タグ:酵母のお菓子 ( 114 ) タグの人気記事

こだまワッフル

f0012338_1310514.jpg


2012年、明けました。遅いごあいさつですが。。
今年もよろしくお願いします!
抱負とかは毎年、掲げないタイプなのですが、、
なんでもいいので、新しいことを始められたらと。
ちょっとずつでも前進していけたらいい。
日々、平穏に生きていられることに 純粋に感謝。です。

初焼きは、ホシノの残り種でカンパを焼いて、そのままお昼のサンドイッチに。
あと、レッスン用の菜種油クッキーの試作をしたりしてました。
まだ種おこしもしておらず、こだま酵母の期限が危ういので
しばらくこだまを消費しなくては。
教室レシピの、ふわふわワッフルも、こだま使用で。
こだまの時は、冒険できないのが常なのですが、、
甘くて濃ゆい匂い、生地もモチモチに感じるし、美味しいっ。
焼き色が濃く付きやすいので注意です。

来週からやっと、やっと!学校が始まる~。
休み中、母子で堕落しきった生活していたので(笑)
気持ちをキリっと引き締めなくっちゃね。

f0012338_13102425.jpg


f0012338_131030100.jpg

今年も元気に帰省できてよかった。
実家の父母が体調悪くて、大事を取って
初詣は我が家のみで。毎年恒例東京大仏へ。
オヤもいつまでも元気でいるわけじゃないんだよな・・・と、
子どもたちにも、楽しかった記憶をたくさん残してほしい、と
しみじみ感じたお正月でした。

関東はやっぱりあったかいなー。(これも毎年言ってる)
クルマで4時間もかかるんだもの、当然だよね。。
風は強かったけど、日なたはポカポカして、公園でもゆっくり遊べたし。
仙台は晴れていたって、雪が舞ってくるし、公園滞在15分が限界ですから・・・。泣。

来年もいいお正月を迎えられるよう、一年頑張りますっ。

f0012338_1310356.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-01-07 13:34 | その他

sendai光のページェント 2011

f0012338_15564339.jpg

今年のページェントも見てきました。
今年は、復興の祈りを込めたイルミネーション・・・
津波被害に遭って、電飾がすべて流されたものの
各地からの厚意によって、今年も開催できたのだそう。
これからも復興に向けて、絆を深めていきたいですね。
f0012338_1557779.jpg

定禅寺通りの端から端まで、光のトンネルです。
点灯直後は大混雑!!!ですごかった~。
平日ならもっとゆっくり見られるんでしょうけど。。

普段、夜出歩くことってほとんどないので
子どもたちもハイテンション^^; 
いい思い出になったかな?
(ほとんどスッピンで出歩く私も私です。羞恥心が薄れてきたな!)
f0012338_1557185.jpg


f0012338_1558238.jpg

栗の渋皮煮、レッスンのデザートにしか使っていなくて
一度は、バターケーキに仕立てたいと思っていた。
生地をてきとーに取り分けて、ココアを混ぜて、マーブルに。
クグロフ型で焼いたのは、、すぐそこにあったから・・・(笑)
スタイリングって言葉も、最近はスッカリ忘れ果てています!
とりあえず撮っとけ~ってな感じでスミマセン。。
f0012338_15582368.jpg

ナディハウスでシュトレンを受け取ってきました。
きれいにラッピングしてくださって♪
普通、ラップでぴったり密着させて包むものなんでしょうかね?
私、自分のが粉砂糖をまぶして、紙で包むだけなので・・・
表面が、ホワイトチョコでコーティングしたみたいになるんですね。
でも、市販のものとかもこっちのタイプが多いような。

作り方からして、サクほろ食感というのを聞いていましたが
ほんと!カットもしづらいくらいで。
ミシっと詰まっているというよりは、口どけのよさが先に立っているというか。
重たさも、くどさもなく、甘さも控えめで、
先生のお料理と同じ、やさしい味わいのシュトレンでした。
アーモンドが香ばしい♪

