タグ:焼き菓子 ( 325 ) タグの人気記事

チョコレートケーキ

f0012338_14323237.jpg

週末お渡しした、頼まれもののバースデーケーキ。
いつも頼んでもらえて恐縮です、、
パーティーの席に使ってもらえるなんて、本当にありがたいことです。
ココアの3段ジェノワーズに、チョコレートクリームをサンド。
チョコの分量が多いとどうしても、クリームが固くなってしまって・・・
作業中にいつも後悔する。。
味見できないし、お届け後はすごくドキドキしますが~
今回も喜んでもらえたみたいで、ほっとしました!
スクエア型もいいですよね。また作ろうっと。

f0012338_14324818.jpg

徳永久美子さんの「パンを楽しむ生活」の、ビスコッティ。
ベーキングパウダーが入ったほうが、サクサク食べやすいのかな。
これは、バリボリ(笑)歯が折れるくらいカタいです。
ビスコッティは、乾燥焼きがめんどくさく感じて
しばらく焼いてなかったのだけど。
アーモンドが香ばしくておいしい。ココナッツも入ってます。
f0012338_14325784.jpg


ヒヤシンス、あっという間に咲いてきました。
濃いめのピンク色でした。いい香り!
f0012338_1433551.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-02-20 14:44 | スイーツ

マフィンなど

f0012338_17551170.jpg

無性に食べたくなって、A.R.Iのマフィン。

たぶん、紀伊國屋で立ち読みした、森岡梨さんの新刊の影響(笑)
なかしましほさんの新刊を見るために行ったのに、
気づいたら全然違うものばかり読んでました。
うーん、なんだかソソられるレシピがなかった・・・。ので、購入は先送りでした。

f0012338_1755188.jpg

カフェモカマフィン、中にホワイトチョコをたっぷり。
甘いけど、この甘さがないと寂しいんだよねー。
コーヒーによく合う。
ほわほわマフィン、久しぶりに作って&食べて、楽しかった。
やっぱりこの楽しさが お菓子作りの醍醐味かなという気持ち。

f0012338_17552547.jpg


f0012338_1755547.jpg

ホシノがまだ出来てない時に焼いた、こだまカンパ。
いちじくくるみと、レーズンくるみ。
もうホシノの生種出来上がりましたよ~と、お知らせ出そうと思った矢先
長男のインフル反応・・・がびーん。。
ていうか、おなじ型に二度かかることもあるんですね・・・。
今週はひたすら、掃除やら片づけやら、お菓子もパンも作るぞ~って
やる気だけは起きてます。

f0012338_1756652.jpg

ミスドのかわいいチュロス。
甘酸っぱくて、サクサクで、普通のより好きかも!
また買いに行きたい。


2月11日が結婚記念日。今年で11回めの記念日。
みやぎ蔵王にスキーのはずが、長男ダウンで中止になってしまい。
でも現地で倒れても大変だったしね。
お祝いに、どうしてもドトールのミルクレープが食べたくて!
(オットはコージーコーナーのが一番好きらしい)
(たぶんもう自作はしないだろう、、)

この、上がけの、キャラメルの味がたまりませんっ♪
しゅわーっとフォークが入る柔らか生地、おいしく頂きました。
こんななにげない日常の幸せにも、感謝。
とにかく元気で12年目も頑張ろうね。
f0012338_1756123.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-02-12 18:09 | スイーツ

マロンタルトなど

f0012338_13331780.jpg

先週末~今週はじめまで、長男がインフルエンザ!
学校じたいも閉鎖クラス続出で、今年はほんとに当たり年みたい。
流行に乗ってしまったわけですが(汗)
ワクチンのおかげか?さいわい高熱にもならず、、でした。
とにかく二男にうつらなくてよかった!
ここで体調を持ちなおし、年末帰省に向けて頑張らねば。(親も、、)

