タグ:焼き菓子 ( 325 ) タグの人気記事

久々に

f0012338_1251124.jpg

子供たち、ひとまず回復し 今週からは通常の生活に。
とはいえ年度末・・・ 卒園式を来週に控えて
なにかとバタバタせわしない日々が続きます。
体調管理、最後の最後まで気を抜けない~。

で、1週間ぶりにオーブンを暖めた。
お昼に食べるものがなく、お腹にたまりそうなスコーンを(笑)
菜種油のあずきスコーン。
バターもたまごも不使用のスコーンって!!
これを邪道と思うかそうでないか、は、個人の好みによると思うけど。
(マフィンですらたまご不使用だもんね~)
つぶあんで捏ねた生地は、外側さっくり。中は、ほっくり。
スコーンというよりは、ショートブレッドに近いかな?と思ったものの
おいしく頂きました。 二男もかぶりついて1個完食。
f0012338_12512063.jpg

パンの冷凍ストックも 底をついて早や2週間・・・
取り急ぎ、ホシノのバゲットとカンパを。
シナモンロール食べたかったけど、実用性重視で^^;

vivian&そらママ。さん本を参考に、
バゲットも いつもは入れないパンチをして仕込んでみた。
いつもはダルダルな生地も、やっぱり扱いやすい!
パンチ入れるの前提なら、もうちょっと加水上げてもいいのかな。
ちょっと発酵が足りなかったのもあり、クープは入れやすく
気泡はイマイチでしたが(汗)
もうちょっと調整してみたい。

f0012338_12512658.jpg

無水鍋、クープをきれいに開かせてくれるだけでなく
クラムがむっちり・瑞々しくなるのも嬉しいですね。
新たまねぎがあったら、マヨトーストにして食べたかったのに
まだ売り場に出ていなくて残念でした。
f0012338_12513341.jpg


参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-03-08 13:15 | パン | Trackback | Comments(4)

バナナスコーンなど

f0012338_1225495.jpg

納品パン、シナモンロールとベルギーワッフル。
最近の一番人気はワッフルです^^
1月からは、おやつ系も豊富なラインナップにしてみましたので
ぜひよろしくお願いします。

2歳のチビちゃんもいっぱい食べたよ~って言ってもらえて。
小さな子の食いつきがいいのが、一番うれしいかも。
f0012338_1225579.jpg

二男の保育園お昼メニューを眺めていたら、
さすが、美味しそうで栄養バランスもいい!
うちの子、長男以上の食わず嫌いで・・・毎日の食事が、目下の悩みの種。
保育園でも大して食べてないようで(汗)
「白菜と鶏団子、帆立のスープ」 食べてみたくてマネッコ。
このあと、春雨も入れました。
いろんな種類の食べ物を、まず先入観なしに
口に入れてみて欲しい・・・。長男もだな、これは・・・

f0012338_1226625.jpg

徳永久美子さんレシピで、バナナスコーン。
レシピの半量で作り、薄めに伸ばして12個できた。
焼き立てをつまみぐいしたけど、冷まして落ち着いてからのほうが
断然、美味しく感じました。
「焼きたての冷めたて」・・・これって家庭の手作りならではの贅沢、ですよね!
f0012338_12261358.jpg




参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-02-18 12:37 | パン | Trackback | Comments(2)

オートミールクッキー

f0012338_1152864.jpg

1月のレッスン、順調に開催中。
新規のゲストさんも見えて、また新鮮な緊張感が・・・。
何度巻いてもドキドキする、ロールケーキ。
キャラメルクリームを巻きこむのを忘れたり(何回目!?)
その場合、試食時にクリームをかけてお出ししてます。
チビを託児に出してるぶん、いろいろ踏み込んで説明もできる半面
進みがゆっくりになることもしばしば。
このへんも改善しないといけないかな。
f0012338_11521591.jpg
f0012338_11522622.jpg