もうひとつ、黄色いりぼんのは、Nかのさんの東欧みやげのシュトレン。
ひとり1本頂いちゃって!太っ腹☆
こちらは、しっとりソフトな感じで、ほんのりスパイス?
思ったより食べやすいですね。レーズンも多いです。

greennotesのシュトレンも、もうひと頑張り。
美味しかったから追加で!っていう声も多くて、うれしい悲鳴です(笑)
インフルエンザも早くも猛威をふるってきて、クラス閉鎖が6クラス!
今年は当たり年でしょうか。。恐怖。。
とにかく栄養・休息、手洗いうがい。ですね。
クリスマスシーズン、元気に過ごしたい!
f0012338_15583134.jpg

[PR]
by assam-milk | 2011-12-12 16:21 | その他

いただきもの♪

f0012338_13392421.jpg

ナディ友のちょこさんが、先日、私のレシピでベルギーワッフルを焼いてくれて
美味しかったよ!と写メまで。
しばらく、レッスンで使っていた、ゆるいタイプのワッフルばかり焼いていたので
影響されて(笑)猛烈に食べたくなった!
数年前までは、この がっしりタイプのワッフルが好みだったんだよね。
ブリュッセル風と、どちらがいいかと言われるとやっぱり悩むな~。
どっちも捨てがたい!

今回は微量金サフ、マサオ庫内にてオーバーナイト。
金サフ使うと、ふわふわ感と、口どけ感がテキメン違いますね。
ワンランクアップした味になります。

レシピはこちらです。→(Crick)
レッスンのワッフルよりも、こちらのほうが、シベールの味に近いと思います>生徒さんへ。

f0012338_13392989.jpg


ケークサレ試作続いてます。
ズッキーニが手に入らないので・・・、他の食材を多めに配合して。
ブロッコリー入るとやっぱりキレイです^^
見たことも食べたことも無い・・・という方が思ったよりも多くて、
興味を持ってもらえるか不安もありますが。
味を確かめてもらって、おうちでも是非復習してもらえたらと思います。
来週そうそうにも予約開始しまーす。
f0012338_13393768.jpg
f0012338_13394242.jpg

お友達のtomishさんから、プレゼントが届きました☆
大きな箱いっぱいに入れてくださったのは、
tomishさん御用達のお店の、パンとお菓子だそう。
世田谷のブロートハイムと、マリアージュ・ドゥ・ファリーヌ。
あっさり味の、ぽりぽり食べられるゴマクッキー(カンパン!?)、
ラズベリーとココナッツのメレンゲ菓子に、ちいさなシュトレン。
レモンのカップケーキも可愛い~。

f0012338_13394760.jpg

しばらく、こんな本格的なパンご無沙汰してました^^;
みずみずしいロデブと、ボコボコバゲット。
お菓子みたいなパネトーネ??も、このカタチいいですね。
それとそれと!
英国アンティークのブレッドボード&ナイフ。
アンティークとは思えぬほどの綺麗さで、丁寧に使われてたのが分かります。
それで、このナイフの切れ味の良いこと。。
色味といい、このタイプは持っていなかったし、すごく感激です。
一生、大事にしますね。
パリで買い求めたという、クロスも、ほんとツボです。。
おしゃれでステキなママ、tomishさん。私も負けないように!自分を磨かなくてはっ。
いつもいつも刺激を頂いています。ありがとうね。
f0012338_13395381.jpg

[PR]
by assam-milk | 2011-12-08 14:15 | パン

ナディハウス 研究科2-2

f0012338_105712100.jpg

今年の秋は、結局、紅玉をいちども買わなかった・・・
実家母から箱で送ってもらった 大きな「陽光」を使って。
なんとなく食べたくて、ミックススパイスと一緒に、レモン汁とさっと煮て
徳永久美子さんレシピを参考に、アップルスパイスケーキに。

りんごが大きかったからか^^;、焼き時間がすっごーーくかかってしまって
なんだかなぁ、な出来だったのだけど
日にちがたつにつれて、美味しくなった!!
これぞバターマジック(笑)
全粒粉入りで、素朴さもあって、こういうの好きです。
ナディハウスのおやつに持参し、皆さんで消費してもらいました。
f0012338_10572179.jpg
f0012338_10573386.jpg

今月のナディハウスは、待ちに待ったシュトレンレッスン!
ホシノで、プーリッシュ法の中種を使ったレシピ。
本捏ねの粉を乗っけて、その散らばり具合で発酵度合いを見る、っていうのも
すごく面白いなと。(粉の部分が3割、あとが7割になったら発酵完了)

