タグ:酵母のお菓子 ( 114 ) タグの人気記事

2015年もあと少し。

f0012338_17195128.jpeg
ブログすっかり放置で、季節は秋から冬へ…
毎年恒例、レッスンの合間にシュトーレンを焼く日々を送っています。
今年は、念願のジム通いを先月から始め、ついに40歳😊💦
健康的に歳を重ねていくべく、食生活を含め、日常生活の見直しができたことが良かったなと思います。
甘いものと、炭水化物を控えつつ、体脂肪をあと1.5キロ落としたい!!


f0012338_17245983.jpeg

とか言いながら、シュトーレン食べ比べとか😅
お友達とシェアし合いながら、こんなに集まりました!
私の一番好きなのは、高山のトラン・ブルーさん。
硬くて、みっしりしてて、アーモンドにオレンジピール、イチジク。コクのある甘さ。もう大好き〜❗️
フカフカなシュトーレンなんて、シュトーレンじゃあありませんぜ。(笑)
ガッカリしちゃう味も多かったりだけど、今年はフルニルデュボワの美味しさにも出会えたし、収穫はありましたな。
まだ、今年のシュトーレンも終わってないけど、来年も頑張らなきゃなと。
f0012338_17251686.jpeg


[PR]
by assam-milk | 2015-12-07 17:18 | スイーツ

講習会リハーサルなど。

f0012338_15325925.jpg

幼稚園のクッキングクラブ、講習会リハーサル風景。
今年で5回目かな?そろそろ、ネタ切れなんですが??
呼んでいただけて光栄です!
役員さんたちとデモで焼いてきました。時間配分などもバッチリ、
当日も楽しみです✨

f0012338_15342539.jpg

東北初❗️の星乃珈琲。モーニングでフレンチトースト食べてきました。
柔らかふわふわー。
コーヒーはさすがのハンドドリップ。美味しい。
次はやっぱり、分厚いパンケーキですかね。
f0012338_15341142.jpg

先週焼いたシュトレン。解禁しました❗️
自分が焼くものの中で、一番好き❤️今年も美味しくできましたよー。
一年経つのが本当に早いなあ。。。。
レッスンのデザートにお出ししますので、注文よろしくお願いします✨
[PR]
by assam-milk | 2015-09-02 15:42 | パン

11月レッスン

f0012338_1826383.jpg

11月レッスン開催中です。
豆乳白パンと、ダブルチョコワッフル。
豆乳仕立てのふんわりパンは大人気!
かわいくねじって、お花みたいに仕上げます。
ワッフルは、プレーンよりも口どけの良さを重視したレシピに。
焼いてる時からつまみ食いしたくなる、いい匂いです~。
f0012338_18265850.jpg

あったかいチャウダーと、ケーキのデザートもお付けしてます^^

すでにシュトレン焼きにかかっております、11月のお届けのかたはあと少し。
12月分も引き続きがんばりますー。
毎年のことながら、この時期、シュトレンのことで頭がいっぱい^^;
小さいミスがちょこちょこ出てくる時なので、気を引き締めて年末つっぱしります。
とにかく健康第一!!
f0012338_1828832.jpg

[PR]
by assam-milk | 2014-11-21 18:36 | パン

シュトレン2014

f0012338_11223547.jpg

私の一年・・・シュトレンを中心に回っているといっても過言ではない。
夏が終わる頃に 仕入れと、仕込みが始まります!
夏休みでボケボケな頭を、シャッキリさせるのにはいいのかも。
使う材料が多いので、うっかり買い忘れないように きちんとチェックしながら。

今年も第一弾を焼きました。またこの季節がやってきたなとしみじみ。
バターが、制限付きの購入になっているため、あちこちで買い漁り、お友達にも頼み、
やっとストックが貯まり一安心。特に発酵バター!絶対に外せません。
カルピス発酵バターに当たった人は、ラッキーですよ(笑)

外側さっくり、中はほっくり・・・
いろんな味が混ざり合って、じんわりじんわり噛みしめるのが美味しい☆
自分で作るものの中で、一番思い入れがあって 大好きなお菓子。
今年もこうして作れることに感謝です。
f0012338_11223972.jpg

