タグ:酵母のお菓子 ( 114 ) タグの人気記事

クリスマス・シュトレン2013

f0012338_14375645.jpg

お彼岸を過ぎ、朝晩はすっかり肌寒くなりましたが
日中はまだまだ、日差しがきつくて・・・
シュトレンを今年も仕込む季節となりましたが、なかなか腰があがらず。
スケジュールを見ながら、やっと焼けました。

先週はすっかり、自宅用パン焼きもサボってしまい、買いパンばかり。
今日は、500gのピザ生地を捏ねて、薄焼きチーズパン(もっちりしてる)と、カルツォーネ。
中にトマトソース、ハム、ピザチーズを入れて。
がぶっと食べられるし、マンネリ化してた最近のおかずパンの、仲間入りしてます^^
f0012338_1438512.jpg

シュトレンは、毎年と同じレシピです。
ただ今年は、ラム酒を変えて。ネグリタラムという、甘ーい香りのする
濃厚なラム酒でフルーツを付け込んでありますよ。
仕込みながらもスーハースーハーしちゃう(笑)いい匂い!
ふさ干しレーズン、カレンズ、いちじく、アーモンドの生地に
マロングラッセ、オレンジピールを巻き込み、
発酵バターをたっぷり染み込ませ、洗双糖とシナモンシュガーでお化粧します。
寒くなる季節、コーヒーのおともに!ご贈答用に!
冷蔵保存すれば、年明けまで余裕で保存できます。

これほど、季節の変わり目を感じながら作るお菓子も、そうそうないなと。
今年も、このシュトレンを焼けることに感謝。
f0012338_14381331.jpg

リボンも、今年はアヴリルのかわいいひもで巻いてみました~
自己満足!!かわいすぎ!!
キラキラしてるのも、クリスマスっぽくていいです^^

10月のレッスンの方から試食に出したいと思います。
今年も、たくさんのご注文お待ちしてま~す☆
f0012338_14382026.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-09-24 14:50 | スイーツ | Trackback | Comments(4)

酵母のお菓子

f0012338_1155287.jpg


ホシノ酵母を使い切るべく、イッキ仕込み。
ココナッツ入りは初めてかな、ベルギーワッフル。
シャキシャキして、甘い香り、夏っぽくていいですね。

酵母のスコーンも大好きだったのに、最後に焼いたのはいつだったか・・・
ベーキングパウダーとはまた違う、独特の香りとザクザク食感、やっぱりおいしい。
冷凍して私のおやつに。
f0012338_1150329.jpg

カンパも二個やきました。
一次発酵、オーバーナイトでもうぎりぎり・・・いい意味で軽く焼けてよかったけど。
もう、冷蔵庫に頼らないとダメですね。
f0012338_11494712.jpg

いつものストック用パンも。
f0012338_11504490.jpg


オーチバル大好き^^
もう、自他ともに認めるボーダー星人です。
これ以上は、、、と思うのに、ついつい集めてしまうボーダーの魔力(笑)
ただ、一歩間違うと寝間着ちっくになりますよね^^;
今年は、新素材の、薄手のやつを買ったのだけど(黄緑の)
オーチバルはやっぱり、ラッセル編みの、しっかりした生地のほうが好き。
洗濯に強くて、使い込むといい感じになるのも、ハマる要因です^^
f0012338_115011.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-06-23 11:58 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(0)

くるみパン

f0012338_15141548.jpg

レッスンのデザートに、シュトレンをお出ししています。
初めて食べるというかたも多いのですが、
「おいしい~っ!注文します!」という流れに・・・(笑)ありがとうございます。
11月、12月の都合のいい日にお渡しできますので
大切な人へのプレゼントにもぜひどうぞ♪
今年も、おかげさまで、40本強、焼く予定です!


お問い合わせを多く頂くのですが、
シュトレンの販売につきましては、基本、教室の生徒様と、お友達限定とさせて頂いています。
素人の趣味の範囲内で行っていることですので、
何卒ご了承くださいますよう、お願いいたします。


f0012338_1514222.jpg



f0012338_1515592.jpg

11、12月レッスンで作る、くるみパン。
バターと卵が入る、ふんわりした生地のも好きなんだけど
今回はあえて、シンプルな配合でいきます!
くるみの香ばしさ、甘さが、とっても引き立って美味しいです☆

レッスンでは、冷蔵発酵できると便利ですよ~と
オススメしている程度にとどめておりますが、
このパンに関しては、冷蔵発酵でのレシピとなります。
じわじわと低温で熟成させる生地、、ぜひハマっていただきたいです。
f0012338_15151757.jpg



