タグ:酵母のお菓子 ( 114 ) タグの人気記事

green notes*6月

f0012338_13253170.jpg

ホットケーキは、朝食のローテーションに欠かせません。
いつもはBPと菜種油のが定番だけど、
この日は、ドライイースト仕込みで。
生地がふわーっと上がってきて、ぷつぷつ気泡がいっぱい出来てきたら、焼きます。

BPはお手軽だけど、発酵させて作るとやっぱりおいしい!
もちもち感が違いますね。
時間がかかってるぶん、余計おいしく感じるのかも(笑)

ノルディックウェアのパンケーキパン、大量生産に重宝します。
冷凍ストックしてあるととっても心強い。



今はこんな模様?タイプもいっぱい出てるんですね!かわいいなぁ、、


f0012338_1325361.jpg

6月・7月green notesは、クランベリークリームチーズと、ガーリックバタール。
初回はドキドキもひとしおですが、段取りよく進められました。
是非、おうちでも復習してみてくださいね。
f0012338_13254752.jpg


昨日は、幼稚園クラブの園外保育。八木山動物園へ~
長男の時はベビーカー持参しなかったのになあ・・・。
そして、お手製マフィンなんか焼いていったりして
我ながら よくやってたわね、、なんて思いだしたりして。苦笑
4年も前なんだもんね・・・


お天気も良く、サクサクっと見て回ってお弁当を食べて。
まだまだ、まーだまだ(笑)、グループの中でも泣いてばかりで困りますが
こういう、お友達との集団行動のつみかさねで
経験値を上げていって欲しいものです。

f0012338_13255662.jpg


オレンジ&ホワイトチョコバゲット。
チョコの噴火防止のため、クープを浅くと心がけてますが
今日はいつにもまして大爆発!しちゃいました。。

f0012338_1326663.jpg



参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-06-09 13:49 | パン

納品パン

f0012338_1459974.jpg

先週の納品、
ベルギーワッフルとオレンジ&ホワイトチョコバゲ。
バゲットは勘が戻っておらず、、保険で2本焼いた^^;
どちらも何とか普通?の仕上がりで、ほっ。

f0012338_14591973.jpg

久しぶりに自分でも食べてみた!
やっぱり好き~(笑)

f0012338_14592890.jpg


6月、7月のgreen notesは、ガーリックバタールとクランベリークリームチーズ。
クランベリー生地をプレスして、独特の噛みごたえを出します。
チーズの濃厚さがまた、クランベリーの甘酸っぱさと合うんです。
オーブン2段のはさみ焼きもなんとか大丈夫そう。
なにげに、SOB14も今月から大活躍してます。買っておいてよかった。

6月に予約が取れなかったクラスの方には、
改めて7月のスケジュールをご案内しますので、よろしくお願いします。
f0012338_7485279.jpg



参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-05-24 08:02 | パン

イーストスコーンなど

f0012338_19573941.jpg

仙台の山の上にある遊園地、「八木山ベニーランド」
震災後再オープンにともない、入園無料とのことで
お花見も兼ねて遊びにいってきました。
在仙11年というのに、実は初めてだったのです~。お隣の動物園はよく行くんだけど。
ちょっとレトロっぽい雰囲気なものの、大きいコースターもあったし
小さい子も楽しめる乗り物がたくさんあって、久々に楽しかった☆
実家ちかくの「としまえん」もなんだか懐かしく思い出して。子供連れて行けたらいいなあ。

仙台の桜も今が一番の見ごろ!
どんな年でも、同じように桜は咲くし、季節は巡って行くのだなと・・・。


ホシノは起こしてないものの、酵母のスコーンが恋しくなり
ドライイーストで代用して作ってみた。
工程はいつもと同じで、ひと晩冷蔵発酵。
ホシノ独特の風味には劣るものの、
さくさくで、粉の旨みをじんわり感じられるスコーンになりました。
カレンズとクランベリー入り。
f0012338_19574819.jpg