↓分量のきび砂糖を、バターと捏ねてホイップしてから生地に加えます。
フィリングもなんと106%、ぎっしり! レモンピールも、レモンの皮も入るし
とっても爽やかな香りが漂います。
先生のシュトレンは、中種仕込みと、ちぎり捏ねをすることで
ほどよいサクほろ感を出しているのだそう。
f0012338_10573886.jpg

具だくさんなので、表面に出たレーズンは丁寧に外して、中に入れ込んで
成形するのだけど~
ちゃんと取ったつもりでも、なぜか出てくる、出てくる(笑)
しっかり焼きこむため、レーズンが炭化しちゃうのですよね。

きれいにお化粧後、ラッピングまですませてもらって
来月の受け取り。ああ、待ち遠しい☆

自分でも大好きなホシノシュトレン、
先生のレシピを学べて、改めて考える部分も多かったし
捏ねかたで食感を変えられるというのも、すごく刺激になった!
今後の参考にしたいと思います。

f0012338_10574557.jpg

もう一品は、かぼちゃのオイルと種が入った、キュルビスブロート。
かぼちゃオイル、初めて見ました。
黒緑色で、ちょっとおつまみ系?な、独特のにおいがして面白い。
焼き上がりに、塩と、オイルをつけて頂きました。
ライ麦入りなので風味も独特で、香ばしくて、おしゃれなテーブルパン。
毎回お楽しみなスープは、あさりのクリームスープ。
白ねぎと、じゃがいもがトロトロ。あさりの風味がすごく生きてて
ほっとする、やさしい味。ああ~また真似っこしなきゃ(笑)
f0012338_10575461.jpg
f0012338_1058297.jpg

持ち帰り生地は、切り込みを入れて焼いたら
なんだかメロンパンみたい。
写真だとうまく出せなかったんだけど、中身がもうちょっと緑がかってます。
焼き立てを無理やりカット^^; 二男、焼き立てパンなら大好きです。。

f0012338_1058941.jpg


そうそう!先日、Tこさんから、HBで焼いた食パンをいただいて
それまでも何度かお友達のHBパンを食べさせてもらっていたんだけど、
なんだかもう今回で、やっぱり欲しい!買う!!ってなった(笑)
今のってすごくおいしく焼けるんですねー。
むかし、エムケーのが壊れてから、捏ねはニーダーのほうがいいやと思って・・・
でも、今回の震災で、つくづくHBあったらよかったなぁーって思いました。
最近すっかり、うち用パンを焼くタイミングを逃していて
本仕込のお世話になりっぱなしで(汗)
って言うと、生徒さん皆驚くんだけど、全然、買いパンばっかりです私(開き直った!)
生活が回らなくなるくらいなら、買ったほうが精神的にもいいでしょ~?
それに、朝、焼き立てふわふわの食パンを出したらきっと
子どもたちも喜ぶだろうな!なんてね。
買ったのはコレです↓ 使ってみてまた感想など載せると思いまーす。


[PR]
by assam-milk | 2011-11-28 14:41 | パン

オートミールハニーブレッド

f0012338_11311633.jpg

すっかりネタが無くなり、ブログ放置状態です。ひえー。
ツイッターは結構つぶやいてるので、なんだかそれで満足しつつある自分が居ます^^;
ブログって、はりきって更新してるうちはいいんだけど
一度立ち止まると、更新続けるのがキツくなってくるのは、あると思う。
私にとってのブログは、自分の成長記録でもあるので
辞めるつもりはないけれども、 その時々の自分のペースで
無理なくやっていきたいと思います。

本当のところは、、もっとあれこれ作りたいし、かわいく撮りたい!
でも、それを無理にやっちゃうと、どこかで歪みが出ると思って
そこまでは踏み込めないんですよね。

f0012338_11312498.jpg

ホシノも底をつき、、ただいま熟成中。
唯一、せっせと焼いているのが、自分レシピのオートミールハニーブレッド。
これ、すごく思い入れがあって、レシピの中でもお気に入りのひとつです。
今日はちょっとかわいく、お花のかたちで。
焼きたてだと、二男もすごく食いつきます。最近、パンより白米が好きなのよね。。