こちらは二学期制なので、小学校は秋休みでした。
ちょうど、二男も体調を崩してしまってるので
兄と一緒に秋休み・・・。
咳の風邪がとても流行っているらしいですね。
これから行楽シーズン、なんとか元気に楽しみたいものです!
f0012338_15152478.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-10-10 15:26 | パン | Trackback | Comments(5)

シュトレン解禁

f0012338_11402246.jpg

ココア生地の、甘くないカンパーニュ。
クランベリー、レーズン、くるみ入りで。

今週は予定がつめつめなので、
フリー日に、前倒しで作業をあれこれと。
ランチ用の試食パンを焼いたり、食材の下ごしらえと、買い出し。
もっと手際よく準備できればいいのだけど、
夕食の支度と、夕方から子供の習いごとがあったりするともうバタバタ(汗)
レッスン用のオーバーナイト生地だけは忘れないように!!

寝かしつけを済ませて、起きられればもっと時間を有効利用できるのになあ。
分かってはいるんだけど^^;

f0012338_11401240.jpg

先週焼いたシュトレン、解禁しちゃいました。。

まだ早いかなー、と思ったのだけど。
やっぱり美味しい(自画自賛で。)
サクッと、ほろっと香ばしい食感で
中のフィリングはしっとり。
発酵バターの風味も生きてます☆

自分が作るお菓子のなかで、このシュトレンが一番好きかも。
早く、熱いコーヒーと一緒に食べたい季節にならないかな~。
夏はもう、充分堪能したので、満足です^^;

f0012338_1140397.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-09-19 16:28 | スイーツ | Trackback | Comments(2)

クリスマス・シュトレン2012

f0012338_16152345.jpg

朝晩の空気はひんやりとして、空の青色も、冴えてきたようですが、、
日中はまだまだ暑いです。。なんなの今年は~。
こう暑いと、Baking熱もなかなか上がってこないですね。

といいつつも、昨日は時間を見つけて、甘いパンを2種類。
前回のりんご煮がイマイチだったので、
今回はキャラメルソテーしたりんごを巻いてみた。
成形がやっぱりあぶない。苦笑
家族ウケは果てしなく悪いため、お友達に配って消費。

りんごは、やっと、つがるが出てきたけど、
一番大好きなのは、ふじ。
毎年、冬のお楽しみです。


チョコを巻いたほうは、切り込みを入れてお花みたいに。
発酵がにぶくて、ゆーっくり待ったら、すごくフワフワ生地になりました。
これ、HM協会で教わったの(大昔に)
かわいいけど、無難にスティックにすればよかった。
子供たちの顔と手がチョコだらけでした^^;

f0012338_16153249.jpg

気分はまだ夏が抜け切れてないものの、
今年もシュトレンの準備!
レッスンの試食用に 第一弾を焼きました。
例年とおなじものです。
毎年、ちょっと変えたほうがいいのかなとも思うんだけど~
自分も、作っててこれが一番落ち着くんですよね。

f0012338_16154274.jpg


ラムレーズン・カレンズ・いちじく・アーモンドの生地。
まん中にマロングラッセと、オレンジピール。
焼き上がったアツアツに、発酵バターの上澄みを塗り
洗双糖をまぶしつけ、シナモンシュガーでお化粧。
このまましばらく寝かせておきます。
10月のレッスンにお出ししますが、9月のレッスンだったかたにも
ご希望があれば、切り分けてお渡ししますね。
今年もぜひご注文お待ちしております♪
f0012338_16155292.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-09-13 16:30 | スイーツ | Trackback | Comments(2)

バナナケーキ@ホシノ

f0012338_11155612.jpg


念願のバナナケーキ。
本当は、メレンゲを立てて、軽めなのを焼きたかったんだけど
ぐるぐる混ぜるだけでOKな、ホシノ酵母ケーキになりました。

ちょっと発酵させすぎたかも・・・
でもほどよくもっちりしてて、パンっぽくもあり、美味しかった。
メープルシロップがけのクルミも入れました。
冷たくして食べたら、またいい感じ。
f0012338_1194911.jpg


f0012338_11101513.jpg

黒ゴマ生地に、蜜漬けおさつを巻きこんで。
布どりしなかったので、微妙にヨレヨレしてますが(汗)
色がきれいー♪ 我ながらいい出来栄えでした。
レッスンの試食用に。
f0012338_11102074.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-07-10 21:29 | スイーツ | Trackback | Comments(4)

ホシノワッフル

f0012338_1322810.jpg

イーストで作る、香ばしい感じもいいけど、
やっぱりワッフルは ホシノ酵母が好きかも。
もちもちっとした食感と、フルーティな香り・・・
なんかほっとする味わいなんです。