教室レシピ作りの流れで、ソフトフランスを。
強力粉使用、よく捏ねる生地なので、もっちりしっとり。
ガーリックバタールにするなら、クープは一本にすべきかな。
f0012338_19575422.jpg



参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-04-17 20:38 | スイーツ

ワッフルなど

f0012338_1255267.jpg

約5日の停電を経て、状態が心配だったホシノ生種。
しばらくパンを焼く気分にもなれなくて、そのまま放置でした。
やっと今日、最後の力を使い切ってもらい、ワッフルに。
ホシノで作るワッフルが大好き。
もちもちとした食感、やさしい風味、ほっとします。
冷凍して大事なおやつに。

ブロックバターを1個ストックしてあったのだけど
勿体なくて使えない…
朝食のホットケーキはなるべく、菜種油を使って。
菜種油はたくさん買ってあったのが救い。


週明け、両実家や友人からの救援物資を受け取りました。
佐川急便の営業所止め・・もの凄いパニック状態のようです。
夫に取りに行ってもらったのですが、まず営業所に向かう道路で大渋滞。
営業所に着いたら受付するにも時間がかかるうえ、
山積みの段ボールの中から、それこそ宝探しのように、荷物を探し当てるのだとか。
見つかってよかった・・・

野菜もたくさん送ってもらったので、無駄にしないようにと
保存方法などを再チェック。
驚いたのが、玉ねぎ・人参なんかもスライスして冷凍しておけること。
この状態で調理すると、火の通りが早く、美味しく仕上がるんだそう。
如何にしてこの難局を乗り越えるか、
せめて楽しみながら、工夫していきたいですね。



f0012338_1255982.jpg

RECIPE FOR JAPAN ~台所から、日本を元気に!~
料理研究家の皆さんの、ごはんリレー。gnasさんのblogで知りました。
こんな時・・・だからこそ、簡単で美味しく、そして楽しく作れるレシピを。
その趣旨に大いに賛同いたします。
食べることは人間の基本!
お腹が満たされていないと、精神状態も悪くなってしまう。
こんな時だからこそ、日本のお母さんたち、
お料理できる範囲で、ごはんを作って、家族の健康を守りましょう!

高橋雅子さんレシピの、ナン。
送ってもらったレトルトカレー、子供向けのは品切れだったようで
骨付きチキン入りのインドカレー。
あまりレトルトカレー好きじゃないんだけど、これはかなり美味しくてビックリ。
油っぽくないし、甘みの中にスパイスが効いてて。
ナンも、気負いなく作れるレシピなのでとってもありがたい。
ボウルの中でコネコネするだけで大丈夫でした。
ホットプレートとか、フライパン焼きできるのも嬉しいですよね。

もちもち・香ばしくって、もぐもぐ噛みしめながら
食べることって、作れることって、幸せだなあと感じました。
f0012338_12551538.jpg



参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-03-23 17:03 | パン

いろいろ記録

f0012338_16492738.jpg

3月間近になって、やっと、寒さが和らいできたような。
まだまだ風は冷たいけど、お風呂上がりにフリース着るのが窮屈に感じたり
リビングに入ってくる日射しがまぶしくて暑い!くらいに感じたり。
春は確実に近づいているなーと思います。

今シーズン、クロワッサン作ってないなあ・・・(焦)


今週は、園行事にレッスンに、どたばたと過ぎて行った日々でした。
園児連れの持ち寄りは、チーズフォカッチャと焼き野菜のマリネを持参。
卒園までのカウントダウンが始まり、
こうして皆と集まって遊べるのもあとわずか・・・
なんて思うと切なくなっちゃいます。

f0012338_16493685.jpg

納品は、ベルギーワッフルとミルクハース。
f0012338_16494799.jpg

自宅用パンをひとつも焼いてなく、しばらく本仕込のお世話になってました。
週末だし~とバゲットを2本仕込んだものの、
二男が突然の発病>< 
あたふたしつつ、片手間に作業していたら、
やっぱりてきめんに出ちゃいましたねー
発酵を微妙に遅らせて、どっちがいいのか確認しようと思ったのに
2本めは成形もクープもグジャグジャになってしまった。
バゲットは無心でやらないといけません!!

