タグ:焼き菓子 ( 325 ) タグの人気記事

バゲット

f0012338_14561025.jpg

ホシノバゲット、エペ100%
マダマダですが、ここ最近では一番よくできたかな。
発酵ぐあいがワケ分かんないなりに、
自分で思ってる以上に発酵させたほうがいいなと。
室温が低くなってくれると、もっと扱いやすくなるんだけど・・・
ホシノの特徴・クラムの「しゅわ~っ」と感、冷蔵発酵でも出せたらなあ。

f0012338_1456173.jpg

今日は特別ビキバキしたみたい。
berryさんのルバーブジャムもよく合う~♪
f0012338_14562371.jpg

幼稚園が振替え休みなので、アレコレしながら
明日のレッスンの下ごしらえ。
スープを煮たり、ケーキを焼いたり。
これから夕食のしたく!
休みの日はなんだかずーっとごはん作ってるみたい(笑)
f0012338_1525744.jpg



参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-09-21 15:13 | パン | Trackback | Comments(2)

ピタパンなど

f0012338_1451942.jpg

今週は雨続きで、思わぬ肌寒さに体調が心配><
運動会の予行は、なんとか終わってよかったけど~
本番もとっても緊張します(園児お世話当番)
競技係さんたちのほうがもっと大変だけど!
幼稚園最後の運動会、いい思い出になるといいな。

時間のある時に、ちょこちょこパン焼き貯めてます。
バゲットの横にあるのは、ピタパン。
いわゆる「ポケットパン」ではなくて
スーパー紀伊国屋のピタパン、こんな感じかなとイメージして・・・
表面白くて、しっとりした、サンドむきのパン。
カットして冷凍しとけば便利だし。
でもこれ、バター入りだし、ホシノで焼いたので
イーストでも試してみたい。

f0012338_14511713.jpg

エクササイズの日は帰りが13時近くなので
ピタパンサンドのお弁当を作って出かけました。
パンに粒マスタードとマヨを塗り、きゅうり・トマト・鶏ハム。
クリチとラズベリーもデザートっぽくてナイス♪

自分の頭の中で「ぼやーん」としたイメージのパンを、
手探りしつつも焼くのって、楽しい!
f0012338_14512529.jpg


菜種油のぐるぐるクッキー、ただいま冷まし中。
f0012338_145389.jpg



参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-09-16 15:11 | パン | Trackback | Comments(4)

試作などなど

f0012338_16311100.jpg

まだまだ・・・まだ暑さの続く仙台です。いったいいつまで~??
それでも、朝晩はほんの少し秋の気配。
青空の色も、日に日に澄んできて、高くなってきてるみたい。

今年初のいちぢく、コンポートにでもしようかなと思いながら
生でかぶりつくのが今の気分(笑)
このねっとりした、トボケた甘さ、毎年の楽しみです。

f0012338_1631877.jpg

今週の教室も無事に終了、まだバタバタしてますが^^;
ちょっと勘がもどってきたかな。
デザートに焼いた、ラズベリークランブルのクッキー。
土台が菜種油生地で、トップが発酵バター使用。
ラズベリーはもう、berryさんの以外使えません!
豆乳のパンナコッタは写真におさめる余裕なし。でした。

f0012338_1632522.jpg

今日はお掃除しつつ、来月メニューの試作その2。
まんまとチョコ包むのを忘れたけど!!泣
メロンパンのビス生地、前回よりもしっとりリッチめに・・・
ランチ用に、生地を多めにして、ベーコンチーズも作る予定です。
さぁ、あとは材料調達して、シュトレンの仕込みにかかります☆
インフルエンザやら何やら・・・こどもの体調も心配になりますが
一年のうちでも、いちばんワクワクする季節です♪
f0012338_1633578.jpg


参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-09-04 16:16 | パン | Trackback | Comments(2)

イーストバゲなど

f0012338_14131773.jpg

週末の納品に備え、バゲット練習。
イースト微量バゲは、夏のホシノより危なげなく焼けるようになった!
(マサオ購入のイミなし・・・汗)
ただ、冷蔵庫での場所確保がネックかな~。
冷蔵庫と同じようにマサオを使えばいいんだろうけど。。

真ん中をまっぷたつ斬り、
中央が詰まってなければ、もうそれで満足であります。
すっきりしたクープが目標ではあるものの、
ぷく~っと膨らんでこないと やっぱり物足りなかったりして。
f0012338_14132325.jpg

スローブレッドクラシックに、グリストミル少々。
空気感たっぷりでおいしく焼けました。
f0012338_14133089.jpg

ホットコーヒーを久々に淹れたら、あまいものが欲しくなり・・・
メイプルクッキー@菜種油☆いつぶりに焼いたかなー。
今回はマユゲを書いてみた^^
いつもより薄焼き、サクサク。
f0012338_14134386.jpg
f0012338_14135216.jpg

朝食に焼いたホットケーキ。
あ、自分でこれだけ食べたわけじゃなくて!
ホットケーキ焼くとついつい、積み重ねてみたくなりません?