半分はミニ食に。ふんわり・ふわふわに焼けました。
カリッと焼きめをつけてもいいけど、厚めにカットして
そのままパクつくのもまたいいのです^^
f0012338_11313093.jpg
f0012338_11313459.jpg

クグロフは、教室のレシピ調整のために焼いたのだけど
プレゼント便に入れるものがなにもなくて・・・
恐れ多くも、入れてしまった!!わーわーごめんなさい。
恥知らずな私を許して(笑)
日持ちするようにと、バターと粉糖をホイップしたものを塗って
コーティングしておいたけど、どうかな~。。
f0012338_11314162.jpg


バター不足はまだ収束しないのでしょうかね。
スーパーには売っているので、そんなに深刻に考えてはいないけど
とりあえず確保しておいてよかった!
年明けのレッスンメニューはどうしようかな。。
菜種油もいっぱいあるんだけど、どうもテンションが上がらなくて
クッキーも久しぶりに焼きました。
気軽に作れるからやっぱりいいですね♪

f0012338_11314643.jpg

[PR]
by assam-milk | 2011-11-08 11:51 | パン

栗のティラミスなど

土曜日、泉ヶ岳のスプリングバレーへ。
毎年紅葉狩りの場所に悩みつつ、、初トライでした。
遠くから、きれいに色づいた山並みを眺める感じ、、
子どもたちなんて着いていきなり、お腹すいた~だもんね><
実際に紅葉のなかを通り抜けたりできたほうが、より醍醐味があったかな。。

きれいな写真が全然なくて、帰ってきてからショックでした(笑)
まだどこかいいところ、あるかな~。鳴子はもう終わりかな?
f0012338_14244572.jpg


f0012338_1424821.jpg

今週はちょっと時間があるので、余裕をもって
シュトレンを6本焼き貯めておきました。
今年も40本超、焼きますっ。
レッスンや注文がたてこんでしまうと、余裕が無くなるので、
今日は自分の歯科検診に行ったら・・・むし歯発見(涙)
しかもまだ通わねばならず。あーあ。。
身体の検診と同じで、歯も毎年チェックしないとだめですね。

プレゼント便も、ぼちぼち発送していきたいと思っています。
うわあ、この響きもすごい久々だ^^;
f0012338_14241725.jpg


ストックしてある渋皮煮を使って、レッスンデザート用に
ティラミス風なドルチェを試作。
こまかくカットして、ホイップクリームと混ぜ合わせて。
牛乳に浸したビスケットと、クリームと交互にサンドしていく、
このタイプはフルーツ系でも美味しい。

夫に出したら、好みじゃないかと思いきや、意外にも好評でした。
こういうのって、「もうちょっと食べたいなー」ってくらいの量で
上品に味わうのがいい気がします。
f0012338_14242789.jpg

[PR]
by assam-milk | 2011-10-31 14:48 | スイーツ

冬じたく

f0012338_14175416.jpg

10月ですね。
今朝早く出かけたら、澄んだ空気に乗って、
ふんわりとキンモクセイの香り。
ああ、秋だなあ、、と感じる瞬間です。

greennotesのシュトレン、2011☆
今年の秋は、バターの品薄状態や、その他材料も高騰したりと・・・
不安もありますが。
今年もたくさん焼いて、皆さんに喜んでもらえたらと思います!

材料は去年までと同じです。
真ん中にマロングラッセ、オレンジピール。
生地にはラムレーズン、いちぢく、カレンズ、アーモンド。
澄ましバターをたっぷり沁み込ませ、洗双糖とシナモンシュガーでお化粧します。
みっしり詰まった、滋味あふれるお菓子です。

毎年毎年、作るのも食べるのも楽しみな、
私にとって一番思い入れのあるお菓子かも。
f0012338_1418529.jpg

11月のレッスンは、クグロフを作る予定です。
ナディハウスで習ったように、生地温に気を使いながら捏ねていき・・・
金サフを使ったからか!?型から溢れんばかりに膨らみました。
ハロウィンもまだだけど、クリスマス気分がすでに盛り上がってます(笑)
f0012338_14181464.jpg