唐突におかず記録。
ひき肉の袋煮、甘めのだし汁で煮てます。つまようじで閉じなくても大丈夫でした。
いっぱい煮たほうが、おいしくできる気がします。

お弁当の副菜用、なすのバルサミコ炒め
おかず、ちまちま作ってますが、お弁当詰めたものを撮る余裕がない!
夜明けが遅いので、わたしなんて6時に起きるのがやっとなのに
普通に早起きしてくる長男、ある意味立派だなあと思います。
春からの小学校も、寝坊の心配だけはなさそう(笑)

f0012338_11524264.jpg

おやつ用、オートミールチョコチップクッキー。
ココナッツロングも入れてます。ざくざく美味しい♪
f0012338_11525245.jpg

[PR]
by assam-milk | 2011-01-21 06:00 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

みやぎ蔵王えぼし*2011

f0012338_2317663.jpg

みやぎ蔵王えぼしへ行ってきました。
車で一時間ちょっと走るともう、一面真っ白な雪山!
いつも空いてるイメージだったけど、、さすがに連休中。賑やかでした。
雪はずっと降り続いていたものの、吹雪かなかったおかげで
かなり充実した雪遊びを楽しめました^^

f0012338_23171363.jpg

ソリに乗っかったままのチビを、坂の上までひきずって
抱っこして降下・・・ 数回繰り返しただけでも汗びっしょり!!
全身筋肉痛です><
でも去年よりもかなり喜んでくれてたので、頑張った甲斐があったかな。
温泉もたっぷり満喫できたし^^
来年・・・再来年?には、長男もスキーデビューさせたいと思ってます。
スクールでしごいてもらわないと(笑)
f0012338_23172119.jpg


f0012338_23193270.jpg

まだまだ買いパンから抜け出せず・・・
レッスン試作のブリオッシュだけは完成☆
cuocaのクランベリーが入荷不安定のようなので、
シンプルなブリオッシュ・ア・テットで決定。
f0012338_1328570.jpg

きなこクッキー@菜種油、型抜きせずにこんなことに。
ブキミなスマイルクッキーになってしまいました(笑)

載せるネタがないので、、常備菜も。
紅白なます、鶏そぼろ、白菜の中華風酢の物。
夕食のしたくと一緒にのんびり作っていたら、
午前保育の長男がもうお帰りの時間~~
まだまだエンジン全開とはいかないなあ^^;

f0012338_13281790.jpg

[PR]
by assam-milk | 2011-01-11 13:50 | その他 | Trackback | Comments(10)

いただきもの♪

f0012338_12123162.jpg

ホシノのワッフル。
今週注文受けているので、久々に練習も兼ねて^^;
卵たっぷり、ミルクとはちみつ、溶かしバター。
ぐるぐる混ぜて作れるから、仕込みは気楽なんだけど、、
片手間に焼いてると絶対焦がす(汗)
ビタントニオから片時も離れず、きれいな焼き目をつけなくちゃね。
f0012338_12124256.jpg

12月のパンはベーコンエピ。
発酵生地を加えて、ボリュームのある仕上がりに。
時間制限や仕込みを考えると、オーバーナイト生地でのレッスンが
まだ、出来なくて。
(本当は、捏ねた生地を持ち帰り用にできたらいいんだけど)
でも、発酵生地を使うだけでも かなり本格的なハードパンになります☆

f0012338_12125066.jpg

ウーヴリエか、スローブレッドクラシックを使用します。
チョコ入り、うぐいす豆などでも美味しい^^
夕方仕込んで、夜寝る前に焼き上がりました。
f0012338_1734995.jpg

f0012338_12125666.jpg

お友達のwaccoさんからお菓子が届きました。
初製作だという、シュトレンもきれいでおしゃれ~。
コーティングも美しくて、waccoさんらしいなって思いました。
わりとふわっとした生地で、バターのこくと口どけもよくて
疲れ気味のカラダに沁みわたる。。
自分のを食べてストック減らしたくなくて、ガマンしてたの。よかった(笑)
f0012338_1213420.jpg

りんごとフロマージュのタルトも、ココアのサブレも、もう危なげない美味しさ。
贅沢なプレートにして、おやつに食べました。
紙ナプキンもいっぱいありがとー☆

やっとやっと、怒涛の11月も終わり間近。
ここで気を緩めてダウンしないようにせねば!
1年のうちでも、一番楽しみなクリスマスシーズン。
自分の誕生月でもあるし、テンションあがります☆
f0012338_12131197.jpg