デザートの黒糖ゼリーに添えてお出ししまーす。
f0012338_11224495.jpg

[PR]
by assam-milk | 2014-09-16 21:19 | スイーツ

nadinadiパン

f0012338_11241382.jpg

春休み・・・ですね・・・
毎年のことながら、ごはんの支度が毎日つらい(@_@;)
朝ごはん食べながら、今日の昼ごはんなにー?夜なにー?
・・・給食ってすばらしいな・・・と。

納品も最近よくお声をかけていただいて。嬉しいです!
転勤のお友達へと注文いただいた、
バゲット、ブルーベリークランベリーカンパ、いちじくくるみカンパ、
トマトチーズフォカッチャ。すべてホシノ酵母。
トマトチーズは焼いてて、自分で食べたくなった・・・・。ごくり。
f0012338_11242162.jpg

チョコレートクグロフと、「お祝いのお菓子」(ガレットみたいな。中にホワイトチョコとドライフランボワーズ入り)を焼いて、ヲタ会の皆さんと会食へ。
塩釜の有名フレンチ店、シェヌーへ。とっても気に入ったのでまた行きたい☆
f0012338_11243336.jpg

いちごのシュトレンお疲れ様会!
だったのでした。
ヲタの皆さんの、シュトレンへの情熱、ほんとうにすごい・・・
アツく語る目が、きらきらと輝いてました。
苦労を重ねて、作りだした子が、手元を離れて
先生のもとで販売されることになり
大勢のかたの口の中に入る。
これってすごいことですよね。
一から制作に関わった人にしか分からない、いろんな事情もあるでしょうし。
本当にみなさん、お疲れ様でした!

ゆうき先生のパンもどれも美味しくってー。
デッキオーブン、まだ見てないので、次回のレッスンが楽しみです。
チャバタは、もっちり瑞々しい生地にケイパーのぴりり感、
生ハムの塩気が最高!!
紅いブロートは、口にいれた瞬間からオレンジの香りが立ちのぼり
かみしめて食べる幸せを味わえたし。
シュトレンも、甘酸っぱくてしっとりしたフィリング、苺の香り、
試作で頂いたのとほぼ同じ印象でした!
f0012338_11243920.jpg

また先生のパン食べたいですー☆
ごちそうさまでした^^
f0012338_11244581.jpg

[PR]
by assam-milk | 2014-03-26 11:40 | パン

チョコレートクグロフ

f0012338_1457410.jpg

ここ2か月ほどは、パンの注文はバゲットが多いです。
オーブン300度まで上げなくても、250度でもいけるな・・・と。
3月になり、日差しもじょじょに春めいてきて、気温も上がってきてます。
ホシノのオーバーナイトも、もうすぐ出来なくなるかな。

今季は、クロワッサン焼けなかった・・・(今季も?)
春休みに暇をみてトライしようか・・・。
仲良しのお友達が一気に二人も、転勤が決まってしまい
自分のことのように放心状態です。。。
f0012338_1457931.jpg

クルミパンは、ふわふわ生地よりも
ハードな噛みごたえに合わせたほうが好きだなー。

f0012338_14571466.jpg
f0012338_14572062.jpg

ホシノ酵母で作った、チョコレートクグロフ。
ぐるぐる混ぜるだけの生地で、発酵も気楽なのがいい。
ホワイトデーのお返しに、クッキーと一緒にプレゼントしました。

↓ドライイーストに置き換えてみた。
こちらも、美味しかったので、12月のレッスンでやりたいなぁと思ったりしてます。
f0012338_14572478.jpg


春になるとついつい、新しいコスメを試したくなる☆
紫外線も強くなるので、メイクも気を抜いたらダメですね!
で、メイクをしっかりすると、服装もそれに合わせて・・・。
冬場に、体調崩してたのもあり、すっかり冬眠モードになっているため
目下反省中であります。
モムチャンもさぼり気味だったので、なるべく運動しないとっ。。
フットワークを軽くして、春を楽しみたいです。
f0012338_14572848.jpg

