タグ:焼き菓子 ( 325 ) タグの人気記事

作ったもの記録

f0012338_12572327.jpg

春休み、ぼけーっと過ごすはずが、なんだか日々ドタバタと過ぎて行く。。
ほぼ、あちこち通院のためだったりしますが^^;
新学期の準備とアルバム整理(一年分たまってる)は、来週終わらせたい。

作ったものもあれやこれやと。
しかしすぐにお腹に入ってしまい、写真におさめるので精一杯。
ホシノのワッフルは朝食用に。

↓レモン酵母で元種を起こして焼いたカンパ。
レモンの個性はほぼ無し、ちょっとつまんないかも?
でもよーく膨らみました。
f0012338_12574398.jpg


マンゴー酵母液(実は入れずに)で、山食。
コンデンスミルク入りでふわふわ、しっとり焼けました。
f0012338_12582344.jpg


ノルディックウェアの型・・・
買って満足、の典型。。 使ったことって1回あったっけか?くらい。
誰か、大事にしてくれる人に譲ろうかなとか・・・
重たいし場所取るし、オーブン大きくないと入らないけど(汗)
チョコマドレーヌっぽいやつを焼いたら、ぽろっと外れました。
f0012338_12574527.jpg


マンゴー酵母液(実は入れず)のカンパ。
皮が香ばしくてウマーい。
これで、マンゴーもレモンもお終いで、
今は久しぶりのヨーグルト酵母を起こしています。
が、3日経っても、しーーーん・・・と沈黙中(汗)
温度管理がダメだったかな、、ドキドキ、、
f0012338_12585524.jpg


発酵バターを使い切りたくて、
最近はせっせと、とかしバターのケーキを焼いてます。
焼き立てはやっぱりイマイチで、2日間は寝かせて、置いておきたい。
びっくりするくらい美味しくなります。
キャラメルりんご入り、しっとりして甘酸っぱくて大好き。
新しょうがのバターケーキも作りたいな。
f0012338_1259196.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-03-29 13:19 | パン

いちごとホワイトチョコのマフィン

f0012338_12413690.jpg

「シンプルテクニックのお菓子」のケーク・オ・マフィン生地、
生のいちごと、ホワイトチョコを混ぜ込んで。

マフィン生地は大好きなもので、
A.R.Iだったり、アフタヌーンティだったり、いろんなレシピで焼いていますが
小嶋ルミさんのは初めてだったかも。
たまごとバターをふっわふわにホイップするので、
さすが、ふんわり口どけのいいマフィン生地になります。

牛乳が多く入るので、どうしても練り練りしたくなっちゃうのだけれど
混ぜすぎると、グルテンが出て、固く焼きあがってしまうので注意ですね。
粉っぽさが残るくらい、ざっくり混ぜればオッケー。

マフィン型で焼くのとは、表情も味も変わるような気がします。
切り分けて食べるの、いいかも☆
そしてやっぱりクランブルが大好き。
気づくと、クランブルの部分ばかり探して食べる(笑)

いちごのぷちぷち、見えますか??
f0012338_12414156.jpg


f0012338_12503567.jpg


そして、またハートのチョコベーグルの試作。
シュトレン納品のおまけにつけちゃいました~。
ココア生地は、固くなりすぎないのがいいですよね。

f0012338_12503489.jpg


バゲットは、ホシノの残りかすで・・・
一番目のクープ、もう克服したーなんて調子こいてたら
また開かなかった。。
蒸らし時間も重要なんだなと再確認。。

中身は、かるーく焼けてたので、満足です。
f0012338_12533678.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-12-05 12:56 | スイーツ

クグロフ

f0012338_15541627.jpg

ヲタ会のメンバー、すごく熱心な方ばかりで
いつも圧倒されて、刺激を受けまくっているわけなのですが。
ちょっと前にも、東京の冨澤商店での西川シェフの講習にも行ってたり
ほんと、もっと身軽に私もくっついて行けたらな~、なんて思っちゃいます。
で、その時のレシピ「バゲット モンジュ」を教えてもらって、
kanocoronさんお手製のルヴァンリキッドまで頂いちゃったならば
これはもう、焼くしかないでしょうと。

