タグ:酵母のお菓子 ( 114 ) タグの人気記事

カランツとクランベリーのスコーン

f0012338_15274559.jpg
カランツとクランベリーをたっぷり入れて、2日寝かせてから焼きました。丹沢酵母使用。
スコーンを型抜きするのって久しぶり!ちょっとよそゆきな感じになりますね。
外側さくさく・中しっとりほろほろ!文句なしにおいしいーーーーっっ。前に作ったレシピよりも、軽くてさくさく感が強くて、これもいいなー。気に入った!
焼いてる時の香りも、ホシノの香りがしてパンみたいなんですよ。この香り、味の深み、天然酵母のお菓子ならではだと思います。

f0012338_15305647.jpg
型抜きすると、切れっぱしが残ってもったいないので、いつもテキトーにくっつけて焼きます。
実は、型抜きしたほうよりもこっちのほうが好きだったり・・・^^;
今日のはこんがり焼けて、さらにサクサク!食べだすと止まらない~~。
[PR]
by assam-milk | 2006-06-05 15:52 | スイーツ

ルヴァン・ドゥ・ショコラ

f0012338_14524737.jpg
「天然酵母でつくるお菓子」参照。丹沢酵母使用。
材料も型も、とりあえず手持ちのもので間に合わせました。
グロゼイユジャムは、ミックスベリーのジャムで。とよ型は、細パウンド型で。
チョコがたっぷりの生地ですが、干しあんずやベリーのジャムが入って甘酸っぱく、爽やか。
見た目よりもくどくなく食べられます。

f0012338_145766.jpg

くるみもたーっぷり入ってます。
レシピの半量で作ったけど、これでも多かったかも^^;
パンのような、お菓子のような、不思議な手順なのも作ってて新鮮でした。
とにかく、BP使用のケーキとは全く違う食感なんです。
口溶けがよくて、ほわっと柔らかく・・・香りもいいし、複雑な味わいのお菓子。
普通に作るよりも時間かかるし、手間も多いけれど、作業を一時中断できるので・・・ホシノのパンと同じように考えれば気楽に取り掛かれるかな。すぐに食べたい時には無理ですけどね^^;
一昨日仕込んだスコーン、おあずけ状態です・・・夕方焼いちゃおうかな・・・

1本(ストライプのほう)は、まるごと包んでお使い物にしました。
[PR]
by assam-milk | 2006-06-04 15:10 | スイーツ

酵母スコーン

f0012338_143710100.jpgf0012338_14372093.jpg
ホシノぶどう種のスコーンです。
今回はココナッツロングとドライパイン入り。ココナッツは甘い香りと、シャキシャキ食感が好きー。夏気分が盛り上がります。
クッキーやビスコッティに入れても香ばしくていいですね。
そういえばスタバのココナッツマカロンもココナッツたっぷりですごくおいしかった。一口サイズで焼かれてて、こういうマカロンもありなのね~と。
生地を作ってラップに包み、一晩置くのですが。朝起きて見ると、パンッパンに膨れ上がってて慌てました。
もうちょっと余裕を持って包んであげてればよかった・・・ごめんね・・・^^;


f0012338_14503363.jpgf0012338_14504678.jpg









こちらは、ぶどう種でハードトースト。
うっかり、ショートニング入れ忘れました・・・片側コゲたし・・・何やってるんだか。
けど、きめ細かくてもっちりパリパリ。めちゃめちゃおいしい!
香りがとってもいいんですよ~。
[PR]
by assam-milk | 2006-05-30 14:04 | パン

プレゼントの記録

f0012338_140104.jpg
外出前に起こしたぶどう種を消費しなきゃ勿体無い・・・でも、ハードトーストも食べたいし・・・どうしよう。
と悩んだ末、ハードトーストをぶどう種で焼いてみました。我ながらナイスな折衷案。
ちょっとべたつき気味だったので手粉つけつつ、何とか成形。釜伸びもまずまず。
ホシノでバリバリ言ってくれたことがなかったため、今回は期待せずでしたが、割れた!
やっぱりホシノでも割れるんですね・・・この調子でバタールも・・・^^;
試作品だったにも関わらず、この焼きあがりを見たら、姉に送ってあげたくなりました。
まだちょっと元気がない様子なので・・・ちょっとでも慰めになればと。
カットした断面、見てみたかったけど~感想をドキドキしつつ待ちます。

f0012338_1421760.jpg
「ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON」レシピで焼いた酵母スコーン(チョコチップたっぷり)も、一緒に詰め合わせ。
(どっしりしたスコーンが好きなので、薄力粉使用のところ全量をスーパーキングで)
スタバ風スコーン、あのもふもふ感を出すために、生クリームやら水あめやら、配合に苦労したのが虚しくなりました。
外はカリッとしてて、中が本当にふんわり。香りもいいし、何ともいえぬ優しい口当たりなのです。
BPではとても出せない食感、風味。天然酵母の力、やっぱり素晴らしい。
子供もすごく気に入ったようで、味見用で残したぶん1つペロリと平らげてしまいました。
私、2口くらいしか食べてないので、もっとよく味わいたい!また焼かなきゃ~。
[PR]
by assam-milk | 2006-05-27 16:09 | プレゼント