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-08-18 14:17 | パン | Trackback | Comments(8)

野菜クッキーなど

f0012338_14273675.jpg

先週は全日、予定が入ってバタバタと・・・
基本、マッタリ派なので 自分のキャパ以上のことをすると
結果 しわ寄せが自分に来てしまう、と。。
自分の体力のなさ・・・身をもって実感した週なのでした。
体力づくり、運動、ゆっくりでも頑張る!

時間が取れないなかでも、チマチマとクッキーなんかは焼いていて
菜種油の、にんじんクッキーや、↓かぼちゃクッキー。
素朴すぎる焼きあがり姿ですが(笑)
甘みをメープルシロップでつけたり、生地の厚みを調節したりして
自分好みにカスタマイズするのが楽しかった。
f0012338_14274655.jpg


f0012338_14335574.jpg

ベルギーワッフル、初の注文で2セット頼んでもらって。
その翌日にまた焼いた、自宅用(笑)
マネケンのもおいしいけど、自作はまた格別かなっ^^


f0012338_14342100.jpg



f0012338_1436376.jpg

実家の父から、手作り野菜が(ちょっぴりだけど^^;)届きました。
普段なにげなく口にする野菜も、手間ひまかけてお世話して
やっと収穫できたものだと思うと、特別なもののような。
早速、バジルペーストにしたり、焼きびたしにしたりと加工♪
お父さーん、ありがとうね。

プチトマトは、ゲランドの荒塩をふって乾燥焼き。
オイル漬けにして、教室の試食用に使います。
f0012338_14364667.jpg
f0012338_14365332.jpg


f0012338_14452276.jpg

お弁当記録。
鰤の照り焼き、田作り
肉じゃが、ひたし豆
たまごやき、クレソン


参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-06-13 14:50 | スイーツ | Trackback | Comments(12)

SKMマフィン

f0012338_1042206.jpg

朝、ひとりで起きだして パンの成形やら、お弁当作りやら
自分ペースでゆっくりやりたい。
のだけど、子供たちもかなり早起きで・・・(もっと寝ててほしいのに~)
「お腹すいた!」って言われると慌てちゃうので、
朝食は ささっと食べさせられるものが定番。
ホットケーキに、フレンチトースト、そして最近はマフィンも。
プレーン味が基本です。
SKMのは、溶かしバターと上白糖で作るので
ほわっと・優しい表情になります。
A.R.Iのには、生フルーツなど、個性の強いフィリングも合うんだけど
あんまりいじらないほうが、この生地は好きかも。


いちごジャムとクリチver.
案の定こちらはウケが悪かった。笑
見た目も乙女チックで可愛いんだけどな~。
f0012338_10422725.jpg
f0012338_10423869.jpg

「いつもの」バゲット。
寝る前に生地を仕込んで、なんとかオーバーナイト。
エペに、グリストミルをちょこっと。
わたしの場合、"納品"ということに焦点を合わせていて
仕上がりにブレが出ないことを優先させると、
これが精一杯というかんじです。
f0012338_10424517.jpg
f0012338_10425399.jpg

常備菜シリーズ(いつのまに)
味噌ピーナッツならぬ、大豆です。
むかし母がよく作ってて、お弁当にも入ってた。
実際に作ってみようと思うと、???ってなること多し^^;
でも母に聞いてみても、あんまり要領を得ないんだけど(笑)
甘しょっぱくて、ピーナッツよりもあっさりしてて好き。
田作りとかもそうだけど、この味、お弁当に入ってると嬉しくなる。
f0012338_10441725.jpg

お弁当記録。
からあげ、かぼちゃのバターソテー
たまごやき、きゅうりの酢の物

からあげも、ハマってるもののひとつ!
下味の調味料配合、なかなか奥が深い。
コンソメを使ったり、かつおだしで漬けたり・・・
漬ける時間も重要だしね。。


参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-06-04 11:07 | スイーツ | Trackback | Comments(4)