生イーストがないので、イーストに置き換えてオーバーナイト発酵。
パンチ4回したので、けっこうプリっとした扱いやすい生地になりました。
嬉しかったのが、いつも開いてくれない一番目のクープが!
真っ先に開いてくれたこと^^ なんでだろ~??
そして、ざっくりワイルドな焼き上がりになりました。

匂いは、わりと酸味が出たかな?と思ったけど
食べてみればそんなこともなく、でもルヴァンの香りはする☆
みずみずしく、もっちりした、おいしいバゲットでした。
kanoさん、どうもありがとう♪

f0012338_1554346.jpg
f0012338_15543944.jpg

早いもので、11月突入ですね~。
もうここまでくると、年末までまっしぐら!!な感じです。。
ハロウィンのオレンジカラーもお終いで、
街もそろそろクリスマスモードになるかな?
玄関にも飾りをつけたいけど、まだちょっと恥ずかしいかも(笑)

幼稚園が入園面接日でお休みだったので、
明日のレッスンの仕込みをしつつ、子供を病院に連れて行きつつ、
シュトレンとクグロフと、またキャラメルりんごのケーキを焼いてました。
クグロフは去年のレッスンでやりましたね^^ 早い、早いな~・・・
金サフはふわふわに焼けますね。
クリスマス時期が、一年のうち一番ワクワクします!!
とにかく元気に、キラキラな季節を楽しみたいですね。
f0012338_15545258.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-11-01 16:09 | パン

クッキング講習会2012

f0012338_14272936.jpg

週末おやつ、ココアロール。
いったいいつぶりのケーキなんだろう・・
オーブン変えてから、ロールケーキ一度も焼いてないと気づき、愕然。

若干割れましたが(汗)、ふわふわに仕上がりました。
次男もスポンジ食べてたので(いつもはクリームばっかり)、ちょっと嬉しかった。



f0012338_14261073.jpg

先週の話ですが、、
クッキング講習会の本番の様子を。
24名の部員さんと、ワイワイ楽しく作ってまいりました。

ハンドミキサーをはじめ、道具類の勝手の違いだけでも
仕上がりに差が出たりして、ちょっとドキドキしましたが
なんとかおいしそうに焼き上がり!

みなさん、とても手際が良く、てきぱきと作業されててさすがです。

「ツナ&青ねぎのサワークリーム入りマフィン」
「オレオ&オレンジのマフィン」
「きのこのクリームスープ」
やはり、みなさんツナのマフィンが新鮮に感じたようです^^
喜んでいただけて、ほっとしました。
いい経験をさせていただき、ありがとうございました!

f0012338_14261434.jpg



自分へのごほうび(笑)
ぶどうのタルトと、フランボワーズのケーキ。
甘いものが美味しい季節になりましたね~。

レッスンも順調に進んでおります。
シュトレン焼きは、来月あたまから本格始動!!
f0012338_14273852.jpg



おまけ。
蔵王山頂、御釜です。
山頂はもう、ダウン着ないと寒くて死にそうでした。。。山を舐めちゃいけませんね~。
ずっと雲がかかっていたけど、粘っていたらやっと晴れてきて
きれいなエメラルドの姿を見せてくれました!
長男がお腹にいる頃以来だったので、感動~☆
その時々によって、色調が変わるなんて、神秘的ですよね。
f0012338_14421025.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-10-23 14:37 | スイーツ

青ねぎとツナのマフィン

f0012338_13424486.jpg

今日から10月!
とは思えないほど、まだ夏の名残りの暑さが残っていますが・・・
空気には、ほんのりとキンモクセイの香り。
今年も この香りを感じる季節になったのだなと。