今年最後のレッスンもキャンセルさせて頂き、ご迷惑おかけしました。
時間ができたため、残り物をフル活用!ってことで
ひさびさにかわいい系のパンで。
チーズケーキのフィリングみたいなの(卵黄入り)を巻いたのと、
チョコとマロングラッセのリングパン。
本当はシナモンロールが食べたいのに、なかなか焼けない・・・。

f0012338_13332533.jpg

栗の渋皮煮も残ってて。(まだ慌てなくてもいい??)
タルト自体もたぶん、1年以上焼いてなくて!
いろんな不手際を乗り越え、なんとか焼けました。笑
昔はよくやってたなぁと我ながら思います。イルプルのレシピとか・・・。遠い目。
すっかり退化した私には、稲田多佳子さんのレシピで精いっぱいですよ。
簡単だけどおいしいし~。もうこれで満足。
よく焼きこんだけど、栗が硬くならなくて、柔らかいままで
アーモンドクリームとの相性ばっちり。
これ、来月のナディおやつ(笑)に持ってこうかなあ。

後ろのは、無漂白のココナッツと、カレンズ、オートミールのドロップクッキー。
これがまた久々にヒットで!さくさく・しっとりでうまうまー。
この後続けて2回焼いて、シュトレン納品のおまけにつけたりしました。
f0012338_13333146.jpg

クグロフは、キャンセルした生徒さんへのクリスマスプレゼントに。
この日は金サフ半量で、オーバーナイトしたんだけど、
翌朝発酵機に入れないとダメでした。物置部屋もすっかり冷蔵庫化してる・・・。
f0012338_13334146.jpg


納品も最近はご無沙汰してました。
あ、でも、普通どおり注文は受けてますのでー!って宣伝。
バゲットも、節電に気を使ってたらいつのまにか焼かなくなってて・・・
今回は、いちじくくるみカンパ&ココアチョコバゲ。
久々でかなり緊張した!!
そして、予熱時間の長さに改めてびっくり。冬だし余計だろうけど。
やっぱりちょっと罪悪感です。
f0012338_13541840.jpg


今日は、今年最後の歯医者のあとに、配達2件回り、
買い物して銀行寄ったり。
年末なのでどこも混んでますね~。
引きずりまわしたおかげで?二男はいつのまにか昼寝に落ちてました。ラッキー!
(いつもは無理やり寝かしつけないとだめなので、私もつい本気で寝てしまう)
最近はすっかり、PCに向かう=ブログ更新となってしまって。
ほとんどipadで事足りちゃうので・・・。
今年はあと何回更新できるかなぁ?
とりあえず、クリスマスケーキですね!
注文1つもらってるけど、自宅用のがまだ決まってない。。無難にいつものかなぁ^^;

Yこさん作の雪だるまちゃん、新しく仲間入り☆
家に帰ってよく見たら、この子シュトレン持ってるー!!かわいい☆
しかも、包み紙とリボンも、私のシュトレンと同じなの。
演出がニクイです♪ どうもありがとうー☆
f0012338_13334747.jpg

[PR]
by assam-milk | 2011-12-22 14:01 | スイーツ

sendai光のページェント 2011

f0012338_15564339.jpg

今年のページェントも見てきました。
今年は、復興の祈りを込めたイルミネーション・・・
津波被害に遭って、電飾がすべて流されたものの
各地からの厚意によって、今年も開催できたのだそう。
これからも復興に向けて、絆を深めていきたいですね。
f0012338_1557779.jpg

定禅寺通りの端から端まで、光のトンネルです。
点灯直後は大混雑!!!ですごかった~。
平日ならもっとゆっくり見られるんでしょうけど。。

普段、夜出歩くことってほとんどないので
子どもたちもハイテンション^^; 
いい思い出になったかな?
(ほとんどスッピンで出歩く私も私です。羞恥心が薄れてきたな!)
f0012338_1557185.jpg


f0012338_1558238.jpg

栗の渋皮煮、レッスンのデザートにしか使っていなくて
一度は、バターケーキに仕立てたいと思っていた。
生地をてきとーに取り分けて、ココアを混ぜて、マーブルに。
クグロフ型で焼いたのは、、すぐそこにあったから・・・(笑)
スタイリングって言葉も、最近はスッカリ忘れ果てています!
とりあえず撮っとけ~ってな感じでスミマセン。。
f0012338_15582368.jpg

ナディハウスでシュトレンを受け取ってきました。
きれいにラッピングしてくださって♪
普通、ラップでぴったり密着させて包むものなんでしょうかね?
私、自分のが粉砂糖をまぶして、紙で包むだけなので・・・
表面が、ホワイトチョコでコーティングしたみたいになるんですね。
でも、市販のものとかもこっちのタイプが多いような。