ビスコッティなど

f0012338_1573856.jpg

なかしましほさんのビスコッティ、
一冊目以来、つくるのはこれが初めて!
卵をホイップするタイプの、やさしい印象の
バニラとアーモンドのビスコッティです。
軽く、サクサクした歯触り。
バニラの香りとプチプチがまたおいしくて~。
チョコ味、抹茶味、いろいろ焼いてみたいな。

f0012338_1575134.jpg

ゲランドの塩、
塩って お料理には少量しか使わないものだけど
だからこそ、美味しいものを使うと、一段上の仕上がりになる気がします。
シンプルな味付けの時は特に!
いつもは粒の細かいタイプを使っているのが
今回、うっかり間違えて荒塩タイプを買ってしまい、ガーーーン。。。
ところがこれが・・・思いがけず、よかった。
細粒のものより、甘みがあってまろやか。
得意になって(笑)塩味のものばかり作ってます。
アスパラとししとうのグリル。パラっとふりかけるだけで味が決まる。
焼きそばも、ソースでなく塩味に夢中♪ がらスープと塩、胡椒だけで
ほんっとにおいしくて。

f0012338_158671.jpg

これは、クスクスとお豆のサラダ。
オリーブオイルとレモン、塩、胡椒でシンプルに。こういうのが大好き。
保存容器いっぱいに作って、もりもり食べます。

f0012338_1581789.jpg

青ばた豆で、「ひたし豆」
昆布とかつおぶしでだしをひいて、漬け汁を作っておき
煮上がってアツアツのところを浸します。
カレースプーンでがっつりすくって(笑)おやつにも食べたりして。
f0012338_1582574.jpg


f0012338_1594989.jpg

お弁当記録。
大根菜とじゃこの炒め
じゃがいもと塩豚の炒め
たまごやき


参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-05-31 14:02 | ジャム・保存食 | Trackback | Comments(12)

バゲットなど

f0012338_15332318.jpg

ちょっと久々、バゲット。
タイプERと 弾 使用、冷蔵発酵で・・・
このくらい焼けたらもう充分っ。(ハードル低いです。笑)

f0012338_15333145.jpg

好きなかんじの内相に焼けてました♪
フランスパン用粉、だいたいERかエペか 気分次第で仕入れてます。
今月は、エペにしてみたので、またちょっと新鮮かも^^
基本 飽きっぽいのですが、最近はあまり浮気せず
好みの粉が定まってきたかな。

f0012338_15334087.jpg
f0012338_15334911.jpg

先週はベーグルサンドを作って、雨に降られ><
今週も 微妙なお天気を心配しつつ、お弁当持参で公園へ。
梅雨前に、行ける時に行っとかないと・・・
なかば強迫観念^^;

おいなりさん、からあげ、
じゃこタップリ入り卵焼き、ほうれん草お浸し
かぼちゃソテー、アメリカンチェリー。
お花見にも使えなかったし、やっとまともに活用できた☆
berryさんとプリンセスウェアさんコラボの、「自由箱
ノーブルな雰囲気の色あい、とにかく素敵です。
洋風の、オードブルとかもおしゃれに詰めてみたい!

海のそばの公園、霧雨が時々降ったりして
さ、、、寒ぅぅ~007.gif
みんなでブルブルしながらお弁当を食べてました(そこまでして・・・ 笑)
バドミントンのラケットを二つ持ちたくて、暴れてるチビちゃんでした。
f0012338_15335721.jpg



f0012338_15313411.gif

f0012338_15302258.jpg

お友達のwaccoさんから、お菓子がとどきました♪
いついただいても、洗練されたスタイリッシュな雰囲気を醸し出すお菓子たち。
丁寧に、愛情を持って作られたのがよく分かって
そういうのを感じるのも、幸せだったりします。

waccoさんは、穏やかでいつつも ビシっと筋が通っていて
ここはゆずれない、って所がはっきりしてる。
ブログでもそういうところ、見てる人には分かるんですよね。
失礼かもしれないけど、、考え方が共通してる部分が多いなって^^
お菓子作りの姿勢、ライフスタイル・・・尊敬できる素敵なお友達です。
f0012338_15303529.jpg

waccoさんのサブレ系はほんとに絶品。
さくさくっと崩れて、口どけがよく、いい香り~。
どれも厳選された素材を使い、特徴をよくつかんで作られているなって。
ほうれん草のサブレは、想像がつかなくって興味があったので
入れてくださって嬉しかった♪
青臭みとかは全くなく、レモンのグレーズでコーティングされたとても爽やかなサブレでした。
オランジェットも、国産の甘夏にヴァローナのマンジャリ使用とのこと、
えぐみのない、すっきりしたコクで、甘夏の甘酸っぱさによく合います。