シュトレンの注文も続々頂いてます。ありがとうございます♪
沖縄黒糖ラム酒を、ナディハウスで受け取ってきました。
もちろん度数は高いんだけど、ほんのりバニラ風味で不思議とまろやかなんです。
自分のシュトレンには、これで作ったラムレーズンでないと、と思ってます。
ラム酒をたっぷり吸いこんで、レーズンがぱんぱんに膨らむ姿を見るのがスキ(笑)


インフルエンザワクチンの予約も済ませましたが、
毎年当然のように罹ってしまう長男・・・
今年は、浴びるほど(笑)ヨーグルトを摂取してもらって
本当にウイルス撃退できるのか、、、実験したいと思います。
自家製ヨーグルト、菌の培養って意味ではホシノと一緒だもんね?
すごく楽しくておもしろいし、ハマりそうです^^
クリーミィでまろやかで美味しいんだけど、
1日以上寝かせてから食べたほうが、酸味が出てきて私は好きかも。

f0012338_13425897.jpg


f0012338_13431086.jpg

青ねぎとツナのお食事マフィン。
サワークリームも入ってボリューム満点!
ふわっとしつつも、ザクザクっと歯に当たるコーングリッツがアクセントです。
二年ぶりに、幼稚園のクッキングクラブ講師をお受けして
明日、リハーサルです。ちょっと緊張、、
美味しく焼けますように~。

f0012338_13431769.jpg

先日のレッスンの持ち帰り生地・・・
あんまりヒドい出来だったので、すぐに生地を仕込みました。
ビタミンCは忘れずに入れて。

いつもより発酵させすぎたけど、ビタミンC効果?なのか
ぷりっと感がずっと保てて、
一番上のクープもなんとか開いてくれた!
レッスンを受けてみて、反省する部分がたくさん見えてきたけど
予熱はガンガンに、窯入れしてからはソフトに、を目標に
これから調整してみたい。

内相はこんなもんですが、
それでもふわふわでいい匂いで、食べやすくてよかったかな。

f0012338_13432661.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-10-01 14:12 | スイーツ

夏休み突入

f0012338_1561570.jpg

長男の体調不良でアタフタしていたら、、もう夏休み突入~。
この一ヶ月、ほんっと気が重たいです・・・><
二男は、「きょうはようちえん行かないのー?」って。(しかも毎日聞いてくる)
夏休み、という概念がまだ植え付けられてない(笑)
そんな二男はともかく、長男は、この長い休みを有効に使って欲しいものです。

学校で育てていた、プチトマト。
次々に赤くなっていって、日に3つくらいは収穫できる。
意外に甘くておいしい。
進研ゼミの水耕栽培のトマトも、青い実がたくさん生ってきました。
f0012338_157115.jpg

梅雨明けしたのかしないのか、よく分からない東北ですが。
気温が上がるともう、ごはんの支度すらしたくない、、
必然的にパンも全然焼いておりませぬ。
それでも、この日、ひっさしぶりに焼いたら、バゲットがわらじになってしまった・・・。
来週、ちょこさん宅で焼かせてもらうのに・・・どどどーしよ・・・

cuocaの大豆粉を初めて買ってみた。
SOYJOY、おいしいよねー!って話になって、この粉なら自作もできるかなと。

開封してみると、
きな粉と違って、炒っていないせいで、ものっすごい青くさい匂い。
草の汁みたいな匂いです(笑)
菜種油を使って、つなぎは卵。フィリングはレーズンとココナッツ。
パウンド型に敷き詰めて、四角くカットしてみたら、なんか雰囲気はそれなりに。

でも味はベツモノ!!!

焼いても、なーんか、クセのある感じが抜けてなくって、
でも食べていれば慣れてくるんだけど。
バターで作らないとダメなのかも。。
ただ、お腹にズッシリ来る感じはすごくあるので、
ダイエットのおやつにはいいのではないかと!