ホシノ種、せっかく起こしたのに、気づけば1週間以上放置・・・。
出来たての時に、山食!なんて思ってたのにな。
冷凍ストックも底をついてきたので、とりあえずまとめ焼き。
エペを久しぶりに使ったら、もーう、ネロネロのドロドロ><
すっかり甘く見てました。トホホ。
バゲットなんて、クープ入れるのもいやになり(!)、一本クープだし。
カンパは、かごにひっついて、トンデモナク変形したものの
この焼き上がりではそんなに分からない??
くやしいのでまた焼きますっ。
f0012338_14182084.jpg



楽天お買いもの日記 更新しました☆
[PR]
by assam-milk | 2011-10-01 14:32 | パン

栗スイーツ

f0012338_1348595.jpg

秋ですね!
気づけば9月も後半、日中の日射しはまだきついけど、
長袖シャツで過ごせるようになってきました。
こうなるとクロックスは来年まで封印かな^^; 夏はつっかけサンダルで楽だった~。
でも、秋はおしゃれの季節。
いろいろ重ね着できるし、足元やメイクに気を使うのもまた楽しい。
f0012338_1349549.jpg

ケーキの注文をいただいたんだけど、
生のいちごは11月にならないと入手できないようで・・・。
季節柄、マロンのケーキに変更。
cuocaのしぶ皮つきマロンをたっぷり使って☆
ホシノで、ミニクグロフのケーキ。
チョコチャンクも入ってます。
ぐるぐる混ぜるだけで、やっぱり美味しいー。
f0012338_13491257.jpg

SABATONのマロンペーストを、牛乳とラム酒でのばして、
ホイップクリームとあわせてたっぷりサンド。
もちろん、マロンも、スライスアーモンドとともに、たっぷり挟んであります。
このガラスの器は、スコップケーキ時の定番。側面ナッペしなくていいし、
持ち運びも楽なので こうさせてもらってます。
だんな様のパーティーおよばれの手土産にしてもらったそうで、
みなさんに大好評だったとのこと!!ああ、よかった。
また来月も頑張りますね☆
f0012338_13492168.jpg


無花果は今年、これが最後かなあ、、
タルトに焼きこんだり、お菓子に活用する余裕が無くなってしまった。。
数年前までのほうが、アレコレ作っていたなあ・・・
とか思い返すとちょっと切なくなりますが。。
サロンで、記事を読んでどうしても食べたくなって、
帰ってすぐ作った(笑)
生ハムは手でちぎって、ふんわり乗せたほうが食感が良い。
仕上げに黒コショウ、おいしいオリーブオイルをふりかけて。

f0012338_13494433.jpg


参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-09-26 14:01 | スイーツ

ナディハウス 研究科1-2

f0012338_14151366.jpg

今月のナディハウスおやつ(?)。
9月に入り、少しずつ過ごしやすくなってきたせいか
バターの風味、香りが恋しくなってきて。。
買ったまま放置だった、小嶋ルミさんの「シンプルテクニックのお菓子」より
スパイスパウダーが入ったサブレです。
シナモン・クローブ・ジンジャー。ナツメッグは省略。
思ったより主張してなくて、食べやすいかな?
もっと効かせたほうがいいのかも。
久しぶりに食べたバターのサブレは、
口に入れるとホロっと溶けてしまう。
こんなに頼りないかんじでいいんだっけ?^^;

f0012338_14152568.jpg

熟成度合いがいまいちだった、ホシノ種。
それでも、ranちゃんが注文してくれたので、発酵の確認をしようと
焼いてみたバゲット。
この室温で、オーバーナイトできるって、あり得ないんだけど。
ベターっとも、ドローっともならないし、時間をかければ
いいかんじに上がってきたので、冷蔵庫で冷やしてから成形。
クープも、、ま、まぁ、許容範囲?

