タグ:酵母のお菓子 ( 114 ) タグの人気記事

いろいろ記録

f0012338_1605941.jpg

ここのとこ、すっかりパソコンから遠ざかる日々で
Diaryというのも名ばかり、な感じに。。
自分でもちょっと残念ではあるのですが、これが今のペースなのだと
気負わずやっていこうと思います。
見に来てくださるかたが居るだけでも 励みになっています。


9月のレッスンも無事終了。
夏休み明けでどうかな、と心配したものの、のべ20人のゲストさんと
毎回楽しくパン作りができました。
新規のかたもたくさんいらして下さり、わたしにとっても
新鮮な出会いの場。
これからも、美味しく・楽しい教室作りを頑張っていきますので
よろしくお願いします♪

去年からの常連さん、Sさんが、転勤のためお引越し・・・
チビもすごくお世話になったので、ほんとに残念です。。
f0012338_1611010.jpg

納品の2種類。
うぐいす豆入りのふわふわ生地、自分で言うのもナンですが~最高でした☆
チョコリュスの成形は、まだ思案中なものの、これで決まりかな。
メニュー表に入れてないものでも、リクエストがあれば焼きますので^^

ホシノバゲット、スローブレッドクラシック使用。
日中に生地を仕込んでおき、冷蔵庫にしまっておいて
寝る前に取り出して、オーバーナイト。
夏をこえて やっと、「そうそう、これこれ☆」というのを
出せるようになった。
むくむく~っと膨らんで、軽く仕上がる感じ。

マサオ・・また来年頑張るからね^^;
f0012338_1611982.jpg
f0012338_1612799.jpg

10月のデザートは、シュトレン。
試食してもらい、受注会にしようと思っています。
今年は、ちょっと材料もグレードアップして・・・
皆さんにもきっと、満足してもらえるのではと♪
カット面は、週末のレッスンまでのお楽しみ。

そして今年も、フルーツケーキの季節到来。
解禁日がきたのでカットしてみました。
ケーキドロワの16cmで焼くと、背が高くてカッコイイかたちになります。
余った生地を、ミニパウンドに流して、こちらはわたしの味見用。
もうもう、いつもながら、失神するくらいの美味しさ!!
プレゼント用に、この秋冬もいっぱい活用します^^
f0012338_1622534.jpg




参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-09-26 16:26 | パン

バゲット

f0012338_9595735.jpg

最近、本仕込@フジパン(笑)を出すと
「かたいパンにしてー!」と、長男。
あれこれ注文が多くなってきて、それはそれでめんどくさいけど^^;
成長のあかしってことなんでしょうかね。

イーストバゲ、ちょっとハマってる!いつもより小さめ、粉200gでちまちまと。
スローブレッドクラシック使用。
ぷりっと・コシのある生地が気持ちよくて、ホシノより扱いやすい。
軽く焼けるし、ビキバキ割れるのも快感だったり♪

今日は、東京からひさびさのお土産パンがある予定で~
ワクワクしながら待ってます☆
f0012338_100646.jpg
f0012338_1001335.jpg

今朝の朝食、ホシノのワッフル。
イーストのベルギーワッフルよりも、生地はゆるめで、ふんわり食感にするのが
自分こだわりだったりします。
こうしたほうが、ホシノのいい香りがより感じられるみたい^^
f0012338_1002011.jpg


f0012338_1015313.jpg

お弁当記録。
ほうれん草とエリンギソテー
いなりずし、新しょうが甘酢(母作)


参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-07-29 10:12 | パン

ランチ会など

f0012338_1257591.jpg

土曜日、ナディハウスの仲良しさんが遊びにきてくれました。
すっかり社交辞令かと思ってたのに(笑)
今回のメンバーは、ちょこさん・Nかのさん・Jちゃん。
ロールケーキのデモを見てもらい、その後ランチを。
ひよこ豆のドライカレー、ピクルス、
ガスパチョ。
岩切の「サクライトシタカ」のパンをお土産に頂いたので、試食も兼ねて^^
以前、食べた時、酸味が強いなーって印象だったのだけど
バゲットもカンパも、瑞々しくて美味しかった。
ドライトマトを添えて出したら、これにすごく食いついてくれて☆
帰宅してすぐ、「作ったよ!」写メくれたりして嬉しかった。
ロールケーキにも感激してもらえて、来てもらった甲斐があったかな。