仲間うちで、最近「LINE」がアツいです!
大人数で、同じ話題で同時にワイワイできるのが最高におもしろい☆
レジャースポットのことや、病院の相談、
骨盤ダイエットに、ロングブレスダイエット・・・
リアルタイムにくじ引きの結果報告!とかも(笑)
とっても楽しくて便利な情報源になってます。
f0012338_1563063.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-07-21 15:33 | スイーツ

4歳バースデーケーキ

f0012338_13391548.jpg

二男、6月29日で4歳になりました。
ケーキは、これまた鉄板レシピの
小嶋ルミさんの「紅茶風味のチョコレートケーキ」を
紅茶シロップ抜きで。ほんとこればっかり。
「うわぁ~!」って歓声をあげて喜んだと思ったら
飾りのチョコに真っ先に食いついていた。
そしてスポンジ部分は残す。

そんなもんですよね。。  ○| ̄|_



ぽや~んとしてる、おっぺけぺ(笑)長男に比べて
二男はほんとに頑固ものです。
最近は、兄に対抗意識も燃やしてるし
いろいろ、気を使わないと後でメンドクサイことになる。
同じように育ててるのに、こうも性格が違っちゃうのね。。
子育て・・・なかなか思うようにはいかないですね(当たり前か、、)

仲良く遊んでる時は微笑ましいんだけど。
そのうちすぐケンカが始まっちゃって、キー!!みたいな(笑)
4つ離れてても、だもんねぇ。。
とにかくまた1年、元気で過ごせますように。

f0012338_13392668.jpg

仙台のご当地キャラ「むすび丸」
侍すがたではなく、なんかカジュアルな感じだった。
いろいろバージョンがあるようです(笑)
f0012338_1491180.jpg



菜種油のオートミールクッキー。
クランベリーとココナッツ入り。
薄焼きにしたので、香ばしくってサクサク。
ココナッツ大好き!
f0012338_13395935.jpg


ヨーグルトムースは、加藤千恵先生のレシピで。
自分レシピのほうがあっさり味なんだけど、今日はリッチに(笑)
大石プラム、オレンジ、キウイ入り。
f0012338_1340771.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-07-02 14:03 | スイーツ

オレオ・オレンジマフィン

f0012338_1132544.jpg

さっぱりしたものが恋しい季節。
ピクルスはいつも、栗原はるみさんのレシピで。
白ワインと、白ワインビネガーの風味が上品^^


台風!あっというまに過ぎて行きました~
昨夜のうちに、小学校が3校時目スタートと分かっていたので
美容院もキャンセルしちゃった・・・。
晴れて良かったけどね。。あと1週間髪ぼさぼさかぁ。。

なんか、オットに、「その髪型飽きたな~」って言われて。
軽くショック(笑)
でもでも、オトコに言われて髪型変えるってのもシャクだ!
f0012338_1135063.jpg

イーストバゲット。
もうね、自分でも、焼くのも写真撮るのも食傷気味。
すっごいやる気のなさが出てる(笑)
このくらいが限界ですかね~・・・
f0012338_1134676.jpg
f0012338_114775.jpg

朝、時間があまったので、マフィンを焼きました。
「アフタヌーンティレシピブック」
伊藤まさこさんのスタイリングがとにかく素敵で、目で楽しむ本。
唯一、いちごのティラミスだけは、鉄板中の鉄板なわけですが
マフィンも久々に試してみたくって。

やっぱりレシピは分かりづらいな・・・。
説明が足りなすぎ。自分で分かれって感じなんでしょうか。

強力粉と薄力粉半々の配合で、
外側はカリっと、中はほっくり、ポロポロしすぎない!
昔作った時は、もっとずっしりしてたかも。
今回は軽めにふんわり仕上がって、かなり満足。
オレンジピールとオレオを砕いたのが入ってます。
この組み合わせも最高に好き。
飾りのオレオはわりと深く刺さないと、焼いてるうちに落っこちちゃうのね。

講習会の一品めはこれで決まりかな☆

f0012338_114199.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-06-20 11:23 | スイーツ