f0012338_16495520.jpg

f0012338_1650254.jpg

このブログを見て、「あの蜂の巣のやつ食べたい!」っとリクエストもらったりして
営業活動も順調に(笑)
ただ、2本焼きはかなり神経もすり減らすため、他のパンとの重複はいたしかねますm(__)m
今週お渡しぶんも、美味しく焼けるように頑張ります☆

この細い微サフバゲは、横っ腹をカットしたほうが食べやすいですね。
シンプルにバター&ジャムや、オリーブオイルと生ハムとか
おつまみにもなる香ばしさです。

f0012338_1650936.jpg

酵母のキャラメルケーキも焼きました。
今回は、レシピの同量のキャラメルクリームを、型入れの前にざっと混ぜ入れて
マーブル模様になるように。
これだと、ところどころキャラメルがアクセントになって、見た目も華やか。
最初に混ぜてしまうのももちろん、どっちでもおいしいと思います。
f0012338_16501967.jpg



参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-02-26 17:16 | パン

キャラメルマロンケーキ

f0012338_1343127.jpg

2月のレッスン第二回目、
常連のIさんが、転勤のため今回のレッスンが最後。
自分も同じ境遇なわけですが・・・
春と秋のお別れ時期は、やっぱり寂しいですね。。

今日のブリオッシュもかわいく焼けました!ぷっくりさん^^
プレッツェルの伸ばしも、皆さんほんと上手で・・・早いっ。
教えるほうの私、必要ない感じです。ほんと。

f0012338_13432422.jpg
f0012338_13442490.jpg

生クリームが余るとたいてい、キャラメルクリームにして常備。
けっこうたまってきたので(笑)、酵母ケーキをキャラメルver.にて。
マロングラッセとくるみ入りです。
ナディハウスでは、バターを目いっぱいホイップするのだけど
溶かしバターでもちゃんとほわほわに焼けた!
(先生ゴメンナサイ)
酵母仕込みのケーキは、ぐるぐる混ぜて放置プレイ、
翌朝、焼くだけなので とにかく気楽。フィリングも自由自在。
混ぜ具合とか細かいこと気にせず、おいしくできる☆
ホシノさまさまです。
f0012338_13444022.jpg


                     レシピ載せてみました。




f0012338_13445045.jpg

いつものカンパ生地、
時間の都合もあって分割して焼成。
低めの温度で焼いたので、ハードっぽさはないものの
たまにはこんな、違う表情を見るのも楽しいものです。



参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-02-09 15:02 | スイーツ

ナディハウス 上級5

f0012338_1653357.jpg

自分の大好きな味、
「おいしかった!」って言ってもらえるのがすごく幸せ。
今回は、ワッフル×2、クランベリー&ブルーベリーカンパ、ココアチョコバゲットを持参しました。
ナディのお友達も常連さんです^^

レッスン前に、皆でお茶会。今回は教室ちかくの「カフェ コトノハ」へ。
ボリュームたっぷりのスイーツプレート。
ガトーショコラとキャラメルロール、コーヒーゼリーに焼き菓子いろいろ。
f0012338_1654969.jpg
f0012338_16601.jpg

今回のメニューは、スパイシーレーズンブレッドと、ハーブブレッド。
イースト使用です。
ハーブミックスと、白胡椒を粗びきにして混ぜ込みます。
持ち帰り生地は、ホシノで捏ねました。
レーズンのほうは、カルダモンが特徴的。甘いような、酸味のあるような・・・
パネトーネみたいな香りだなと感じました。
オレンジピールと、カレンズ入りで、リッチ目な生地なのでふわふわ!
f0012338_166810.jpg