うちの子供が二人とも同席していたため、ものすんごくテンパってしまい
ロールケーキの画像も無く・・・
でも、みんなが子供の面倒をよく見てくれたおかげで、助かりました。
長男なんて、お見送りで「まだ帰らないで~っ」と号泣^^;
お友達来てくれて楽しかったね!!とずっと言ってました。
また是非遊びにきてくださいねー☆


納品も、夏休み前の追い込み!?
バゲット・チョコバゲ・ワッフル2セット。
前回大好評だったので、またプレゼントにしたくて♪と。
お遣い物にしてくれるお客さまが多くて、ほんとにありがたいことです。
f0012338_12571388.jpg
f0012338_12595159.jpg

お弁当記録。
ちまちま作ってますが、どうも載せるまでいかない(笑)

スパニッシュオムレツ
塩肉じゃが
ピーマンのツナ和え


参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-07-12 13:19 | パン

野菜クッキーなど

f0012338_14273675.jpg

先週は全日、予定が入ってバタバタと・・・
基本、マッタリ派なので 自分のキャパ以上のことをすると
結果 しわ寄せが自分に来てしまう、と。。
自分の体力のなさ・・・身をもって実感した週なのでした。
体力づくり、運動、ゆっくりでも頑張る!

時間が取れないなかでも、チマチマとクッキーなんかは焼いていて
菜種油の、にんじんクッキーや、↓かぼちゃクッキー。
素朴すぎる焼きあがり姿ですが(笑)
甘みをメープルシロップでつけたり、生地の厚みを調節したりして
自分好みにカスタマイズするのが楽しかった。
f0012338_14274655.jpg


f0012338_14335574.jpg

ベルギーワッフル、初の注文で2セット頼んでもらって。
その翌日にまた焼いた、自宅用(笑)
マネケンのもおいしいけど、自作はまた格別かなっ^^


f0012338_14342100.jpg



f0012338_1436376.jpg

実家の父から、手作り野菜が(ちょっぴりだけど^^;)届きました。
普段なにげなく口にする野菜も、手間ひまかけてお世話して
やっと収穫できたものだと思うと、特別なもののような。
早速、バジルペーストにしたり、焼きびたしにしたりと加工♪
お父さーん、ありがとうね。

プチトマトは、ゲランドの荒塩をふって乾燥焼き。
オイル漬けにして、教室の試食用に使います。
f0012338_14364667.jpg
f0012338_14365332.jpg


f0012338_14452276.jpg

お弁当記録。
鰤の照り焼き、田作り
肉じゃが、ひたし豆
たまごやき、クレソン


参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-06-13 14:50 | スイーツ

ナディハウス 中級4

f0012338_1362350.jpg

今月のナディハウスに持参したおやつ、ピーナツバター&チョコのクッキー。
プーさんのは、メイプルビスケット。
メイプル味は、一冊目のレシピをアレンジして、ちょっとリッチめに
アーモンドプードルを入れるのが好み。
さくさくっとして、じんわりした粉のうまみ、
そして メイプルのこくのある甘さ☆
ほんとにおいしいなぁ(しみじみ)


教室前のおたのしみ、
ガレットやさんで、りんごの塩キャラメル、アイス添えを食べてきました。
おいしかったー♪ そして思いのほかお腹にたまった^^;
ちょっと訳ありで(笑)、あまり多くは語らず。。

f0012338_136415.jpg

今月は、ジャーミー(胚芽)ブレッドと、ババ。
以前習った、酵母ケーキのようなゆるゆる生地を
手でちぎりながら、小さなカップに詰めていきます。
シャンパンの栓のようなかたちに。
シロップに浸して食べる生地なので、それを見越した配合、焼き加減に。
シロップに使うのは、沖縄の黒糖ラム酒!
これが驚くほどまろやかな香りで。天然のバニラの匂い・・・とにかくすごい。
先生はこれを使って、フルーツも漬けてるし、シュトレンも焼いてるんだそう。
またまた影響されまくってます(笑)