[PR]
by assam-milk | 2014-03-16 15:08 | スイーツ

苺のシュトレン

f0012338_1542151.jpg

パン教室 ナディハウスから生まれた、チームパンヲタ
kanokoron さん
ふぃせる さん
ちょこ さん
ラン さん
4名の汗と涙と努力の結晶、いちごのシュトレン!
長期にわたる開発作業の結果、こんなに素敵に仕上がりました。
見た目からして、春らしさいっぱい、女子力UP♪なピンク色。

(以下、ふぃせるさんのブログから文章をお借りしています)
====
イチゴ酵母は水を一切使わず無水の状態で酵母を起こしています。
お砂糖はてんさいグラニュー糖を使用。
バターもお砂糖もかなり控えめな配合になっています。
具はドライストロベリーとマカダミアナッツ・くるみ・ジュエリーレーズンを
白ワインとストロベリーリキュールに漬けこみました。
粉糖にもストロベリーパウダーを入れ、ピンクの可愛いシュトーレンが完成しました!

春のこの時期にしか味わえない、イチゴづくしのシュトーレン
1個のシュトーレンにいったい何個のイチゴが入っているのか
考えるのも怖いくらいです(^^ゞ
そんな贅沢なシュトーレンをぜひぜひご賞味下さい

====


f0012338_1542854.jpg

シュトレンって、冬のお菓子だと思っていたんです。
でも、こちらは、春を感じさせてくれるシュトレン。
いちごみるく味のコーティングと、外側のサクサク感、
中はジューシーなフルーツがたっぷりと。
ふわんと香る、白ワインとリキュールの風味もいいですねー。
とにかく、みずみずしいいちごが主役!!
甘酸っぱくて、優しい後味。くどさがないのでどんどん食べられます。
丁寧に、工程をかさねて作られたというのが、よく分かります。
分かるんだけど、パクパク食べる手が止まらない・・・^^;

生地には、クリームチーズが配合されており
日にちを置いて、生地が馴染んでくるにつれて
味わいが変化してくるんだとか。
少しずつ、楽しまなきゃいけませんね☆

ヲタ会の皆さん、試作続きの日々、お疲れ様でした!!
こんな素晴らしいシュトレンを作ってくれて、ありがとうございます。
きっと、食べた人みんな、にっこり笑顔になっちゃうと思います^^


f0012338_15421657.jpg


ナディハウスのパン屋さん「nadinadi」にて
セット販売されます!
お申し込みは、こちらまで。
[PR]
by assam-milk | 2014-02-25 16:18 | パン

パンヲタ会2013.11月

10月末に開催された、志賀シェフ講習会。
私は、幼稚園祭当番で、ひたすらわたあめを作っておりました。。
夕方に、注文してたパンだけ取りに伺いましたが
なんだかとってもアウェーな雰囲気で。(笑)
実際のあの空気感とか、その場にいないと分からないですよね。

で、今回のヲタ会、講習会の復習をというテーマで。
いつものちょこさん宅から場所を変えて、
ふぃせるさんの、どこの北欧カフェか!という素敵なキッチンにて開催されました。
参加者はいつもの、ふぃせるさん、kanokoronさん、ちょこさん、ランちゃん、
ナディハウスのゆうき先生、と、私。

本場のパネトーネ菌を分けてもらい、それを使用して、
kanoさんが中種を仕込んできてくれました。
バターが粉より多いってどういうこと(笑)
フィリングは、これまたありえない量のフルーツとナッツ。
赤ワインとグラッパのいい匂い~。ランちゃんが作ってくれました。
これを、本捏ねします。マキコ機にて回す~。
レシピでは、ホイップバター後入れだったのだけど、今回はバター先入れで。
先生のカルチャー教室みたいな比較検討ができて、良かったかもと^^
f0012338_1358440.jpg

イーストも入るんだけど、発酵なしで成形したらすぐ焼く。
たわら型に整えたら、取り分けていた白生地を伸ばしたもので包む。
あ、先生は簡単にやってますけど、生地、ベトベトです。切れます。汗
f0012338_13581269.jpg

かなりしっかり焼きこんで、すぐに発酵バターにドボン。
冷めたら、高級和三盆にてお化粧です。
寝かせたものを、ちょこさんが提供してくれましたー。ありがとう!!
しっかり馴染むと、薄切りもしやすいかな。出来立ては、ぼろぼろ~。