お手紙も楽しみのひとつ^^
ちょっとしたことだけど、温かい気持ちが伝わります。
waccoさんいつもありがとう!
IKEAのペーパーナプキンもすっごいタイムリーでほんとにびっくり(笑)
柄えらびのセンスも、さすがです。
またよろしくね。


*レモンとアーモンドのタルトレット
*甘夏のオランジェット
*カカオとアーモンドのサブレ
*ほうれん草のサブレ


f0012338_15304989.jpg


参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-05-30 15:54 | パン | Trackback | Comments(6)

納品パンなど

f0012338_112455.jpg

お初、納品マフィン☆
ブルーベリー&ストロベリークランブル。
試食でお渡ししたら、「同じのを作って!」と注文をいただきました。
地道な営業活動(笑)
発酵バター使用で、さらにコクのある美味しさです。
クッキーや、マフィン、ケーキなど、ご要望になるべくお応えしまーす。
f0012338_113086.jpg

カンパ二種類。
いちぢくくるみ(増量)、レーズンくるみ。
フィリングによって、混ぜ込みかたを変えて仕込んでいます。
弾、タイプER、スーパーファインハード使用。
f0012338_1133724.jpg

お弁当記録。
豚のしょうが焼き
アスパラの焼き浸し
たまご焼き

アスパラ焼いて食べるの、今ハマってます^^


f0012338_1141099.jpg

妊娠中ヘビロテしてた、fogのキャミソールドレス。
ヘロヘロの、くったくた(笑)なんだけど
この柔らか具合がたまらなく、きもちいい!
丈が長いので、足さばきが悪いのが気になっていて・・・
思いきってジョキジョキ切っちゃいました^^;
2年ぶりくらいにミシン出して・・・動いてよかった。
チビが危ないのが心配だけど、やっぱり手しごとも楽しいな。
巾着とか、簡単なのくらいはまた作りたい☆


参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-05-28 11:35 | スイーツ | Trackback | Comments(4)

今週のいろいろ*

f0012338_150251.jpg

画像ばかりがたまってくると、ブロガーの血がそわそわと(笑)
リアルタイムで、その時感じたことを そのまま更新するのが
ブログの醍醐味であり、面白さだと思っていて・・・
実際はなかなか難しくなってきてますが。

ナディハウスの持ち帰り生地、ライ麦ブレッド。
いい感じに焼けた・・・と思う。
ただこれを、先生に試食してもらう!とかなると・・・(汗)
自信を持って先生に持っていけるようになるのがユメ。笑

f0012338_150636.jpg

菜種油の黒ごまクッキー。
クッキングクラブのかたにも試食してもらってました。
甘すぎず、さくさくで香ばしくって。くせになりそう♪

f0012338_6431192.jpg

Mさんに頂いたたけのこ、穂先の柔らかな部分。
エリンギと、塩豚とソテーして、これまたクレソンをどっさり☆
ほんとうはパスタと合わせたかった、、、


f0012338_6451255.jpg

green notesも順調に開催中です♪
ひさびさにカレンズ増量カンパも焼いて、納品でした。
すごく膨らんで、ここ最近で一番のデキかも~。
f0012338_6452650.jpg



f0012338_6453962.jpg

金曜日は幼稚園の親子遠足でした。
この日のため、いろいろと手まわしをし・・・(笑)
チビちゃんには、かわいそうだったけど、保育園で一日過ごしてもらい。
おかげで、落ち着いて(?)楽しんでこられました。
とにかく暑くてジリジリ焼けて、ママたちはぐったり、、、だったけど
きもちいい新緑の中、ほんとに楽しい遠足でしたね^^

おべんとうは、ベーグルサンド。
ハムとレタス、クレソン。
りんご、フルーツトマト、アメリカンチェリー。
f0012338_6455056.jpg




参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-05-22 06:52 | パン | Trackback | Comments(6)