塗り玉をして焼きますが、こんがりいい色のわりに
皮は柔らかく、ふんわり優しい焼き上がりです。
f0012338_1661728.jpg

サイドメニューは、大根のサラダ。
マヨ&ホタテの王道サラダですが、先生の味付けはバルサミコが隠し味。
太めの千切りで、歯ごたえもいいかんじです。
自分で作っても絶対「なにかが違う、、、」ってなるんだろうな。。
f0012338_1662727.jpg

実は、前夜に子供が体調悪くなって看病したりして
寝不足だったのもあり、レッスン中に偏頭痛に襲われ><
持ち帰り生地を捏ねたらもうフラフラに。。
せっかくの月一のお楽しみタイムなのに、先生や皆さんにもご迷惑かけてしまい
すみませんでした。
試食もできずじまいでしたが、マリアージュの紅茶をいただいたらなんだか回復☆
ナディハウスでいただくお茶はいつも美味しくて。
マルコポーロのルージュに癒されました。

来月は元気に参加できますように!
f0012338_1663592.jpg

持ち帰り生地も無事に焼けました。
鶏ハムとクレソンとか挟んでサンドイッチもいいな☆
やっぱり、食べられるのってシアワセですよね。(しみじみ)

コトノハでお菓子もいろいろ買って♪
メレンゲのさくさく、やっぱり大好き。
自分ではなかなか作る気になれないんだけど。
ハートの大きなクッキーは、バレンタイン用に!?
自分でも量産したくなりました。
f0012338_1664496.jpg

[PR]
by assam-milk | 2011-02-07 16:29 | パン

チョコマロンケーキ

f0012338_14113657.jpg

教室持ち帰り生地、、
毎回のことですが、捏ねるのがほんとにキツい!!
皆でゼーハーいいながら、(でもおしゃべりはする、)
べたべた・ドロドロ生地と格闘。
それでも、オートリーズを何回も入れながら仕上げると
とってもきれいな生地になるんです。
というか、最後の先生の仕上げが重要なのかな^^;
この捏ねかたは、自宅では無理だな・・・と。

で、そんな苦労して作った生地だけど
自分でやる成形・型入れも・・・やっぱり教室でやるのとは大違い。
そのギャップが大きすぎて、毎回とっても凹みます><
仕上げ発酵、教室の8分目よりももっと待たないとダメだったみたい。
微妙~に高さの足りない、プルマンとなりました。
それでも、皮の香ばしさ・きめ細かい内相には満足^^


↓キャラメルナッツクッキー@菜種油
菜種油シリーズのなかでも、お気に入りのひとつ!
ナッツのヌガーは発酵バターでつくるのが自分こだわり。
さくさく・ほろにがで、ついつい手が伸びちゃいます。
f0012338_14114865.jpg
f0012338_1412320.jpg

週初めのレッスンがお休みだったので、
こういうときは雑用をまとめて。
早朝出発して、耳鼻科・皮膚科をハシゴできると達成感(笑)
ふとんのカバー類、毛布も洗ったので、寝室がとっても清潔な香りがしてキモチイイ。

持ち帰りプルマンいがいは、このバゲットしか今週は焼けなかった。
パンを作ってるときの気持ちが、そのままパンに伝染する気がして
調子が出ないな、って時には作らないようにしています。

好きなときに、好きなパンを焼けるのって幸せなことですよね。
「仕事」になってしまうと、そんな綺麗事言ってられないのかもしれないけど。
f0012338_14121179.jpg

クリスマス特需(笑)のときに仕入れたマロングラッセ、
在庫がいっぱい残っていて。
そのまま食べてもおいしいんだけど、やっぱりお菓子にも。
ホシノ仕込みのケーキ、チョコタブレットとマロンをたっぷり!
これでおいしくないはずがありません。
f0012338_14122084.jpg