焼き上がりに、どっばぁ~057.gifと豪快にシロップを!!
こんなにかけちゃって大丈夫??と思うのだけど
ちゃんと吸い込むものだと感心。そして、2倍くらいに膨張(笑)
f0012338_1372715.jpg

ジャーミーは、とにかく成形が難しくて~
手首を使って、生地を張らせる・・・
先生は毎回簡単にやっちゃうけど、いざやってみると、ほんっとにできない><
生地が張らないと、ボヨボヨしちゃって、クープもうまく入らないそう。。
先細の、レトロバゲットの成形。
表面積を大きくすることで、カリカリの先端部分と、真ん中のふっくら部分を両方味わえる。
胚芽のこうばしい香り、
食べてみるとほんのり甘くて、意外に硬すぎず、食べやすいお食事パンです。
f0012338_1373740.jpg

サイドメニューは、にんにくの芽とえびの卵炒め。
大きな干しエビをお酒でふっくら戻して、これが味の決め手。
先生のお料理は、毎回シンプルでいながらも素材の味がきちんと出ていて
パンとともに、勉強させてもらってます。
色よく茹でたにんにくの芽も、しゃきっとしてて甘い☆
こういう卵料理に仕立てたことなかったので、真似してみます。

f0012338_1381546.jpg

そしてそして☆
シロップ漬けにしたババを持ち帰ったので、
バニラアイスをのせてコッソリ試食。

うんまーーーーっ(叫)


先生曰く、冷やしたほうが美味しいとのことでしたが
ほんとにその通りですねー。
アイスと、フルーツで飾ったらもう立派にデザート!
f0012338_1383843.jpg




参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-06-07 13:32 | パン

思い出ごはん

f0012338_13425335.jpg

久々に焼いたベルギーワッフル!
新メニューにも入れてみたので、配合の調整をかねて。
たまごを多めにして、ふんわりもっちりさをアップ。
仕込み時の手軽さも重要ポイント(笑)
バターも溶かしてから、全部ぐるぐる~っと混ぜるだけ。
f0012338_1343378.jpg

チビちゃん、もうすぐ2歳になりますが
目下の悩みは、食べず嫌いなこと。。
そばで、わたしが「美味しいな~っ♪」って食べてても、なかなかノって来ず^^;
口の中でモソモソするものとか、お野菜とか・・・「イヤイヤ!」言ってます。
なるべくいろんなものを食べさせたいんだけど、無理強いもだめだし。。

お豆腐がすきなので、今日は お手製がんもどきを!
しっかり水きりした木綿豆腐に、桜えび、細切り昆布、白ごま、人参入り。
ふわふわに揚がりました。おいし~♪(味見のシアワセ)

でも、こういう工夫しちゃうと却って食べないのだった・・・
いつも張り切ってから気づく。苦笑
f0012338_1343116.jpg

ごぼうの梅煮。
薄いお出汁に、お醤油をちょろり、
あとは梅と昆布からいい味が出ます。
f0012338_134318100.jpg


きゃらぶき。
小さい頃から当たり前のように食卓にあった、おばあちゃんの味。
真っ黒で、くたくた柔らかになってるのに
不思議としょっぱくなくて。むしろ甘い?ような。
作ってもらってた頃には、自作しようだなんて夢にも思わず・・・
食べられないと思うと、無性に恋しくなっちゃう。
こういう気持ちになるのって 歳を取った証拠かな^^;
あの味のきゃらぶき、いつか作れるようになるのかな。

f0012338_10103475.jpg


春に作ってくれた、つぶあんたっぷりのよもぎもち。
夏休みには、おむすびを持って川遊びやプールへ。
おばあちゃんのおむすびはいつも、大きなまんまるに握ってあって
食べごたえがあって好きだった。
まだ青いトマトを氷水で冷やして、お砂糖をかけて食べたり。
とうもろこしの皮むきは、虫が出てくるから嫌いだったこと・・・
こどもの頃の思い出は、いつも食べものの思い出と隣り合わせ。