本来のレシピのもおいしいんだけど、
私、バター先入れのサクサクしたクッキーっぽいのがすごく好みでした。
フルーツもジューシーで、スパイスがないぶん優しい後味で。
f0012338_1358211.jpg


続いては、はるゆたかを使ったバゲット生地!
コントレックスの配合を変えた、二種類の生地で比較です。
まずは、ふぃせるさんが仕込んでくれた、冷蔵発酵の生地。
もう、最初から先生に全部丸投げ(笑)
こんな、たゆんたゆん生地ですが、ゴッドハンドで成形!!
f0012338_13583211.jpg

f0012338_13584671.jpg


・・・・おおおおおぉぉぉ~~!!!
なにこの断面!!!
ぺったんこ生地だったのに、こんなに膨らむとは・・・・。
f0012338_13585383.jpg


はるゆたかの、キラキラ、もちもち、そして、この香り。
すべてパーフェクト!!
めっちゃ美味しい~。
f0012338_13591816.jpg

先生も生地を仕込んできてくれました。
こんな、平べったい断面なのに・・・。
ぼっこぼこの蜂の巣クラムになるんだもんねー。
もう、一本まるごと食べたい。
f0012338_13592639.jpg
f0012338_13593411.jpg

持ち寄りのランチも、とーっても美味しかったです。
ちょこさんの、ねぎのキッシュ、マスカルポーネ入りのさつまいもサラダに
柿のサラダ、ランちゃんのしらあえ、どれも真似したい。
私は、キッチンにて牡蠣のアヒージョを作りました。
先生の差し入れのソーセージもうまうまー。
あと、マンゴーとメロンのチーズも最高でしたぁ。あれ、三越だっけ??買いに行く!
f0012338_13594185.jpg

シュトレンに、仕上げの和三盆をまぶして
ランちゃんのモンブランが出てきたところで、私はタイムリミット。。。
「パンヲタ」のプレートが泣かせてくれます!
ドタバタと出てきてしまいましたが、いつもながらあっという間の一日。
専門的なことはほぼスルーでしたが(汗)、楽しく美味しく過ごせました。
こんな私ですが、またぜひ呼んでくださいー。
f0012338_13594868.jpg

お土産も♪
エッグスンシングスの粉と、ソノマのスパチュラ。
和訳が付いてたのでほっとしたー☆
ホイップ&フルーツもりもりで食べてみたいです。

アンコールワットのクッキー!日本人のマダムが監修とのこと。
・・・・今生では行かないだろーな・・・(笑)
ありがとうございました^^

f0012338_13595974.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-11-10 17:23 | パン

エビのアヒージョ

f0012338_13383330.jpg

いやいやいや・・すっかりブログ放置ですみません。。
先月の画像からほっぽらかしておりました。
時系列をおって整理していきつつ、アルバム用に印刷しつつ~。
今日はやっと、朝から家にいるので、あれもこれも!と思ってるうちに
もうすぐ園バスの時間・・・
ほんと、時間の使いかた、どうにかしたいの・・・・。
夜、起きればいい話なんですけど、朝まで起きれない。

先月のレッスンのランチ用のくるみパンやら、
ヲタ会の試作で作っていたエビのアヒージョ。
イカでも美味しかったんだけど、食べやすさ重視で、当日は牡蠣バージョンにしました。
f0012338_1338436.jpg

f0012338_13391830.jpg

シュトレンも焼き貯め出来るときに、焼いています。
ラッピング用のシールを買ってこなくちゃ、、、

レーズンパンは、今週のレッスンのランチ用に。
また頭をリセットして、レッスンがんばりますー!
f0012338_1339445.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-11-06 13:46 | パン

クリスマス・シュトレン 解禁

f0012338_13341237.jpg

2013年、一発目のシュトレン。
解禁しております~。

なんか・・・やっぱりラム酒の違いで、風味が微妙に変わるかも!
あと、そうだった、赤ホシノで焼いたからかな。

真ん中の、フルーツぎっしりもいいんだけど
端っこのサクサクしてるとこが好き^^

じんわりおいしい、冬のお菓子。。
f0012338_1334161.jpg


水種で焼いたカンパ。ふわもち~。
f0012338_13342412.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-10-07 13:58 | スイーツ