何より、このキラキラ&ふわ~っとしたクラムが出せたのが嬉しい!
写真に撮ろうと思うと、なかなか思い通りに写せないんだけど。
ホシノパンの、ムチっと目が詰まった感じがすごく嫌いなので、
ちょっと自信が持てて(笑)、
オレンジ&ホワイトチョコバゲットを焼いて持って行きました。
ranちゃん、いつもありがとね☆
f0012338_14153080.jpg


f0012338_14153864.jpg

ナディハウス研究科1-2、ヨグールとクグロフでした。
ヨーグルトをたっぷり入れたお食事パン、
本当のチーズを入れるよりも上品な、チーズ風味が出るとのこと。
で、やっぱり、長時間発酵のほうが、いい風味になるんだそう。
今日は切り込みの練習ということで、
皆でうーん・・・と悩みながら、あれこれ違った形にカット。
個人的には、細かく切り込みしたほうが可愛くなると思う!
はりねずみ?松ぼっくり?みたいなのが好みです。
f0012338_14154357.jpg

クグロフは、最高にリッチな生地なので・・・
満場一致で、手捏ねを断念し、教室の最終兵器(違)ロボコンにお任せ。
と、いっても、生地温度を上げないために氷水で冷やしてあげつつ、
生地の上下を返してあげつつ、丁寧にお世話しながら。
バターが大量に入るため、生地温があがると、バターが溶けだしてしまい
そうなると、いい生地が望めないんだそう。
ロボコンが頑張ってくれた生地は、手捏ねでは到底出せないグルテンのしなやかな膜!!
どこまでもどこまでーも伸びる、薄布のような。
こんな生地が出来ると、焼き上がりもぐーんと膨らんでくれるんですって。

サイドメニューは、きのこたっぷりのクリームスープ。
豆乳仕立ての和風で、やさしい味。
パリッと香ばしいヨグールは、あっさりしているけど風味がいい~。
f0012338_1415526.jpg


持ち帰り生地は、ひと晩室温オーバーナイトさせ、朝に冷蔵庫へ。
お昼前に分割、焼きあげ。
焼き上がったら、とかしバターをたっぷりと塗りました。
この立派な膨らみっぷり!!
そして、食べた時の口どけの良さ。
私も、自分レシピのクグロフで焼くけども
全然食感が違うものな。当たり前だけど。
捏ね具合でこんなにも変わるものなんだな、、と勉強になりました。
今年は、バターの入れ方も工夫しつつ、焼いてみたい!

そして、そろそろシュトレンの仕込み時期も近づいてきました。
1年巡ってくるのが、ほんと、早い。。
f0012338_1415581.jpg



参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-09-05 14:53 | パン

試作パンなど

f0012338_862078.jpg

長男の面談日だったので、二男は保育園に預け。
学校の後は、ここぞとばかりに(笑)、居ないからこそ出来ることを、と!
9月のレッスンメニュー試作で、フォカッチャとナン。
あまりにあっついので、試しにテラスに出して温度測ってみた。
発酵機に入れるより熱い・・・。
同じ生地で、成形と焼成方法を変えて全然別ものパンに。
捏ねも時短にして、残暑でも気楽にできるかなと。

f0012338_862834.jpg

もうひとつはベルギーワッフル。
ゆるめのブリュッセルタイプで、ふわふわで口どけ重視のレシピです。
ホシノに置き換えれば、納品ワッフルと同じ!
こちらも材料をぐるぐる混ぜるだけなので、簡単♪

f0012338_863920.jpg
f0012338_865093.jpg

ナディハウスで、毎回素敵なBGMがかかっていて、いいなぁ~と・・・
こないだやっと先生に訊いてこれた!
手嶌葵さんの、映画音楽をカバーしたもの。
目を閉じて聞いていたくなるような、すごくリラックスできる歌声です。
セシル・コルベルは、今アリエッティブームなので(激遅)
映画の出来、とかは別として(え?)、アリエッティがめちゃくちゃ可愛い☆
音楽も素晴らしいですねー。なんていうかスケールが大きい。
ケルト音楽って透明感があって、心がしみじみと癒される感じが好きです。



初・イルビゾンテ!
本当は、お財布が壊れたので、イルビで新調するつもりが
いつのまにかショルダーを選んでいたという・・・。
お財布は今よりも軽いものにして、家の鍵と携帯と
ハンカチくらい入ればいいかなと思ったけど。化粧ポーチも入りそう。
(肩こり持ちだから、あんまり重たく肩かけはできない)

上質の、しっとり柔らかな革、触るのが気持ちいい☆
大事に使って、いい味を出していきたい。
f0012338_87316.jpg




楽天お買いもの日記 更新しました♪


参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-07-28 08:20 | お気に入りの道具・雑貨