自分のこどもたちにも、いつか思い出してもらえるようなごはん作り、
目標にしてはいるものの
これがなかなか、難しくて、思い悩む毎日です。。



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-04-19 10:32 | ごはん

バレンタイン便

f0012338_1619623.jpg

日ごろ、プレゼント便は計画的に作らないとダメなタイプ。
なのだけど、今回はかなり急ごしらえ。
おばあちゃんから、バレンタインチョコの先手を打たれたので(笑)
結局、またチョコレートクグロフになっちゃいました。
ゴディバのリキュール、隠し味になってるかなぁ?

得意な?ボッコンチーノも50個丸めて。
ひさびさに食べたらやっぱり好き~☆
あとは、カンパに、チョコチップのスクエアパン。
スクエアは来月のレッスンにも使うので、練習・練習っと^^;

ホシノ生地で4種仕込むと、ボウルだらけ!なキッチン。
お布団に入ってから、
時間配分を考えつつ どれから手をつけるか・・・
悩むのもまた楽しかったり。

f0012338_16191640.jpg


f0012338_1516444.jpg

おうちでのんびりな日曜日。
お昼ごはんのあと、夕食のしたくをしながら
常備菜を何種類か用意できたら最高。
教室用のピクルスに、人参のマリネ。
切干大根の甘酢は、オイスターソースが隠し味で
中華くらげの味(笑)! お気に入りなのです。
根っからの酸っぱ好き~^^
Cpicon 切り干しで、中華サラダ。 by ラビー

おいしかったパスタ記録。
たっぷりの菜の花をにんにく・ベーコン・エリンギとソテーして
コンソメと白ワインで仕上げました。
出来たてホヤホヤ、湯気立ってます☆
こういうシンプル系パスタのほうが、チビも食べるので
最近、トマト系作ってないな。
f0012338_1619236.jpg



参加しています。ポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-02-07 15:25 | プレゼント

お正月*2010

f0012338_9382462.jpg

新生姜のケーキ、グレーズをかけてからパチリ。

あけましておめでとうございます。
両実家でのーんびり(しすぎ)してきました。
雪のつもった福島を通り抜けたら、仙台は雪がちらちらと舞っていて
やっぱり寒かった~。(毎年言ってますが)
風邪ひかずに戻ってこられてよかったよかった。

しばらくぶりに焼いた、ホシノのワッフル。
ホシノ使用の時は、がしっとしすぎず・柔らかすぎず、な配合で。
ひさしぶりでおいしかった☆
f0012338_9383139.jpg


f0012338_9392521.jpg

ぽかぽか陽気の、雲ひとつない空!
あたたかくて過ごしやすい三が日でした。
長男は、いとこのお兄ちゃんズに遊んでもらったり
おじいちゃんおばあちゃんと久しぶりに会えて、嬉しかったよう。
初詣は、実家近くの東京大仏@板橋 へ行ってきました。
ここでもチビちゃん大脱走^^; 追っかけまわして汗だく~~

f0012338_9394980.jpg

お参りの後、コメダ珈琲店へ。
はじめて入ったけど、かなり気に入ったー!!
セットのサラダが山盛りだし、かなりボリュームがあって。
コーヒーもおいしい~。仙台にも来てくれないかしら?

さんざん食べた後、片づけてから撮影(笑)
おじいちゃんの頼んだ「シロノワール」。小さいサイズで。
あったかいデニッシュ生地に、メープルシロップがじゅわーっとしみこんで
つめたいアイスとの組み合わせ最高っ☆
ソフトクリームは、大きいけどわりとあっさりしてて食べやすかった。
里帰りすると、なるべくデニーズに行ってたんだけれど
今度からここにも来なくちゃー。
f0012338_9403229.jpg