そうそう!割ってしまったフェデラルのカップに代わり、
ファイヤーキングが仲間入りしました。
ゲイファドのピーチブロッサム。ちょっと和風っぽくないですか?
以前見た映画で使われてて、手描きの絵が素敵だなーと思っていて。
白地のほうが、飲みものを選ばなくて使いやすいです。


f0012338_1323625.jpg

水種仕込みのカンパ。
わりと捏ねているので、気泡はないけども、ふんわり食べやすい。
f0012338_1324211.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-07-09 11:28 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

カンパでパニーニサンド

f0012338_1204774.jpg

ホシノレッスン、ぶじ終了しました。
黒ゴマのシンプル生地でプチパンと、ボッコンチーノを作りました。
事前に、あれこれ作業工程を組み立ててはいたものの
実際はかなりのドタバタ(汗)
説明も、もっとじっくり出来たらよかったんだけど。
ほんと・・・ナディのユウキ先生ってすごい。。と改めて感じました。
ホシノオンリーで教室とか、まじで無理っす。。心臓に悪い。

仲良しのお友達だったのが幸いし、終始笑いっぱなしでの作業(えー!)
皆さん、持ち帰り生地の捏ねには悪戦苦闘してみえましたけど
私はお尻を叩くのみでした(笑) 私も捏ねはイヤー。

サイドメニューは、
ラタトゥイユのモッツァレラのせ。紫たまねぎのマリネ。
デザートに、大石プラムのヨーグルトムース。

おうちでもぜひ、復習してみて欲しいです♪
f0012338_1205263.jpg
f0012338_1211138.jpg

自宅用パンが無かったので、水種仕込みのカンパを。
これ、9月のレッスンでやろうかなあ・・・
ヘラ捏ねでいいし、発酵もスムーズだし、夏でも気楽に焼ける。
イーストをずっと減らして、冷蔵発酵すれば、
もっと旨みが増すんだけどね。

カットした断面を見た二男、
「うさぎがいっぱいだー!」
ええ?うさぎ??と思ったけど、確かに見えるかも。
子どもの目線って面白いですね。
f0012338_1211588.jpg

ヴィタントニオを出したままだったので、
パニーニサンドでお昼ごはん!
このプレート使ったの、、多分2回目とかじゃないか?
プレート、いっぱい集めたのに、結局使ってるのはワッフルだけという・・・。
でもパニーニ、やっぱり美味しい。
普通にサンドにするより食べやすいかもー。
今日は、チーズとハム、目玉焼きに、千切りキャベツ。
具材が思いつかなくて悩みそうだけど、朝ごはんにも多用したいと思います(今度こそ)

f0012338_1212156.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-07-04 12:18 | パン | Trackback | Comments(0)

ボッコンチーノ

f0012338_14522710.jpg

久しぶりに焼きました。ボッコンチーノ。
イタリア語で「ひとくち」っていう意味だそうです。
ホシノ酵母で作るお菓子は、独特の風味と、ほっくりした食感、
じんわり伝わってくる美味しさがあって、すごく好き。

パンよりも発酵に気を使わなくていいのも、楽。
ある程度室温で発酵後、冷蔵庫でひと晩。
発酵しすぎると、フカフカになっちゃって、
それも美味しいのだけどね~。

しっかり焼いた香ばしい皮に、
バターとはちみつ、シナモンをからめて!
仕上げにパウダーシュガーでおめかし。
大好きなこのお菓子を、ホシノレッスンで使おうと思ってます♪
[PR]
by assam-milk | 2012-06-28 15:00 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

***

3.11、あの大震災から一年経過しました。

月日はどんどん流れていきますね・・・
もう一年?まだ一年? いろんな思いがあるけれども
なにげない日常が、一番大切なものなんだと
身を持って知ることができた。
自分のできる範囲で、悔いのない生き方をしようって
強く思いました。

防災意識をしっかり持って、実際、非常時にどう行動するのか?
レクチャーしておきたいですね。
家族間の連絡の取り方、待ち合わせ場所・・
非常用の食べもの、水は、最低3日間ストックしていたい。
ガスボンベ、単三・単一電池、携帯ラジオ、懐中電灯。
携帯の充電にも注意。予備のバッテリーを用意すると安心。
車のガソリンもつねに満タンに!

あの規模の地震が、関東や東海に起こった時
被害はもちろん、いろんな混乱は、間違いなく倍以上になるでしょうね。
交通網、商品の流通・・・考えるだけでも恐ろしい!
備えあれば憂いなし。これに尽きます。

うちの子たちにも、地震の記憶はいまだ鮮明に残っている様子。
あれこれ思い出しながら、ホシノのワッフルを食べました。
のんびりワッフルなんて焼けるのも、本当に幸せなこと。

こうして毎年、忘れないように、防災準備も再確認する日にしたいです。

f0012338_102884.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-03-11 11:01 | その他 | Trackback | Comments(0)