作り方からして、サクほろ食感というのを聞いていましたが
ほんと!カットもしづらいくらいで。
ミシっと詰まっているというよりは、口どけのよさが先に立っているというか。
重たさも、くどさもなく、甘さも控えめで、
先生のお料理と同じ、やさしい味わいのシュトレンでした。
アーモンドが香ばしい♪

もうひとつ、黄色いりぼんのは、Nかのさんの東欧みやげのシュトレン。
ひとり1本頂いちゃって!太っ腹☆
こちらは、しっとりソフトな感じで、ほんのりスパイス?
思ったより食べやすいですね。レーズンも多いです。

greennotesのシュトレンも、もうひと頑張り。
美味しかったから追加で!っていう声も多くて、うれしい悲鳴です(笑)
インフルエンザも早くも猛威をふるってきて、クラス閉鎖が6クラス!
今年は当たり年でしょうか。。恐怖。。
とにかく栄養・休息、手洗いうがい。ですね。
クリスマスシーズン、元気に過ごしたい!
f0012338_15583134.jpg

[PR]
by assam-milk | 2011-12-12 16:21 | その他

ブログ6周年

f0012338_14591994.jpg
f0012338_14592570.jpg

冷凍ストックを使って、アップルクランブル。
焼き途中で買い物に出たため、ちと焼きすぎでしたが、、
ハーゲンダッツのバニラと食べたおかげで大満足でした。

12月2日、ブログ6周年の日です。
これを書くと、ああ、今年ももう終わりだなと・・・。

長いのでMoreより
[PR]
by assam-milk | 2011-12-02 17:08 | スイーツ

チョコレートケーキなど

f0012338_10173069.jpg

レッスンの残りカレーで、簡単なひとりランチ。
エペのバゲット、これはイマイチ好みに焼けなかった。
けど、小麦の味が濃くって、やっぱりおいしい!


レッスンのデザートに、シュトレン試食してもらっています。
フルーツ好きなかたは、絶対好きだと思います^^
f0012338_10174093.jpg
f0012338_10174883.jpg

これもエペのバゲット。
前回よりも加水抑え気味にしたけど、やっぱり「みよーーん」となった(笑)
クープもダメダメですが、、
中身は これぞホシノ!と言えるものでした。(自分のなかで)
きらきら・しゅわしゅわクラム、これが出せると、寒くなってきたなあと。
この内相を見られると、思わずガッツポーズです。
オーバーナイトで危なげなく発酵できるのが、一番らくですね。
f0012338_10175319.jpg
f0012338_10175989.jpg

すっかり肌寒くなって、身体も自然と、蓄えモードに入っているようで。
甘いものがついつい欲しくなる~。ダイエットしてるのに!!
今日は、雨のオフ日なので、つい気が向いて
ひっさしぶりにバターケーキなぞ焼いてみました。
溶かしバターで、ぐるぐる混ぜるだけでできる、チョコケーキ。
簡単なので、よく作るレシピです。
焼きたての、中のチョコがとろりとなってるところを、
二男といっしょに味見。
f0012338_1018647.jpg



参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-10-06 10:31 | スイーツ

白パン

f0012338_11344538.jpg

配合を変えて、また白パン。
・・・チョコ入りの時はがっついてたのに、二男見向きもせず><

成形ゆるめ、ホイロ浅め、気をつけてみたけど
どーもこのお尻線(?)がうまくいかない。。
もっと桃尻っぽくしたいんだけどー。

あと、やっぱ、牛乳仕込みだと味が好みじゃない。
ぱつんっとした仕上がりにするには、
皮が弱いのを、フォローできるものがないとダメなのかもしれないけど。
f0012338_11345236.jpg


f0012338_1135076.jpg

中種仕込みのイーストカンパ。ひさびさにレーズン入り。
ふっくら仕上がったけど、成形ダメダメ。
Aちゃんへの手土産。
こちらも久々、菜種油のオートミールクッキー。
チョコたっぷりと、ココナッツ入り。
夏になるとココナッツがすごく食べたくなる!!
タピオカミルクとかついつい買ってしまう。
来月のデザートにもココナッツミルク使いたいんだけど
涼しくなっちゃうと、気分出ないかなぁ~。
f0012338_1135867.jpg



夏休みに入って、どうもすっきりしない空模様が続いてます。
8月らしくないなあ。。
このまま夏が終わってしまうと、ちょっと寂しい気がします。
1週間近くギラギラ太陽を見ていない・・・。
今、ちょこっと日射しが出て来たので
シーツ類を洗濯、干しました!!