参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-01-27 14:34 | スイーツ

ブログ5周年

f0012338_13275810.jpg

納品いろいろ、
オレンジ&ホワイトチョコバゲ、ベルギーワッフル
シュガーバタープチパン

先週忙しくてお断りしちゃったりして、やっとお届け出来ました。
シュガーバターも、やっぱり酸化が気になって
焼いた当日にお渡ししたくて・・・
クープ部分がぷっくり膨れてカワイイ♪
美味しく食べてもらえますように。

f0012338_1328467.jpg

レッスンのデザート用、フルーツクグロフ。
今季初焼きなんですが、生地があんまり上がってこなくて
発酵にまる一日かかってしまった。
チョコレートクグロフよりも、ふんわり感を出したいので、発酵もしっかりめに。
外側のコーティングがさくっとして、バターの風味もいい♪(自画自賛)
冬って必然的にバター摂取量が増えるな~^^;
やっとこさ、正月太りが解消したというのに
またお正月がやってくる、、。

そうそう、今年は、ルギャールではなく
アスティエのマーガレット平皿を購入しました。
この形もなかなか入手困難らしく・・・
ちょうど見つけたので運が良かった^^
毎年、ひとつずつ、ゆっくりコレクションを増やしていくのが
また楽しみだったりします。
f0012338_13281098.jpg


12月2日、ブログ開設5周年!
ついこないだ、4周年の記事を書いたような気がするのに・・・
年々、月日の流れが早くなります。。
毎年 この時期に1年の総括(笑)をするのが恒例。
2歳児になったチビのやんちゃぶりに手を焼きつつ、
自宅パン教室も軌道に乗り、いろんなパンを紹介してこれました。
パン販売の固定客も増え、コンスタントに納品もできたし。
シュトレンはなんと、45本もの注文が!!
プレゼントに使ってくださるかたが多く、ほんとに嬉しい限りです。
今の自分のできる範囲での、精一杯をしてこれた気がします。

春からは長男が小学校入学するので、また生活ペースが変わってきそう。
チビも未就園クラスに入るし、また新しい世界が広がります。
そんななかで、わたしもまた、新しい道を模索しつつ
居心地の良い環境を整えて、パンを焼いていきたいです。
一年後、どんな環境になっているのかな?
また振り返ってみて、悔いのない精一杯をしていられたらいいな。
6年目のBaking Diaryもどうぞよろしくお願いします♪


参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-12-02 17:16 | お気に入りの道具・雑貨

チョコレートクグロフ&志賀パン

f0012338_12102559.jpg

自分レシピの、チョコレートクグロフ。
キャラメルりんごのケーキをすっ飛ばして^^; クリスマスモードに入っちゃいました。
去年買ってから、一度も使わずにいた シリコンクグロフ型。
生地量多めなものの、きれいに6個焼けました♪
型離れもいいし、気軽なプレゼントにもぴったりな大きさ。
焼き時間の調整もできてよかった。



ホシノ独特の香りと、チョコレートって相性ぴったり!
ぐるぐる混ぜるだけなので簡単、そして
とーっても美味しいので、オススメです(営業活動 笑)
f0012338_12103458.jpg




f0012338_12523445.jpg

久々に、お取り寄せパン。
シニフィアン・シニフィエより、バゲット・プラタヌ。クロワッサン・オ・ルヴァン。
11月水曜限定の、バゲット・ルージュドショコラ。
プラタヌは、講習会で食べたあの感動が再び!!
袋を開けたときの香りといい、食べ心地といい・・・
そしてこの 蜂の巣気泡。ナムナム・・・(拝)

ルージュドショコラは、お値段がお値段なので(¥1000)
それなりにおっきいのを想像してたら、、、
あららーっ??って。^^;
でも、この口どけ感はスバラシイです。
ぎゅぎゅーっと凝縮されてるパンだなと。
フルーツ×チョコのパン、やっぱ好き☆
f0012338_12524489.jpg

で、メインはこれでした。
今年のシュトレン食べ比べ会で使うのです♪
食べたい衝動をこらえるのが大変。。クリスマス会まで頑張らなきゃ!
他にも何本か頼んでいるので、お楽しみがいっぱいで~す^^
f0012338_12525475.jpg


参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-11-18 13:04 | スイーツ