[PR]
by assam-milk | 2015-03-31 10:54 | その他 | Trackback | Comments(0)

アップルジンジャーマフィン

f0012338_13453257.jpg

久々の更新です。
先月、今月と、レッスン&シュトレン焼きで終わってしまいました。
幸い、今年は体調も崩さず、ひたすらひたすら焼き(笑)
やっと、今日で大口の配達が終わり、あとは配送分とお年賀のぶん。

あ!自分の誕生日に、ヲタ会を開いていただいて、とっても楽しかったのでした。
あとで記事アップしなきゃね。

レッスンも終わったので、次回のレシピ作りを~。
アップルジンジャーマフィンです。
ごろっと大きめにカットしたりんごを軽くソテーして、シナモン少々。
マフィンの生地にはしょうがのすりおろしを。
冬にも、ポカポカあったかくなれるおやつマフィンです。
f0012338_13453647.jpg

徳永久美子さんのレシピを参考にしているんですが
元レシピがかなり甘くて、、、
重曹も入れないほうがやっぱり好みのふんわり感かなーとか、
あれこれ自分好みに変えて焼いています。
f0012338_1345415.jpg

デザートに、コーヒーを淹れて
ビスコッティを出そうかな?
f0012338_13454771.jpg

もう一品は、ツナコーンのグラタンパン。
これ系は、男子うけは絶対ですよねー☆
成形ちょっと工夫して、グラタンが溢れないように。
あつあつを、はふはふ言いながら食べていただきます^^
f0012338_13455384.jpg

今年も、シュトレン注文してくださったみなさま、ありがとうございました。
世の中に溢れるほど種類のある中で、これ!と選んで注文してくださるって
すごいことだと思います。
口コミで広がって、あちこちに発送してくださったり、お友達にプレゼントしたり
そんな繋がりができるのも、本当に嬉しいです。
来年もまた頑張って焼きたいと思いますので、よろしくお願いします☆
f0012338_13455733.jpg



あっあっ!ブログは、今月で9周年でしたー。
最近さぼりすぎてますが、、、
今年は、40歳目前ということもあり、身体のメンテをちゃんとしようと思い
整骨院とヨガ通いを始めました。
ヨガは自分と向き合うことから。
内面を見つめることで、新しい発見があり、
続けていきたい趣味となりました。
来年は二男が小学生になるので、また生活ペースが変わるのかなと思いますが
健康第一で頑張っていきたいです☆
日々のあれこれは、IGでアップしてますので、こちらもよければご覧ください^^
[PR]
by assam-milk | 2014-12-18 13:58 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

9月レッスン始まってます!

f0012338_1135990.jpg

お久しぶりの更新です・・・(コソッと・・)

すっかりパソコンの前に座ることが無くなってしまいました~
日々の雑記は、IGとFBで・・・お手軽に・・・
しかし、ブログも、自分の日記代わりとして
腰を落ち着けて、つづっていきたい!やる気はある!!(汗)
・・今後もゆるく続けていきますのでーっ。

↑夏休みに、姉家族が来てくれたので、おもてなしランチ。
たこのサラダは甥っ子がハマってくれて、大喜び!嬉しかったなぁ。
グレフルとセロリのサラダ、鶏のから揚げ、ミニピザと、
ゴーヤとしゃけの混ぜ寿司。これはさっぱりしてて我ながらヒット☆

↓いちじくのクラフティ。秋に、クッキング講習会を今年も依頼されまして
メニュー決めるのに悩んでおりました。
秋のフルーツを使ったデザート、簡単で作りやすいかな?と。
f0012338_114341.jpg


地場産のブルーベリーをたっくさん頂いたので、贅沢にのっけてパイを。
これ、もう死ぬほど美味しくて・・・冷凍のとは比較にならないなー。
f0012338_114838.jpg


白くてもっちりした、あのロールが大好き(笑)
豆乳仕立てで、真似っこしてみました。
これ、レッスンでもやりたいな。
f0012338_1141385.jpg


f0012338_1142391.jpg

9月のレッスン開始しています!
黒糖&くるみを包んだちぎりぱん。
黒糖はナディで教わった通り、純粋なものを使って、
焼き立てをちぎると、じゅわーっとシロップが染み出して・・・
冷めてくると、黒糖が再結晶して、シャリっとなります。
一度で二度おいしいパン☆
中身が主役なので、生地はシンプルに。
f0012338_1142779.jpg

トルティーヤは、発酵なしで作れるお手軽さ。
薄く伸ばすのは、慣れれば簡単ですよー。
生徒さんは、キャンプやBBQが好きなかたが多いので、
トルティーヤは活躍するのではないかな?と^^
タコスミートと、ワカモレも作って試食していただきます。
10月も同じメニューで、お待ちしております!
f0012338_1143315.jpg

[PR]
by assam-milk | 2014-09-13 11:20 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

6歳バースデー

f0012338_17345226.jpg

レッスンのランチ用くるみぱん。
f0012338_17345689.jpg

チョコタブレット入りのスコーン。
f0012338_1735951.jpg

梅雨真っ盛りの29日、二男6歳の誕生日でした。
6年前もこんな風にしとしと雨の日だったなぁ。
おじいちゃんの作った焼きそばを、昼に実家で食べてたら、急にお腹が痛くなって
15時前には産まれておりました。懐かしいなー。
本当は、姉にくっついて六本木に出かけるつもりでいた臨月妊婦。おそろしい・・・!
そんなことを思い出しながらケーキを食べました。

プレゼントは、兄弟でハマり中の妖怪ウォッチの、時計でした。
いつまでブームが続くのだろうか・・・。
年長になってもまだまだ、心配でハラハラしてしまう場面も多い二男。
そんな母をよそに、本人は少しずつお兄ちゃんになっていってるようです。
来年は小学生・・・・!!入れるんだろうか??と、本気で心配な母(苦笑)
f0012338_17351383.jpg