参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-11-28 15:36 | パン | Trackback | Comments(4)

ナディハウス 上級2

f0012338_6153623.jpg

久々、菜種油クッキー。
きむらかよさんのキャラメルクッキーを参考につくってみました。
カリコリ食感も出て、なかなかいい感じ♪

手丸めのほうは、くるみも入れてみたけど、この生地はやっぱり
型抜きしたほうが特徴が出るかも。

f0012338_6154581.jpg
f0012338_616648.jpg

この週末はシュトレン9本焼き。
ナディのお友達に5本持っていったけど、
入れ替わりで冷蔵庫に9本眠ってます。食材より多いかも(笑)
忙しいけど充実してます☆まだまだ焼くぞー。

f0012338_6161379.jpg

ナディハウスは、上級2、「オトナの」クリームパンと、グラハムブレッド。
きゅっと締めて成形し、型入れするのは前回とおなじ。
グラハムの下処理、その意味と効果・・・なるほどーー。でした。
グラハムって納豆になるんだ(笑)
そして、黒こしょう入りで、臭み消しとアクセントのついた生地になってます。
f0012338_6164745.jpg

小さめに分割したクリームパン生地は、2度休ませながら伸ばして。
たっぷり入れたクリームがはみ出ないように、包んで
閉じ目を上にして型入れ。
これにも意味があって・・・、その理由をふまえてパン作りをするのか、しないかで
焼きあがりにも差が出てくるんだろうな。
f0012338_6165750.jpg

グラハムは、ふーんわりと上がってきてるのが分かります!
こんなふうに家でも焼けたら最高なんだけどな。。
カルピスバターとタイムの蜂蜜、ラズベリージャムや、カスタードなど
あれこれつけて楽しく頂きました。
ピリリとした胡椒のアクセント、おいしい♪
f0012338_6171440.jpg


f0012338_6175183.jpg

カスタードクリームには、沖縄黒糖ラムがたっぷり!!
まさにオトナな感じです。
火を入れても、ラムの濃厚な香りが残ります。
閉じ目を上にした生地は、ふわっと伸びてよく膨らんでます。
はじっこのカリカリした部分と、真ん中の水分が残ったふわふわ部分。
どちらも比較しがたい美味しさでした!

あさりとレタスのスープも、もうもう毎回言ってるけど絶品っ。
どんぶりでゴクゴク飲みたい感じ^^
先生のスープはほんと、すぐに真似したくなっちゃいます。
今回もとっても有意義で、楽しいひとときを過ごせました♪
f0012338_6175825.jpg


参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-11-09 16:42 | パン | Trackback | Comments(6)

りんごマフィン

f0012338_13341690.jpg

ちょっと目が痛くなるような黄色ですね^^;
ホワイトバランス調整とか、アレコレいじるとますます分かんなくなったり(汗)

体調もよくなり、紅葉狩りへ・・・と思うと
お天気が悪かったりして。タイミング悪し。。
来週末まで見頃だといいんだけどな。
希望としては、、鳴子温泉まで行きたい☆

PENのアートフィルター、面白くてばしばし撮ってると
あっというまにバッテリー切れになっちゃう!

      トイフォト。                      ファンタジックフォーカス。
f0012338_13342317.jpg

ホシノでレーズンくるみカンパ。
冷凍ストック用。焼けるときに焼いとかないとっ、が最近の合言葉です。笑
f0012338_13343715.jpg
f0012338_13344384.jpg


今月もレッスン開始!
マフィンの配合。個数の関係もあり、A.R.Iのをちょっといじって。
ほわほわで甘めで、しっとり感も出したいし・・・
何より、生のりんごを乗せて焼く、意外性と
爽やかなしゃっきり食感。皆さんに気にいってもらえれば♪
f0012338_13344973.jpg


f0012338_1437422.jpg

初回は毎月、段取りよく行かずドタバタ、、
マフィンも焼き加減に気を使うし、焼き上がってホッとしました。
なにより、「おいしいー♪」の声が聞けるのが
ほんとに嬉しいです^^
サイドメニューは、ポトフに、水菜のサラダ。
f0012338_1438169.jpg