と、、2010年も 食いしん坊精神まっしぐらな幕開けですが
今年もこんな感じで、好きなことをたくさん記録していけたらいいな。
食べもの、雑貨、ランチやcafe情報・・・
いつでもアンテナを張り巡らせて!
そして、1年ごとに、自分が成長できたって思える証として。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。




参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-01-04 10:26 | スイーツ

クリスマス便

f0012338_145726100.jpg

ひさびさの(わたしにしては!)更新...
もう、なんだかんだと慌しくて
のんきにパンとかお菓子の写真撮ってる場合じゃない(笑)
そろそろ、2009年も焼き納めに入ってまいりました。

徳永久美子さんの、花形ビスケット。
テロワールと、発酵バターを使って。
ザクザク食感、粉のこうばしい後味。
発酵バターの風味もやっぱり、おいしい。
王道のビスケットというかんじがします。
f0012338_14573359.jpg


今年のクリスマス会は、子供たちと合同で。
ラズベリーロールも、ベーコンエピも、なんだか出来がいまいちで(泣)
写真にも納めず、食べてしまった。。
かなり賑やかワイワイだったけど、特に女の子は
自分たちでの遊びに夢中で、もうママはいなくても大丈夫。
おかげで、ママたちはゆっくりランチ&おしゃべりができました。
一年でこんなに大人っぽくなっちゃうなんてね~。
と、成長した彼女たちを、ちょっと眩しく感じたのでした。
息子、、頑張れ(笑)
f0012338_14581760.jpg

今日は、早朝からオーブンフル稼働で、クリスマス便の用意。
ホシノのカンパーニュと、バゲット。(スローブレッドクラシック使用)
こだま酵母のチョコレートスクエア。(はるゆたかブレンド使用)
f0012338_14582563.jpg

チョコレートクグロフ、ミニ型で。
このレシピの分量でちょうど3個焼けます。
f0012338_14583323.jpg

シュトレンも入れて、クリスマス便の出来上がり。
味見のぶんがまったく!ないので(笑)
大丈夫かなーと思うけど、まぁ大丈夫でしょう。
食べてくれるひとの顔を思い浮かべながら、
ひとつひとつ包んでいく作業も、また楽しいものです。
素敵なクリスマスになりますように。
f0012338_14584069.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-12-22 15:20 | プレゼント

フルーツクグロフ

f0012338_1652893.jpg

クグロフシリーズ(いつのまに)、第二弾。
オーソドックスな、フルーツをたっぷりいれたクグロフです。

増沢先生のクグロフも好きなんだけど
やっぱり、卵黄いりでふんわりさせたかったり
あれもこれも、と 自分好みにカスタマイズ。
作りやすさも、レシピの重要性のひとつだと思います。

クランベリーに、あんず、ラムレーズン。
なにより、オレンジピールが爽やかなアクセントに♪
シュトレンとはまた違ったおいしさの、クリスマス時期ならではのお菓子です。
よろしければレシピもごらんください。
f0012338_1654069.jpg




f0012338_1661182.jpg

お友達のwaccoさんから、お手製のお菓子便が届きました♪
waccoさんのお菓子、、 一定期間空くと、「あー、食べたいな。。」って(笑)
わたしの好みもよーく分かってくれていて、
定番のベリーホワイトに、ナッツのキャラメルタルト。waccoさんお得意のサブレ2種。
ベリーホワイトは、わたしが自分で作るのと、食感が違うのが本当に不思議なんです。
ほわっとしたのもおいしんだけど、
waccoさんの作る「みっしりがっしり」な食感にどうしてもならなくて。。
同じレシピでも、作り手の個性で全然違うものになっちゃうんでしょうね。

ざっくざくのタルト生地がこれまた絶品。
素材もこだわって、丁寧に組み立てているのがよく分かる。
いろんな味が複雑にまじりあって、でもうまく調和がとれていて。
こんなの作れるなんて、素直にすごいと思う!
また注文してもいいですか(笑)

東欧っぽいペーパーナプキンもめちゃツボでした^^
お忙しい合間をぬっての作業、大変だったでしょうに
お心遣い、どうもありがとう!

f0012338_1662048.jpg




参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-12-15 14:41 | スイーツ