[PR]
by assam-milk | 2014-07-01 14:02 | スイーツ | Trackback | Comments(2)

作ったものあれこれ

f0012338_15325310.jpg

6月も半ばにさしかかり・・・
梅雨入りもしてしまったし、今日は扇風機も出して、すっかり夏モード。
レッスンは順調に進行しております!
試食用には、ホシノ酵母のくるみパンをお出ししています。
f0012338_15331426.jpg
f0012338_15332056.jpg

しっとり系の、ミスドっぽいマフィンが食べたくて
最近よく焼いているもの。
チョコ味なら間違いなし!!
f0012338_15332651.jpg

米粉入りのちぎりぱん。
米粉って実は初めて使いました。
ふわっ。と鼻にぬける匂いが、やっぱりだんごの粉っぽいかも^^;
あんこを入れたら和菓子みたいで合いそう。
f0012338_15333237.jpg

[PR]
by assam-milk | 2014-06-15 15:40 | パン | Trackback | Comments(0)

12月突入・・・

f0012338_15402751.jpg

ある日のレッスン風景。
色合いがなんかおかしいですが(汗)
クランベリーのブリオッシュ。
あめ色玉ねぎのお食事マフィン。

11月は、レッスンと、シュトレンを焼いているうちに終わってしまいました!
なんかもう記憶が飛んでいる・・・
一番の心配ごとであった、幼稚園の二大イベント(幼稚園祭り&音楽発表会)を
無事に終え、ちょっと気がゆるんでいるところ。
いやでも、ぼーっとしてるヒマないです!
1月の試作しなきゃだし、シュトレンも折り返し地点だし
レッスンもまだまだ続きますよー。
あめ色玉ねぎ、、、、がんばろ。自分。

f0012338_15404015.jpg
f0012338_15405542.jpg

Iさんからのお歳暮☆
ショコラティエ・エリカの、マ・ボンヌを頂きました。
すごい迫力~!!!
想像よりもがっちり固くて、冷やしてたらダメなのね。刃が折れそう(笑)
もっちりしっかりしたマシュマロと、くるみがぎーっしり詰まってます。
チョコは甘めのやさしいお味。子供たちもクレクレうるさい^^;←ほんとは一人で食べたい・・・
Iさん、ありがとうございました!
f0012338_154128.jpg


今年も最後の月!
そして、このブログも8周年になります。
ここで一年の総括をば・・・
毎年、何か新しいことにチャレンジしたい☆という目標を持っていますが
今年は、幼稚園のクラス役員を初めて立候補しました。
長男の時から役員さんには大変お世話になっていましたが
やっと、役員の大変さが分かった気がします、、、いい意味でね(笑)

そして、出会いとご縁があり、手話を習い始めました。
今まで自分が知らなかった世界を、知るきっかけになりました。
まだまだ、ジェスチャーの域を出ませんが^^;
長い目でじっくり勉強していきたいし、生活に役立てばいいなあと。
脳トレにもなるしねー。


ここ1,2年はすっかり、のんびり更新となっていますが
それでも、見に来て下さる方がいることに感謝です。
細々とでも、日記代わりにこれからも続けていきたいと思いますので
9年目もどうぞよろしくお願いします^^
assam
[PR]
by assam-milk | 2013-12-02 16:10 | パン | Trackback | Comments(2)

11,12月レッスンメニュー

f0012338_1619182.jpg

秋休み中です~~
時間のあるうちに、次回のメニュー試作!
11,12月のレッスンは、
「クランベリーのブリオッシュ」
「あめ色たまねぎのマフィン」 です。

ほんのり黄味色のブリオッシュ生地に、
紅色がアクセントの クランベリーを混ぜ込んで。
真ん中に、クーベルチュールのホワイトチョコを包んであります。
この組み合わせも最高に好き~。
冬に作りたくなるパンです☆

f0012338_161964.jpg
f0012338_16191043.jpg

A.R.Iのレシピで、お食事マフィン。
じっくり炒めた、あめ色の玉ねぎがたっぷり。
ランチ用なので、スモークサーモンもプラスしてみました。
フィリングがヘビーな感じなのですが
生地は、ふんわり・ふわふわ~!さらっと食べやすいですよ。
混ぜすぎないことで、軽い食感を出します。

おかげさまで、レッスン日程すべて満席となっております。
希望者には、キャンセル待ちが出た場合にご連絡差し上げますので
よろしくお願いします☆
クリスマスシーズンも間近なんですねー、
毎年、ほんとに毎年、病気との戦いなんですけども(苦笑)
みなさまと また元気に、パン作り、楽しみたいです!
f0012338_16191468.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-10-15 16:30 | パン | Trackback | Comments(0)

クッキング講習会リハ

f0012338_802246.jpg

来月の講習会にむけ、役員さんと一緒にリハーサル!
打ち合わせもしていたけど、やはり実際に現場で作ってみないと
分からないこともたくさん出てきました。
時間を作ってもらって良かった!

マフィンは、ざくざく混ぜるだけの超簡単レシピ。
パセリをどっさり入れちゃいました(笑)
やはり、キモは、パンケーキの焼き具合でしょうかー。
焦がすのがこわくて、ゆっくり焼いていると
しゅわしゅわ感がどんどん無くなっていってしまう・・・
4班をくまなく見て、むらのない焼き上がりにしたいところですが
うーん。。(汗)

ホイップクリームも、ブルーベリーソースもたっぷりと!!
本番も、楽しく・おいしく作れたらと思います^^
f0012338_80229.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-06-27 08:05 | スイーツ | Trackback | Comments(0)