デザートには豆乳パンナコッタを。
f0012338_14382646.jpg


参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-11-05 14:45 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

抹茶スコーン

f0012338_15364919.jpg

自分レシピの、スタバ風スコーン。ひさびさに。
抹茶風味にして、cuocaの甘いお豆ミックスを投入。
ホワイトチョコも入れました^^

ヨーグルトのかわりに、生クリームを多めに入れたりして
かなりテキトーでしたが、、
ほわほわ・さっくり、もふもふ(笑)
焼きたてもいいけど、しっとり落ち着いてきてからが、また美味なのです。

f0012338_15365653.jpg

先週のメロンパンもきれいに焼けました♪
成形後、おしりをチョチョイと引きあげて(笑)、形を整えてあげると
きれいなカタチに焼き上がります^^
今月のレッスンもあと2回、頑張ろう☆
f0012338_153723.jpg



参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-10-25 07:10 | スイーツ | Trackback | Comments(4)

プレーンカンパ

f0012338_1255281.jpg

菜種油使用の、フラップジャックス。
このての、ナッツのヌガー系が大好き!
甘ーくて、かりかりで、いくつでも食べれちゃう。
バター不使用なだけに、風味はまた別物で、
なんとなく「雷おこし」を思い出します。笑。
ほんのりジンジャー風味にするのも、雷おこしっぽさ倍増♪
チビも一緒になってカリカリやってます^^

f0012338_126249.jpg



f0012338_15422186.jpg

自宅用パンがすっかり底をつき・・・量産するにはカンパが一番!
粉量650gを大ボウルでコネコネ。
オーバルかごなら、ビストロで2個焼きできるので便利。
f0012338_15423269.jpg

みずみずしく、しっとりしたクラムに焼けました♪
サンドイッチ用にカットして、冷凍保存。

f0012338_15423964.jpg

f0012338_1542452.jpg



写真ってふしぎですよね。。
同じ素材を撮るにしても、何を伝えたいか、どこを切り取るかによって
イメージが全然ちがうものとして写る。
写真のこと、カメラのこと、まったく無知なわたしなのですが
最近特に そんなふうに感じます。

一眼レフはまだまだ先・・・と思い、早や何年。
基本 メカオンチだし、荷物持ちだから、、大きいのなんて持ち歩けないし。。
ちょうど、気負いなく使えそうな 身の丈に合った(笑)ものを見つけまして。
これなら使いやすそうだなと。
OLYMPUS PEN Lite の、ホワイトです。


操作簡単だっていうけど、使いこなせるかな(汗)
ま、気長に、ちょっとずつ楽しんでいければ^^
とりあえず紅葉狩りには持っていきたい(笑)

しばらく手元に届かないので、今はコレを寝る前に読んでます。
かわいい写真撮影のポイントがぎっしり☆
わたしにも撮れそう!?な錯覚に陥らせてくれます。↓




参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-10-21 12:39 | パン | Trackback | Comments(10)

コーンパンなど

f0012338_14294640.jpg

来月の試作もそろそろ。。
コーンパンは、konasalonのレシピから足したり引いたりして
ほとんどベツモノみたいになってます。
コーンの甘み、ふわふわ生地と コーンミールのざっくりした食感のバランス、
自分もお気に入りのレシピなので ご紹介するのが楽しみです♪

f0012338_14295386.jpg
f0012338_1430196.jpg

毎年お願いしている、川場村のりんご。
今の時期は「あかぎ」を収穫してるとのこと。
割りとあっさり味のりんごです。
紅玉、そして大好きな ふじ!! 
今から待ち遠しいです^^

f0012338_1430784.jpg

来月はコーンパンと、りんごのマフィンを作ります。
A.R.Iの生地はフレッシュフルーツと相性ぴったり。
試食とお持ち帰り用があるため、小さめに焼きますが
バニラシュガーをふりかけたりんごのおいしさ、
混ぜ込んで焼くのとはまた違った食感で
こちらも是非楽しんで頂きたいです。
f0012338_1430145.jpg




参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-10-12 14:42 | パン | Trackback | Comments(4)