参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-08-04 11:54 | パン

フラップジャックス

f0012338_19253665.jpg

レッスンは順調に進んでおります♪
この日は、TこさんがHBでシナモンブレッドを焼いてきてくれて
甘~い香りに気を取られつつの作業でした^^;
そしてめちゃめちゃ美味しかった!!
やっぱりいいなあ、HB・・・。欲しい。。
f0012338_19254378.jpg

相変わらず、ブログに載せるようなものを作っておらず・・・
唯一焼いてたのが、フラップジャックス@菜種油
手ひねりクッキーよりもさらに簡単だし、このザクザク感!
しょうがが入ると、雷おこしっぽくて好き。

すっかり蒸し暑くなって、また夏バテの季節が、、
年々バテ度が増してる気がします。
朝食が喉につっかえるようになると、夏だな~って^^;
スムージーとシリアルが美味しく感じる季節です。

f0012338_19254935.jpg




楽天お買いもの日記 更新しました♪


参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-06-14 20:15 | スイーツ

イーストスコーンなど

f0012338_19573941.jpg

仙台の山の上にある遊園地、「八木山ベニーランド」
震災後再オープンにともない、入園無料とのことで
お花見も兼ねて遊びにいってきました。
在仙11年というのに、実は初めてだったのです~。お隣の動物園はよく行くんだけど。
ちょっとレトロっぽい雰囲気なものの、大きいコースターもあったし
小さい子も楽しめる乗り物がたくさんあって、久々に楽しかった☆
実家ちかくの「としまえん」もなんだか懐かしく思い出して。子供連れて行けたらいいなあ。

仙台の桜も今が一番の見ごろ!
どんな年でも、同じように桜は咲くし、季節は巡って行くのだなと・・・。


ホシノは起こしてないものの、酵母のスコーンが恋しくなり
ドライイーストで代用して作ってみた。
工程はいつもと同じで、ひと晩冷蔵発酵。
ホシノ独特の風味には劣るものの、
さくさくで、粉の旨みをじんわり感じられるスコーンになりました。
カレンズとクランベリー入り。
f0012338_19574819.jpg


教室レシピ作りの流れで、ソフトフランスを。
強力粉使用、よく捏ねる生地なので、もっちりしっとり。
ガーリックバタールにするなら、クープは一本にすべきかな。
f0012338_19575422.jpg



参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-04-17 20:38 | スイーツ

卒園式

f0012338_1454322.jpg

震災のあった週末に、焼くはずだった、ホワイトデーのクッキー。
ずっと渡せなくて、それが心残りでした。こんな時だからこそ・・かな。
久しぶりにバターを使って、子どもと一緒に型抜きしました。
大好きなWちゃんのためにね^^
卵白を使う、アツさんの「バターサブレ」。
歯ごたえと、くどすぎない風味が大好きで
一時期良く焼いていたものです。



f0012338_1454933.jpg

幼稚園の卒園式。
どうなることかと思いましたが、なんとかこの日を迎えられた!
パパと二男は具合が悪くて欠席、残念でしたし、
ホールでの晴れ姿を見られなかったけど・・・
まだ余震が強いので、仕方がないですね。
最後は、園庭に出て、歌の熱唱・・・年長さんらしい立派な姿に
やっぱりじーんとしちゃいました。
3年間、長いようであっという間だった。
心身ともにりっぱに成長して、春からは小学生!
新しい環境で、また楽しく頑張っていってほしい。


欲しかったもの(その2)、生クリーム!やっと出会えました。
タカナシの35なので軽いタイプ、ちょっとホイップしづらかったけど。
ほにょほにょのココア生地も、ちょっと割れちゃったけど。


「クリーム、おいしーーーーーっ!!」 心からの叫び。笑


ヨーグルトと出会えたらまた感動しそうです。

f0012338_14572630.jpg





参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-03-29 15:11 | スイーツ