黒ごまおさつ

f0012338_1310486.jpg

実家から野菜便が届いたので、
ほくほくの甘いお芋を、久しぶりに蜜漬けにしました。
e-ぱん工房さんの「蜜漬けおさつ」はレンジ調理で簡単、おいしい!
彩りもきれいなので、お弁当のおかずにも。

f0012338_13111519.jpg

黒ごま生地のカンパにたっぷり混ぜ込んで。
もらったお芋をパンに変身させて、実家に送りました^^

f0012338_1311359.jpg

バゲットは最近、「フランス」で焼いてます。リスドォルより扱いやすいような・・・
これは、微量イーストで粉250g。
やっとやっと、クープが全部開いた!記念日だわ、ほんとに。。
窯入れ前の霧吹きも多くして、スチームの時間も長くしたのが功を奏した??
7月まではバゲット強化期間にします(笑)
f0012338_1311321.jpg
f0012338_13112281.jpg

マフィンなんて焼いたのもいつぶりだろー。
she knows muffinの、卵を湯煎でほわほわに泡だてるレシピ。
A.R.Iのも好きだし、生フルーツと合わせるにはA.R.Iがいいんだけど
SKMは、懐かしさのある、優しい味わいになる気がする。
最後に気づいて(遅) チョコチップを入れたけど少なかった、、

秋にまた、クッキングクラブの講師をすることになり。
マフィンも二度目なので、ほわほわ系のこっちにしてみようかな、と。
まだ先なので、あれこれフィリングで遊びつつ試作してみたい。
f0012338_13115026.jpg



                     レッスンも順調に開催中です☆

f0012338_1312140.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-06-14 13:28 | パン

スコーン

f0012338_14353691.jpg

(おこがましいですが)仲良くさせていただいている、ミセス・ベリーさんの
二冊目のレシピ本が発売されました!
キャンセル待ち続出という、大人気のお教室を主宰されるベリーさん。
旬のフルーツで極上のコンフィチュールを作り出す、本当にステキなマダムです。
新幹線で、日帰りレッスン受けたいという野望・・・そろそろ叶うといいな・・・
チビも入園するしね。

ジャムはもう、すっかり、頂くばかりになってしまったのですが~
レッスンでもお出ししているという、おしゃれなブルスケッタや、ディップなど
お料理のレシピも今回は豊富に掲載されています。
こっちのほうを頑張ろうかな!笑
スタイリングもステキなので、うっとり眺めるだけでも幸せな本です。

f0012338_14354685.jpg

で、とりあえず食べたくなったのが、スコーン。一冊目にも掲載してましたが。
このレシピ、きれいに膨らんで、美味しくできるのが嬉しい!
いろんなレシピがありますが、ヨーグルト入りのふわっとするのが好き。
バターがダレないので、冬場のほうが作りやすいですね。
f0012338_14355380.jpg
f0012338_1436336.jpg

なんとなく食べたくなって、胚芽のベーグル。
微量イーストでオーバーナイト発酵。
発酵ぐあいが良かったのか?時間が経ってもシワっぽくならなかった。
ベーグルはいつも勢いで焼いちゃうので、コツとかが全然つかめず(笑)
成形は、最近B&Bのレシピでやってます。閉じ目がハジけなくなった。

f0012338_14361062.jpg

ピザチーズをのっけて焼くのが好き!
ふかふかむっちり、固すぎないほうが、家族にも受けがいいです。
あんこベーグルも食べたくなってきた。

レッスンも終了し、春休み目前。ちょっと気抜けしてます。
このタイミングで、5月からのレッスンメニュー試作しないといけないんだけど
なかなかまとまらず・・・
あれもいいな、これもいいなって迷ってます。
来月早々には案内出さなきゃ!
また気分一新、楽しく充実したメニューにしていきたいと思います。
f0012338_143621100.jpg



ミセスベリーのコンフィチュールとティーフーズ
[PR]
by assam-milk | 2012-03-13 17:01 | スイーツ